• ベストアンサー

「危険」ってどれくらい?

薬関係の会社に勤めはじめて少したちます。 私自身は別の分野が専門なので、化学の知識は大学の教養レベルの知識しかありません。 毎日のように劇物などを扱っているのですが、このままこの仕事を続けていくと体に害が出たりするのでしょうか? たとえば、硫酸などは、手につけば危険というのは分かります。 怖いのは、目に見えないものです。天秤室では、目に見えない粉が舞っていると思いますし、活性炭の布マスク程度で防げているのか良く分かりません。 ヒ素試験などではヒ素が衣服についているのではという不安もあります。(衣類は家で洗っています。これも不安です。) 仕事場では、「危険らしいよ」と噂を聞くのですが、とにかく知識がないので、危険と聞いても具体的にどの程度の危険性があり、どういう影響があるのかということが分からず不安です。 それに関する本を読めば、普段平気で使っている薬品について、やたら恐ろしいことが書いてあって、どこまで気をつければいいのかが分からず余計不安になります。 また、特に気になっているのは、抗がん剤です。 ホルモンに作用するからよくないと聞くのですが、目の前で抗がん剤の実験をしていたりします。入社してしばらくしてからそのことに気づいたのですが、それまで誰からも抗がん剤についての説明を聞かなかったので、普通にしていました。でも周りにきくと「やばい」んだとか・・・そんなに「やばい」のですか? とにかく分からないことだらけです。上司に聞いても「大丈夫だよ」の一言で終わるのですが、上の方々は実験現場にはいないのでなんとでもいえるな・・と思ったり・・。 また、妊娠に影響があると聞いたのですが、子供を作る前から部署を変えたほうがいいのか子供が出来てから変えても大丈夫なのかも気になります。 詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 化学
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoisho
  • ベストアンサー率64% (331/516)
回答No.5

こういったご質問は、物質名と量、 具体的な作業の環境(部屋・設備・機器など)や操作方法(保護具・操作マニュアルなど)、 がある程度詳細にわからなければ(実際に現場を見なければ)、お答えが困難です。 お勤めになっていらっしゃる会社では、配属の際に安全教育はなかったのでしょうか? 例えば、酸やアルカリなどの刺激物を扱う際はゴーグルを着用するとか、 粉や揮発性の毒劇物のハンドリングはドラフト内で行うとか、 安全上の「決まりごと」はないのでしょうか? もしこういったことがあるのなら、多少面倒でも指示にそのまま従ってください。 もしないのでしたら、会社の体制にかなりの不安を感じます。 すぐに上司の方に相談してください。 具体的な現場をご存知の方のほうが、より適切な判断ができるはずです。 >ヒ素試験などではヒ素が衣服についているのではという不安もあります。 ヒ素試験は、普通ヒ素が無いことを確かめる試験です。 ただし、対象物質としてヒ素も扱っているなら注意してください。 >衣類は家で洗っています。 会社では作業着が貸与されていないのでしょうか? 普通は、薬品を扱う際の作業着は会社の責任でクリーニングするものだと思うのですが? >やはり子供はまずいのですか・・。 よほど毒性と蓄積性が高い物質でもなければ、 妊娠前の薬物がこどもに影響するようなことはめったにありません。 ただ、薬物によっては不妊の原因になるようなものはあるかもしれません? >抗がん剤は、そんなにやばいのですか・・。 これは種類と量によります。 化学療法剤などには、発がん作用を持つものも珍しくありませんが、 ホルモン系の薬剤でしたら、微量ならそれほどの危険はないかもしれません? また、操作時に粉が舞い、それを吸い込むようなことがあるとリスクになりますが、 溶液の操作でしたら、水滴が飛んでくるようなことでもなければさほど心配はないでしょう。 ただ、うっかりこぼした後きちんと清掃されていないと、 乾燥して粉になったものが、知らないうちに舞っているようなことはあるかもしれません。 >現場では誰も気にせず素手で扱っている感じなので、 現場を見ていませんので、本当にラフなのか、要所はおさえてのことなのか不明ですが? 一昔前はそんなものでした。 私も以前の職場(医薬品の研究所)に配属された頃(20年以上も前)は、 似たようなことをやっていましたが、その後まもなく改善されました。 人は慣れてくると(実質問題のないレベルで)手抜きを覚えますが、 常に完璧な操作ができるわけではありません。(時に失敗もあります。) また、質問者の方のような、実験に不慣れな新人に対する見本としても好ましくありません。 このあたりにも、会社の体制に疑問を感じます。

goo12345yy
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 参考にします。 おっしゃるとおりで確かに実際の環境を見ないと分からないですよね。 安全教育はないですね。正社員ではないので・・。 でも、危ないものを使用するときはゴーグルをつける、ドラフトで行う、などは常識的にみな自分の判断でやっています。 私はびびりなので、ゴーグル・マスク・手袋はずっとつけっぱなしでかなり浮いていると思います。 作業で実際にヒ素はよく使っています。(書き方が悪くてすみません) でも有機溶媒などの方がきっと危ないですよね。 制服は貸与されていますが、クリーニングはしてもらえないので、毎週持って帰って自宅で洗濯しています。 抗がん剤は、操作時には、粉が舞っていると思います。 何の抗がん剤でどういう試験をしているかは私は全く知らされていません。 う~ん、吸い込んでる気がしますね。 そもそも制服のまま昼食を取っているのが危ないような・・。 こういう仕事では、誰がどういう試験をしているというのは、どこの企業でも把握し合わないものなのでしょうか。 自分が危険なものを扱っているときは分かっている分まだいいですが、隣で試験をしている人がどんな薬物を使っているのか分からないというところが怖いと思っています。 >人は慣れてくると(実質問題のないレベルで)手抜きを覚えます 本当にそうですね・・。 初心者の私でも、はじめの頃は劇物・毒物に緊張しましたが、毎日使っているとだんだんなんとも思わなくなってきています。 でも現場ではそう思っても家に帰ってから、改めて思い返してやっぱり怖いなと考えたりします。 勤めて長い方は、ゴーグルやマスクはほとんどしてませんね。 yoishoさんのおっしゃるように初心を忘れず、つけ続けようと思います。 会社の体制は、ほかの企業を知らないので比べようがないのですが、もう少しちゃんと知らないといけないですね・・。 基準が分からない分、どの程度なら「まぁ大丈夫」といえるのか分からないところが難しいですね・・。

その他の回答 (4)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

子孫への悪影響となると 放射性物質:長い世代にわたって影響する HIVなど治療法がない病原体:胎内感染する 有害重金属:体内に残存して子孫にも影響する 芳香族炭化水素:これも残存するので子孫に影響するらしい このようなものを扱う事業所は保護処置を充実させなければなりませんね。 素人に濃縮ウランを取り扱わせるなんてような事業所からは逃げるが勝ちでしょうね。

goo12345yy
質問者

お礼

再度ご回答いただき本当にありがとうございます。 重金属・芳香族炭化水素は使っていると思います。 物質を勉強しなくてはと思っていましたが、回答を見ていると、むしろ会社の体制や保護処置について勉強しないといけないのかも・・と思いました。

noname#69788
noname#69788
回答No.3

理学部化学科卒です。抗がん剤は正常な細胞を癌化させるらしいです。 参考書 実験を安全におこなうために 続・実験を安全におこなうために 化学同人 私もガラス細工でやけどをしたり、有害物質や放射能に誤って触ったことがあります。

goo12345yy
質問者

お礼

ありがとうございます。 抗がん剤は、そんなにやばいのですか・・。 「実験を安全におこなうために」は持っているのですが、実際に毎日使っている薬品がものすごく危ないように書かれています。 現場では誰も気にせず素手で扱っている感じなので、実際の雰囲気と本の中にギャップが大きく、どう判断していいのか困っています。 本が正しいということでしょうか・・。

goo12345yy
質問者

補足

抗がん剤について知っている方がいらっしゃったら、もう少し詳しく教えていただきたいです。 目の前で実験していても癌化するのでしょうか? どの程度なのかが気になります。

noname#160321
noname#160321
回答No.2

子供をつくる決断をしたら直ちに別の部署に移るべきです。 日常もマスク以外にメガネ(素通しでイイ)、使い捨て手袋、を使用しましょう。 作業着は別の洗濯物とは別に洗いましょう。

goo12345yy
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり子供はまずいのですか・・。 あと、2~3年はこの部署で働きたいのですが、その年数働いてから、子供を作った場合も危ないのでしょうか?

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

そのような危険は化学に携わる者の宿命です。 交通機関の運転手なら交通事故 航空機の乗員なら墜落 船員なら海難 どのような職業にも業種や職種に特有の危険が存在します。 自宅でさえ 調理で怪我をする 階段から落ちる ドアで指を挟む 掃除で埃を吸い込む 宇宙全域に危険はあります。

goo12345yy
質問者

お礼

ありがとうございます。 分野は違うものの大学院で研究をしていたので、それは私も承知しているつもりです。 ただ、自分の危険は仕方ないと思いますが、子供の障害に影響することとはまた話が違うと思います。 別に航空機・船員だからといって、子供に障害が出るわけではないですし、自宅での怪我は少し違いますよね・・。 ほかの会社に比べ、対策が不十分で非常に環境が危険であるらしいと聞いたので、不安になりました。 もしそれらについて何か詳しく知っていらっしゃるなら、ぜひ教えていただきたいのです。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 水銀やアルカリ金属について

    ヤフーオークションで水銀を見かけました。 水銀は毒物指定の大変危険な元素だと思うのですが、簡単に購入できるものなんですか? 塩酸や水酸化ナトリウム、硝酸、硫酸ですら薬局での厳重管理のもとで購入する必要があるのですから水銀は毒物劇物取扱責任者や危険物取扱の免許が必要でもおかしくないと思うのですが・・・。 量が500ml程度なら問題ないのでしょうか?またもし買うなら500ml当たりいくらが妥当でしょうか?? またアルカリ金属は薬局で買えますか? もし買えるならいくらぐらいするのでしょうか? 実験で使いたいと考えていたのでもし知っている方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • 臭素の洗浄方法について

    私は化学系の学生です。 今回、合成反応で臭素を使うのですが、実験法を書いたものに「臭素は硫酸でよく洗い・・・」とありました。 臭素を洗う、とは具体的にはどのようにすればよいのでしょうか? 硫酸と振り混ぜるのでしょうか? その際、洗浄後の硫酸はどのように除去すればよいのでしょうか? 非常に初歩的なことだとは思うのですが、お教えいただければ幸いです。 また、洗浄とはたぶんここでは脱水するということだと思うので、使用する際は濃硫酸になると思うのですが、 臭素も濃硫酸もやや危険な試薬であるために実験の腕に自信がないこともあって、不安です。 しかし、是非成功させたいと考えていますので、よろしくお願いします。

  • 妻の母胎への影響と検査

    こんにちは。 私の妻は現在化学分析の仕事をしています。 毎日塩酸や硫酸など劇物も多く扱うそうです。 いずれは私達も子供が欲しいと思っているのですが、現在は踏み切れないでいます。 というのも、妻は現在の職場環境では妊娠後の胎児への影響があるのではと考えているからです。 なので子供を授かるのは退職後にしたいと話し合っています。 しかしいずれ退職するにしても、今のうちからある程度の母体や胎児への影響の検査などはできるのではないかと思っています。 そこで質問なのですが、 ・こういった場合、どのような検査方法があるのでしょうか? ・また、それは産婦人科ならどこでもやってもらえるのでしょうか? ・女性専門外来というものがあるそうですが、そこでは具体的な治療をしなくても話だけを聞いてもらうことも可能なのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 危険日に膣外射精で何度も・・・

    先日、彼と膣外射精で2度もエッチしてしまいました。 いつもより気持ちよくて、ついつい2度目は長い時間ずっと挿入 していました。ふと計算してみたら、ばっちり危険日です。 危険日は子供ができやすいように気持ちよくなるのかなんなのかわかり ませんが、危険日に何度も膣外射精したら子供ができてしまうで しょうか? 膣外射精で子供ができちゃったという方、また、知識があるかた とても不安なので、情報お願いします。

  • 近隣から入り込んできた危険ドラッグの香りについて

    現在、賃貸マンションに暮らしているのですが、以前、我が家の真下に住んでいた夫婦が 危険ドラッグをやっていました(あまりにきついお香の匂いがしたので、主人に報告した ところ、「多分、この感じは脱法ハーブだろう」と言っていました)。 何度か大家さん伝いに注意をしてもらったものの、しょっちゅう匂いが部屋に入り込んで きました。 その後、一年半ほどしてその夫婦は引っ越していきましたが、間接的にとはいえ、ずっと その香りに私たち家族が晒され続けていたことに、今更ながら不安になりました。 洗濯物にも、成分が付着していたと思います。 このような場合でも、何らかの影響を受けてしまっているものなのでしょうか。 特に、夫婦が引っ越しをしてから半年後、我が家に第二子が出来たのですが、危険ドラッ グの影響が、子供にも伝わってしまっているのではないかと気になっています。

  • 混ぜるな危険を混ぜてしまいました

    今日、浴室の掃除をしていて、 まず、酸性の排水溝用タブレットを排水溝入口にぽんと置き (浅いので落ちません) 流さずにそのままアルカリ性のカビキラーをまきました。 (タブレットにはかかっていません) 換気は小窓を開けて換気扇を弱で回していた程度で、 マスクはしていません。 10分放置し、カビキラーを流し始めたら、 急に激しいめまいがしました。 もともと貧血ぎみだったので、気にせずシャワーを流し、 そのあと横になりましたが、 まるで船酔いしているかのように、 視界がぐるぐる回っていました。 そして吐き気がしました。(嘔吐は無し) 1時間はそんな状態でした。 目の痛みとか咳などは とくに無く、 たてないくらいのめまいでした。 (バットでぐるぐる回ってから走るゲーム?のような) そのあと混ぜるな危険だったことに気付き、 家じゅうを換気しました。 3時間経ったら体調が回復しました。 病院には行っていませんが(近くにないので) 不安です。 換気も足りているのか不安です。 後日、いきなり症状が出るものなのでしょうか。

  • 濃硫酸の注意

    私は高校生で溶解熱と中和熱の実験をやったんですけど、そのときに濃硫酸と水をつかったものをやりました。先生に「水をいれてある中に濃硫酸をいれないとダメ。逆は危険」と言われました。それはなぜですか?! あとメタノールとブタノールの中に水をいれ、目をつぶった状態でこの二つを区別するには「メタノールが水とよく溶けるため溶解熱が生じて熱を帯びたから。」という理由のほかにあるんでしょうか??!

  • これって危険ですか?

    こんにちは。 とてもくだらない質問で申し訳ないのですがどうしても気になるので、よろしければ回答お願いします。 やかん半分まで水を入れてお湯を沸かした際、沸騰してからもしばらく火にかけたままというのは危険ですか? 私は沸騰したら割とすぐ(30秒程度)で火をとめるのですが、夫は「カルキ抜き」といって結構放置します。(その場から離れてTVゲーム) そして数分経過・・・(大体2~3分) 私は気が気じゃないので「怖いから止めるよ」と火を止めるのですが、「何が怖いの?」と言われます。 確かにほんの数分だし、大丈夫なことはわかっているんですが落ち着かないんです。 火元から離れずにいるならまだしも、離れてゲームはありえなくて。 離れているといっても、2LDKのアパートなのでキッチンは目と鼻の先なのですが・・・ 私が心配しすぎですか? 確かに「何が怖いのか?」と聞かれると言い返せません。 いくらなんでもそんなに長時間沸騰させたままにしないことはわかっているので・・・ ただ、昔実家が火事になったことがあり、火に対してちょっと神経質なのかもしれません。 料理中でも、弱火で煮込む場合はその場から離れたりしますが、結構まめに見に行ってしまいます。 お湯を沸かす場合、中火~強火なので沸騰してから水がなくなるまでが早そうなので怖いです。 私が変なのかもしれないので、みなさんはどう思うか教えてください。 また、「それは危険だ」という事であれば、危険性を具体的に教えていただけると助かります。

  • 2回同じコンドームですると危険でしょうか…

    はじめまして。 ご意見を聞かせてください。 先日、排卵日と思われる辺りに、 コンドームをつけてセックスをしたのですが、 彼が射精した後、もう一度そのコンドームを着けたまま、 また膣の中に入れてきたのです。 それは1、2分ですぐに抜いたのですが、 やはり一度射精した後にもう一度それを入れるのは危険でしょうか…。 抜いた時、見た目には精液が漏れてはいなかったのですが、 目に見えない程度で漏れるもとなどもあるのでしょうか。 あと一週間後に生理の予定なのですが、 生理が近づいてくるにつれ、不安で不安でたまりません。 待つしかないというのはわかっていますし、 拒否できなかった私が悪いのもわかっていますが…。 どなたか参考までにご意見をいただけると嬉しいです。

  • 被爆と危険性について

    婚約者の事で質問があります。 3.11の時に富岡町に住んでいました。 当日は仕事が休みだったようで、避難指示が来て移動するまでは家の中で過ごしたとのことです。 その後すぐ東京の実家に避難。 一ヶ月程度で白河市へ引越しし今年半ばまで白河市で過ごしていました。 この場合被爆の恐れや危険性はどのくらいなのでしょうか? 今現状は特に体調不良も訴えておらず、社内健康診断も異常無しなのですが、 この先何か起きてしまうのでは…と不安が拭えません。 被爆の検査ができるのであればそういった機関や病院が知りたいです。 また、今現状気付いていないだけの可能性を鑑みたうえで再度注意しなければいけない症状や体の変化、 更に、今後どういう症状が現れたらすぐに病院に行くべきなのか この先どういう病気が発症する危険があるのか、 この先子供ができた時にどのくらいのまたはどのような影響が出る恐れがあるのかが知りたいです。 他の記事や質問も参考にと読みましたが、難しい用語や数値の羅列、放射能と放射線の違いなどの回答が多く理解に至りませんでした。 他の病気や怪我と比較した危険性や 可能性としてのパーセンテージなど、 大体で構わないので分かりやすく解説して頂けないでしょうか? まだ手探り状態が続いている事や、風邪等と違いすぐに症状が出る訳ではない事も理解はしておりますが、少しでも危険があるのであればある程度の覚悟はしておきたいと思いますのでご回答お願い致します。