• ベストアンサー

上司と会話がない

自分は、40代半ばの男ですが、50代半ばの女性上司と話をしなくなってから3ヶ月以上経ちました。 以前は会話をしていたのですが、会社の経営状態がよくなく、それに伴い社内の人間関係も悪くなり、来年には会社は解散します。 転職活動を始めなければならないのですが、毎日、会社に来て黙って仕事をしているのが苦痛です。 なにせ、朝夕の挨拶もこちらから言っても、返事が返ってこない有様ですから。 このまま無視して仕事をするしかないのでしょうか。ぐっと感情を抑えているので、転職活動にも支障があるのではないかと心配しています。 心のどこかで修復したい気持ちがあるのも事実です。 上司とその上の上司(男)は、仲がよくいつもランチへ一緒に出掛けています。 なんだか自分だけが疎外されているようにも感じます。 長々と失礼しました。もし対処方法等がありましたら、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.2

無視の一手ですな。 私なんぞ、27歳で今の会社に転職。 パート以下の扱いを受けていましたが、ある日、某プロジェクトに抜擢されました。 そこで、私は、あろうことか、既存の管理機構と上司を徹底的に批判。 まあ、それ以後の7年間は、上司から一切口を聞いて貰えなかったです。 たったの3ヶ月ぐらい何ですか。 さて、我が四国支社も、かなり危ないです。 「船が沈む時には、人間関係が、必ず、荒れてきて、それぞれの本性が明らかになる」 「荒れ始めた人間関係は、早期発見・早期修復あるのみだ」 「みんな、心せよ」 事ある度に、このように、私は、みんなに言っています。 質問者は、同じ目線で上司とその上の上司を見ています。 これじゃーダメですよ。 更に、その上の目線で物事をみなきゃ。 社内での地位と目線の高さは無関係ですよ。 チマチマした人間関係なんて、上司とその上の上司に任せていけば良いのです。 質問者に必要なことは、荒れる職場をまとめることです。 「散る日には、みんなで最後の酒を酌み交わそうじゃないか」 「それまでは、荒れる自らの気持ちに負けちゃならんぞ」 質問者は、そういうムード作りの先頭に立つべき立場じゃないですかね。 そして、そうあってこそ、転職しても成功できるんじゃないですか?

kyo-sen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうも自分自身、ダイレクトに上司の存在を受けているようです。 もっと大きな眼で、組織や会社を見ることが出来れば、気持ちも大きくなれそうですね。 沈む船に乗っている人達は、投げやりな態度が目立ちます。 その中で、少しでも残された時間を楽しめるようにしたいと思います。

その他の回答 (2)

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.3

あと一年くらいの辛抱ですよね。そのくらいガマンできませんか?? 経営状態がよくなく…ということは、上司とその上の上司のランチタイムもそういった話で終始しているのかもしれません。あなたには聞かせたくないことを話しているかも。 経営状態が悪いと自然と社員も暗くなりますよね。どうせ無くなる会社だと思うとモチベーションもあがらないし。 上司と話をしないというだけで仕事にまで支障をきたしているわけではないのでは??残り少ない時間を大切にして新天地へむけて気力体力を蓄えておいて下さい。

kyo-sen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 我慢は出来るのですが、会社へ行くとモチベーションが全然上がりません。 こんな事じゃ、ダメになってしまうとは思っているのですが、やっぱり未来が無い会社では当然なのかもしれませんね。 新しい場所へ行くために、体力と気力を養うことが、今は一番大切だと思っています。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.1

 自分なら無視します。  今の会社にも1名います。自分より格下は無視、自分より格上にはこびへつらう人間。こちらが挨拶しても無視されるので、会っても無視しています。会社が解散するのであれば今の会社の仕事より転職活動を最優先した方が良いと思います。40過ぎてますと失業した後の転職は難易度が上がります。解散する前に転職した方がよいと思います。

kyo-sen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上司とは必要最低限なことしか言わなくなりました。 ほとんど会話をしない日もあります。 やはり失業した後の転職は厳しいのですね。 解散する前に転職することを目標にしたいと思います。

関連するQ&A

  • 真面目すぎる上司

    上司が真面目すぎて仕事がつまらないです。 転職してきた会社のある上司ですが、出向先である二人で仕事をすることがあるのですが、その上司が真面目すぎてその場合の仕事は面白くなく苦痛です。毎日一切の私語もせず、黙々とデスクワークに打ち込んでます。話しかけても続くことはありません。 真面目なのはいいことだと思いますが、これではモチベーションがあがりません。 部下のやる気を引き出すのも上司の仕事だと思いますし、そういう人間に魅力を感じます。 私も無口で真面目なので、自分が上司になった場合そうなる可能性があることが怖いので、その参考としてもご意見をいただければと思います。

  • 女性上司と合わない

    50代前半の女性上司の下で働いている、40代前半の男です。仕事は経理業務です。 実は、最近、上司と全然会話が無くて、息を殺したように職場に居るのが苦痛になってきました。 ほとんど無視をされているような状態で、朝の挨拶以外、ほとんど口を利かなくなりました。 今は、精神的に苦しいので、精神安定剤を飲みながら、仕事をしていますが、今後この状態がずっと続くのかと思うと、気持ちが落ち込みます。 最近は、気力も減退していて、仕事にも意欲が湧かず、自信を失っています。 このような状態だと、仮に転職をしても、違う会社で上手くいく自信がありません。 こんな状態なんですが、アドバイスをいただければ、有り難いです。

  • 上司との関係で困っています。

    上司との関係で困っています。 上司は男性で40代半ば。 ちなみに、私は男性で32歳になります。 前職では、社内外で300人近くと仕事しましたが、ここまで人間関係に苦しめられたことはありませんでした。よろしくお願いいたします 正直に困ってることを上司に伝えてみるか。その上の役職が社長になるのですが、社長に相談するか。 どうすれば改善できるのかわからず途方に暮れています。 転職して1年と半年弱。 今の上司はプレイドが高く感情的なので、その都度言うことややり方が変わります。 また、うまく進めるために確認、助言を求めても、曖昧なことしか言ってきません。 判断を仰がないと先に進めないときや、明確な指示などを求めると逆上する時もあり。困っています。 仕事のミスなども起こり悪循環しております。 それだけでもきついですが、自分を含め部下3人を順番に無視するようなことをします。 きっかけは仕事のミスだったり、わかる場合もあるのですが、急に何かが気に食わず、無視が始まったりします。 無視の期間は3ヶ月~半年ぐらい続くので、下で働くものはその時期はとてもきつく、雰囲気も悪いです。 現在は、自分が無視されていて、9月ぐらいからだと思います。 内容は挨拶を返さない、人を介してしか指示を出さない、またはメールのみ、自分の席で聞こえるような独り言で、やめろとか死ねとかを言う、参加していた打ち合わせを急に外す等々です。 思いっきりのパワハラならいいのですが、そうでもないので・・・。 転職活動を少しづつしているのですが、精神疲労が毎日の仕事に持っていかれて、たまらないです。 幸い、仕事が激務でないので耐えきれていますが、気にせず活発に転職活動を行いたいため、改善したいと考えております。 ひとまず、最低限の接触で仕事が進みさえすればいいのですが・・・・。 何卒、アドバイスをお願いいたします。

  • 私の上司と部下が

    20代半ば、女性です。 率直に言うと、私は仕事ができる方ではありません。 よく私の居ないところで 上司(30代半ば、男性)と、私の部下(40代半ば、女性、パート)が 私が仕事ができないことについて話をしているみたいです。 よくそのパートさんから「○○さん(上司)がこうゆうところがあいつはできていないって 言ってたわよ~」と話を聞きます。 それを聞くたびに悔しい想いをしています。 仕事ができないには本当だし、私のためを思って言っているのかも しれないけれど、なんでそんなこと部下の口から聞かなければならないのか。 なんで上司は直接あまり私に言ってくれないのか。 この間は「これ今度△△(私)にちゃんと答えれるかどうか聞いてみ~?」 と言っていたらしいです。 これはただの悪口だと感じてしまいます。 私にも部下に対して立場というものがあります。 こんなこと言われていたら部下も私のこと上司として見てくれなくなります。 こんな会話止めてほしいと思うのですが、それは正当なことでしょうか。 私が深く考えすぎなのでしょうか。 そしてもし、言うとしたら本人には言いにくいので上司の上司に言うべきなのでしょうか。 すみませんが、ご意見、お願いします。

  • 上司との会話・・・

    私は会社で部長や社長などの役職にある人と気軽に話しができません。 忘年会などの飲み会では他の人は気軽に話しに行ったりしていますが、私は話しかけられたとしてもどうしても短い返事だけで終えてしまいます。 気さくな上司ですが、自分で壁を作ってしまって話せません。 どうしたらもっと気軽に接することができますか? 20代女性

  • 上司との接し方

    入社2年目、24歳男です。 小さな会社の為、上司と2人だけの空間で仕事をする時間が長く、 それが最近とても苦痛になってきました。 年齢も倍以上違うし、一応その日にあったニュースや、 天気の話題などを仕事のちょっとした合間に振ったりしてるんですが、 間が持たず、ずっと「シーーン」とした空間で黙々と仕事をしています。 それに話が続いたとしても最終的に上司の自慢話や一方的な意見になって、聞いてるだけで億劫なんです・・。 仕事が忙しければこんなことも考えずに済むんですが、 中途半端にお互いが暇な為、本来もっと色々仕事とか学ぶべきことがあるのに、 どうでもいいことに神経を使ってる感じがして余計苦痛に感じるんです。 何か良い解決策ってないでしょうか? それとも根本的に会社を変えるしかないんでしょうか?

  • 退職意思を上司にどのように伝えるべきでしょうか

    転職活動をし、内定を貰いました。(30代男) そこで悩みが出ました。どのように上司に退職の意思を伝えるべきかと。 現職場はとても忙しく、平日は夜遅くまで、休日出勤もあり・・・と、体力的、精神的に、この先何年もやっていく自信がなかったのと、やりたい仕事とは違った為、活動をした結果、希望の会社から内定を貰いました。 1.皆さんは上司に退職意思をどのように伝えていますか? 女性の方なら、「母の具合が悪い・・」「一身上の都合で・・」と色々言葉を濁す事もありだと思いますが、いくつかプロジェクトを抱えている身としては、濁す事は出来そうにありません。 「やりたい仕事が見つかった」とは言おうとは思っていますが・・・。 2.そして、「次の会社が決まっている。(内定が出ている)」という事は言うべきですか?言わない方がいいのでしょうか? 言った方が、上司も引き止める事は出来ないだろうと思っているのですが、逆に次が決まってない、これから活動する。というべきなのでしょうか? 決まっていないと言ってしまうと、ズルズルと退職日をずらさせられる原因にもなるのではと思ってしまいます。 ちなみに次の会社は10月1日からでいいと言ってくれています。 (私の今の仕事の負担や量、引継ぎなどを考慮してくれて10月でいい。それでもだめなら11月でもいいとまで言ってくれています。) ご意見よろしくお願いします。

  • 上司との接し方について

    会社の上司のことで悩んでいます。 上司は女性で38歳の独身です。 上司は有能な人(スタンドプレーヤーとしては)だと思うのですが、性格が災いしているのか回りの部下が上司についていこうとしません。 どのあたりが災いしているかというと ●言いたいことが確実にあるに違いないのに発言をしない。 よって回りがその上司が何をどのように考えているか把握出来ない。 的確な指示を出してくれないため、またどのようなヴィジョンをもっているか不明な為下が動きにくい。 判っているはず、と思って考えを口に出さないタイプの人です。 ●部下には元気を出せ!声を出せ!と求めているが当の本人が元気がなく、声も小さいため 回りが自分はどーなの??といった雰囲気になる。 ●兎に角男の話しかしない。 ちょっといいかな?と仕事のことで何か話があると思い、ランチや帰り際に誘われると 男性と関係をもった話を延々と聞かされ皆呆れる。仕事の話は殆ど皆無。 ●ひがみが酷い。 部下が何らかの成果をあげたり、誰かが褒められると裏で必ず陰口をたたく。 ●社員に協調性がないと言うにも関わらず、本人が一番協調性がない。 団体行動が苦手なため、皆の仲を深めるような会のときも1人で何処かに行ったりいきなり帰っていたりする。 こんな感じです。 私を含め、部下の子は殆どこの女性上司を煮ても焼いても食えない人、と感じています。 具体的にどこがダメなんだろう・・・と考え書き出してみましたが、説明が判り難いところもあるかと思います。 こちらが相談を持ちかけているのに申し訳ないです。 私はこの上司を丸め込めたり、疎外するのではなく、何とか協力して仕事をしていきたいと思います。 上司は会社の創成期に活躍したメンバーで、代表もこの女性上司のことを特別な存在としてみています。 今私が勤めている会社があるのも、この女性上司が基礎を作ったから、という部分が大きいと思います。 しかしなぜか回りと波長をうまく合わせることが出来ず、雰囲気が悪くなることが多いのです。 私1人が感じていることであれば私1人の問題だと思えますが、部下全員が感じていることなので 人間性の問題なのかなぁ、という気もしています。 この上司とどのように接すればチームワークを発揮していけるのか、アドバイスをお願い致します。

  • 上司とお食事に行くお店。。。?

    先日片想いをしている上司をお食事に誘いました! ランチかディナーなのですが、どんなお店が良いでしょうか。 ランチだったら、ディナーだったら、という風にアドバイスいただけたら幸いです。 その上司は仕事をバリバリこなす30代バツイチです。 これまで研修でお世話になっており、会社での飲み会、数人でランチは行ったことがあるのですが、2人というのは初めてです。 私の想いが多分相手に伝わっているのでは・・・という状況で、私としては、相手の気持ちを探りたいというか、脈ありかどうかを見極めたいと思っています。 仕事のことで相談があると言ってお誘いしているので、仕事の話もまじめにちゃんとできるようなお店がいいかと思っていて、ただ周りが騒がしいような雰囲気も、シーンとしているお店も困るところです。 会社の近くは飲み屋街なので、いろんなお店があります。、 こういうジャンルがいいのでは、などのアドバイスがあればよろしくお願いします!!!

  • こんな上司への対応策は?

    思いつきで色々な指示を出す上司、人から意見されるのが嫌でその為に色々と指示する上司、私の考えを折り、プライドが高いのか何か言い返さないと安心しない上司、同人物ですがそんな上司がいます。50代半ばの男性ですがどのように対応すれば良いでしょうか。私は課長(部長いない)上司は副社長で会社は60人の中小です。振り回される私がしっかりすればいいいのでしょうか?でも意見はなかなか出来ないですよね。転職1ヶ月目です。

専門家に質問してみよう