招待状発送前の連絡方法と親戚との関係について

このQ&Aのポイント
  • 結婚が決まった30代後半の女性が、親族と身近な人達のみで挙式・披露宴を予定しています。しかし、15年前にごたごたがあり、母親が幼い頃から付き合いのあった親戚と縁を切ってしまったため、招待状の発送前にその親戚に連絡するかどうか迷っています。
  • 自身は感情的な思いはないものの、母親の確執や過去の問題があるため、親戚との関係がなくなってしまった現状です。30代後半であることから、親戚への報告は自分でするべきだと考えていますが、15年間会っていない親戚に連絡するのは気が重いです。
  • そのため、自分で手紙を書いて招待状に入れて送る方法を考えていますが、これが失礼に当たるのではないかと心配しています。どのように連絡を取るべきか、みなさんの意見を聞きたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

披露宴の招待状発送前の連絡(長文です)

この度、結婚が決まりました、30代後半の女性です。親族とごく身近な人達のみで挙式、披露宴をする予定です。招待状を発送するにあたって、事前に招待する方に、連絡をしようと思うのですが、一人だけ15年位あっていない親戚がおります。母方の本家のお嫁さんなのですが(母の兄弟はだいぶ前に他界しています。)、私が幼い頃には、普通に付き合いはあったのですが、15年前にその親戚が原因で、親族内でごたごたがあり、生真面目で頑固な母は当時そのお嫁さんとだいぶやりあい、それからはまったく縁を切ってしまっているような状態です。私自身はそのごたごたの詳細を聞いているわけでもなく、特に感情的なものはないのですが、母親がそんな状態であったので私自身もその方とは、まったく付き合いがなくなり、現在に至っております。 今回、披露宴にその方はお呼びしなくてもいいのかな、と私自身は思っていたのですが、他の親戚の手前もあるのでしょうか、母親は招待するべきだと言っております。 私自身もう30代後半で、いい年ですので親戚への報告は自身でするのは当然と思っているのですが、どうもその15年全く会っていない親戚に連絡をするのが、気が思いのです。母親との確執も考えるといやになってしまいます。 実は1回だけ電話してみたのですが、留守電になったのでそのまま切ってしまいました。 私としては、連絡が取れていませんが、自身で書いた手紙を招待状にいれて招待状を発送してしまおうと思っているのですが、それは失礼に当たらないか、みなさんの意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#105808
noname#105808
回答No.1

私も35歳といい年して結婚しましたが、親戚への結婚の連絡は親からしていました・・・特にこちらからいうまでもなくなんですけどね。 結婚が決まった時点で、やっと決まりました。○月○日にどこそこで・・・みたいなやりとりを母がしました。 たぶんダンナの方も彼自身がしたとは思えないし。 質問者様の事情では決着?を付けるのはお母さん自身でしょう。 招待すべきと思っているのならなおさらです。 15年間あっていないといっても、その間親族の結婚式や葬式や法事などがなければ、それくらい会わないことは珍しいことではないと思います。 お母さんが自分の娘が結婚することになりました。 どうか出席してやってくださいとお願いすべきです。 それで断られたらそれまでです。 結婚する本人(質問者様)へのしこりは何もないでしょうが、たぶんいくら手紙が同封してあっても招待状が送りつけられて、はい行きますとはならないような気がします。 お母さんの方から筋を通すべきことだと思います。

noritamata
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 母親は最初、親戚中心の披露宴を行うことに大反対でした。「いまさら年寄りばかりになってしまった親戚を集めても意味ないのでは。これからの人生を考えるなら、友人、会社の人中心の披露宴をすべきだ」というのが彼女の考えです。私達は友人、会社の人達には別の場で、カジュアルな報告会をするつもりで、親戚には披露宴という、きちんとした場で報告したいのだ、という意見を通しました。すると母親は「そのやり方は分かったが、なら自分で親戚には連絡をしなさい」という流れになったわけです。そして、招待するならここまでの人たちは招待すべき・・というリストアップがあったわけです。 回答者様に返事を頂いて、客観的に少し考えました。 私の母親もなんだか少しわがままのような気もしますね。 そのお嫁さん以外にも、もうひとり、私の母だけが疎遠にしている伯母がいるんですよね。。その人も誘いづらいですが、数年前までは普通に会っていて、私にとっては普通の伯母なので、特に気は重くないのですが、母親からはまったく連絡してくれないというのは、少しさみしい気もしますよね。。