危険な混合による急激なめまいと吐き気の原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 浴室の掃除中に酸性の排水溝用タブレットとアルカリ性のカビキラーを混ぜてしまい、急激なめまいと吐き気が起きました。換気不足と貧血の要素が重なった結果と考えられます。症状は一時的であり、体調は回復しましたが、今後の症状が心配です。
  • 混ぜるな危険を混ぜてしまい、急激なめまいと吐き気に見舞われました。状況を把握し、家中を換気することで体調は回復しましたが、病院に行けなかったため不安が残ります。今後の症状に注意が必要です。
  • 浴室の掃除中に酸性の排水溝用タブレットとアルカリ性のカビキラーを誤って混ぜ、急激なめまいと吐き気を経験しました。貧血ぎみの体質と換気不足が原因である可能性があります。症状は一時的であり、体調は回復しましたが、病院への受診が困難なため、自己管理が重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

混ぜるな危険を混ぜてしまいました

今日、浴室の掃除をしていて、 まず、酸性の排水溝用タブレットを排水溝入口にぽんと置き (浅いので落ちません) 流さずにそのままアルカリ性のカビキラーをまきました。 (タブレットにはかかっていません) 換気は小窓を開けて換気扇を弱で回していた程度で、 マスクはしていません。 10分放置し、カビキラーを流し始めたら、 急に激しいめまいがしました。 もともと貧血ぎみだったので、気にせずシャワーを流し、 そのあと横になりましたが、 まるで船酔いしているかのように、 視界がぐるぐる回っていました。 そして吐き気がしました。(嘔吐は無し) 1時間はそんな状態でした。 目の痛みとか咳などは とくに無く、 たてないくらいのめまいでした。 (バットでぐるぐる回ってから走るゲーム?のような) そのあと混ぜるな危険だったことに気付き、 家じゅうを換気しました。 3時間経ったら体調が回復しました。 病院には行っていませんが(近くにないので) 不安です。 換気も足りているのか不安です。 後日、いきなり症状が出るものなのでしょうか。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

換気をして体調が回復しているのなら問題ないと思います。 今後のために以下のページなどを読んでおくと安心かもしれません。 中毒事故の問い合わせが多い家庭内の化学製品 http://www.j-poison-ic.or.jp/public.nsf/7bf3955830f37ccf49256502001b614f/c1edf49c964bbf9e492575d70023a3c0?OpenDocument#%E6%BC%82%E7%99%BD%E5%89%A4 公益財団法人 日本中毒情報センターにあるページです。

sakura-a228
質問者

お礼

皆様ありがとうございます。 まとめてのお礼でもうしわけございません。 あれから、体調があっかすることもなく、 翌日以降は元の体調に戻っていました。 今後はよく調べてから洗剤を使います。

その他の回答 (3)

• m41
回答No.3

確か塩素は体内に入ると消えていくはずなので回復したあとで症状が出ることはないと思いますが 心配でしたら電話ででもお医者様に相談されれば? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A1%A9%E7%B4%A0

• Oubli
回答No.2

「混ぜるな危険」を実行すると塩素ガスが発生します。これによる障害で、死亡例もありました。 今、肺に塩素が残っているということはありえませんので、永続的なダメージを得てなければ問題ないです。 もし息切れなどの症状が今でもあれば、呼吸機能検査をした方がよいでしょう。

• hideka0404
回答No.1

個人差があるので、出たらもう一度質問して下さい。