• ベストアンサー

訪問の際の服装・・・

他大学院の研究室への訪問の際の服装は、やはり気をつけるべきですか?カジュアルな服装で行こうと思ったんですが、さすがにジーンズはマズいかなーとか妙に不安になりまして。スーツで行くべきなのか?とも考えましたが、面接や試験ならまだしも、訪問にそこまで気を使うべきかとも思います。普段の服装で行ったら訪問先の先生に不快感を与えたりするのでしょうか?何を着ていけばいいか、何かアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • methyl
回答No.6

私は理系ですが、普通のカジュアルな服でいいと思いますよ。 研究室にも毎年何人か訪問に来ますが、普通の服の人の方が多い)ですね(8割以上?遠方から学会などに合わせて来る人はさすがにスーツですが、、)。もちろんスーツでも構わないとは思いますが、研究室訪問は先生の話を聞くのと同時に、相手先の学生の話を聞いたりして雰囲気をつかむものですから、あまり肩肘はらなくても良いと思いますよ。

cero23
質問者

お礼

けっこう意見が割れてますね。 服装のことについては、相手先の先生に何も言われてないので 結局、どちらでも良いのかな? 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

大学院の場合、面接があります。面接はカジュアルな服装はすすめられません。

回答No.5

私も研究室訪問の時は、 #3の方と同じようにスーツで行きました。 もし質問者さまが「院」ではなくて「会社」を事前訪問することになったらどのような格好で行くでしょうか? 多分、スーツで行くと思います。 実は大学院も同じだと考えて良いと思います。 ただ、他大学院の教授に会う際に「スーツじゃなくて良いから」と言われている場合なら、 Tシャツ、ジーパンでなければ#2の方が仰っているような格好で充分だと思います。

cero23
質問者

お礼

スーツの方が多いようですね。 回答ありがとうございました。

回答No.4

服装の質問をするときは、質問者の性別を記してほしいものです。 一般的には、 男性はスーツ、リクルート用のものでいいでしょう。靴は革靴。 女性もスーツ。リクルート用のものでいいでしょう。メイクはナチュラルっぽい感じが無難。 それから、茶髪を嫌う教員もいることを覚えておくとよいでしょう。

cero23
質問者

お礼

やはり、スーツなんですか。 髪は染めてないので大丈夫です。 回答ありがとうございました。

cero23
質問者

補足

失礼しました。男性です。

• takkochan
回答No.3

ずいぶん昔ですが、スーツで行きました。 約束をとっていましたが、先生の方は、スラックス、ワイシャツにネクタイをして、ほぼ新品に近い白衣を着ておられました。後にわかったことですが、この先生は、ほとんど白衣は着られず、私に会うために着ておられたようです。 スーツとまではいいませんが、きちんとした服装でいかれるのがよいと思います(夏ですので上着は不要と思います)。

cero23
質問者

お礼

スーツじゃなくてもいいんですね。 回答ありがとうございました。

• gootaro64
回答No.2

さわやかな格好が良いと思います。カジュアルも良いと思いますがカジュアル過ぎるのもダメかもしれません。(難しいところですが)上にポロシャツやチェックのシャツ、ズボンはスラックス(他に言い方を知らなくてすみません。おじさんが履いてるみたいなのではなく、若い子が履いてる布パンみたいなのと思って下さい。なんかスラックスという言い方はおじさんのズボンって感じがしますね^^;)みたいな感じのパンツを合わせてみるといいのではないでしょうか?

cero23
質問者

お礼

カジュアルすぎるのは、ダメですか。 分かりました。上は襟がある方がいいんですね。 回答ありがとうございました。

回答No.1

学生でしょうか?学生の意見からして派手でなく普通の服装が良いと思われます。

cero23
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。

cero23
質問者

補足

失礼しました。言ってませんでしたね。 学生です。 ところで、普通の服装って具体的にはどんな服装なんでしょう。 普段ジーンズばっか履いてるので、他のズボンが見当たらなくて・・・。