• ベストアンサー

HQX

メールにJPG画像を添付して送ると、HQXというファイルになって届き、開くことができなくなってしまうのはどうしてでしょう。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pancho
回答No.1

インターネットメールの仕組みとして、バイナリのファイル(プログラムや画像など)は、そのままの状態で送信することはできず、通常の文字に変換して送ることになります。(64文字種に変換します。) この変換した時に付けられる拡張子が「.hqx」です。ただし、これにはいくつかの変換方式があり、「.hqx」は主にMacで主流となっている形式で、Windowsでは「.b64」と付く Base64形式の方が主流です。 たぶん、Macで送信したメールをWindowsで受信したため、そのメールソフトが「.hqx」をサポートしていないかったのではないでしょうか。 元に戻す変換(この場合、デコードといいます。)をすればよいので、例えば「Aladdin Systems, Inc.」の「StuffIt Expander」を使ってみてはいかがでしょうか?Windows版もMac版も有ります。 日本でのサポートは、「株式会社アクト・ツー」(http://www.act2.co.jp/)です。 以上。

参考URL:
http://www.aladdinsys.com

その他の回答 (2)

• kenkenkent
回答No.3

添付ファイルのエンコード方式が 『Binhex』になっていませんか? これは通常、Macでしか使われない圧縮形式なので、 もし、メールソフトか、圧縮ソフトの設定で Binhexにチェックが入っていたら、外してみて下さい。

• asuca
回答No.2

メニューの「編集」の「初期設定」を選び 「作成」の所で「メッセージ」の所にある 「添付ファイルのオプションを指定」をクリックしてください。 ここで「圧縮」のところが「macintosh」になっていると思いますので「なし」にすればそのまま送られます。