• ベストアンサー

40代前半の独身の男女が・・

共通の知人の紹介で2年メールのやりとりが続いています。 メールではある程度親しくなっていますが,相手からはっきりとした 誘い(それらしきものは感じることはあるが,わかりにくいので前向 きなやりとりにつながっていかない)はなく,私自身も自信が持てず 「気になっているので,メールは止めて会いたい」とはっきり伝えら れないまま,二人で会うこともなく今にいたります。立ち話程度は 何回かしています。 紹介者によると,彼はメールは苦手で,社交的ではなく,女性と気軽 に話せるタイプではないとのことです。 40代前半なのに長年この状況なのはなぜだと思いますか? (他人事のようですが,自分でもあきれています。) 彼の気持ちもわかりません。男性が誘わないのは,やはり恋愛相手と して興味をもっていないから?それとも言いたいことをはっきり言え ずに駆け引きしては思うように私の反応が返らないので萎えているの か? そろそろはっきり伝える意思が固まったところですが,皆さんの意見を 参考にメッセージを考えたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • newteeth
  • ベストアンサー率16% (11/68)
回答No.3

女性経験が極めて少ないのでしょう。 その意味では純情なのでしょうが、年齢から考えると、ちょっと度が過ぎていますよね。 きっと、殆ど女性経験がないままにその年齢になってしまったのでしょう。 何とかしたいがどうして良いか分からない、それが彼の今の心境では。 そこであなたがリードしてあげられるかどうかが選択になると思います。 あなたが彼を好きならば、彼は助け舟を出されたと感謝することでしょうし、きっと精神的にも、あなたにずっとついて行く事になるでしょう。同時に、あなたは、その彼を躾けて、教育しなければならないはずです。 つまり、女心とはなんぞや、男女の関係とはこうあるべきである、etc...。そういう意味では常にイニシアティブは取れて、あなた好みの男性に仕立て上げていく楽しみがあるかも知れません。実際、そういう女性を知っていますよ。 全ての決定権は、あなたが握っている、そう思いますね。 あなたがこのままでは別れなければならないと言った時、彼が激しく動揺するならば、上に書いた通り、ただの純情男なんだと思いますし、そうであることを願っています。頑張って下さい。

nekofuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 興味深く読ませていただきました。 「どうして良いか分からない」なんて,いい歳してもありえますか? それなら少しほっとしますが,ちょっと信じられなくて,興味もた れてないと思い前に進めないでいます。 気持ちを伝えたとしてもどう返してよいかわからず,返事がないな んてこともありえそうですよね。それも心配の一因です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#67989
noname#67989
回答No.2

私もそろそろ自分の将来を真剣に考えてみようと思うの。 私たちの関係が近い将来、今以上の関係になっていると思う? 消極的(大人しい)な男性のようなので nekofuuさんのほうから少し積極的に行動してみても良いのかもしれませんね。 ところで、nekofuuさんの彼への気持ちが書かれていませんでしたが 好きなのですか?

nekofuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼のことは気になっていますが,好きかどうかは 会ってじっくり話さないとわからないかも。 でも,好きでないとメールはしないし, こんなに悩むこともないんですよね・・。 会うことを断られたら,2年間が何だったのかと考えると 怖くて一歩が踏み出せないんですよ・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

女性の扱いに慣れてなく、自信がないのだと思います。 また、なかなか進展しないのでどうしていいかわからないのだと思います。 ここは、質問者さんから積極的に行くのが良いと思います。

nekofuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メールの発信はほとんど私で,好意的なメールはしているつもりです。 受け身な考え方ですが,それでも誘えないものでしょうか・・。 とにかくはっきり言わないと伝わらないのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 30代前半の独身男性に質問です。

    30代前半の独身男性に質問です。 私は40代前半の男です。30歳前半(35歳~30歳)ぐらいの方に質問があります。 (そうでない方からの回答も大歓迎です。) 私の友人で30代後半の独身女性がおります。 彼女は人柄も良く見た目も良いほうなのですが、消極的な性格からか、いままで結婚まで至るご縁がなかったようです。(結婚する意思は大いにありです) 彼女に男性を紹介しようと思い、好みの男性を聞いてみたところ、どうやら同い年~30代前半ぐらいの相手が良いと思っているようなのです。 (40数才の方は「無理っ!」と言われました・・・) 確かに彼女は見た目がそこそこ良いため、コンパなどに参加して(男性参加者はたいがい30代)年下の男性からも結構相手にされているため、変な自信が付いているんだと思います。 (私は20代で結婚し子供もいるものですから30代前半の独身男性の気持ちに少し疎いのですが・・・) 私の想像では30代前半の男性はきれいな女性であれば、30代後半の女性と「恋愛」(もしくは「遊び」)は全然OKだと思うのですが、いざ「(将来子供をもつ前提での)結婚」ということになれば間違いなく年下の女性を強く希望すると思うのです。 ましてやその彼女が付き合いたいと思うような「良い男」なら余計にそう考えると思うのです。 年下の男性からすこし声をかけられるからと言って勘違いしたまま年齢的に出産が難しくなる年齢になってしまっては手遅れなので彼女を傷つけないアドバイスをしてあげたいと思います。 質問1.30代前半の独身男性の方に質問なのですが、相手が自分と同等レベルの女性の場合、40歳に近くなった女性と(将来子供をもつ前提での)結婚をしてもよいと思いますか? (そりゃ若いほどよいとは思いますが、非常に気が合う相手だとしたらです。) 質問2.彼女に40代の独身男性にも目を向けてもらいたいと思うのですがよいアドバイス方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 男性(特に30代前半)の方・・・

    男性(特に30代前半)の方・・・ 毎日メールしたり,相手の誘いで何度もデートしていても 告白はしない・されない これって脈なしと思いますか? ただ女の子と遊びたいだけなんでしょうか。 好意的なことは言ってくれるのに・・・

  • 駆け引きについて

    20代前半女性です。 一般的に男性もメールを使ったやりとりで、駆け引きというものを行うものなのでしょうか??女性はよく駆け引きをするように聞きますが。。。わざと返事をせずに相手の気をひこうとしたり、男性でもそういった考えは持っているものですか??もしするとしたら、どの程度でそういった駆け引きをするのでしょうか?? メールというのは今の時代、恋愛を発展させるためのひとつの手段ですが、私はこのメールというものによく振り回されます(A・_・;)例えば毎日メールしてたのに突然こなくなったり…忙しいだけかな、とも思うのですがどうしても不安になってしまいがちです。今がそうなんです。つい最近まで毎日のように他愛もないやりとりをしていたかと思いきや、突然ぱったり…多分忙しいだけですが、自分に自信がないのでどういうワケなのかとまどってしまいます(A・_・;)かと思えば、自分もわざとメールの返事を遅くしたりして、あとからもっと素直になってればよかった…と後悔するときもたびたびあります(笑) まずは駆け引きについて、と、やはり素直に返事をしたほうが(わざと遅らせたりせず)男性には響くのでしょうか??私の気になっている男性は、メールにまめな人なので、きっとすぐに返事をしたから重く感じてる…ということは無いと思うのですが。相手も返すときはすぐに返してくれるので。そういったことを前提で、私たちのメールのやりとりについてどう思われますか?参考にさせてください。よろしくお願いします。

  • できれば30代前半の男性に答えてほしいです。

    できれば30代前半の男性に答えてほしいです。 女性の方にも答えてほしいです。同性としての意見を聞きたいです。 私は高校3年の18歳です。 32歳の男性を好きになってしまいました。 ※以前にも質問させて頂きました。 出会いは私の家をリフォームしにお仕事で来て下さったことがきっかけです。 すごく良い人で、たった数日間でしたが、その人のことが好きになってしまいました。 嬉しいことにメールアドレスを聞いたら教えてくれました。(親はその人とメールしていることを知っています。てか、自分から聞くのが恥ずかしくて私のいないときに母に聞いてもらいました。)とても嬉しくて教えてもらったその日にメールをおくりました。でも数回やりとりして終わってしまいました。最後のメールに"またねー"と書いてありました。私的にはもっとやりとりしたかったです。 メールをした数日後に、ちょっと用事があったらしく(リフォームのことで)また家に来たらしいんです。その人は私の母に「こないだメール来ましたよ。すごく丁寧な文で。〇〇ちゃん、可愛いわぁ。」と言っていたらしいんです。可愛いと言ってもらえてすごく嬉しいのですが、それには別に恋愛感情がある意味での可愛いではないと思うとなんか複雑な感じになります。(でもでも社交辞令だと分かっていてもすごく嬉しいのです。) 贅沢なのは分かってますが私は可愛い女の子ではなく女性としてみてほしいです。(;_;) そしてその2週間後に勇気をだしてメールを送りました。1通目はすぐに返事してくれましたが2通目はないままです。 彼女がいるかも分かりません。 でも、今年の始めに結婚する予定だったらしいのですが理由は分かりませんが、ダメになってしまったらしいのです。嬉しいような、哀しいような... もう、その人のことが好きで好きで。 受験生なのに勉強が手につきません(>_<) しかも今まで人を好きになったことはありますが、なんか今までにない初めての感情なんです。 年が離れていることもありますし... もうどーすればいいのか何もわかりません(;_;) パニックです(;_;) なので、人生の先輩方 私の質問に答えて下さい! (1)30代前半の男性からすれば18歳なんて恋愛対象外でしょうか? (私は背が152くらいしかなく顔は童顔です) (2)結婚がダメになってしまった時のダメージは理由はともかく、大きいでしょうか?次の恋愛に行く気にはなれないでしょうか?ましてや、18歳の子なんかに。 (3)興味のある子からのメールは嬉しくて、興味のない子からのメールは面倒臭いですか? (4)この場合恋愛に発展させるのは難しいでしょうか? もう1回会える可能性はかなり0に近いです(;_;) むしろこの先2度と会えないかもしれませんっ 長々と理解しずらい文を最後まで読んで下さってありがとうございます。 よければアドバイスもお願いします。

  • 未婚(結婚歴なし)の40代男性に質問です

    友人の紹介で、46歳の男性(初婚)と知り合いました。 当方37歳で、かなり遅いですがやっと結婚したいと思うようになり、友人に相談したところ、友人の友人の旦那さんの上司に良い人がいると言う ことで、一席設けて頂きました。 非常に穏やかな方で、この人となら!という方でした。 出会った日に2週間後にまた会う約束はしてますが、メールや電話のやりとりは一切しておらず、正直どうアプローチして良いのかわかりません。 私もそうですが、一人が長いと休日は束縛されたくないとか、自由に過ごしたいとか考えていたので、例えば今週末会えますか?とか、そんなような誘いは迷惑なんではないかとか、色々考えてします。 質問は、そこそこ年齢を重ねた方が、そういう出会いを断らなかったということは、結婚したいという気持ちがあるのでしょうか? また、次の約束をしたということは脈あり?なんでしょうか?(社交辞令?) 突然の誘いは迷惑ではないでしょうか? こういう駆け引き、すっかり忘れてしまいましたので、お知恵頂ければと思います。 因みに、愛知と神戸と距離が離れています。 宜しくお願い致します。

  • 婚活。婚活している20代前半の女性です。もう半年、

    婚活。婚活している20代前半の女性です。もう半年、情報センターに登録していますが、付き合えません。理想が高いわけではなく、相手からメールが来なくなり会えません。会ったあとは、次のお誘いをされます。精神的に辛く不眠気味で、自分は結婚どころか恋愛すら出来ないんだなと落ち込みます。相手にされず寂しいです。どうしたら良いですか?

  • 20代後半~30代前半の女性に質問です

    恋の悩みではないのですが、カテ違いだったらごめんなさい。 私は海外で語学を学んでいる19歳の学生(女)です。 数ヶ月間ある先生(29歳の女性)に語学を教えていただきました。 何度か個人的に質問しに行き、その度に丁寧に解説していただいたことが今も記憶に残っています。 しかし今度クラスが替わるので、今後顔を合わせることはほぼ無いと思います。 私はその女性を、先生として、1人の人としてとても素敵な方だなぁと思っています。 学校が終わり休みに入ったこの時期に、私はその方にメールを送りたいのです。 メールのやりとりが続けば一番いいのですが、私が考えているほどうまくいかないんじゃないか…とも思います。 なにより心配なのが、10歳年下だからと軽くあしらわれそうでなかなか決断できません。 そこで質問です。 20代後半~30代前半の女性からみて、10歳下ってきっとまだ子供という印象ですよね。 そんな相手からメールが来たらどう思いますか? また、相手(やメールの内容)次第で今後もメールのやりとりを続けたいと思う可能性はありますか? たかがメールなのに、送る勇気がない自分が情けないです…。 どうかこんな自分にアドバイスをよろしくお願いします。

  • 30代前半男性について

    こんにちは。20代前半女性、大学生です。 私には、30代前半の好きな男性がいます。 彼とは、留学先で共通の友人を介して知り合いました。私は語学留学で来ていたのですが、彼は海外赴任してきていました。 そのとき、私は長く付き合っていた彼氏と留学先で別れたばかりでかなり落ち込んでおり、一方彼も、赴任前に付き合っていた彼女にプロポーズを断られ、かなり落ち込んでいる状態でした。 そんな共通点もあり、彼の仕事の合間に2人でお茶を飲みに行ったり、夜に彼から酔って電話がかかってくることが続きました。 そんなある日の夜、彼から私が留学にいる間だけでも、一緒に時間を過ごしてみないかと言われました。 私はその時、彼のことはとても気になる存在でした。 でも学生の私にとって、今まで30代の社会人男性と付き合うなんて考えたこともなかったので、「遊ばれるんじゃないかな」という気持ちが自分の中で大きく、彼の提案を断ってしまいました。 その後も、何度か会うことはあったのですが、お互い何もなかったかのように振る舞いました。 そして私は帰国し、彼とは連絡を取ることもなくなりました。 そんなある日、友達から彼が日本に帰国したことを聞きました。 友達から彼のメールアドレスを聞き、彼にメールしたところ、携帯番号とアドレスを教えてくれ、機会があれば、ご飯を一緒に食べにいこうと言ってくれました。 そう言ってくれたものの、私は関西、彼は関東に住んでいるため、なかなか会えない状態です。そこで私は、休みを利用して思い切って彼に会いに行きました。 とても楽しい時間を過ごし、そのあと、2人でホテルに行きました。 その後、彼から「今後は関西へ会いに行くからね」と、メールをもらいました。 その後は、週に1度か2度のペースで、酔って夜に電話がかかってきたり、「忙しくて大変だ」といったちょっと甘えた感じのメールがきます。 また、来月彼が関西に住む友人に会いにくるらしく、その時、私が住む所まで来てくれると言ってくれており、一緒に食事をする約束をしています。 この状況について私自身、「これは長丁場になりそうだなぁ」と思っています。 でも、ちょっと気になるのが、脈はあるのかな。。ということです。 ただの都合のいい相手になっていないか不安です。 それとも、30代前半の男性の恋愛って、こんなにゆっくり進んでいくものなのでしょうか? かなり長文になってしまいましたが、 アドバイス、ご意見をよろしくお願いします。

  • 30代独身同士 メル友との関係

    30代前半独身OLです。 半年前くらいから仲良くなった会社関係の知り合いの人(30代中盤)とよくメールをするようになりました。 趣味が合うので、その話でもりあがることが多く、たまには2人で飲みに行ったりもしますが、別に何するわけでもないので、メル友の関係だと思っています。 しかし、最近冗談半分でメールの中で私のことをちゃんづけで呼んできます。(メールの中だけですが・・・ちょっと引いています。)また、たまに返事を返さないで2、3日過ぎると「寂しいよ。どうして返事くれないの?」といったストレートなメールがきます。段々相手はメール友達の関係以上を望んでいるというか、束縛されていくような気もするのですが、気のせいでしょうか? 私はそれならばメールのやり取りをやめたいのですが、どう切り出せば相手を傷つけずにすむのでしょうか?

  • 30代前半の男性は…

    こんばんは。 30代前半で結婚を意識している男性は、そんなに好きじゃない女性でも 妥協して付き合うことってあるのでしょうか? 月3~4回週末に遊びに行く30代前半の男性がいるのですが、 知り合って4ヶ月以上経つのに何も進展がありません。 手を繋ぐとかも無く、1日一緒に遊んでいる時、時々私の方を見ないで他の方向を見てたりしてます。 もし好きな女性相手だったら、いくら奥手な人でも4ヶ月も何も無いなんてないですよね? 一緒にいたらずっと顔を見ていたいと思いますよね? 友人で最近結婚した人が多いとか、周りから結婚について言われているなど、 結婚を考えているのかなと思います。 こんな状況で私と会っているのは、特別好きじゃないけど、 そろそろ妥協も必要だからとキープみたいな感じなんでしょうか? それともただの友達? 遊びの誘いはいつも彼からで、メールでは好意を持ってくれている内容もあるのですが、 一緒にいる時は友達以上の雰囲気はありません。 初めは好意を持ってくれてるのかなと思ったのですが、 4ヶ月も何のそぶりもないと彼がどう思っているのか全然分からなくなりました。 私が会いたいとメールすると必ず誘ってくれるのですが、 ちょっと遠出のドライブに一緒に行きたいみたいなメールをしたらスルーされました…。 私は気になる人には結構ボディタッチをするので 初めは彼に対してもさりげなく腕とかに触れたら 何か避けられてる感じで、私から手を繋ぐのもためらう状況です。 今までボディタッチを避けられるって無かったので、嫌われてる??とか考えてしまいます。 脈がないのならそろそろ諦めどきかなと考えています。 色々なご意見お願いします。