• ベストアンサー

ダウンロードしたMIDIは・・・

許可を取ってダウンロードしたMIDIは、もしそのサイトが閉鎖しても(ページから聴けなくなっても)、 マイドキュメントからは開けるのでしょうか? 教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.2

あ、ちょっと待ってください。 なんか気になるヒトコトが…。 >最近著作権などの問題で、閉鎖するMIDIサイト >が多いですから..。 もし、著作権に引っかかるMIDIファイルであるのなら、 持っている事もあまりおすすめはできません(違法か、 と言われると微妙なところですが)。 >多くの人に、そのアーティストの宣伝を >している事にもなるんだから、MIDI作っても >良いと思うのですが(^^; 気持ちはわからんでもないのですよ。 しかし逆の立場(著作権者側)から見ると、 「人のフンドシで商売しやがって」 という事になっちゃうんですね。 いわゆる「同人誌」や「ガレージキット」の場合は その辺が“黙認”されているだけで、音楽となると かなり厳密な扱いになってしまうのです。

MoONLightdRIVE
質問者

お礼

crimsonさん、ご指摘ありがとうございます。 すみません、冗談のつもりで言ったのですが、真剣に答えてくださって・・。 一応私も、よーく分かってるつもりです(^^; ちなみに私がいつも見ているサイトは、明らかに作者が好きな曲として作られた、趣味のMIDIページです(歌謡曲やら)。 お金を払って聴くサイトは、見ません(愛がないので・^^;)。 crimsonさんのおしゃっている事も理解しているのですが、閉鎖されたページを見てみると、結構気の毒なんですよ。 MIDIって打ち込むのだって大変だし、結構みんな凝っていて、下手すりゃカラオケよりも良かったりして(笑)聞き応えがあるんですよ。 それをJASRACのお陰で、一瞬にしてパーにされちゃうのだから(お金を払って、済む問題なのかもしれませんが)。 あと閉鎖されたページの何人もの管理者が、「とうとう、JASRACにやられました」的なコメントを残していくから、余計JASRACが悪者に見えてしまって・・(笑)。 でもとても、勉強になりました。ダウンロードするMIDIも、よく考えて保存しようと思います。 何か私、また間違ったこと書いたような気がするのですが(汗)、今回はこれで締め切ろうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

ダウンロードしてファイルとして残っているのでしょうから問題なく開けるはずです。

MoONLightdRIVE
質問者

お礼

asucaさん、早速のご回答有難うございます! そうですか!それを聞いて安心しました。 最近著作権などの問題で、閉鎖するMIDIサイトが多いですから..。 私的には多くの人に、そのアーティストの宣伝をしている事にもなるんだから、MIDI作っても良いと思うのですが(^^; ありがとうございました。

関連するQ&A

  • MIDIがダウンロードできなくなった

    パソコンをいろいろと操作している中で、急にWebサイトからMIDIの音楽がダウンロードできなくなりました。助けてください。お願いいたします。  MIDIの曲をダウンロードすると必ず「このWEBページでActive X をコントロールを実行するにはクリックをしてください」とのメッセージが出ます。この意味が解りません。どうか宜しくお願いいたします。

  • MIDIがダウンロードできなくなった。

    最近MIDIを落とすのことが多いのですが 昨日から急にダウンロード出来なくなったのです。 MIDIを落とす時に「DL」などのところをクリックしたら 以前はダウンロードの画面が現われたのですが 昨日からはそれが出ずに、違うページに変わり音楽が流れるだけ になってしまったのです。 何が原因なのでしょうか? 解決法はあるのでしょうか?

  • MIDIのダウンロードは?

    webサイトでオルゴールMIDIをダウンロードする方法を教えて下さい。 メディア・プレイヤー7?に変えたら保存方法がわからなくなりました。 お願いします。

  • MIDI音源のダウンロードについて

    Web上でMIDIの音楽が流れていますが、それを自分 のパソコンへ取り込むことが出来るのでしょうか。 MIDIのサイトではダウンロードできるようになってい るのもありますが、それではなくて、現に流れている メロディーが欲しいときです。表現が解りにくいかも しれませんがよろしくお願いします。

  • MIDIのダウンロード

    インターネット上でMIDIを探したところ…そのMIDIファイルのあるアドレスは分かったのですけれど、ダウンロードの仕方がわかりません。 このアドレスを打ち込んで実行するとIEにメディアというツールバーが出てきて再生はするのですがこれをMIDIファイルとしてダウンロードする事が出来ません。 どなたか教えてください。

  • MIDIを無料でダウンロードできるサイト

    今度、講座で 「MIDIをダウンロードして、電子メールに音楽をつけて送ろう」を行うのですが、 MIDIを無料でダウンロードできるサイトを探しています。 受講生が高齢なので、簡単で分かりやすいサイトを探しています。 どんな曲でも構いません。必ず「無料」でお願いします。 よろしくお願いします。

  • MIDIをダウンロードしたはずが・・・

    無料のオリジナルmidiサイトでmidiを「名前を付けて保存」をクリックしてダウンロードしたのですが、それがmidiファイルの中に保存されていないのです。何度同じように繰り返しても保存されていません。保存する時には別に何も問題ない感じなのですが。。。 どうしたらいいのかわかる方がいらっしゃったら是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 聞けるMIDIと聞けないMIDIがあるんですが・・・

    こんばんは。 よくホームページでMIDIを聞くんですが10曲中3曲くらいはなぜか聞けません。 1番最近の症状はMIDIを聞こうとクリックするとパッとそのページが消えてしまい "ファイルのダウンロード" という表示が出ます。 "上記の場所から開く" で開こうとするとホームページスクラップブックEXが一瞬開きすぐに閉じてしまってそれっきり何も起こらなくなります。 "ファイルをディスクに保存する" でも同じようにスクラップブックが開いてしまいます。 普通に聞けるMIDIもあるんですがそれらは勝手にページが閉じたりせず "ファイルのダウンロード" の表示も出なくて、そのままの状態で聞けます。 どうしたら今聞けないMIDIが聞けるようになるんですかね~? ドが3つくらい付きそうなシロートなのでできれば分かりやすくお願いしますm(_ _)m

  • MagiaのMIDIをダウンロードできるサイト

     魔法少女まどか☆マギカのED『Magia』をMIDIでダウンロードできるサイトはありませんか?  出来れば個人がMIDI でつくったものがいいです。  自分では探しても見つかりませんでした……  知っている方がおられましたら教えていただけると幸いです。  よろしくお願いします!

  • MIDIファイルの再生についての質問

    (1)色々なホームページでMIDIを再生しているのですが何故か1ページだけ<enbed>タグの再生はできません。何故なんでしょうか。 (2)WINDOWSMXのメディアプレイヤーは視覚エフェクトという機能があります。セットアップ後に最初から入っているマイドキュメント内の音楽はこの視聴エフェクトが機能するのですが、インターネットからダウンロードしてきたMIDIは機能しません。設定等で直せるのでしょうか。

専門家に質問してみよう