• ベストアンサー

2物件に対する価格交渉の進め方について

中古一軒家を購入し、リフォームを検討しております。 物件Aと物件Bのでどちらが良いのか迷っています。 物件Aと物件Bの売主はそれぞれ別の方(一般の方)です。 AB共にリフォーム部分に関する費用の詰めは完了している状態です。 AB共に、それぞれ専属媒介契約で不動産業者Aと不動産業者Bがついています。 契約決定の選択肢として価格面を考えています。 不動産業者ABには、それぞれ他に迷っている物件がある旨のみを伝えています。 価格交渉を有利に進める為に、それぞれの物件情報を伝えようと思っています。 どの程度までの情報を伝えると有利に価格交渉を有利に進められるのかアドバイスを頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siro23
  • ベストアンサー率26% (38/146)
回答No.3

中古なんだから床下、天井裏、屋根上を見て状態のいい方。 建築時の建設業者の評判もあればなおよし。 売り出してどのくらい経ってるのかも重要。 最低でも端数はなくなるよ。 契約書に現状有姿って書いてるほうがまずいよ。

i_k_e_m_o
質問者

お礼

ありがとうございます。いつから売りにでている物件なのか、調べる方法はありますかね?直接聞いて答えてくれるものでしょうか。 以前こちらも明確な理由なく、いつから売りにでているのか聞いた際、曖昧な答えが返ってきたものでして。

その他の回答 (4)

  • pokyp7
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

『他に迷っているものがある』だけでしょうね。 あまり細かくやりすぎると「足元をみられてる」と相手は思います。 要求することはどぎつくても、取引は爽やかにしたいのが人間です。 値引きして欲しい金額に1.7倍くらいして要求してみたらいいと思います。 押し戻されてちょうどいいあんばいになるでしょう。

i_k_e_m_o
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、どの点で迷っているか、漠然とやんわり伝えてみようかと思います。

回答No.4

団塊世代の不動産問題解決コンサルタントです。i. あなたの質問は、物件価格交渉の手段のために、「物件情報」を伝えて・・・、とあからさまに両者を「天秤(てんびん)にかけよう」と考えているように読み取れます。 このような形での交渉を受けた担当業者の心境としては、「オレ達を選別しているのか」との受け止め方をするように思われます。 これは、「どちらか安くする方を『買ってやる』よ」という買主の姿勢の現れであって、取引や交渉の場面としては極めて不愉快な手法に見え、おすすめはできません。 また、あなたも、一方の方がより安かったからとの判断基準で選定して、後刻、本当に納得する 物件になるでしょうか。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 不動産は唯一無二の存在です。 あなたも両者に迷うなら、一旦、中止にするのも一つの方法です。 そして心を白紙にして、再度検討する際には、内見した際の直観を大切にして選定する方が良いです。 物件は、どちらにも長所・欠点は必ずあるものです。 従って、理屈での選定は避けた方が良いです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 住宅購入でも、「少しでも安く・・・」と考えるのは人情でもあるのでしょう。 その際に、値段交渉の一つのコツをお話します。 ―――この物件が気に入ったんだけど、〇〇を直したいが予算がオーバーするので何とかなりませんか――― のような、尤もらしい「事情」を話して(用意して)打診するのです。 このような申し出であれば、売主は、 ―――〇〇万円まで下げるのか、まあ仕方ないか――――などの心情が芽生えて承諾にこぎつけることに成功することができるかも知れません。 そして、交渉する業者の手腕・能力もからみますので、あなたの言葉そのものを伝えてもらうようにするのです。 ただここで、満額で買う、という買主が出れば、あなたの話は一気におしまいとなりますので注意が必要です。 以上、参考になれば幸です。 --------------- なお、よければ検索サイトで私の公開ID「kenanami3150」を検索して開いていけば「知恵ノート」が見られ、参考になる項目もあります。

  • 03594
  • ベストアンサー率32% (148/456)
回答No.2

Aに対しては「物件Bの方が100万安く悩んでいる。同額程度まで下げる事は出来ないか?いくらまでなら可能か?」と聞き、Bにも同じ事を聞けば値引き限界が見えると思います。

i_k_e_m_o
質問者

お礼

ありがとうございます。値引きの限界を探ってみようと思います。

回答No.1

私の経験からですが、それぞれの情報乃至条件等を提示しても意味がないと思います。 あなた様が仮にA物件が欲しいのであればAの業者と話をするのが筋で、両天秤を掛けて交渉するというのが間違いではないでしょうか? ましてや、相手は百戦錬磨の業者さんでしょう?素人が駆け引きをしようとしても、良い結果が出るとは思いません。 欲しいほうの業者さんに、こちらのほうが欲しいが、条件が厳しいので、AとBで迷っているが、何とかならないか?といった方が良い結果に繋がるような気がします。 駆け引きより、泣き落としのほうがよいと思いますよw

i_k_e_m_o
質問者

お礼

泣き落としは最後の手段にしようかとおもいます。 駆け引きは必要だと思います。

関連するQ&A

  • 《(専属)専任契約》について教えて下さい!!!!!

    (専属)専任媒介契約について調べた所、これを結ぶことによって、売主と不動産屋さん(仮にAとします)との間に制限が生じるようです。 質問1) 買い手側が、別の不動産屋さん(仮にBとします)をたてて、A・B間で物件購入の交渉をしたとしても、売り主と交渉するのはAである限り、(専属)専任媒介契約に違背していない、即ち、Bを経由して、買主に売ることが可能、の理解で正しいのでしょうか? 以前囲い込みについて教えていただいたのですが、その際、(専属)専任媒介契約ならば、囲い込みも止むを得ないのかな、のような理解をしておりました。が、(専属)専任媒介契約の定義を読むと、特段、囲い込みを正当化するものでは無い様な気がしております。 ご回答宜しくお願いします。

  • 土地購入に際しての交渉相手について

     家を建てるために、ある土地の購入を検討していますが、その土地の売主さんは不動産屋さんA社と「専属専任媒介」の契約をしています。当初はこの物件には興味がなかったのですが、多数の物件をみまして、再度購入検討になった次第です。購入に際しては、言い値ではなく、価格交渉をしたいと思ってます。  そこで、別の不動産屋さんB社に間に立ってもらって仲介してもらおうと思ってますが、不都合や不利な点はあるでしょうか。あえてB社におねがいしたい理由は下記の2つです。  (1)B社は私の要望に則って、いままで熱心に、多数の物件を紹介してくれました。仲介に際しては、私の側にたって有利に交渉してもらえるのではないかと思います。  (2)A社の社長と面対しましたが、専属専任ということからか、稀少物件だからなのか、売り手サイドにたっているように見え、態度がやや横柄に思えます。また、主観でしかありませんが、話し方の印象から、「なんか騙されそう~」って感じがします。  ただ、A社に直接交渉すれば、A者は両手に花ですから、ちょっとぐらいマケてくれるように交渉してくれるかも・・・・とも思い、迷ってます。  できれば、仲介業者の立場から、アドバイスいただきたいのですが・・・・・・よろしくお願いいたします。

  • 専任媒介の物件の価格は高止まりする?

    不動産購入を検討中で、ひとついい物件があるのですが、資金的にあと300万くらい下がればと思いつつ、半年くらい同じ値段でネットで出ている物件があります その物件は「専任媒介」の会社が入っているようなんです、専任媒介について、ネガティブな情報も見かけますが、たとえば専任媒介の会社の売り出価格の査定が過大だったり、値段を下げさせるように売主に勧めたがらないとかいう価格を高止まりさせる行動をとることはあるんでしょうか 数ヶ月間、その物件の価格がさがらないか見続けていて、もうあきらめるしかないかなと思っているんですが、売主の意向以外に、高止まりの要因がありえるなら、もうほかを探すほうがいいと思うんですが

  • 不動産売却で値引き交渉は必ずありますか?専任専属の場合

    r不動産の売却について質問させて下さい。 例えばA不動産に専任専属媒介で不動産の売却を依頼したとして。。 売り出し価格が500万に設定して、どうしても500万でしか売りたくないとします。(値引き交渉は応じない) その場合専属専任媒介でA不動産にお願いしたとしてら、嫌な顔をされないでしょうか? 価格設定の500万は相場より10%位高めの設定なので売れればラッキーな設定です。 A不動産にとっては広告宣伝料はなどが掛かるだけで、ほとんど見込みがないので、このような場合は最初から断られるのでしょうか? 値引き交渉に応じないとは最初は言わなければ可能でしょうか? 買い手が見つからず3ヶ月の契約が終わったら、違約金などを要求されたりしませんか? その後一般媒介に変えてみても良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 賃貸物件:礼金の減額交渉をお願いするには

    定期借家契約の戸建て賃貸物件で希望する条件のものが見つかりました。ただ契約期間がかなり短期間なので、礼金について減額もしくは免除してもらえないか、不動産屋さんを介して大家さんと交渉してみようと思います。大家さんが直接委託している不動産屋さん(仮にA不動産)なら、場合によっては交渉をお願いすることはできると思うのですが、私が物件を紹介してもらったのは別の不動産屋さん(仮にB不動産)です。B不動産はA不動産から回ってきた情報を元に私に物件を紹介してくれた訳です。B不動産に交渉をお願いしてもよいのか、A不動産へ行ってお願いすべきなのか、アドバイスをくださると助かります。

  • 土地の価格交渉

    戸建の建築のため、複数の不動産屋さんにお願いして希望に添う物件を探してもらったところ、購入したい土地が見つかりました その土地は公開物件で、二つの不動産屋さんにそれぞれ別途紹介してもらった土地です なるべく安く買いたいので価格交渉をしたいのですが、その二つの不動産屋さんにそれぞれ売主へ交渉してもらって、より安く交渉できた方に仲介をお願いするやり方は可能でしょうか? 仲介手数料は両方とも価格の3%プラス6万円です。 価格交渉云々している間に、他の誰かが申し込んで決まってしまったら、その土地とは縁がなかったと思ってあきらめます (売りに出して半年以上経っているので、たぶんすぐ他の買い手が付く可能性は低いと思いますが) 他に何かより値引く方法があればご教授ください よろしくお願いします

  • 価格交渉

    新築物件を購入予定しております その物件はまだ建築中で3月半ばに完成予定です。 見に行った時はまだ骨組みで図面でしか予想ができませんでしたが いい物件だと思い不動産屋さんに進められるがままに 現在仮契約までしてしまいました。 しかし他の物件等を見てると仮契約した物件は ちょっと価格が高く設定されているように 思えてきました・・・ 仮契約してしまってからでも価格交渉は可能なのでしょうか? どうぞよろしくお願いします

  • 建売 新築物件の値引き交渉について 購入者側

    表題についてどなたかご指導お願いします。 契約前に「申し込み」を普通すると思いますが、申し込みに書く購入金額は、そのまま契約時の価格に反映されてしまうのでしょうか? と いいますのは、不動産屋に「契約前に交渉していけますから、とりあえず申し込みには、売主の提示した金額で購入希望を書いてください」と言われたのですが、どうなんでしょうか? 一体いつ交渉するんだ?と不安です。 なにせ 売主に直接交渉でなく、仲介不動産屋と交渉なので交渉する機会がわからず悩んでいるしだいです。 また、物件の値引き交渉をする際の手順について、値引きの目安とコツ等もいろいろあれば教えていただきたいです。

  • 破産物件の任意売却交渉中。不動産屋を挟まず交渉したいが…

    分譲貸しのマンションの家主が破産し、現在、居住者である当方と任意売却の価格交渉が始まっています。 破産管財人から指名されたという不動産業者を介して交渉しているのですが、抵当権者からの要望だということで最初の提示金額より150万上がったうえ、仲介手数料を考えると大幅に予算オーバーとなるため、購入を迷っています。 仲介手数料自体は規定の範囲内だと思いますが、そもそも破産管財人と直接交渉していたら発生しなかったお金だと聞き、もし今からでも直接交渉が可能であれば不動産業者を挟まず交渉したいのです。 専属専任媒介契約を結ばれていたら無理と聞きましたが、(今回両者が契約を結んでいるか確認していないのでわかりませんが)その効力を教えて下さい。

  • 抵当権付の物件の価格

    中古住宅を購入したいと思っていましたが悩んでいます。初めて家を購入します。 その家について (1)抵当権付の住宅 (2)売主は弁護士で破産管財人(すでに居住者の持ち家ではありません) (3)抵当権の順位1番は銀行で売主の弁護士に売却を依頼している (4)弁護士の依頼で不動産会社(専任媒介)が物件に対して評価額で売りに出した 1番手で購入申し込み書を出して、その後契約することになっていましたが、別の不動産会社の顧客が売り価格より上乗せするので買いたいと申し出てきて、銀行にその提示価格の連絡がいきました。 銀行は売り価格よりも高い価格でないと抵当権を抹消してくれないであろうと弁護士が言いましたので、こちらも同じだけ上乗せして購入希望という意思を伝えました。 このままだとオークションと同じ状態になり、価格が吊り上るばかりに なります。 これでは購入1番手の意味が無く、最初の物件価格にも意味が無 いものになると思いますが、これを抑制するような法律などは無いので しょうか? また、こういう出来事は不動産取引でよく行われているのでしょうか? 御回答よろしくお願いします。