• ベストアンサー

常識?それとも非常識?

kagaminouraの回答

回答No.3

三度登場してしまいましたので、今回で終わりにしますね。(なんだか二人でチャット状態なので) ホステスやお店からしてみれば、ですけど、お客がいろんな言い訳をして、適当にすっぽかす事が日常茶飯事なのです。その理由としては、酔っ払っているから軽く安請け合いしているとか、お客だから横柄になっているとか、いろいろあります。理由が正当であるとかは関係ないんですよ。裏切られる事が多すぎるから、疑うのです。たとえすっぽかしても、今度来てやるからいいじゃん、という考え方の人もいます。 店側としては、そういう人であっても、予約となれば席を空けてあげて、他の人を入れられないわけです。これが例えば、普通のレストランだとか居酒屋であれば、それほど問題はないんですが、そこは水商売なので、一人のお客の支払う金額も大きい代わりに、店側が損する金額も大きいのです。なので、結局来なかったとなれば、店側は腹が立つんですよ。まぁ経験で言えば、たとえ腹が立ったとなっても、あんたは10円指名だなんて言いませんけど、言いたい事はわかる気がします。 花やお菓子を贈られても、普通の女性相手ではないので、感覚が違うんですよ。もちろん、私だってホステス時代にそういう贈り物をされれば嬉しいとは思いましたが、そんな事より約束は守ってくれ、先に指名してくれなければどうしようもないでしょという気持ちはありました。

mashamacha
質問者

補足

回答と返事ありがたく思っています。 あらためてありがとうございます。 さて、おっしゃられている事はわかります。 適当にすっぽかす事が茶飯だとも想像つきます。 しかし、私はそれまで5,6度行く度に事前に連絡をして、 お土産も持って行ってました(これはチップという習慣が日本にはない為)。 この行為が面倒くさい客だなと思われるのは私情であって、接客業として商売上問題になる事ではないと思われます。 また、指名もないような店ですが、指名的な事を行い、約束も守っていました。 ここまでで私は適当な事をするような客なのでしょうか? 「行く」と言って行かなかった時にも言葉だけではなくお詫びもしています。 2回目は私用の為外出している様子の彼女に「後からくるから」と伝えただけで、店側がそれを正式に受けるとも思えません。 今までの事を鑑みて、私が礼儀知らずと言われるのも今ひとつ納得行きません。 だって、適当な事ですっぽかす事が日常茶飯の世界では、むしろ礼儀があるように思われます。 また、その店はクラブやラウンジの類ではなく、言い方が悪いですが安っぽいスナックです。私がひとり来るくらいで席に「予約」という札が立つような店ではありません(その札があるとも思えませんが)。むしろ、満員でも「空いてるよ~」と言うくらいでしたから。 ですから、「行く」と言って行けなくとも店側の損失はないものと思われます。 補足ですが、居酒屋は一人で行く時に予約はしないでしょう?3人は超えると思います。であれば、収益は大きいでしょう。また、レストランでもファミレスで予約はしないでしょう?それ相応の高いお店だと思います。それならば、両者ともスナックの飲み代を軽く超えると思われます。 おっしゃられたいことは分かりますが、全般的に店側主体の意見で、客の立場に立てないお店がいかがなものかと疑問を抱くのです。 約束を平気ですっぽかすいい加減な客ばかりで裏切られてばかり・・だから、客の言う事は信用しない。客に腹が立つ。客は客らしくお金だけ落としくれればそれでいい。というお店にこそ誠意や礼儀も感じません。 あなたがおっしゃられるようにお客の支払う金額も大きいのです。 水を高いお金で売っている商売なのですから、店側もお客の立場に立ったサービスは必要だと思われます。 もとい、「行く」と言って行けなかった。「来る」と聞いたのに来なかった。いずれにしても言った事を履行しなかった私が悪いです。が、その詫びもしているのに許さないと言う店もどうかと思いました。 客にも行けなくなる事情だってあるのですから。 ましてや、事情も知らず、また一方的に「10円指名」と下衆な客扱いされた事も非常に残念に思えてならないのです。