ノートPCのCPU移植は可能でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • ノートPCのCPUを交換できるのか、センセーショナルなタイトルで探る
  • ノートPCのCPU移植の可否を検討し、中古マザーボードの入手難に苦慮
  • NECサポートセンターで相談した結果、マザーボード故障とCPU故障が疑われる
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートPCのCPU移植は可能でしょうか?

ここ数日、何度もお世話になっております、sa4411です。 早速質問ですが、「ノートPCのCPUの移植って可能でしょうか?」 ※デスクトップPCの場合、CPUはゲタにソケット式で差し込めば交換出来るようですがノートPCでも同様に交換でしょうか? 今2台のNEC LavieC 500/3が手元にあるのですが、個々に問題があり、ダメ元(自己責任)でCPUの移植を考えています。 ※1台は知人(大学生)からの預かり物、1台は私が使ってないPCです。 メーカーに修理を出せば早い話なのですが、知人(大学生)にとってメーカー修理(マザーボード交換)で掛かる3万5千円の負担大く「ダメ元で修理できませんか?」と相談を受けました。 そこで手っ取り早く、正常な中古マザーボードを買って交換しようと中古のマザーボードを全国の中古PC業者(25件以上)に電話で問い合わせてみましたが、何処にも置いていませんでした。 ※最後に問い合わせた札幌の中古PCショップで「何処の店でもまずは無いでしょう」と言われました。 既に締め切ったスレッドで下記の2つの質問をNECサポートセンターで相談したところどうやら No.3234640はマザーボードの故障 No.3224887はCPUの故障が濃厚 と言う結果になりました。 ============================================================ QNo.3234640 一部キー入力が不可。何処の故障が考えられますか? ============================================================ QNo.3224887 WindowsXPで起動時に画面が真っ黒でファーンの音だけが ============================================================ ※私自身、PCは専門外なのですがビデオデッキの製造・修理に関わっていたので多少の分解・組み立ては可能なので自己責任で分解・組み立てを考えています。 お手数ですが、ご教授をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

ノートの場合、無理です。

sa4411
質問者

お礼

早々に回答をありがとうございます。 CPUの置き換えは無理との事なので別の方法を探してみます。

関連するQ&A

  • CPU交換について

    お金をあまり掛けずにPCをアップグレードしようと思い、オークションでインテルのCore2 Duo E8500 というCPUを中古で購入、換装しました。 スイッチをONにしても初期画面は出るものの、そこから動きません。 あまりPCには詳しくないので、ソケットさえ適合すればどんなCPUでも動くものと思っていたのですが、やはりBiosのアップデート等が必要なのでしょうか? マザーボードはASUSのP5KCというもので、数年前に中古で購入(元々付いていたマザーが故障したため)、CPUはインテルのCore2 Duo E6420というものです。このCPUは元々付いていた(故障したマザーボードの)ものです。 以前のマザーボード交換の際、CPUは移植してそのまま使えたので今回もうまくいくだろうとタカをくくっていたのですが・・・ どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、ご教示いただきたく思います。 *PCはメーカー製ではなく、BTOのマシンです。

  • ノートのマザー交換について

    No.862403で質問させて頂いた、故障したB5ノート(パナソニックCF-S51J8)を中古部品で修理してみようと思いました。(マザー&CPUの交換) しかし、デスクトップは何度か経験があるのですが、ノートの分解、組み立てはやったことがありませんので、詳しいノウハウを持っていません。 何か気をつける事等あればアドバイス下さい。 また、中古の部品の型番が、実際に手持ちのノートの型番と少し異なるのですが、理論上使用できるかどうか、もし判れば教えてください。 よろしくお願いいたします。 故障したパソコン http://prodb.matsushita.co.jp/product/spec.do?pg=06&hb=CF-S51J8 中古部品(マザー&CPU)が載ってたパソコン http://panasonic.biz/pc/prod/note/s51vj5.html

  • CPU、マザーボード交換とOSの互換性

    PCをパワーアップさせたく悩んでおります。 WindowsPC2台持っているのですが、 1台は10年前くらいに買ったOSがXPのAMDマシン。 こちらはOSはそのままXPで行きたいのです。 ですので、CPUとマザーボード、メモリ等を交換したいです。 そしてもう一台は4年程前に買ったOSはWindows7。 こちらはUSB3.0が使いたくてマザーボードとそれに合うCPUの交換をしたいと思ってます。 CPUはQ9550、ソケット775に合うUSB3.0付きのマザーボードがなかなか無く、 こちらもCPUやメモリーもDDR2が合わなければ新規購入したいと思ってます。 当方のレベルは内蔵HDD増設やグラフィックボード等の交換は経験があります。 CPU、マザーボードも交換は出来ると思います。 心配なのが、 CPUとマザーボードを交換してそれまでのOSが今まで通りに使えるかどうかです。 ハードディスクはそのまま行きたいと思っています。 もし出来るのであれば、 USB3.0付きのマザーボードに交換して、 Q9550のマザーボード等は元のAMDマシンに移植出来たらと思っています。 これは実際可能なのでしょうか? OS再インストールとかしないといけない物なのか、 また当方BIOSとかはよく理解しておりません。 抽象的な質問かもしれませんが、 お答え頂ける方、相談に乗ってください。 よろしくお願い致します。

  • 自力パソコン修理!結果、でも動かない困った!

    最近パソコン(Gateway GT5240j)の電源が入るものの起動不可となり、修理見積に出したところマザーボードとビデオボードの故障で交換が必要で数万円かかるとのこと。結局、修理と新規購入の思案を天秤にかけた結果、購入を選びました。 ただ、故障のPCはまだ概観が綺麗なので捨てるにはもったいないと思い、中古ですが同じマザーボードとビデオボード(ともに動作確認済販売のもの)を安く手に入れ、早速、乗せ変えました。乗せ変えに関しては、当方、まったくパソコンの組み立てはど素人なので、注意点などを調べ、配線接続間違いを防ぐべく、ビデオを撮りして確認しながら元の状態に戻しました。 早速、電源投入!ところが電源ははいるものの画面はまったく信号なし状態です。ファン関係はすべて動いています。あとマザーボード上にある表示ランプ類も点灯しています。 何か手順が足らないのでしょうか?それとも中古マザーボードの不良?CPU、メモリの不具合(故障していたPCより移設)の可能性は?ただ、修理時にはCPU故障やメモリ故障は言われておりません。アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • ノートpcのcpu交換?

    こんばんは、私のpcはシャープのpc-cb1-r3sです。使って5年ほどになります。 最近、pcのフリーズ、ブルーバックが増えてきたので、新しいものを買おうかとも思うのですが、 今まで使ってきたこのpcをどうにかして復活させたいとも思っています。 友人に相談すると、マザーボード、cpu交換がいいといわれたのですが、意味がわかりません。 マザーボードにくっついている部品のようですが、これは取り替えられるのでしょうか? ペンティアムや、セレロンなどがありますが、このpcに取り付けられるのでしょうか?   詳しい方、お願いします。

  • 壊れているPCと同シリーズ機種のCPUかマザーボードを交換できますか?

    壊れているPCと同シリーズ機種のCPUかマザーボードを交換できますか? 今、NEC VALUESTAR VL570/ADを使用しているのですが、完全フリーズを繰り返し、Windows起動もできなかったり、NECの画面で止まったりすることがあります。 最初は、HDDが故障しているものだと思っていたのですが、HDDを外した状態でもフリーズしてたので、CPUかマザーボードが故障しているのではと考えています。 そこで、ヤフオクで格安で本体(中古やジャンク品)などを取り寄せて、交換してみようと思っているのですが、CPUやマザーボードというのは同機種、および同シリーズ機種のパーツで代用できますか? 例えば、VL570/ADなので、VL570/BDやVL570/CD、同じVALUESTARシリーズの物など。 あと、それ以外でも代用できたりするのでしょうか? どなたか教えて頂ければ嬉しいです。

  • CPUファン交換後、起動不可。どうしますか?

    CPUファン交換後、起動が不可になりました。 BIOSまで行かず、マザーボードのビープ音もなりません。 線抜けや目立った故障はありません。 マザーボードに亀裂やコンデンサが折れていたり、CPUが欠けていたりは、していません。 ファンをとって試しに起動してみたところ、やはり起動しません。 マザーボードか、CPUがダメなようですが、他の故障も捨て切れません。 グラフィックボードとか。 あなたは、なにを疑い、どうしますか? 条件として、予備のマザーボード、やCPUはありません。 マザーボードは、グラフィック機能は付いていません。 友達や友人も同じパソコンは持っていません。 パソコンはペンティアム4の2.8G、シングルです。 とりあえず、自分がする事を書いていただければ、うれしいです。 同じ回答もしてください。>n<。

  • PC故障修理か?新規購入か?

    電源を入れている状態でマザーボードにうっかり金属を接触させてしまい、故障させてしまいました。 電源、CD-ROM、RAM、LANボード、モデムのインストール経験があるので、よい機会だし思い切ってマザーボードとCPUを自分で交換するのも勉強になってよいかなと思います。5万円あれば新しいPCが買えますし、「メーカー修理」「自分で修理」「新規購入」で悩みます。 みなさんなら、どのコースを選びますか? いくらならメーカーに修理を頼みますか?

  • CPUを交換したいのですが

    友達がPC(ショップモデル)を捨てるというのでCPUを貰ったのですがソケット数が合えば自分のPC(ショップモデル)のCPUと交換することは可能なのでしょうか? 貰ったCPU Celeron 1.2GHz 私のPC マザーボード AOPEN MX34、CPU Pen3 733MHz、チップセット ApolloPro133A マザーボードとCPUは未だ交換したことがないので良く判らなくて。交換してみてダメくらいならいいのですがマザーボードが壊れるとかが心配で。よろしくお願いします。

  • CPUの故障?

    パソコンが立ち上がらなくなりました マザーボードのランプがつかなくなってBIOSが起動しなくてCPUファンは回っています 最初マザーボードの故障と思いマザーボードを買い換えました しかし症状は同じです 他のパソコンで正常に動いていた電源とメモリーを試したんですが同じでした 後はCPUですが、もしCPUが壊れていて電源を入れたらマザーボードのランプはつかないんでしょうか? よろしくお願いします