• ベストアンサー

ダウンロードしたMIDIは・・・

許可を取ってダウンロードしたMIDIは、もしそのサイトが閉鎖しても(ページから聴けなくなっても)、 マイドキュメントからは開けるのでしょうか? 教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crimson
回答No.2

あ、ちょっと待ってください。 なんか気になるヒトコトが…。 >最近著作権などの問題で、閉鎖するMIDIサイト >が多いですから..。 もし、著作権に引っかかるMIDIファイルであるのなら、 持っている事もあまりおすすめはできません(違法か、 と言われると微妙なところですが)。 >多くの人に、そのアーティストの宣伝を >している事にもなるんだから、MIDI作っても >良いと思うのですが(^^; 気持ちはわからんでもないのですよ。 しかし逆の立場(著作権者側)から見ると、 「人のフンドシで商売しやがって」 という事になっちゃうんですね。 いわゆる「同人誌」や「ガレージキット」の場合は その辺が“黙認”されているだけで、音楽となると かなり厳密な扱いになってしまうのです。

MoONLightdRIVE
質問者

お礼

crimsonさん、ご指摘ありがとうございます。 すみません、冗談のつもりで言ったのですが、真剣に答えてくださって・・。 一応私も、よーく分かってるつもりです(^^; ちなみに私がいつも見ているサイトは、明らかに作者が好きな曲として作られた、趣味のMIDIページです(歌謡曲やら)。 お金を払って聴くサイトは、見ません(愛がないので・^^;)。 crimsonさんのおしゃっている事も理解しているのですが、閉鎖されたページを見てみると、結構気の毒なんですよ。 MIDIって打ち込むのだって大変だし、結構みんな凝っていて、下手すりゃカラオケよりも良かったりして(笑)聞き応えがあるんですよ。 それをJASRACのお陰で、一瞬にしてパーにされちゃうのだから(お金を払って、済む問題なのかもしれませんが)。 あと閉鎖されたページの何人もの管理者が、「とうとう、JASRACにやられました」的なコメントを残していくから、余計JASRACが悪者に見えてしまって・・(笑)。 でもとても、勉強になりました。ダウンロードするMIDIも、よく考えて保存しようと思います。 何か私、また間違ったこと書いたような気がするのですが(汗)、今回はこれで締め切ろうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

ダウンロードしてファイルとして残っているのでしょうから問題なく開けるはずです。

MoONLightdRIVE
質問者

お礼

asucaさん、早速のご回答有難うございます! そうですか!それを聞いて安心しました。 最近著作権などの問題で、閉鎖するMIDIサイトが多いですから..。 私的には多くの人に、そのアーティストの宣伝をしている事にもなるんだから、MIDI作っても良いと思うのですが(^^; ありがとうございました。