• ベストアンサー

ちくわの磯辺上げ

お弁当に、よく見かけるちくわの磯辺上げ。 簡単そうなんですが・・・ 自分で作ってみると、なんか違います。?(゜_。) レシピを探してみたんですが、なぜか見つかりません。 私は、ちくわの卵白をつけて、小麦粉 塩少々 青海苔 をつけて、揚げました。 こんなんで、いいのでしょうか・・・? 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cherry3
  • ベストアンサー率39% (18/46)
回答No.1

まさにお弁当用の磯部揚げのレシピとして紹介されているページがあります。 参考にしてみて美味しい磯辺揚げを作ってください♪

参考URL:
http://www.chikuwa.co.jp/cook/lunch_01.html
mirumiru34
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 がんばって作ってみます。(^^♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.4

 近所のお弁当屋さんによると、「全卵、小麦粉、青海苔」だそうです。  「全卵というのがポイント」と言ってました。お店によって違うのだと思いますが・・・

mirumiru34
質問者

お礼

なるほど・・・全卵ですね 作ってみまーす(*^-^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

てんぷら粉の方がからっとあがります。粉を水で溶いたのを氷で冷やすともっとからっと揚がります。油の温度が上がるまで待つのも大切です。私も最初はべちょっとなったのですが、今は上手になりました。ちくわの穴にチーズやきゅうりやレンコンや長いもを切ったのを入れたりします。おいしいですよ。焼き海苔をつけて揚げてもおいしい。

mirumiru34
質問者

お礼

からっとあがらなかったんですよ。 アレンジまでありがとうございました。 がんばってつくります(*^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nyozegamon
  • ベストアンサー率45% (895/1969)
回答No.2

それでいいと思います。 ↓のようなレシピもありました。

参考URL:
http://www28.tok2.com/home/flexable/tumami/tmami3.htm#ちくわの磯辺あげ
mirumiru34
質問者

お礼

探しても、見つからなかったので 探してくれてありがとうございました(*^-^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 竹輪の天ぷらのバリエーション

    ”竹輪の磯辺揚げ”をこの間作ったらとっても美味しかったので、今そのバリエーションを考えています。青海苔の代わりに黒ゴマを使ったり、カレー粉をまぶしたり。。 もっと色々試してみたいのですが、他にも「こういうのがある!」というのがあれば教えてください。お願いします。

  • ちくわを使って一品作るとすれば何を作りますか ? 

    すぐ浮ぶのが「磯辺揚げ」ですが、 みなさんのご家庭で、ちくわを使って一品作ってと言われたら どんなのを作っているのでしょうか ? http://otoko-cooking.com/otoko-cook57.html http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/701716

  • 明日のお弁当…

    明日のお弁当に使う食材が うずらの卵 ササミを湯がいてさいたもの ちくわ しかありません^^; これで2品程おかずを作りたいのですが なにが出来ますでしょうか…? ちくわの磯辺あげは今晩作ったので それ以外のレシピをお願いします^^

  • 焼いたお餅(特に磯辺焼き)をお弁当として持っていくことは可能でしょうか

    はじめまして、こんにちは。よろしくお願いいたします。 家にお餅がたくさんあります。 お餅が好きで腹持ちも良いので、朝家で焼いて磯辺焼き(醤油と海苔)にして会社で食べるお弁当として持っていければなぁなんて思っているのですが、可能でしょうか? 例えば、サランラップやアルミホイルだとくっついてしまわないかななどとちょっと心配です。 きな粉やゴマなどの粉系だと上手くいきそうですが、磯部焼きを希望しています。 どなたか分かる方、教えて下さると助かります。

  • 春餅の延ばし方・・・

    今北京ダックを巻く皮の作り方のレシピを見て春餅を作りました(小麦粉200 水200 塩少々)いざ15センチくらいに薄く延ばそうと思ったらべとべとで延ばせません・・・小麦粉を周りにつけても薄くなってくると棒にくっついて破れてしまいます。あまり付けすぎるのもおいしくなさそうだし。皆さんは伸ばすときどのように延ばしているんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 小麦粉・卵白・水

    小麦粉+卵白+水=白扇上げ??? 上記の式は合ってますか? 教えてください。 ちなみに白扇揚げはなんと読むのですか?

  • ちくわぶの料理法

    西日本在住です。 旦那は関東出身なのですが ちくわぶを使ったおでんや煮物をリクエストされます。 でも私はいままで食べたことも見たこともなく、調理に戸惑いがある状態です。 最近になり近所のスーパーマーケットでも取り扱うようになり、食卓にのぼることも増えましたが、ちくわぶの煮え方の正解がわかりません(^^ゞ 旦那はこういうものだと満足げなんだけど、粉臭い気がしたり、なんとなく固いような気もしたり、 出来上がりの目安と ちくわぶのおいしいレシピがあれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 卵白2個分。

    こんにちは。ちょくちょくお世話になっております。 さて、子供と一緒にプリンをよく作るのですが、 お気に入りのレシピでは卵の卵白が2個、残ってしまいます。 (Lサイズです) メレンゲのクッキーのようなのをつくったのですが かなり甘くて(ココアと粉砂糖のみ。小麦粉入れないもの).... 作るのは非常に簡単なのですけど、 なかなかたくさんは食べられないし。 ということで、卵白2個分を使って、しかも簡単!な おすすめお菓子のレシピを教えてください!! お菓子でなくても、料理でも結構です~~

  • 粉類(塩、砂糖、小麦粉など)のカップとg換算

    時々レシピなんかを見ていると粉類 塩、砂糖、小麦粉などが 特に小麦粉などがカップ表示の場合があります。 小麦粉1カップなど。 水は1カップ200cc=200gですが 小麦粉はそうではありませんよね。 で、以前家庭科の時間に塩や砂糖なども大さじ1は何gとか 計算式を習ったのですが 忘れてしまいました。 塩、砂糖、小麦粉あたりのgとカップ、または大さじとgの換算を教えていただきたいです。 もし、そういうのをまとめたサイトなどがあったら教えてください。

  • 全卵使用でシフォンケーキ作る方に質問です。

    はじめまして。 何度かシフォンを作っているのですが、卵黄が余るのは面倒です。。 なのでレシピ本の卵白の個数にあわせて卵黄も全部入れてしまいます。 全卵だからなのか私の腕の悪さかはわかりませんが、 どうもしっくりくるシフォンになりません。 味はいいんですが(´・ω・`) たぶん、しっとりよりふわふわにしたいのかもしれません。。 全卵でシフォンを作る時に気をつける点はありますか? 卵白多めのレシピに卵黄全部入れた場合、どこかで水分を少なめにというのも見ました。 卵臭くなるのでしっかり乳化させると良いとかの情報もどこかで。。 レシピ次第で小麦粉の量が倍くらい違ったりしますが 小麦粉の多い少ないではどういうシフォンの違いになるんでしょうか。 小麦粉多めや、水分少なめだとしっとりよりふわふわになるのかな。。?? なにが少ないとこうなる、みたいなのがあれば知りたいので何かご存知の方よろしくお願いします。 ちなみに使ってるの型は17型。 今のところはL玉3個を分量にしてみています。Mだと4個…ちょっと多いかも。