OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

日本テレビ・ニュースキャスターの鼻声が不快です。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.121155
  • 閲覧数1391
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 46% (6/13)

皆さん、「今日の出来事」などの日本テレビ、ニュース番組アナウンサーの
井田由美さんと鷹西美佳さんの鼻声は、気になりませんか?

私は、日本テレビのニュースは好きなのですが、お二人がキャスターを
勤めるときは、まったく不快に思います。
鼻音を強調されすぎているのか、我慢できないほどのフガフガ発音に
いつもがっかりです。

日本テレビの基本方針なのでしょうか。
重要なニュース・報道番組に、このようなアナウンサーを使う理由が
わかりません。

一年中なので、花粉症のような季節アレルギーとは思えず、局の方が
まったく気づいていないとしたら、まったく疑問です。

関係者の方、他にお気づきの方、ぜひ、お答え下さい。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全13件)

  • 回答No.12
レベル6

ベストアンサー率 100% (2/2)

私も鷹西美佳アナの鼻声が気になる視聴者の一人です。確かにアナウンサーとしての語り口、間の取り方はプロだと認識できるのですが、あの鼻声だけは好感を持てません。あれは意識的というよりも蓄膿症のような鼻腔に鼻水がつまった声にきこえます。不快感がするので、もうしわけないのですが他局にチャンネルを変えています。 全国ネットの看板番組で視聴者に不快感を与えるような日本テレビの姿勢に疑問を感じます。
私も鷹西美佳アナの鼻声が気になる視聴者の一人です。確かにアナウンサーとしての語り口、間の取り方はプロだと認識できるのですが、あの鼻声だけは好感を持てません。あれは意識的というよりも蓄膿症のような鼻腔に鼻水がつまった声にきこえます。不快感がするので、もうしわけないのですが他局にチャンネルを変えています。

全国ネットの看板番組で視聴者に不快感を与えるような日本テレビの姿勢に疑問を感じます。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 10% (30/277)

・・・じゃあ、見るのやめたら?
・・・じゃあ、見るのやめたら?
  • 回答No.5

私も全く気になりませんが・・逆に私はとても好感を持って見ています。 安藤アナの口調の方が嫌いです。(私情を挟んですみません) ...続きを読む
私も全く気になりませんが・・逆に私はとても好感を持って見ています。
安藤アナの口調の方が嫌いです。(私情を挟んですみません)
お礼コメント
nisinisi

お礼率 46% (6/13)

tomato36様、御回答ありがとうございました。

いろいろな感じ方をしていらっしゃるのだなと思いました。
安藤アナやTV東京の小谷キャスターのように前面に自分の個性を
だされるタイプも、私にとっては不快ではありません。
この点でも、tomato36様とは、少し違いますね。

ただ、アナウンサーの基本と局の姿勢が問題だと感じたので、あえて
投稿しました。私の感覚がおかしいのであればお詫びします。

ご意見、感謝申し上げます。
投稿日時 - 2001-08-20 18:20:04
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 23% (441/1845)

僕も気になりませんねえ。 NHKの番組や朝まで生テレビなどで文化人を呼ぶ際に 「まるっきり何を言っているのかわからない」人がたまにいて それは気になります。 たぶんnisinisiさんは「そうではなくてプロのキャスターだからしゃべりが仕事なのに」 と思っていると思います。「プロなら自己管理をしっかりやるべき」とかですよね。 鼻声と言うことは僕は気になっていなかったのですが もし意識し ...続きを読む
僕も気になりませんねえ。

NHKの番組や朝まで生テレビなどで文化人を呼ぶ際に
「まるっきり何を言っているのかわからない」人がたまにいて
それは気になります。
たぶんnisinisiさんは「そうではなくてプロのキャスターだからしゃべりが仕事なのに」
と思っていると思います。「プロなら自己管理をしっかりやるべき」とかですよね。

鼻声と言うことは僕は気になっていなかったのですが
もし意識してやっているとしたらここ何年かの「キャスターのアイドル化・タレント化」のせいではないでしょうか?
鼻声というのはけっこう異性にアピールするものですし。

もしアレルギー性鼻炎だとしたら「一年中」という人ももちろんいます。
そしてそのキャスターが著しく人気がない、あるいはかなり不快感を感じさせる場合でない限り
それを理由に降ろしたり、解雇することはないと思います。
やっぱり人気商売ですから。
お礼コメント
nisinisi

お礼率 46% (6/13)

ご回答、ありがとうございます。
感じ方の違いでしょうか。

PEPSIさんの貴重なご意見、感謝申し上げます。
投稿日時 - 2001-08-20 17:46:38
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 18% (36/191)

まったく、気になりませんが・・・ たぶん98%くらいの人は気にならないと思います。
まったく、気になりませんが・・・
たぶん98%くらいの人は気にならないと思います。
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

気になりません!
気になりません!
  • 回答No.6
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/0)

私だけではなかったんですねぇ! 私も、日本テレビ(こちらでは読売テレビ)の女性の方のニュースの お声は変だと、ずっと思っていました。(お名前はわかりません) 夜遅いニュースであることやスポーツニュースの継続で、つい10chを みてしまうのですが、最近ではキー局での女性アナウンサーが現れると チャンネルを変えてしまいます。(疲れているときは必ず) 風邪や鼻の病気の方にアナウンスさせるのはどう ...続きを読む
私だけではなかったんですねぇ!
私も、日本テレビ(こちらでは読売テレビ)の女性の方のニュースの
お声は変だと、ずっと思っていました。(お名前はわかりません)
夜遅いニュースであることやスポーツニュースの継続で、つい10chを
みてしまうのですが、最近ではキー局での女性アナウンサーが現れると
チャンネルを変えてしまいます。(疲れているときは必ず)

風邪や鼻の病気の方にアナウンスさせるのはどうかと、思いはじめると
毎回、余計に気になってしまうのかも知れません。
たぶん、他の回答者の方々のように、鼻音(鼻づまり)のお声は、人によって
感じ方が異なるのでしょうが、我が家(6人家族)では、皆同じく聞きづらい
といっています。

鼻音以外にも、なぜか聞きづらいアナウンサーの方もいらっしゃるようで、
これは下読みが足りないな、と思ったりします。

気に入らないなら見るな、というのはどうかと思いますが、ニュースも、
アナウンサーを好みの対象として見るものなのかなと思います。
お礼コメント
nisinisi

お礼率 46% (6/13)

貴重なご意見、ありがとうございます。
逆に、私だけの感覚かなと思っておりましたので、なんとなく嬉しいご投稿です。
夜、くつろいで見ているときの「今日の出来事」は、今日の締めくくりという
感じですし、他局で見たニュースのおさらいでもありますので、気持ちよく見たいですね。
質問は個人的なキャスターの好き嫌いを取り上げたのではなく、ここ1年間ぐらいの
一番の疑問を思い切って書かせていただいたものです。
以前、日本テレビへメールで同様の質問をしてみましたが、ご返事は頂けませんでした。
局として、まったく問題がない、と認識していらっしゃるのなら、そのとおりの
ご返事があるべきだと思いました。
(他の別便質問へは、たいへん御丁寧なご返事がありましたので、質問メールは
無視するというご方針ではないようです)

Kirikonkonさん、御回答に感謝申し上げます。
投稿日時 - 2001-08-20 18:08:08
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 17% (48/279)

常識的に局の人が気付いていない事は無いでしょうね。 ただ、井田さんって、そうですかね? 単に低目が響く声の様な気もするのですが... でも、不快な程では ありません。 ...続きを読む
常識的に局の人が気付いていない事は無いでしょうね。

ただ、井田さんって、そうですかね?
単に低目が響く声の様な気もするのですが...

でも、不快な程では ありません。
お礼コメント
nisinisi

お礼率 46% (6/13)

goo_0102様、御回答ありがとうございます。

鷹西さんのほうが、ひどいように思います。
感じ方の違いなのかもしれませんが、私の家族、知人とも
同様に不快感をもっています。

不快に感じられず、むしろ好感を持っていらっしゃる方もいらっしゃる
ようで、いろいろだなとあらためて思います。

もう少し、他の方のご意見も拝聴したいと存じます。

goo_0102様、感謝申し上げます。
投稿日時 - 2001-08-20 18:13:32
  • 回答No.11
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

余談!! Zz_zZさんへ 木佐アナが降板したのは「産休」だからです。 別にクレームとかではないですよ。 だから、産休があけたら戻って来ると思います。 ちなみに、 僕は安藤アナの「アシスタント」だと思っているので、 「お天気お姉さん」と一緒で、 別にプロである必要はないと思うんですけど。
余談!!

Zz_zZさんへ
木佐アナが降板したのは「産休」だからです。
別にクレームとかではないですよ。
だから、産休があけたら戻って来ると思います。

ちなみに、
僕は安藤アナの「アシスタント」だと思っているので、
「お天気お姉さん」と一緒で、
別にプロである必要はないと思うんですけど。
  • 回答No.10
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

 特には気に成りません(でした)。改めて、昨夜聞こうと思ったのですが聞き漏らしましてしまいました...  声質が低いので、ある(特定の)人には聞き辛い場合が有る事は理解出来ますが、それぞれは看板アナで、アナの講師もやっているくらいでもありますので、そう言ったクレームは少ないのかも知れません。  人に依っては、お上品、落ち着いている、奥床しい、心地良い と言った印象を持つ人も、逆に、同じように十 ...続きを読む
 特には気に成りません(でした)。改めて、昨夜聞こうと思ったのですが聞き漏らしましてしまいました...

 声質が低いので、ある(特定の)人には聞き辛い場合が有る事は理解出来ますが、それぞれは看板アナで、アナの講師もやっているくらいでもありますので、そう言ったクレームは少ないのかも知れません。

 人に依っては、お上品、落ち着いている、奥床しい、心地良い と言った印象を持つ人も、逆に、同じように十分に多く居ると思われます。(同じような声質で、テレ朝/ニュースステーションの渡辺まりなどはどうお感じなんでしょうかネ。)

 耳の感覚で、個人差で、有る音程や周波数が異常に不快であると感じる場合は珍しく有りません。




 しかし、フジTV の夕方のニュースで、安藤アナの横に座っていた、野球人と結婚したキサ(?)の、カラガラ声(ハスキーとも言う)と、頻繁に噛む喋りのような、アナとしての基本を逸脱したのは我慢ならなかったのですが、最近降板したようなので良かったと感じています。クレームも多かったのかも。
13件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ