• 締切済み

買い手側ですが、対応の悪い業者を替えたいが・・。

将来の永住用の田舎暮らし物件を探しています。 物件を何件か問い合わせたり見たりしているうちに、対応の良い不動産屋会社もわかってきましたが、他社のHPに出ている物件の中には、案内してもらえる物件もある反面、扱い不可能な物件もあるように感じました。 不動産業者の紹介して来ない物件の取り扱いは難しいように思い、良いと思った物件は、直接HPに出している会社に問い合わせる事にしていました。 先日、これはと思った物件があったため、ある不動産業者さんに案内してもらいました。古家付きの土地物件です。眺望の良さはピカ一でしたが、古家は屋根も破損しており壁も剥がれて酷い状態だったため、不動産業者は、価格の交渉をしてくれて、販売図面の三分の一位の金額で交渉してくれました。売主さんのつけていた価格は、中古土地建物くらいの額だったので、土地値から古家を撤去する費用を引いた金額を出したのだと思います。 そこまでは、良かったのです。 業者は買い付け証明を早く出してほしいと言い、契約の日取りも一週間後くらいにしたいと言ってきました。私が、「友人が別荘地の道路付けで苦労しているのを見ているから、公図や登記簿謄本を見たいので、コピーをください。」と言うと、「買い付け証明も出していないから、お渡し出来ません。」と言います。「リフォーム価格を出したいので、基礎と鉄骨の痛み具合をみたいのですが。」と言うと、「草が高いので、庭には入れませんよ。業者を入れることになるので、費用が発生します。売主さんは出せないと言ってます。あくまで土地を売るのだから。契約後なら、別ですがね。」「リフォーム代が嵩みすぎると、買えないですよ。だったら、敷地の確認のために境界石を見る目的で、草を刈って下さいよ。」「土地の売買のためには境界石は入れなくてはならないから、必ず入るものだから心配しなくても入ってますよ。」「土地の形状や傾斜を見たいのですよ。」「契約後なら、売主も考えるかもしれませんよ。」「それじゃあ、遅い。土地も見ないで、ブラックボックスを買うようなものです。おたくの会社で草を刈る手配をして下さい。HPに載せているのだから。」「ウチで費用を出すのですか?契約もしていないのに?」と口論になりました。 「他の業者なら、きっと草を刈ってくれるところもありますよ。」と言うと、「じゃあ、そこに頼んだら?」というやりとりにまで、なってしまいました。リフォームも含め、これから長くなると思うので、今からこの調子では先が思いやられます。 業者を替えることは可能でしょうか?物件の内見をしてしまっています。 三分の一まで値下げの土俵に持っていってくれた恩はありますが、他の業者さんでも出来たかもしれません・・・。 嫌がらせで、私の信頼している業者さんに売主から直接受けている業者さんを紹介してくれないでしょうか?また、この売買の成立の邪魔をするようなことはしないでしょうか?案内の車がスモークガラスなので、少し強面の感じの業者なので、心配です。

みんなの回答

• pont-nufu
回答No.3

>新築する費用が出せないので、リフォームするのです。 質問に以下の内容が書かれているので、業者さんは更地として値引きしたので、リフォームに関する件は業者さんに取ってはコスト的に関係ないと判断されたのかもしれません。 売主さんのつけていた価格は、中古土地建物くらいの額だったので、土地値から古家を撤去する費用を引いた金額を出したのだと思います。 草刈の話は値引きをする前に業者に言われたのでしょうか? 値引きをしてから話を出したので話がこじれたのかもしれません

midoriumi
質問者

お礼

ありがとうございます。 値引きの話の後でした。 現地を見て、「これはこの価格では、無理です。せいぜい高くても○○万でしょう。」と、不動産業者さんからおっしゃったので、「ぜひ、お願いします。」と言いました。 翌日、不動産業者さんから電話があり、「値段の事を売主側の不動産屋に伝えました。とりあえず買う意志を示すために買い付け証明を入れて、来週契約をしたいと思います。売主の気が変わらないように。」「契約前に、基礎を見たいのです、基礎がガタガタでリフォームできないレベルだと困るので・・・。土地も確かめたいし。一歩も敷地には入れなかったから。どれくらいの傾斜で、土止めもしてあるのかもわからないし。」 という感じでした。 現地を見た段階で、「基礎と土地をすべて見たいから、何か方法はないでしょうか。」と言っておけば良かったですね。 私の周りの人は、古家付土地を買っても撤去して新築している方ばかりです。私のように廃墟をリフォームしようなんて人間は珍しいのでしょうね。私の口が足りずに、順番が狂ったためにトラブルになってしまいました。 反省しています。どうも、ありがとうございました。

• 102351
回答No.2

不動産屋です。 草刈は業者には責任はありません。 まぁ営業マンが休日を返上してやれば、別ですが。 (わたしはやったことがあります。) わからないのが、公図や登記簿謄本出せないということ。 普通は買い付け証明を出してなくても見せてあげられるものですが。 もし欲しい物件だったらしょうがないので自分でとりに行きましょう。 (法務局で取れます) 他の業者に頼むと、不動産では筋違いということで、 普通は受けません。(業者にもよるでしょうけど。) あれだったら信頼している業者に頼んでみたらどうですか? 仁義に反して受けてくれるかもしれませんよ。 もしくは取り扱いできない物件、 それか、信頼のおける業者は筋を通すことが多いので、 そんなことは出来ないと言われるかもしれませんが。 あと万が一の話ですが、契約後両方の業者から手数料を請求される恐れもあります。 (もう一方の業者も仕事しているわけですから。)

midoriumi
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃっている事が妥当で、スッと納得できました。 草刈の責任がない事も確かにそうですね。 公図についても「買い付け証明」をする以前に、案内の段階で渡してくれる業者さんもいましたので、本当におかしいと感じます。何か隠したい事でもあるのかと疑いたくなります・・・。 手数料の両方から請求される可能性は、恐いですね。 素人感覚では、成立させた時点の業者さんに払えば良いのではと思いますが・・・。途中で降りている訳ですから。でも、現実にはどうなのでしょうか。請求される可能性はあるかもしれませんね。「成約するために全力を出して」いないように感じる業者さんには、支払いたくはない気分です。(自分から、「他の業者に当たっても良いと言った時点で、請求権を放棄しているのではないでしょうか?) 鍵の手配と値引き交渉だけで数十万なんて、虫が良い気がします。 支払いたくはないので、請求されたら県の不動産指導課に相談します。 ただ、別の業者さんでは、価格交渉ができたかは、よくわかりません。そういう面については、腕が良いのでしょう。 これからが長くなると思うので、既に人間関係がギクシャクしているこの業者さんを頼りにしていいのか、不安なのです。 高い買い物の割には、素人の買主に不利な事が多いのが不動産の世界ですね。旧態依然としているのでしょうか。良い業者さんが、すべての物件を扱えれば、ベストなのですが。

• pont-nufu
回答No.1

三分の一まで値下げしてもらったのですから、草刈ぐらい自分でするくらい譲歩しても良いのではないかと思います。 将来必要となる草刈を今させようとしているわけではないですよね! どちらにしろ手数料も三分の一まで下がってしまったのにを草刈代を業者に出させるのは無理だと思います、大家さんとの交渉になるのではないでしょうか?反対の立場だったら質問者様は草刈の費用出しますか? 価格が下がりすぎ、利益が少なくなったのがもうこれ以上何もできないという状況に陥った原因と思われます。 確かに図面の確認や境界石の確認は必要だと思いますが、境界石の有無は確認できても測量士を頼まなければその位置が図面どおりか否か確認できません。 質問者様の内容から判断すると、少々自己中心的な意見が感じられます。 >土地値から古家を撤去する費用を引いた金額を出したのだと思います そう思っているのであれば、売主としてはリフォーム等は関係ないということですよね >他の業者さんでも出来たかもしれません・・・ この業者は販売価格が下がれば自分の手数料も三分の一まで下がるのを承知で三分の一まで値下げの土俵に持っていってくれたのですから、他の業者が同じ手数料で扱うかは全くわかりません。また、業者同士情報交換しておりますので、このやり取りは他の業者にも知れ渡っていると考えるのが普通です。 また、価格が三分の一まで値下げされたことは他の不動産屋にも情報が言っているかも知れず、他の人や他の不動産が買ってしまう可能性がありますので、早く手続きをされたほうが良いと思います。

midoriumi
質問者

お礼

ご意見とアドバイスをありがとうございました。 >反対の立場だったら質問者様は草刈の費用出しますか? もちろん出しますよ。「売りに出した」以上は、すべて見せます。後のトラブルを避けるためでもあり、買ってもらうために市場に出している以上は、最低限のマナーだと思います。 >将来必要となる草刈を今させようとしているわけではないですよね! まさか!!あなたは物を買うときに、ひっくり返して見ない方なのですね。 草の高さは1m以上で、庭には一歩も入れませんでした。まるっきり土地は見ていないのですよ。 二階に玄関があるので、建物には入れたのです。 ここの土地はかなりの傾斜地であり、傾斜の角度を確認したいのです。 基礎は4m以上ある高基礎なので、基礎がイカレテいたら終わりなのです。屋根がないため、鉄骨もむき出しで風雨・塩害にさらされています。新築する費用が出せないので、リフォームするのです。 また、土地の傾斜度や土地の形は土地の評価にも、関係しているくらいに重要です。 この業者さんの値引き交渉の力量は、評価しています。