• 締切済み

身長が低い女性が嫁に来るのはどうですか?

私は身長147センチです。 結婚を考えている彼の両親は厳格で、 「お嫁さん選びには相手の家柄や学歴も気にするし、もしかしたら身長も気にするかもね。」 って彼に言われてしまいました。 確かに、孫の身長が低いのは嫌だとかそういった理由でしょうか… まだ彼の両親に逢ったことがないのですが、一般的にご両親は背の低い女性が挨拶に来たとき、正直どのような印象をもたれますか??

みんなの回答

  • yokomira
  • ベストアンサー率44% (13/29)
回答No.10

身長147センチ、何の問題もないですよ!! 私の妹は144センチですがヒールの靴は履かないし、 小さいことを昔は悩んでいたけれど今はチャームポイント にしてますよ☆ 小さいとみんなから可愛がられることが多いそうですよ。 彼の身長も低いならなおのこといいじゃありませんか!! 彼の一言で傷つき悩まれているかもしれませんが、 厳格なご両親なら、きちんと挨拶が出来てあなたの人柄が素敵であれば 気に入ってもらえるはず!! 身長のことはきにせず、質問者様もぜひ チャムポイントにできるといいですね!!

kodamasaya
質問者

お礼

そうですね!ありがとうございます!

  • nttkirai
  • ベストアンサー率13% (60/457)
回答No.9

こんにちは。回答失礼します。 うちの祖父は九州の出なんですが、よく「チビは好かん。チビ女はきかん(根性が悪かったり気が強い)から好かんたい。」と言っていました。 九州人の考え方なんですかねぇ?? 身長の低い女は気が強いから付き合うな、とも言われました。 あんまりチンチクリンの人間ていうのはやっぱりどこかおかしい気もします。147ならギリギリOKな気もします。 身長を見るようなおうちに嫁ぐなんてタイヘンですねぇ。 以上です。

kodamasaya
質問者

お礼

ありがとうございます。 あたらしい意見参考になりました。

  • beeglebee
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.8

私も身長147センチです。 参考にならないかもしれませんが、同じ小柄として・・・ 私は昔から小さくて(よく昔は大きいほうだったが、小学生で伸びが止まってしまったという人がいますが)ずっと背の順番は一番前でした。昔は確かにコンプレックスで気にしていましたが、今は諦めがついたせいか、開き直ってそれを売りにしています(笑) 思うに外見の問題はどうしようもないので、自分が開き直ってさえいれば結構周りはどうとでも思ってくれると思います。しかもお相手さんも背が低いということですから、お互い様だと思います。 私も相手のご両親に挨拶に行ったときに、年齢が高いせいかわりと厳格な両親でしたが、身長のことは女性ということもあり、特になにも気にされていないようでしたよ。 相手の両親もかえってあなたが彼より小さいということで見栄えがいいくらいに思ってくれるのではないのでしょうか。 同じ小柄としてどうどうとしていてほしいです。がんばってください!

kodamasaya
質問者

お礼

同じ身長の方のご意見ありがたく思います。

  • pchan0715
  • ベストアンサー率49% (32/65)
回答No.7

そういった御両親であれば、どちらかというと、自分の息子より背の高い女性が挨拶に来たほうが、気にするのではないでしょうか・・・ 昔の考えの人って多分、女性は男性のうしろについて・・・という感じだろうから、身長も逆に質問者様が小さくて良かったんだと思いますよー。 でも、厳格な御両親でもさすがに身長の事でとやかくって事はないと思います。それほど気にしなくて大丈夫ですよー。 私は主人と身長が数センチしか変わらないので、普段はヒールのある靴を履かなくなりました。披露宴の時も、ヒールの低い靴にしてもらったり、髪の毛のトップにボリュームが出過ぎないように、と、とにかく私の方が背が高く見えないかひやひやしていました。

kodamasaya
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど参考になります。

回答No.6

『身長も気にするかもね』って・・・。 つまらない事を言う彼ですね。冗談だとは思いますが。 背が高い女性に対しても同じ事を言うのではないですか? 背が高くても低くても関係ありません。 家柄や学歴で人となりは判断できません。 有りのままを受け入れ愛してくれる人と結婚しなければ、これから先も些細なことで悩むようになりますよ。 彼のご両親とも長い付き合いになるのですから。 私は身長153cmです。 主人との身長差は20cm以上です。 初めて主人の家に挨拶に行った時も結婚した今も何も言われたことはありません。それが普通だと思います。 もし義両親が何か言ってたら、主人が怒ったと思います。 いつも守ってくれる主人ですから。

kodamasaya
質問者

お礼

ありがとうございます。 素敵なご主人様ですね。

回答No.5

家柄や学歴はともかく(家柄は多少なりとも本人の人格形成に影響を与えていると思うし、学歴は多少なりともその本人の努力の結果を顕していると思うので)身長を気にする「厳格な」親は珍しいと思います。 が、あくまでもこれは一般的な話です。 ご両親を良く知る彼が「身長も」と言っているということは、多少ご両親の「理想嫁」が特殊なのかもしれません。 ただそれは、スポーツマン家系で孫にも良い運動神経が授かって欲しいとか、仰るように孫の身長のことまで考えておられるなど、理由はあるかもしれませんが、あくまでも想像でしかありません。 取り敢えずは気にせず、本当にそのようなことを言われてから考えても良いのでは? 案外あっさり好感触でのご挨拶に終始するかもしれませんし。 一応彼には、身長を理由に認めてもらえなかったらどうしよう? と軽く相談してみては如何でしょう? kodamasayaさん自身でどうこう出来る問題ではないですし、本当にそんな理由で認められなかった場合、彼の熱意が一番ものを言うはずですので根回ししておくことは無駄ではないと思います。

kodamasaya
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼が背が低いので背の高いお嫁さんを欲しがるかなぁというのが私の想像です。けど確かに、本当に言われてから考えてもいいですよね。

  • kouichsan
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.4

貴女は幸せになるべきですよ 確かに結婚は両家の結婚と言いますが、俺の彼女の父もそうでした、でもいざ孫が出来たりしたら変わりましたよ  がんばれ

kodamasaya
質問者

お礼

嬉しいお言葉ありがとうございます。

  • lama6
  • ベストアンサー率23% (15/64)
回答No.3

一般的な印象という事であれば、”可愛らしい”という反応ではないかと思います。 身体的な事は自分でコントロール出来る範囲外の事は、どうしようもないですから、それを気にするというのは厳格だからという以前の話だと思いましたが、あえて何故?と理由を考えるとしたら、やっぱり孫への遺伝ですかねえ。 旦那さんも背が低いのですか・・? ちなみに私の父親は背が低かったので、嫁(つまりは私の母)は背の高い人にしたかったんだ。と言っていました。

kodamasaya
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼も背が低いんです…。

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.2

特に、何も思いませんよ^^ 逆に、私は160センチで標準ではありますが、あなたくらいの身長に憧れます^^ 「小さくて可愛らしい女性だなぁ」くらいのもので、身長ぐらいでは結婚に対して反対したり、引っかかったりはしないですね。 家柄や学歴というのは人間性に大きく関わっている場合がありますから、相手のご両親が気にされるのはある程度は分かるのですが、身長は人間性には関係ないですからね。 彼もジョーダンで言ったのだと思いますよ。心配しなくてもいいと思います。 また、万一そんなことであなたのことを否定するご両親であれば、結婚しないほうがいいと思いますしね^^ 気にせず、コンプレックスに思うこともありませんので、堂々と彼のご両親と向き合ってください^^

kodamasaya
質問者

お礼

わかしました☆ありがとうございます。

  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)
回答No.1

私は気にしません。 息子が好きな女性なら背が低くても 太っていても 美人でなくても 家柄、学歴も気にしません。 私なら背の低い彼女にそういうことを言う 彼は 「ごめんなさい!」 でさよなら~~~ です。

kodamasaya
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか嬉しいです。

関連するQ&A

  • 身長差

    彼は身長163センチぐらいで私は164センチです。1センチしかかわりませんが、私の身長は彼は知りません。ていうか聞いてきません。私はやっぱり女なのでヒールの靴もたまにははきたいのですが、微妙に少しのヒールでも私のほうが肩の位置が高くなってしまいます。彼もたぶん分かってるのか、ヒールのある靴をはいてるときは、なかなか手をつないでもこない気がします。ヒールを履くときは高くても5センチ程度のを選ぶようにはしているのですが、靴選びも大変です。やはり男の人は女の子のほうが背が高いと嫌ですか。

  • 身長について

    20代前半の男性です。 僕は、身長が低く164センチしかありません。 最近、女性の身長も高くなってきていると言われていますが、 周りを見ていると、 僕よりも低い人も結構いるなという印象があります。 そこで、質問なんですが、僕は164センチと男性としては低いほうなのですが 女性の中に入った場合、164センチという身長はどのくらいなのでしょうか? 例えば、背の順で20人くらいの女性がいたとしたら前から何番目くらいになるのでしょうか?

  • 実際の身長よりも低く見られる。。

    大人の女の人の身長って何センチくらいで、一般的に「背が低い」と言われるのでしょうか・・?。 みなさんは何センチくらいで「背が低いな、小さいな」って感じますか? 20代の女性の平均身長は157センチ。とTVで見ましたが、私は156センチなのに実際よりも小さく見られる事が多くて、「156cm」と言うと「え?そんなにあるんだー」といわれてしまいます(涙)。 靴のヒールに頼らずに実際の身長よりも背を高く見せる方法(ファッションやメイクも含めて)ってあるのでしょうか・・?

  • 女性に身長を聞く心理

    こんばんは。私は170以上身長がある女性です。自分でも長身なのはよくわかっていますが、知り合いだけでなく初対面の人にも身長を聞かれます 「あなた一体何センチあるの?」と。 それで正確な身長を答えるとすごく、呆れた顔をされたり、がっかりされたり、ばかにされたりします。私はスポーツも特にしていないのですが、 「えーそんな身長あるのに何もやってないの?」 「長身の意味ないじゃないの?」 「あなたを嫁にもらう人なんていないんじゃないの?」等 初対面に人にも平気で言われてきました。見れば、大きいことはわかるのに何故身長を知りたがるのかよくわかりません。私は4月に結婚する予定ですが、なんか彼にも申し訳ないような気がして自分に自身を無くしてしまっています(ちなみに彼の方が1センチ高いですが、彼は気にしていないようです)。 どういう気持ちで聞くのか、聞いてどうするのか、いちいち気にしないようにしていますが、毎回身長を聞かれるたびに悲しくなってきます。私には理解できないので教えてください。

  • 身長163センチの男性を好きになるには・・

    身長163センチの男性を好きになるには・・ こんばんは。 最近出会ったある男性がいます。その方は内面はとても良いのですが、 身長が163センチです。ヒールをはくと、目線がほぼ同じで、もうちょっと高い ヒールはいたら私のほうが高くなると思います。 私は背が高めの男性が好きで170センチ以下の男性とはつきあったことがありません。 本当に申し訳ないんですが彼と会うたび、背が低いわ。。とテンションがさがります。 私の父親も165センチで、背が高い方ではありませんが、彼は父親より低いんです。 どこか遊びにいって、周囲をみても、男性の中で彼が一番チビです。 すごい小さい、とテンションさがります。 私はひどい女かもしれません。 性格悪いなと思います。 背が低いという理由で断るなんてもったいないと、 友人たちにいわれました。 確かにそうかもしれません。 しかし、今後ずっと背が低いわーと気になると思います。 彼も気にしているらしく、「職場の女性に、『男だから背で損してるね。 あと7センチ背が高かったら人生変わったのに。もったいない!』って笑われたよ」といっていました。 背が165より低い彼がいらっしゃる方、背が低い男性が嫌いだったけど好きになった方、 背が低いという理由で男性を振った経験のある方、その他の皆さま。どうしたらこの問題を克服できるでしょうか。 私は性格悪すぎですか? 教えてください。

  • 身長が175センチ以上の男性に質問致します。

    身長の高めの男性の方は、第一印象では、背の高さで見ると身長の低い女性に惹かれますか?それとも背の高い女性に惹かれますか? 私は女性で、身長が166センチありますが、175センチ以上の男性と縁がないので質問しました。 もし身長の高い男性に印象を良くしたい場合高い靴を履く方が良いのか、低い靴を履くのが良いかふと疑問に思い質問しました? 宜しくお願いします。

  • 身長を伸ばすには??

    私は中3の女子ですが身長が153ぐらいで伸び悩んでます。。 なんだか縮んできているような気さえしてきます…涙 目標の身長は160センチなのですがどうしたら背が大きくなりますか?? 回答よろしくお願いします!!

  • 私は今、身長が高くて少し悩んでいます。

    私は今、身長が高くて少し悩んでいます。 クラスの女子は背低い子が多くて気にしてしまいます。 好きな人がいるのですが、やっぱり背が高いといやでしょうか? 背が低い方が可愛いでしょうか? 私は159cmで、靴が23,5です。 母は156センチくらいで、父が176センチの身長です 体重は言いたくないけど、そんなに重くありません。平均です。 やっぱり、背が高い人は嫌ですか?

  • 義兄嫁の態度と接し方は…

    義兄嫁とどう接したらいいでしょうか? 23才で25才男性と授かり婚をしました 結婚の約束はしていたので、すぐに結婚は決まりました。 少しふくよかにはなりましたが、ウエディングドレス、カラードレスを着て、親族だけで結婚式をしました そこではじめて義兄嫁に会いました ちなみに、結婚3年目子どもなしで、私たちの妊娠後、すぐ子どもを作りました。 私よりは6才年上で、高学歴な女性です ウエディングドレスの私をあからさまに嫌な目で見て挨拶も無視され、結婚式の間も一度も笑顔にはなりませんでした 他の家族は祝福してくれ、とても良かったです ただ、義兄嫁だけは終始不機嫌でした あとから聞いたのですが、兄嫁は母親が下半身付随で結婚式は神社で小さく行い、披露宴はなかったとか ショボい式だったけど羨ましかった? 義理父が「可愛くて、若い嫁さん連れてきて、孫もできた」 みたいに言ったのが伝わった(実際には若いだけで、どこでもいるレベルの容姿ですが) そんな理由があるかなとは思いましたが、頭がいいわけでもなく、美人でもない自分に嫉妬するのか不思議でなりません。 次に会うときどう接したらいいか悩んでます あと、一応義妹になるのに挨拶しても無視するって大人として、非常識ではないでしょうか? なんだかモヤモヤしてます。

  • 紙袋二つで嫁いできたお嫁さん

    長文になりますが、 胸のつかえを聞いてください。 息子(長男)から結婚話が出ました。 お嫁さんを家に招き初顔合わせ。とても好感のもてる女性でした。 息子も幸せそうで、私達両親も安心いたしました。 ところが、息子がお嫁さんのご実家にご挨拶に伺ったところ 先方のお母様(嫁母)は息子が気に入らず、その晩反対の意をお嫁さんにも伝えたそうです。 反対の理由は、 息子が飲食店勤務(大手飲食店正社員)であること。 嫁母の理想とするところとは大きくかけ離れたいたのでしょうか。 それでも2人で嫁母を説得し、約束を取り付け再度ご挨拶に伺ったところ 見事にすっぽかされ、嫁母は強固な反対を表しました。 そしてそれ以降お嫁さんと口をきいてくれなくなったそうです。 遅くなりましたが、我家は5人家族。50代の会社員夫、そして息子の下に娘が二人おります。 お嫁さんのご実家は、ご両親は十数年前に離婚されてお母様と妹さんとの3人家族です。 今までの経緯を息子から聞き、それでも結婚したいという2人の強い気持ちを受け、 私も電話でご挨拶し、一度お顔合わせをしたい旨伝えたところ あっけなく「反対もしないけど、賛成もしない。お会いするつもりはない。娘も一人暮らしをしたがっていたから丁度良かったのでは。」と驚く反応でした。 私は、嫁母に「息子たちも大人でその2人が決めたことなので見守っていきます。」 と伝え電話を切りました。 お嫁さんは自分の身の周りの物を紙袋に詰めて、反対する母を後に息子のもとにやってきて 2人の生活をスタートさせました。 それから数か月後、ホテルの小さな部屋で親族14人のみでささやかな結婚式を挙げました。 お嫁さんは自分の身の回りの物を紙袋に詰めて、2人の生活が始まりました。 お嫁さんは実家に招待状も送ったそうですが、何の返信もなくお嫁さんサイドの 出席者はなしでした。 そして翌年孫が誕生。 幸せいっぱいのはずですが、私にはなにかすっきりしないしこりがあります。 産院に嫁母と祖母が来たそうです。 息子や私たちと顔を会わせることない時間帯に。 反対したとは言え、娘の出産はうれしかったのでしょう。 孫誕生が良いきっかけと思い、お嫁さんに 「お母様にお会いしたいって伝えてね。遅くなったけど孫も交えて。」 と話しましたが、結局お断りされました。 最近では、孫を連れて、実家にお泊りにも行っています。 もちろん息子も同意しています。 息子に、私達はさておき、あなたはそれでいいのか? と聞いたところ、 実家の話になるとお嫁さんが泣くから。好きにさせておけばいいんだ。 自分は付き合う気はないが、お嫁さんが母親に会うことは止めない。 とのことでした。 今までの経緯を総合して思うに 嫁母はかなりお嫁さんを支配していて、 お嫁さんはそんな母親に常に緊張感を持って気を使っているような気がいたします。 以前に、「母と妹は仲が良いです。」と お嫁さんがぽつりと言った言葉がずっと気にもなっています。 お嫁さんも実家と私達との板挟みになり辛いことだろうと思います。 息子夫婦が現状に納得しているのならば それでいいのかもしれません。 でも、私達は孫のためにも孫を取り囲む環境を「普通」にしたいと考え、 一度は嫁母と会いたいと発信し続けようと考えています。 これはエゴでしょうか? それともずっと存在するしこりを忘れ、現状を良しとする方が幸せなのでしょうか? こころもちが定まりません。 色々なご意見をお聞かせいただけたら助かります。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう