拡張子「.hqx」:添付ファイルを受け取ったが保存できない

このQ&Aのポイント
  • WinXPで受け取った拡張子「.hqx」の添付ファイルをMacに転送しようとしたが、保存できない。
  • 保存しようとした際に「すでにあります。既存の書類と置き換えますか?」のメッセージが表示されるが、保存したファイルはデスクトップ上に表示されない。
  • さらに、他のアイコンと重なっている可能性も考慮して、ファイルの並べ替えを試みたが、ファイルを見つけることができない。
回答を見る
  • ベストアンサー

拡張子「.hqx」

タイトルの拡張子がついた添付ファイルを受け取りました。 受けとったのはWinXPです。それをMacに転送し、添付ファイルをとりあえずデスクトップなりに保存しようと試みましたが「すでにあります。既存の書類と置き換えますか?」とのメッセージがでます。 とりあえず「置き換え」をクリックし保存したのですが、デスクトップ上に表示されません。 ファイルの並べ替えをしたりして(他のアイコンと重なってる可能性も考慮して)みましたが見あたりません。 試しに、メディア(MOです)に保存をしてみましたが同じ現象で、上書きのメッセージがでて、表示はされません。。。 大変困っています。どなたかこの現象にお心当たりの方、アドバイス頂けると助かります。

• korie
  • お礼率96% (361/375)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

拡張子.hqxは直接関係していないように思えます。おそらくファイル名に、Windows XPでは容認されているが、Mac OSでは許容されていない文字が含まれているのでしょう。 Windows XP上で、半角英数字31文字以内(拡張子含む)にファイル名を書き換えてから、Macintoshに転送してみてください。 ※拡張子.hqxのついているファイルはBinHexというエンコード(テキストファイル化した)ファイルです。StuffIt Expanderでデコード(バイナリファイルに戻す)できます。

korie
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます!! 半角英数字で転送しなおしましたところ、とりあえず保存できました!! ですが・・・展開ができません。。。 ※拡張子.hqxのついているファイルはBinHexというエンコード(テキストファイル化した)ファイルです。StuffIt Expanderでデコード(バイナリファイルに戻す)できます。 いろいろ調べて↑このようなファイルであるとは何となく理解は出来たのですが。 StuffIt Expanderでのデコードのやり方がわからなくて作業が止まってしまいました(>_<)

その他の回答 (1)

• harawo
回答No.2

> StuffIt Expanderでのデコードのやり方がわからなくて作業が止まってしまいました(>_<) BinHexのファイルアイコンを、StuffIt Expanderのアプリケーションアイコンにドラッグ&ドロップするだけです。 もしこれでデコードされなければ、データが破損しているか、偽装ファイルでしょう。入手先に問い合わせてみてください。

korie
質問者

お礼

たびたび有り難うございます。 ドラッグ&ドロップをするのですが。。。 例えば「abc.hqx」のファイルをアイコンに乗せると「abc.1.hqx」というファイルが出来てしまうのです。。。 とりあえず、このファイルはあきらめて、先方に別の形式で送っていただくことにしました。 色々有り難うございました。