• ベストアンサー

ふんだりけったり

「まったく、ふんだりけったりだよね」 と言ったら、友人が 「でも、それ意味からいったら、踏まれたり、蹴られたり、じゃないかな」 と言っていました。 なるほど、と思ったのですが、如何?

  • tun
  • お礼率77% (87/112)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stomachman
  • ベストアンサー率57% (1014/1775)
回答No.12

チョコレートの山に押しつぶされそうになりなから、なんとか宿題やりました。stomachmanです。 ●踏んだり蹴ったりの目:「の」は何なのか。果たしてこの助詞の正体は? ・歌ったり踊ったりの大騒ぎ...という時の「の」 ・寝たきりの生活....という時の「の」 ・寝てばかりの生活....という時の「の」 ・咳の子のなぞなぞ遊び....という時の「の」 ・鯛や鮃の踊り食い....という時の「の」 ・してやったりの顔....という時の「の」 ・赤勝て白勝ての声援....という時の「の」 ・赤かったり青かったりの電飾....という時の「の」  なんだか微妙に違うようで似ているようで、どういう事かなあ? f(のoの)  どうも「たり」にポイントがありそうだぞって、辞書ひいたら『接続助詞』ですって、怪しげです。「たり」は用言連用形にしか繋がらない。そしてうしろに「だ。」「で、」「する」そして「の」と繋ぐことが出来る。だから「たり」を付けると名詞になると考えるしかない。  だから他の例と同様、名詞に「の」がくっついているだけである。 「赤の目、青の目、寝起きの目、飲んだり喰ったりの目、踏んだり蹴ったりの目」 だとすれば、「の」は単に連体修飾語を作る格助詞の「の」ということになります。 まあ、な~んとなくこれで良さそうな気がしません? (ただし「赤勝て...」「してやったり」はかぎ括弧を補う必要がある。「『赤勝て白勝て』の声援」「『してやったり』の顔」。かぎ括弧で名詞化されたと思うしかないな。)  ところで「絶対寝たりするな」は「寝る」が一度名詞化されて「寝たり」、これをさらに「する」で再び動詞にしていると解釈してみると、 「何が得意ですか?」 「寝たりが。」 これじゃ吉田戦車の漫画のせりふじゃないか。ぎりぎり許せない。「~たり~たり」と重ねない限りは「~たりする」としか使えないのかな。日本語ムツカシ、ワッカリマセ~ン

tun
質問者

お礼

1個だけもらったチョコレートを食べながら、読ませていただきました。 だんだん大変なことになってきました。 ありがとうございます。(ここのところ大きな字で色をつけて書きたいです) 格助詞「の」のうち、今回問題になっている用法は、「~である」とか「~という」と言い換えできるものが多いように思います。 辞書的に言えば、「AのB」という形のときA・Bともに体言(それに準ずるもの)の時、AをBに結びつけ連体修飾語とするのに使う用法ですね。 でも、「よし子ちゃんの バカ!」の「の」は、両方とも名詞なのに、「の」の用法のどれにも属さないような気がするのですが。 「よし子ちゃんという バカ」でも「よし子ちゃんである バカ」でもないですよね。 「バカの よし子ちゃん」ならわかります。 でも、言いたい気持ちが違ってきてしまいます。 つまり、「よし子ちゃんの バカ」に含まれる微妙なニュアンスは、この「の」が醸し出しているんでしょうね。 そう考えると「の」ってすごいやつだなあ。 ちょっと、最初の質問とずれてきてしまいましたが、この問題もうちょっとかんがえたいですね。 コーナーを移しますので、stomachmanさん、これからもよろしくおねがいします。 では、お引っ越しです。

その他の回答 (11)

  • stomachman
  • ベストアンサー率57% (1014/1775)
回答No.11

tun様には冷たくあしらわれるて、なぜか快感を覚えるstomachmanです。 「ふんだりけったりの目に遭う。」が本来の用法ではありませんでしょうか。 憂き目に遭う、痛い目に遭う、ひどい目に遭う、良い目を見る。 この目ってのはさいころの目じゃないかなと思います。 予想もしなかった状況・運命(目)に否応なく直面する。ってことでしょう。 で、どんな目があるのかというと、必ずしも動詞じゃない。ひどいだの良いだの、目を形容している訳です。 「踏んだり蹴ったりの目」だって、実際、踏まれたり蹴られたりした訳じゃない。じゃ、誰が何を踏んだり蹴ったりしたのか、それに「の」はいったい何なんだ? ●自分がその目を踏んだり蹴ったりしたくなるような、そういうろくでもない目 って解釈は如何でしょうか。え?無理?....tun様おバカな回答を許して。

tun
質問者

お礼

ちょっと最近、手が離せない仕事がありまして、ご無沙汰していました。 冷たくあしらうなんてとんでもない。 stomachmanさんの豊富な知識と軽妙なウイットに、どうやって応えようかといつも悩んでいるtunめでございます。(この「め」は「奴」だそうです。辞書引きました) それなのに、もう、Stomachmanちゃんのバカ! で、この「の」は何なんでしょう。 これからもよろしくお願いします。

  • nuts
  • ベストアンサー率36% (141/389)
回答No.10

「ふんだりけったりだ」で一つの語句ですから、これは動詞ではなく名詞的に扱われています。推測ですが、「踏んだり蹴ったりされたようだ」という言い回しが慣用化して、前半のみの省略形になったんじゃないでしょうか。 というわけで#7のtntさんの回答に一票。

tun
質問者

お礼

語感説が有利かと思われたところ、大外から省略説が一気に出てきました。 心痛み説は、馬群に沈んだか。 でも、「薮をつついて蛇を出す」が省略されて「やぶ蛇」になったように、 「泥棒を見て縄をなう」が「泥縄」になったように、「まゆにつばを塗る」が「まゆつば」になったように、省略するなら4文字がいいんじゃないでしょうか。 これからは、「ふんけり」といいましょうか? 「まいったなあ。こりゃ、ふんけりだよ」……いいじゃないですか。

  • stomachman
  • ベストアンサー率57% (1014/1775)
回答No.9

そ、それを言ってしまったら... 今日の夕食は、 焼かれ魚に、さつま揚げられ、炒められ野菜、白菜の漬けられ物。お吸われ物に、炊かれたての白いご飯。

tun
質問者

お礼

天皇が、手ずから夕食をおつくりになりました。 献立は、 焼かれ魚に、さつま揚げられ、炒められ野菜、白菜の漬けられ物。お吸われ物に、炊かれたての白いご飯。

noname#1019
noname#1019
回答No.8

言葉は生きていますから、文法どおりでなくても、それが一般化してしまえばれっきとした言葉として通用します。 私は「踏んだり、蹴ったり」とは言いますが「踏まれたり、蹴られたり」とは言ったことはありません。これは地方によっても違うのではないでしょうか。 ちなみに私の持っている国語辞典には「踏んだり蹴ったり」しか載っていなかったです。

tun
質問者

お礼

私の辞書にも「踏んだり蹴ったり」しか載っていません。 これは、地方の問題じゃなくて、個人的な問題じゃないですか。 意味はそうでも、踏まれたり蹴られたりと言う人は、すごく少ないと思いますよ。ですから、使っていると聞いたときはびっくりしました。

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.7

ふんだりけったりされている が、最後を省略された形 ではないでしょうか?

tun
質問者

お礼

この言葉はいつごろできたんでしょう。 日常生活で、ふんだりけったりするようなケンカなんていまどきしませんね。 どうしてこんなに一方的にやられっぱなしなんでしょう。 サッカーのボールみたいですね。

  • will-y
  • ベストアンサー率22% (48/214)
回答No.6

わたしもたまに「踏まれたり蹴られたり」と使います。 語調の問題説に一票入れておきます。 九分九厘については ・(九割)九分九厘が省略された 熱を計っても六度七分とかいいますし。 ・あと1厘で十分(じゅうぶん)になる というのが個人的な見解です。 「五分五分」というのもやっぱり足したら十分ですね。

tun
質問者

お礼

使いますか。 すごい。 でも、やっぱり言いにくいですか? 九分九厘は、あと一厘で十分っていうのは、ありそうですね。 九里よりうまい十三里、二六時中、なんて語呂合わせがすきですもんね。昔の人は。

  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)
回答No.5

ある事をしなくてはならず、 「踏んだり、蹴ったり」してみたのですが、 その過程で「踏まれてみたり、蹴られてみたり」という事があり、 何故?こんな目に会うの? 「踏んだり、蹴ったり(したのが原因)だよね」 こんなのダメ?

tun
質問者

お礼

つまり、「罰当たり説」ですか。 「天にツバする」ということですか。(ちょっと違う?) 「身から出た錆」(ぜんぜん違う!) つまり、もともとの行為がかくされているというわけですね。 質問したがためにひどい目に合ったら 「いやあ、質問しちゃったよお」 とか使えばいいんですかね。 ありがとうございました。

noname#8250
noname#8250
回答No.4

#1のかたはどうしてそんなに「お怒り」口調なのかしら? どうも質問の意図を勘違いなさっていらっしゃるように お見受けしました。 自分が「踏んだり、蹴ったり」だったら別に痛くも痒く もないですよね。実際は「踏まれたり、蹴られたり」 しているのにどうして「踏んだり、蹴ったり」と表現し ているのかという疑問だと思うのですよ。 というわけで私なりの回答ですが... 踏まれたり、蹴られたりというと語感がおかしいから 踏んだり、蹴ったりと表現するのではないでしょうか。 と思っていたんですがどうも違うようですね。(^^ゞ つまり、「~を踏んだり、~を蹴ったり」と。踏んだり 蹴ったりする事によってイヤな思いをすることをいうよ うです。わたしも知らなかった... では。

参考URL:
http://www2.famille.ne.jp/~maps/kotoba/kotowaza/kotowaza_ha.htm,http://members.tripod.co.jp/fuyuu/question/word.html
tun
質問者

お礼

ありがとうございます。 やさしいお言葉、身にしみます。 サイト拝見しました。 いろんなサイトでいろんなことを言っている人たちがいるんですね。 ところで、 osapi124さんのご意見で、語感説にかたむいた私でしたが、またまた、心痛み説が出てきたようです。 こういう慣用句には、出典などはないのでしょうね。

  • osapi124
  • ベストアンサー率42% (95/224)
回答No.3

「踏まれる方」と「踏む方」が逆じゃないの?ってことですよね。 この問題って結構いろんなサイトでネタにされてますね。 でも結論が出てるサイトはないようです。まとめると2説あるようです。 「心の痛み説」では、 「踏みたくて踏んでるのではなく、踏まれるより踏む方が、 叱られるより叱る方がエネルギーがいるし、つらいのだ!」 という考え方のようです。(正しいかは知りませんが) 一方村上春樹氏の「語調説」では、 「踏んだり蹴ったり」、これは語調の問題であって、「踏まれたり、蹴られたり」 だと受け身なので、どうしても語感としてダイナミズムが不足する。 「踏んだり蹴ったり」の方が言葉に動きがあるし、リアルである。 「負けず嫌い」の場合と同じように、論理性よりも情緒性が選びとられて いるのだ。 と言ってます。 似たような語感が変な言葉は他にもあって、 ●「引っ張りだこ」ではなく、「引っ張られだこ」ではないか ●「九分九厘へいき」って言われても、10%じゃ不安 ●「人一倍」では普通と変わらない などがあるようです。 osapi124でした。

tun
質問者

お礼

そうですか。いろいろなところで話題にされているんですね。 一応、このサイトでは検索してみたんですが。ありがとうございます。 「心痛み説」、すごいですね。 「愛されるより愛したい」みたいな話ですね。(ちょっと違うか) 「泣いて馬謖を切る」みたいな(いよいよ違うか) 「右のほほを打たれたら…」 とにかく、感動的な説ですね。 村上春樹氏の説が、やはり一般的なのでしょうか。 「人一倍」は、私もひっかかったことがあります。

  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.2

◆Naka◆ ええと、つまり「受身」じゃなければおかしい、ということですよね?? 自信はありませんが、元々は「踏まれたり、蹴られたり」だったんじゃないでしょうか? あるいは、(犬の糞を)「踏んだり、蹴ったり」??? それはイヤだぁ~ (>_<)

tun
質問者

お礼

はい、はい。その通りでございます。 元々はそうだったと考えたいですよね。 そうなのかな?

関連するQ&A

  • メンタリスト

    カテ違いでしたら、済みません。 先日、友人から「貴女は、メンタリストだから、、」と 言われました。 意味が解らなかったので調べましたら 超常現象がどうとか、、、心理現象がどうとやら、、と 出ました。 いまいち、???です。 友人は、どのような意味で私を メンタリストと言ったのでしょうか? くじ運が悪い友人が、ある俳優さんの映画試写会が当たった!と喜んでいたので 「女神が降り立ちましたね」とブログに書き込んだのですが、、。 友人が言いたかった意味がお分かりになりますか?

  • 清茶淡話

    清茶淡話 友を得がたし・・・と続く熟語なのですが お茶会などでは、なかなか本心がわからず、友人は得がたい・・・という あまりいい意味の熟語なのでしょうか それとも本来の意味は 友は得がたいが 君子は 友人関係も深入りせず さらりとした友人関係に好感が持てる ・・・という意味なのでしょうか??

  • 友人に自我が肥大し過ぎたという友人がいるのですが、

    友人に自我が肥大し過ぎたという友人がいるのですが、どういう意味なのでしょうか? 確かにその友人のテンションはおかしく、人が気にしないような欠点を気にしているような気がします。 自我が肥大し過ぎたというのはどういう意味なのでしょうか?

  • ビラ-ゴの意味?

    ビラ-ゴに乗っています。友人からビラ-ゴは「口うるさい女」という意味だよ。と聞いたのですが、また別の友人から「乙女」という意味だと聞きました。乗っている身としては気になるところです。どちらが正しいのでしょうか?それとも別な意味があるのでしょうか?

  • もしよければ・・・について。

    私の友人に「もしよかったら、あとで遊びに来て。」など 誘う前に「もしもよかったら」という言葉をよく使う人が いました。 私もつられてある友人に「もしよかったら家に遊びにこない?」といったところ、「どうしてよければなの?どういう意味?」とつっこまれました。 その友人が言うには、相手に判断を任せて、自分の責任を無くしているように思え感じが悪いと・・・。 私は、あまり深い意味で「もしもよければ」と言っているのではなく、「これから暇だったら、なにも用が無ければ」という意味だと伝えました。 でも、今後こんな風に不快に思える人もいるのかとなると 「もしもよければ」は使わないで「今から遊びに来ない?」と、ストレートに言う方がいいのかと思ったりします。 みなさんは、「もしもよかったら」についてどう思いますか? つっこみを入れてきた友人は正しいのでしょうか?

  • 記号の意味がわかりません

    最近友人からのメールに「:-D」という記号が 記載してあり、意味が分からず友人に聞いても教えてくれません。 「:-D」の意味をご存知の方いらっしゃいましたら 暇なときで構いませんので教えていただけないでしょうか? 何かのネット用語なのか特に意味のないものなのか知りたいです。

  • 苦しゅうないの意味

    苦しゅうない と、友人からメールをもらったんですが、意味がわかりません。。どういう意味ですか?

  • 水泳の大会について

    大学生になる友人が水泳をやっていて、今度試合にでるらしいんですがその話を聞いてるとき、いちこめとかにこめとか言ってました。 よく意味がわからなかったのですがそのときはへぇ…と受け流してしまい、 それきりタイミングを外してなんのことかわからずじまいになってしまいました。 友人の言うこのいちこめとかにこめってどういう意味なんですか?教えてください。

  • 恋に恋するって?

     友人に「君は恋に恋してる」って言われたのですが、イマイチ意味がわかりません。これってどういうこ意味なのでしょうか?

  • 味わうの「わう」って?

    友人に聞かれたんですが・・・質問です。味わうの「わう」っどういう意味ですか?それと「いさぎよい」の本当の意味は何でした?