• ベストアンサー

企業訪問するさいに

今年の夏にある化学の会社を企業訪問することになったんですが、 やはりスーツで行くべきでしょうか? また、企業訪問されたかたに聞きたいのですが、 どのような質問をされたのでしょうか? 私は大学3年生の工学部生ですが、 学部卒ではどのような業務についるのか?とか 入社試験についてぐらいしか思い浮かばないんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

社員ではなく、就職活動しよういう人間が普段着で来たら会社側は どう思うでしょう?まだ全くの部外者ですよ?よく社員がカジュアル だからカジュアルでもいいのか?という質問も見受けますがこれも 同様だと思います。 >また、企業訪問されたかたに聞きたいのですが、 >どのような質問をされたのでしょうか? 自分が訪問する企業に対して、その企業を選んで訪問する目的がある でしょ?自分で考えるべきだと思いますが。

その他の回答 (1)

• Ruble
回答No.1

基本はスーツのほうがいいですね。会社に入ってから必要ないところだとしても、初めての印象が大切なので必ず着るようにしてください。会社によっては、「スーツでなくてもいいです」みたいなことを平気で書いていますが、だからといってスール以外で行くのは止した方がいいのが現状ですね。 最近は就職しやすくなってきたということでなんともいえませんが、質問内容はsumeshi12さんがその会社に対してどれだけ興味があるかにかかってきます。共通の質問としては書かれているように「学部卒での仕事内容は?」「入社試験について」だと思いますが、それだけではないはずです。もう少しだけ興味を持って会社の情報を収集してみてください。そうすればきっと「おや?」と思うことがあります。それが答えですよ。 就職活動は大変でしょうががんばってください(^-^)