妊娠後期の発熱とダルさの原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠後期になると体温調節が難しくなるため、発熱やダルさが起こることがあります。
  • 日射病や熱中病の可能性もありますが、のどの痛みや咳、くしゃみ鼻水、頭痛などの症状がない場合は他の原因が考えられます。
  • 医師と相談し、外出を控えるかどうか決めるべきです。また、おなかの子への影響を心配することも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠後期の発熱

こんにちわ。現在33週2日の妊婦です。 先週の金曜日(8/3)に歩き+電車で少しだけ遠出の買い物に行き、4時間ほどブラブラして(もちろん休み休みで)自宅に帰ったら38.5度の熱を出してしまいました。 原因が不明だったのですが、とりあえず濡れタオルで冷やしたり、ひえピタなどを使って体を冷ましたら、次の日の朝には36.6度まで下がって元気になりました。 で、土日月は元気でしたが、本日隣町の図書館まで出かけ、12時頃までは元気だったのですが、その後眠気とダルさが襲ってきて、正直歩くのもしんどいくらいになりました。 ただ買い物(食材・日用品など)をしなければならなかったので、重い足をひきずってさらに1時間ほど買い物し、自宅に着いた瞬間ベッドに倒れこんでしまいました。 正直熱があるとは思っておらず、睡魔が襲っているのだと思い、1時間寝ましたがダルさは回復せず、もしかしてと思い熱を測ると38.6度まで上がっていました。 先週の金曜日と今日の行動(暑い中歩き回る)が似ている事から、熱中病(日射病?)なのかもしれないと思っているのですが、どうなのでしょうか?(それとも他の症状の可能性はありますか?) 熱+ダルさのみで、のどの痛み、咳、くしゃみ鼻水、頭痛等はありません。 あまり外を歩かない方がいいのでしょうか? おなかの子への影響等心配です。 宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

2人の子を持つ母です。 やはり心配ならば、少し長時間歩くのは控えたほうがよいのではないでしょうか?熱が続くようならお医者さんに診てもらうことがベストだと思います。 普段から長時間歩くことに慣れているならいいかもしれませんが、いつもと違うことをしたり、暑い中長時間歩くのはお薦めできません。自分では気づかなくても、今あなたの体はすごい変化していると思うんです。体重だけじゃなく、体のありとあらゆるものが変化しているのですから、あまり無理しないほうがいいと思います。いつ生まれてもいいといわれるまでは、できるだけ赤ちゃんもおなかの中にいたほうがいいですしね。 ちなみに私の場合、上の子はもういつ生まれてもいいといわれていたときに2時間ほど買い物をしたら、次の日に生まれました。下の子は、主人の仕事の手伝いで数時間動き回っていたら、やはり次の日に生まれました。 もう少しですから、大切にしてください。

sakikko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ熱は続いていて、37.5~38.5の間を行き来している感じです。 正直寝てても起きててもだるいです。 ついつい体調を過信しすぎて、動き回ることが多かったので、ツケがきたのかなと。。 まだ33週なので、せめてあと1ヶ月はお腹の中で育てたいので、出来る限り動き過ぎないように気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 7歳の弟が元気なのに発熱が続きます。

    7歳の弟が元気なのに発熱が続きます。 金曜日の夜から8度5分の熱がでました。 日頃からもどしやすい体質で、熱の出始めだけ少し吐き気がありました。 土曜日、1日休ませした。 日曜日、土曜の夜ごろから熱もなくなり、朝にはすっかり元気になったこともあったので、夜に弟が楽しみにしていたお祭りに家族でいきました。お祭りでは焼き鳥などもよく食べていました。 するとその次の日、月曜の夜にまた8度ほど熱がでてしまいました。 その時も食欲はほとんどないようで、夕飯もほんの少ししか食べられませんでした。 次の日(=今日)もまだ7度5分くらいまで熱が続いています。 朝はやっぱり少し吐き気があったのですが、昼と夜には食欲がありました。 今もまだ微熱が続くのですが、本人的にはとても元気そうなので対応に困っています。 下の双子の弟たち(2歳9カ月)も土曜に同じような症状になったのですが、二人はぶり返すことなくすっかり元気に遊んでいます。 上の弟はセミとりが好きでよく遊びに行くので、最初は熱中症かとも思ったのですが…。 なにより熱があるのに元気そうなので、どうすればよいか困っています。

  • 5歳児の朝のみの発熱が続いています

    5歳になったばかりの息子ですが、3月のはじめにも扁桃腺の炎症で40℃の熱を出し1週間幼稚園をお休みしました。 丁度1ヵ月くらい経った先週の金曜日の夜、38.7℃くらいまで発熱したので解熱・消炎剤を飲ませたところ一気に35℃台まで熱が下がりました。(量はもちろん指定されている量です) 翌日の朝も37℃台の微熱だったため近所の小児科医のいる耳鼻科に連れて行きお薬を出してもらい、前回もそうだったのですがうちの子は解熱剤が効きすぎる?らしいのでお医者さんが「解熱剤は最低限まで減らしておきます」と言われたのですがそれでもやはりお薬を飲むと35℃台まで一気に下がってしまいます。 土曜は朝のみの微熱のみ、昼間はとても元気に平熱で過ごしました。 日曜もやっぱり、朝のみ38℃台の熱、薬を飲むと平熱以下まで下がり元気に過ごしていました。 月曜も日曜と同じ状況で、昨日(火曜)・今日(水曜)と朝は39℃台後半まで上がった状態での起床でした。でも薬を飲むと一気に熱が下がるんです、、、昼間は1日中平熱或は平熱以下を保っています。 月曜にも先週金曜と同じクリニックに行き症状が薬の種類を変えてもらいましたがそのときに「また喉に膿がついてるよ」と言われました。 今日は「もう膿が無いから熱はそんなに上がらないはずだけど、、、」と言われたのですが、とにかく朝のみの発熱なのでどういうことなんだろう?と本当に心配です。 こういうご経験のある方はいらっしゃいますか?

  • 子供の発熱

    3歳になる息子がいます。水曜日の午後からクズリはじめ、熱を計ったところ38,7度ありました。 鼻水、咳などは、なく木曜日ヮ、なんとなく元気がなかったのですが、金曜日、今日は普通に元気です。 昼間は、37台に下がるのですが夜になると38度超えてしまいます。 病院にも、粉薬をもらったのですがアイスに入れてもゼリーなどに入れても飲みません。 (でも、ごまかしてなんとか口にする時もあります) 薬の飲まし方のいい方法があれば教えてください。 38度超えても元気なのですが、お風呂は、どうすればいいのでしょか? 鼻水、咳はないので、熱だけの風邪ってあるのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 2歳児の発熱、これからの対処法について

    こんにちは、お世話になりますm(__)m 今日、朝から機嫌が悪く体が熱いので、熱を測ったら38.8度あり 病院へ連れて行きました。 その前に、解熱剤も使いましたが、熱は下がるどころか上がるばかり・・・ 病院での診察は「夏風邪」ということでした。 シロップの風邪薬も処方して貰い、食後に飲ませてつい今まで寝てました。 ひえぴたも貼って、汗をかく様にしていたのですが、 汗はかいておらず、熱が40度近くまで上がってしまい・・・ 解熱剤も、時間的にまだ使用出来なくてどうしたらいいのか分かりません。 水分も取ります。元気もそこそこあります。 先生からは、「解熱剤を使ったからといって、必ずしも熱が下がるとは限りませんよ」と言われました。 かといってこのままでは、苦しそうで・・・ 皆さんは、この様な場合どうされていますか? 何か対処法はありますか? 初めての高熱で頭が混乱してます。 宜しくお願いしますm(__)m

  • いったん解熱した後 再び発熱!4歳児です。

    いつもお世話になっております。 この4月に幼稚園に入園したての4歳の娘の症状についてお力をいただきたく 投稿しました。 先週の木曜、元気に幼稚園から帰った夕方に39度の発熱があり、 それから金曜深夜まで40度の高熱が続きました。 金曜に小児科を受診した際、ジスロマックと咳・鼻水の薬を処方していただいたのですが 3日間きちんと飲まねばならぬジスロマックを 最終日に咳込んで吐いた際出してしまった(?)のが原因なのか、 土曜に一旦平熱に戻ったにもかかわらず日曜また39度の熱が出ました。 月曜朝にまた平熱に戻ったのもつかの間、夜にはまた38.5度…。 そして本日(火曜)、早朝まであった高熱が引いてからは またまた平熱で…本人とても元気にしております(^-^;)ヾ。 酷かった咳もだいぶ減り、鼻水が出てきました。 また今日熱が出てきたら受診しようかと思っておりますが、休日前で混雑が予想され、 また今熱が無いこともあり…考えてしまいます。 反面、こういった「熱が出たり引いたり」「咳が多い」という症状、 ただの風邪ではないような気がして…、 肺炎等だったらどうしよう!と心配です。 同じような症状をご存知の方、いらっしゃいましたら 是非ご回答よろしくお願い致します!

  • 子供が発熱、土日は旅行・・・さてどうする

    2歳になる子供が昨日、急な発熱でした。保育園から連絡があり、すぐに引き取ったのですが、38度後半の熱にしては元気で食欲もありました。ただし、夜は少し熱が上がったようでかなりぐずっていました。 今朝は平熱近くまでさがっていて相変わらず元気。念のため妻が休みをとって一日自宅待機です。 さて問題は週末、車で1泊の小旅行を予定していたのですが、どうしたものかと悩んでいます。熱が出た、と聞いたときは妻とも話し、キャンセルだなーと残念に思っていたのですが、様子が落ち着いているのと、宿に連絡したら「キャンセル料は要らないので金曜日まで検討してもらっていいですよ」とのこと。 逆に悩んでしまいました。 このまま子供が順調に回復したらあなたならどうしますか?

  • 子供の発熱

    病気に関する方のカテゴリにしようかと思ったんですが、3歳の息子のことなので、こちらで質問させてください。 先週の土曜日から突然38度くらいの熱が出たと思うと、数時間で下がるというのが続いています。とりあえず本人はいたって元気で、ほんの少し眠れば熱は37度くらいになるし、病院に連れてっても特に何も言われず抗生剤をもらうだけなので、大事ではないと思いますが、一つ気になるのが顔のほてりです。 最初は熱のせいで顔が真っ赤なのだと思っていたのが、熱が下がっても顔は赤くて熱いままなんです。病院で診てもらった時には結構熱があったので、顔が赤いのは熱のためと、乾燥肌でもあるからそのせいだろうと言われました。 今日幼稚園に行く時日焼け止めをつけたのですが、顔がかゆいとむずかっていました。私も日焼けするとかゆくなるたちなので、私と同じ症状なのかなと思いましたが、私は別に熱をもつことはありません。 ちなみに今日は小児科を受診しました。土曜日も別の内科・小児科で診てもらい、幼稚園で水疱瘡が流行ってますが、それではないとのことでした(熱がもっと上がるはずらしいので)。 今も熱は37度台で全然元気ですが、顔と耳が赤いです。顔の火照りは大分治まりましたが、明日皮膚科を受診した方がいいでしょうか?

  • 発熱…

    35才、主婦です。 1週間以上前から咳が出始めて、先週木曜日夜から発熱。このときはまだ38℃弱くらいでした。翌日の朝には平熱に戻り午前中は元気に動けていたのですが、昼過ぎからだんだんだるくなり夕方38℃越え。そしてそのあと悪寒が激しくなり夜には39.6℃まで熱が上がりました。熱冷ましを飲んで夜中びっしょり汗をかき、また朝には平熱に。病院にも行き、風邪の薬出してもらい飲んでましたが心配でレントゲンを撮ってもらったけど肺炎などではないようでした。 次の日は微熱程度だったのですが、その翌日にはまた夜熱が38℃まで上がってしまいました。 いずれも、午後~夕方になると熱が上がり翌朝には下がります。夜中汗をいっぱいかきます。上がる時には悪寒がし、熱が出ると体が痛かったり頭痛もあります。風邪症状は良くなってきてるのですが、このような熱が続いて心配です。 風邪以外の何か原因が考えられますか。病院もどこを受診したらよいかと… ちなみに3ヵ月前に3人目の子を出産してます。婦人科系の病気も考えられますか? どなたかわかる方いましたら回答よろしくお願いします。

  • 子供の発熱

    七歳の娘が、先週の金曜から急に熱を出し、今だに下がらない状態なんです。 結構、長引く方なので、金曜日にすぐ掛かりつけに連れて行って、(その時は、38.5℃くらい)クラリシッドとナパと言う薬を貰ってきました。が月曜になっても、火曜になっても下がる所か、どんどん熱も39.7℃くらいまで上がり、火曜にもう一度、診察に行きました。金曜に診察した時に、喉が腫れてるので培養の検査をし、その結果も出ていて、異常なしとの事。血液検査もしてもらい、やっぱり異常なしとの事でした。それだけ調べてやっぱり風邪だなぁなんて、言われてしまって。。喉の腫れも全然良くなってないとの事で、熱が下がらないから、入院していきなさいって言われ、下の子もいるので、なんとか薬で治したいと言って、変えてもらってきました。 もう、二年以上も通ってる掛かり付けの総合病院です。それに、変えてもらった薬も熱が下がらないと言う事は、あっていないのでしょうか? 明日で一週間になります。今日は昼間、七度台で、夜に8.6℃でした。 昼間七度台になるだけ、少しは良くなったのかなぁって思いますけど、いい加減本人も、安静にしてるのに、可愛そうで。。 原因というか、こんな薬が効くとか、なんでも、いいです。専門家の方のご意見なんかも、聞かせていただきたいです。 いつも、急に発熱し、扁桃腺が赤くなっていたり、腫れていたりって事が多いです。取ってしまってはいけないんですよねぇ。熱で辛い思いをするたびに、とってしまった方がいいのかな?とも思います。 私もいい加減、困りはててます。薬がこれだけ合わないとなると、病院を変えようかなぁとも、考えてます。 ぜひ、なんでもいいので、いろいろなご意見聞かせてください。お願いします。

  • 発熱後の発疹

    土曜日から7度5分くらいの熱と少し咳が出てました。 月曜日には熱も下がったため幼稚園に通わせたんですが、帰宅後、元気はあるものの…体が熱いな~と体温を計ると9度6分まで熱が上がり、慌てて小児科に行きました。 軽い風邪で、水分不足で熱が上がってしまったんだろうと診断されました。 その通り、今朝(火曜日)には熱が下がって元気なので幼稚園に行きました。 幼稚園でも元気だったそうなんですが、迎えに行ってみると、顔と腕に赤い発疹が出来てます。 熱は有りませんが、きついみたいで家に帰って寝ました。 本人が起きるまで小児科に行けないのですが、水疱瘡や麻疹は予防接種してるんですが、可能性はあるんでしょうか? 今日、幼稚園に行かせてしまったので、まわりのお子さんに移してないかも心配です。

専門家に質問してみよう