• ベストアンサー

上司と会話がない

自分は、40代半ばの男ですが、50代半ばの女性上司と話をしなくなってから3ヶ月以上経ちました。 以前は会話をしていたのですが、会社の経営状態がよくなく、それに伴い社内の人間関係も悪くなり、来年には会社は解散します。 転職活動を始めなければならないのですが、毎日、会社に来て黙って仕事をしているのが苦痛です。 なにせ、朝夕の挨拶もこちらから言っても、返事が返ってこない有様ですから。 このまま無視して仕事をするしかないのでしょうか。ぐっと感情を抑えているので、転職活動にも支障があるのではないかと心配しています。 心のどこかで修復したい気持ちがあるのも事実です。 上司とその上の上司(男)は、仲がよくいつもランチへ一緒に出掛けています。 なんだか自分だけが疎外されているようにも感じます。 長々と失礼しました。もし対処方法等がありましたら、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.2

無視の一手ですな。 私なんぞ、27歳で今の会社に転職。 パート以下の扱いを受けていましたが、ある日、某プロジェクトに抜擢されました。 そこで、私は、あろうことか、既存の管理機構と上司を徹底的に批判。 まあ、それ以後の7年間は、上司から一切口を聞いて貰えなかったです。 たったの3ヶ月ぐらい何ですか。 さて、我が四国支社も、かなり危ないです。 「船が沈む時には、人間関係が、必ず、荒れてきて、それぞれの本性が明らかになる」 「荒れ始めた人間関係は、早期発見・早期修復あるのみだ」 「みんな、心せよ」 事ある度に、このように、私は、みんなに言っています。 質問者は、同じ目線で上司とその上の上司を見ています。 これじゃーダメですよ。 更に、その上の目線で物事をみなきゃ。 社内での地位と目線の高さは無関係ですよ。 チマチマした人間関係なんて、上司とその上の上司に任せていけば良いのです。 質問者に必要なことは、荒れる職場をまとめることです。 「散る日には、みんなで最後の酒を酌み交わそうじゃないか」 「それまでは、荒れる自らの気持ちに負けちゃならんぞ」 質問者は、そういうムード作りの先頭に立つべき立場じゃないですかね。 そして、そうあってこそ、転職しても成功できるんじゃないですか?

kyo-sen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうも自分自身、ダイレクトに上司の存在を受けているようです。 もっと大きな眼で、組織や会社を見ることが出来れば、気持ちも大きくなれそうですね。 沈む船に乗っている人達は、投げやりな態度が目立ちます。 その中で、少しでも残された時間を楽しめるようにしたいと思います。

その他の回答 (2)

• sdfsdfsdfs
回答No.3

あと一年くらいの辛抱ですよね。そのくらいガマンできませんか?? 経営状態がよくなく…ということは、上司とその上の上司のランチタイムもそういった話で終始しているのかもしれません。あなたには聞かせたくないことを話しているかも。 経営状態が悪いと自然と社員も暗くなりますよね。どうせ無くなる会社だと思うとモチベーションもあがらないし。 上司と話をしないというだけで仕事にまで支障をきたしているわけではないのでは??残り少ない時間を大切にして新天地へむけて気力体力を蓄えておいて下さい。

kyo-sen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 我慢は出来るのですが、会社へ行くとモチベーションが全然上がりません。 こんな事じゃ、ダメになってしまうとは思っているのですが、やっぱり未来が無い会社では当然なのかもしれませんね。 新しい場所へ行くために、体力と気力を養うことが、今は一番大切だと思っています。

• hkinntoki7
回答No.1

自分なら無視します。  今の会社にも1名います。自分より格下は無視、自分より格上にはこびへつらう人間。こちらが挨拶しても無視されるので、会っても無視しています。会社が解散するのであれば今の会社の仕事より転職活動を最優先した方が良いと思います。40過ぎてますと失業した後の転職は難易度が上がります。解散する前に転職した方がよいと思います。

kyo-sen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上司とは必要最低限なことしか言わなくなりました。 ほとんど会話をしない日もあります。 やはり失業した後の転職は厳しいのですね。 解散する前に転職することを目標にしたいと思います。