• ベストアンサー

北斗星号、仙台での下車について

北斗星に乗車して北海道への旅行を考えています。 帰りに北斗星号を利用しようと考えているのですが、 下車駅が仙台のため、いずれにしても早朝となります。 一般のB寝台を利用している場合、周囲の方への配慮もあって、 携帯のアラームなどは使用しづらいと思うのですが、 あらかじめ伝えておけば車掌は起こしてくれるのでしょうか。 経験のある方など、ご回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • laulun
回答No.3

こんばんは。 一応車掌さんは乗客の下車予定駅は把握している(検札時にチェックしている)ので、早朝の停車駅で乗り過ごしがないように気をつけているとは思いますよ。頼めば起こしてくれます。親切な車掌さんは頼まなくても停車駅が近付いてくると確認しにきたりします。 ですが北斗星の場合は青森県内で車掌が交代しますから、頼んでおいても申し送りし忘れたりする可能性がゼロとは言えないので、ご自分でも目覚ましの準備をしておいた方がいいですよ。 私もNo.2の方と同じく、よく携帯をバイブONのマナーモードにして懐に忍ばせておきます。以外と気が付きます。

microbe_k
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 車掌さんは下車駅を把握されているんですね。 確かに交代の時に申し送りがされない可能性もあると思うので、 車掌さんに頼むと同時にマナーモードも実践したいと思います。

その他の回答 (4)

• GS450
回答No.5

はやぶさに乗車したときには早朝の途中駅で降りる私を車掌殿が確認しに来ました。 YAHOOオークションで見ると携帯できる旅行用目覚ましがありました。これは音が出ず、強力なバイブレーション(振動)で起こしてくれるもので誰にも迷惑を掛けません。こういう商品はT急ハンズでも売ってそうなものです。T急ハンズは確認していませんが。 ヤフオクには、腕時計タイプと四角い時計タイプがありました。

microbe_k
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 なるほど、そうした特別な目覚ましもあるんですね。 残念ながら仙台にはT急ハンズはないのですが、 東京に出た機会に探してみようと思います。

noname#109588
noname#109588
回答No.4

年に2回北斗星、カシオペアで往復しているものです。 2号で4:52、4号で6:48ですね。 4号のほうはすでに車内放送が始まっている時間ですのでアラーム利用は問題ないとは思いますが 2号となりますと使うのは気が引けますよね。 車掌さんに頼んでおけば起こしてくれますが他の方も言っているように青森で交代のため不安が残ります。 まあ、私の場合は運がいいのか忘れられたことはありません。 心配でしたら、腕時計にバイブが付いているものもありますので それらを利用した方がいいと思います。

microbe_k
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 4号では車内放送が始まっている時間なんですね。 もし可能ならば、4号で手配してみたいと思います。

noname#133757
noname#133757
回答No.2

こんばんは。 頼めば、おそらく引き受けてくれるでしょうが、絶対に起こしてくれるとは限らないと思います。 車掌は、自分の業務があるので、忙しければそれにかまけている余裕はないですし、車掌も人の子です、忘れるかもしれません。 絶対にしなくてはならないサービスではないので、期待はしないほうがいいと思いますよ。 回りに迷惑かけないで起きるお勧めは、携帯電話のアラームをセットして、マナーモードにして、振動で起きる方法です。体に触れるようにしておくのがポイントです。 良い旅を楽しんできてください^^

microbe_k
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 なるほど、携帯のマナーモードを使う手もありますね。 起きれるかはちょっと不安なので、自宅で試してみます。

• yachan4480
回答No.1

頼めば到着の10分前ていどに起こしてくれます。 起こしてもらった事があります。

microbe_k
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 経験のある方からの情報で、助かりました。 ありがとうございました。