• ベストアンサー

高速モデム+ルーターの一体型の機器とYahooとの相性

現在、、フレッツADSL1.5Mを家庭内無線LANを構築して利用しています。 この時には、【高速モデム+ブロードバンドルーター+無線LAN】の機能が一体となった、メルコのWLAR-8000ACGという機器を使用してます。  今後、この機器を使って、Yahoo(8M)に切り替え、Yahoo-BBフォンも使用したいと思っています。 メルコの見解ではWLAR-8000ACGはYahoo(8M)の接続確認が完了しているとのことです。  ところが、YahooではYahoo専用の高速モデムをレンタルするか、買取しないと駄目だと言い張っています。  そこで、仕方がないので、高速モデムをYahooからレンタルしますが、この機器は使用せず、WLAR-8000ACGを引き続き使用しようと思っています。  ところが、Yahoo-BBフォンはこのままでは使用できません。   Yahoo-BBフォンのサポート方式には、 (1) 高速モデムと一体型の方式(コンポタイプ) (2) 高速モデムに外付けする方式 の2種類があると思います。  多分、Yahoo-BBとBBフォンを一緒に申し込むと、コンポタイプが送られてくると思います。  そこで、Yahoo-BBのみを申し込しこみ開通した後、その後にBBフォンを追加申し込みをすると(2)のタイプが届くと思っています。  どなたか、(2)の機器を確実に手に入れる方法をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitto
回答No.2

結論:今のモデム付きルータではBBフォン使用できません。 旧契約者には、モデムに付属するTA(ターミナルアダプタ)が支給され、(2)の方式となっていました。 しかし、今は契約の如何に関わらずBBフォン内蔵のコンボモデムが送られてきますので、あとでTAが送られることはありません。 オークションや友人からTAを入手する道はありますが このTAは使えません。 yahooでMACアドレスを控え電話番号とリンクさせてあります。別の電話番号で使うことも出来ません。 残された道はご検討されている通り、WLAR-8000ACGを改造して、無線ルータとして使うことくらいです。 8M annex Aに対応していても、BBフォン機能は無いですとの注意書きをしないメルコが悪い(笑)のですから。 なお、yahooは安心な12Mをおすすめします。

indy1010
質問者

お礼

ありがとうございます。  メルコにも確認しましたが、Yahoo-BBフォンを使う場合にはWLAR-8000は使用できないとのことでした。  このまま、フレッツADSLを使いつづけるか、または、ルーターと無線LANの機能を持った別の機器をそろえるかしかないようです。  どうもありがとうございました。 また、お礼が送れて申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

• MovingWalk
回答No.1

元々YBBは、YBB専用モデムしかサポートしていなかったと理解しています。(レンタルまたは買取) それはともかくとして、 YBBだけならこの無線ルータつきモデムでも可能かもしれませんが、BBフォンとなると難しいと思います。 というのは、BBフォンには、YBBとは別の固定IPアドレスが振られておりこれを利用します。 そして、モデムとBBフォンアダプタが分離型の場合は下記のような配線になります。 スプリッタ   →   ↓         ↓ ADSLモデム → BBPアダプタ → TEL             ↓         ルータ(WAN) or PC これと同じことが、可能ですか? (ポイントは、ADSLモデムの出力を取り出してBBPアダプタに入力できるかということかな?) メルコにBBフォンでも使えるか聞いた方がいいと思います。

indy1010
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。  次のような接続方法を考えています。 スプリッタ →→→→→→   ↓         ↓ WLAR-8000ACG→ BBPアダプタ → TEL   ↓   PC(3台)  この接続方法だと、BBPアダプタにはWLAR-8000ACGから割り振られたローカルIPアドレスが付与されることになります。  この方式だとBBPの利用は無理な感じがしますね。 メルコにはWLAR-8000ACGを利用して、Yahooの専用モデムに接続して、ルーター機能とLAN機能だけを使用できるか問い合わせ中です。  駄目な場合にはWLAR-L11G-Lみたいな機器を再度購入する必要がありそうですね。