北斗星のロイヤルチケットを2人で利用する方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 北斗星のロイヤルのチケットを2人で利用するための方法や注意点について詳しく解説します。
  • 北斗星のロイヤルに乗車する際に2人で利用する場合の手続きや問題点についてご紹介します。
  • 北斗星のロイヤルに2人で乗車する際に注意すべき点やリネンの問題について詳しく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

北斗星のロイヤル

前々からの念願だった寝台特急北斗星のロイヤルのチケットが取れました。 当初、母が一人で乗車する予定でしたがプラチナチケットが取れたので父も乗車したいと言っています。 チケットは1人利用の料金で発券されましたが、差額を支払えば2人利用も可能とのことですが、先日みどりの窓口に行った際に 「既に満席になっているので、2人利用となると一旦コンピュターに戻して再度取り直しとなるのでその間に他で取られるかもしれない。当日車掌に差額を支払った方が無難ですよ」 と言われました。 母は「当日に車掌に言うとリネンが一人分しか無いのでは・・・」 と不安がっているのですが、実際のところどうなのでしょうか? 北斗星のロイヤルに乗車された体験のある方、回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokyomt
回答No.3

私は少し別の角度から助言したいと思います。 > 「既に満席になっているので、2人利用となると一旦コンピ > ュターに戻して再度取り直しとなるのでその間に他で取ら > れるかもしれない。当日車掌に差額を支払った方が無難で > すよ」 と言った窓口氏はまだまだですね。 JRの予約システムであるマルスの端末(要するに出札係が操作するアレ)には、詳細は省略しますが「発売済みの座席を二重発券する」機能があって、それを使えばいとも簡単に(といっても操作はちょっと高度だが)、座席を戻している間に誰かに取られるんじゃないかという心配もすることなく、お望みの通りの変更ができるんです。 私に言わせてみれば、その窓口氏は端末の操作方法、すなわち業務知識を知らなかったがために、面倒な作業を車掌と旅客に押し付けたタコ駅員ということになりますな。 ベテランの出札係をつかまえて、もう一度頼んでみてください。

carp-victory
質問者

お礼

この回答を読んでから3駅程、みどりの窓口で挑戦しました。 1つは支社お膝元の駅でベテランそうな係員を何人か呼んで貰いましたが全員が「そんなことできない」とのことでした。 諦めずに挑戦したいと思います。回答有難う御座いました。

その他の回答 (2)

noname#99707
noname#99707
回答No.2

久しく乗っていないのですが1人で乗ったときにリネン類は2人分ありました。 あまり好ましいことではなかもしれませんが仮に部屋に用意されていなくても車内には予備のリネンがあるはずですから、言えば持ってきてもらえるでしょう。 アメニティグッズ(シャンプーなど)は二人分あったか定かではありません。たぶんなかったと思います。 現在も行われているかわかりませんがドリンクサービスがまだあるならば当日では1人分しか用意できないかもしれません。

質問者

お礼

やはりリネンの予備ぐらいはあるでしょうね。気がかりなのはアメニティーグッズとウエルカムドリンクも心配です。 回答有難う御座いました。

回答No.1

北斗星のロイヤルには乗ったことはありませんが、寝台車などは必ず予備を積んでいますので、部屋に無ければ車掌に言って持ってきてもらえば大丈夫でしょう。 「差額を車掌に払う」という方式を利用できるようになっている時点で、そのくらいの準備はしていると思います。

質問者

お礼

回答有難う御座います。やはり予備ぐらい積んでいるでしょうね・・・