• ベストアンサー

ニュースキャスターになりたい

私は今、高校生です。 私は将来、報道番組や情報番組のニュースキャスターになりたいと思っています。 アナウンサーとして経験を積む必要があると思うのですが、ニュースキャスターになるにはどのような道があるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

放送業界に勤務している者です。 報道番組の制作経験がありますので、一応「経験者」ということにさせてください。 すでに答えが出ている通り、ニュースキャスターのは大きく分けて2種類あります。 ○アナウンサー出身で、情報取材やインタビューがうまい人 ○記者出身で、表現力や正しい日本語を話す能力に長けている人 いずれにしても「王道」はありません。 言い換えれば、どんな道を通ってきてもOKです。 どの大学に進んでもいいし、学部もどこが有利ということはありません。 その代わり、必ず求められるのが、「世の中すべての事象に対する好奇心とバランス感覚」「日本語の表現能力」「人とのコミュニケーション能力」「協調性(テレビ番組は多くのスタッフに支えられてこそ成り立ちます)」です。 「語学」という人もいるでしょうが、英語の苦手なニュースキャスターもいます。語学を身に付けるなら、中途半端はダメです。英検1級どころではなく、「世界のVIPとサシで会話できるぐらいの能力」&「どんなブロークンな英語も理解できる能力」が必要です。 まだ高校生なら時間はあります。 乗り越えるべきハードルは高いですが、ご健闘を祈ります。

その他の回答 (4)

  • goo06351
  • ベストアンサー率25% (39/156)
回答No.5

あえて申し上げれば、マスコミに知り合いや先輩をつくり、そこからどうしたらなれるのか情報を仕入れることがとても大事です。ただなりたいと思うだけなら雲をつかむような話です。  マスコミに多くの卒業生を送り込んでいる、東大、早稲田、慶応義塾のいずれかに入りそこのマスコミ研究会、放送研究会にお入りになったらいかがですか。なにかのきっかけや情報がつかめると思います。  

  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1444/3522)
回答No.3

現在の各テレビ局のニュースキャスターには、ご質問のようにアナウンサー出身のほか記者出身の人もかなりいます。どちらからも「希望して簡単になれるものではない」ことは確かですが、記者の採用数の方がアナウンサーの採用数を上回る場合が多いことも考えてみてはいかがでしょうか。

回答No.2

No.1の回答にあるように、各テレビ局ではアナウンス・スクールをもっています。 そこからアナウンサーやキャスターになる方が多いみたいです。

回答No.1

狭き門ですが、局アナに採用され、報道を希望すればいつかニュースを担当できるかも知れません。局を選ばなければ、CATVなど放送局は増えていますから、以前よりは可能性があるかも。 テレビ朝日は、関連会社として、アナウンサー養成スクールを持っています。 http://www.tv-asahi-ask.co.jp/ ここを出て、実際にテレビ朝日の報道・情報系番組を担当している女性がいた(局アナでなく、フリーの人かも?)と記憶しています。 もう一つは、セント・フォースなど、各局にフリーのアナウンサーを提供しているところのオーディションに合格することです。 小林麻央さんや杉崎美香さんなど、多くの人が所属しています。 http://www.centforce.com/ http://www.centforce.com/

関連するQ&A

  • ニュースキャスターになるには?

    私は今、大学生です。就職するにあたり大手局(TBS、テレ朝など)で報道に携わりたいと考えています。最終的には、ニュースキャスターになりたいと思っています。僕が考えるに、やはり最初は記者などで何年か経験を積む事が必要だと思うのですが、ニュースキャスターになる為にはこれといった道はあるのでしょうか? アナウンサー部門の募集はあっても、ニュースキャスターの募集というものを聞いたことが無いもので。こちらの方面に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 凄いニュースキャスターが居たのですが

    数年前~15年前くらい(?)に見たニュースで、 凄いなぁと感じたニュースキャスターがいました。 その方の名前が知りたいです。できれば動画が見たいです。 住んでいる場所は東京です。東京でも見れる番組のはずです。 NHKは見ないので、それ以外だとおもいます。 その方の性別は女性です 番組名は不明ですが、ニュースです。 内容は、安倍政権の解散(?)があったときに、 数分間にわたり、同じことを繰り返し話していました。 原稿がそれしか無かったのでしょうか?同じことを繰り返し話していました。 これだけの情報では分からないとは思いますが、よろしくお願いします。

  • アナウンサー、ニュースキャスターについて

    アナウンサーになりたくて、本気で勉強し努力している人が、沢山いると思うのですが、 なぜ、アイドルやタレント、モデルなどが、アナウンサー気取りで報道番組に出ているのでしょうか? 私はアナウンサーには興味ありませんが、なんかこういうの腹が立ちます。 あと、お笑いの人がドラマに出るのも、本気で俳優目指してる人に失礼だと思うのですが。

  • たけしのニュースキャスターでやってた動物園どこ?

    今日のたけしのニュースキャスター 情報セブンデイズでやっていた トラとかが餌を食べる様子をダイナミックに食事しながら見れる 動物園というのはどこだかわかりますか? 番組見られている方いたらおしえてくださいよろしくおねがいします。

  • 皆さんは今のニュースキャスターをどう思いますか?それに連動して今のマスコミへのあなたの思いと意見も教えて下さい。

    最近のニュースキャスター(特に一時間以上の長いニュース番組での)の番組内でしゃべっている意見やコメントについて、その行為を含めての感想。そしてそれを含めた広い意味でのマスコミのあり方について、ご意見をお聞かせ下さい。 ちなみに、私がこの質問を立ち上げた理由はニュースキャスター個人がそれをするのはおかしいんじゃないか?どうしてもいいたいのならキャスターやめて評論家にでもなれば?と思うのですが・・・・。 皆さんの忌憚のないご意見を聞かせて下さい。 同じような過去質問を検索しましたら「アナウンサーとキャスターは違うんだ」という意見がありましたが、そのあたりの事もご存じの方は教えて下さい。

  • 日本テレビ・ニュースキャスターの鼻声が不快です。

    皆さん、「今日の出来事」などの日本テレビ、ニュース番組アナウンサーの 井田由美さんと鷹西美佳さんの鼻声は、気になりませんか? 私は、日本テレビのニュースは好きなのですが、お二人がキャスターを 勤めるときは、まったく不快に思います。 鼻音を強調されすぎているのか、我慢できないほどのフガフガ発音に いつもがっかりです。 日本テレビの基本方針なのでしょうか。 重要なニュース・報道番組に、このようなアナウンサーを使う理由が わかりません。 一年中なので、花粉症のような季節アレルギーとは思えず、局の方が まったく気づいていないとしたら、まったく疑問です。 関係者の方、他にお気づきの方、ぜひ、お答え下さい。 よろしくお願いします。

  • ニュースキャスターで放送された紅葉について

    みなさんこんばんわ。noboru18と言います。かつて情報7daysニュースキャスターで放送されていた 紅葉の葉をお刺身のつまとして栽培している農家のお婆さんが放送されていました。(腰の曲がったお婆さんが採取の際に腰がピンと立つのが印象的でした。)わたしも紅葉の葉の栽培で生計を立てたいと考えているのですが、もしもこの特集についてご存知の方、以下の質問にぜひ御解答下さい。 (1)この特集が行われた農協が何処の県なのか?出来れば連絡先も教えてください。 (2)栽培するに当たっての投資費用がどの程度必要なのか?

  • アメリカのニュース番組

    アメリカのニュース番組では、日本の筑紫さんや久米さんのようにニュースキャスターが自分の意見を交える事はないと聞きました。そうすると、アメリカのニュースは単に事実を報道するだけなのでしょうか?それとも社としての意見をニュースキャスターが伝えたりするのでしょうか?

  • 8/8 TBS番組 ニュースキャスターにおける北野武の不謹慎発言について

    8/8のTBS情報番組「ニュースキャスター」においてレギュラーコメンテータの北野武氏より以下のような発言がありました。 北野氏「不謹慎なようだけどさ・・・」と前置きして 北野氏「この旦那(高相祐一容疑者)もアレだよね。もうちょっとカミさん(酒井法子容疑者)のこと庇えよ、って思うね。  ペラペラしゃべっちゃってさ。  ”私は覚せい剤やってますが、カミさんは絶対やってません!”ってウソでも言えよ!  職務質問された時もアレだろ、カミさん呼んでどうにか逃がしてもらおう、って事だったんだろ。カミさんが有名人だから、って事で・・・」 その後、番組内で 「不謹慎な発言をお詫びします」 というようなお詫びは流れませんでしたが。 これは不謹慎な発言だったのでしょうか?

  • ドラマの題名教えてください。

    ドラマの題名が知りたくて質問します。 覚えているのは・・・ ・アナウンサー?ニュースキャスター?報道?が舞台の話 ・新人女性アナウンサーのせいで仕事がなくなったキャスター ・大きな事件が起きる ・速報のため、原稿が3行くらいしかない ・新人アナウンサーはパニックに・・・ ・そこでベテラン(仕事をとられた)キャスターに頼む。 ・ベテランは昔あった大きな事件の速報も担当した ・そのとき1行?で1時間?しゃべった ・今回のも無事に仕事をこなす ・カムバック というような内容だったと思います。 間違えていることもあると思いますが 心当たりがある方はご回答いただけると嬉しいです。