• ベストアンサー

ズッキーニの和風レシピ

ズッキーニをたくさん貰いました。 いつもは、ラタトゥユのようなトマト味にしたり、ソテーしたり、フリッターにしたり、チーズ焼きにしたりと、イタリアンっぽい食べ方ばかりしています。 しかし、そればかりでは飽きてしまう。 ご飯にあう、和風のレシピを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 ・味噌いため   適当な大きさに切ったズッキーニを炒め、お好みの味噌、日本酒、みりん、砂糖などで味を調えて完成です。   お好みで、いりゴマを振って召し上がってください。 ・和え物   薄くスライスしたズッキーニに、塩をして軽く重石をして20分ほどおきます。   さっと水洗いをし、水気をしっかりと絞ります。   あとはお好みで、胡麻和えにしたり、コチュジャン、ごま油、塩、酢で和えて、ナムル風にしたりなどです。 基本的には、煮物以外はなす料理のレシピが応用できると思います。 以上、ご参考にしていただければと思います。

mikazuki9
質問者

お礼

味噌いためはしたことがありませんでした。 試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • moonrise
  • ベストアンサー率25% (20/79)
回答No.6

こんばんは。 うちではスライサーで長めにスライスして、炒めナムルにします。甘めの金平におろしニンニクを入れる作り方です。 金平もおいしいですよ。ズッキーニのみで作ります。作り置きにしようと思ってたっぷり作るのですが、いつもあっという間になくなります。

mikazuki9
質問者

お礼

キンピラも美味しそうですね。 やってみます。 ありがとうござました。

  • satesate9
  • ベストアンサー率27% (139/507)
回答No.5

てんぷらですね。

mikazuki9
質問者

お礼

フリッターにはよくしますので、天ぷらもいけそうですね。 ありがとうございました。

回答No.3

輪切りにして油少な目のフライパンでかりっと両面を焼いて皿に盛ってから醤油をまわしかける。というのはどうですか? 大きければ二つに割って中の綿を抜いてからでもおいしく食べられますね。醤油の部分を塩コショウに変えればあてにもよしの万能おかずになります。 太めの千切りにして金平もおいしいですよ。

mikazuki9
質問者

お礼

シンプルですが美味しそうですね。 ありがとうござました。

  • magmi-shi
  • ベストアンサー率40% (37/91)
回答No.2

よくやるのはトマトソースのパスタに入れるっていう手ですが,味噌汁の具にしてもあまり違和感ないですよ。 ナス,冬瓜,ヘチマ辺りに似た感じになります。

mikazuki9
質問者

お礼

たしかに、食感はナスと冬瓜の間って感じですよね。 ということは、ナスや冬瓜のレシピだったら合うのかもしれませんね。 ありがとうございました。

回答No.1

ズッキーニが主役の料理 20cm程度までのズッキーニはズッキーニのベーコン炒め(手軽)、天ぷらにします。また、シチューに入れたり、夏カレーもいいです。 http://yasaizukuri.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/post_2df7.html 他に キャベツとズッキーニの和風サワー煮 http://cookpad.com/mykitchen/recipe/267201/ ズッキーニ&アスパラ料理 http://ameblo.jp/working-wako/entry-10039944357.html 竹の子とズッキーニ http://krungthep.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/post_4b49.html お試し下さい・・・。

mikazuki9
質問者

お礼

ありがとうございました。 できれば、検索したものではなく、家庭で定着しているレシピをおしえていただきたかったのですが、手間をかけさせてしまってすみません。

関連するQ&A

  • 関連テーブルの検索方法

    以下のテーブル関連で、以下のロジックで、recipe_id だけの一覧を取得するのは、1本のSQLではどのようにすればよいでしょうか? #あとこのような、クエリーの事をなんと呼べばいいのでしょうか…。 #適切質問タイトルが思い浮かばなかったので、提示してもらえるとありがたいです。 recipe recipe_id | name 1 | ズッキーニとオリーブのトマトパスタ 2 | ズッキーニとオリーブのトマトのマリネ 3 | ズッキーニのアリオリ 4 | 野菜のフリッター recipe_ingredients recipe_ingredient_id | recipe_id | master_id 1 | 1 | 1 | ※ ズッキーニとオリーブのトマトパスタ 2 | 1 | 2 | ※ ズッキーニとオリーブのトマトパスタ 3 | 1 | 3 | ※ ズッキーニとオリーブのトマトパスタ 4 | 1 | 4 | ※ ズッキーニとオリーブのトマトパスタ 5 | 2 | 1 | ※ ズッキーニとオリーブのトマトのマリネ 6 | 2 | 2 | ※ ズッキーニとオリーブのトマトのマリネ 7 | 2 | 3 | ※ ズッキーニとオリーブのトマトのマリネ 8 | 3 | 1 | ※ ズッキーニのアリオリ 9 | 3 | 4 | ※ ズッキーニのアリオリ 10 | 4 | 1 | ※ 野菜のフリッター ※ はわかりやすくつけただけで、実際のテーブルデータではないです。 vegetables vegetable_id | name 1 | ずっきーに 2 | おりーぶ 3 | とまと 4 | にんにく ロジックはアンド検索で: 検索条件「ズッキーニ、トマト」で検索したら、  「ズッキーニとオリーブのトマトパスタ」と「ズッキーニとオリーブのトマトのマリネ」 検索条件「にんにく、ズッキーニ」で検索したら、  「ズッキーニとオリーブのトマトパスタ」と「ズッキーニのアリオリ」 が見つかる。 名前でLike検索はしない。 全く持って想像がつかないので教えてください。 ちょっと考えてみたんですが、↓では、1~4のレシピ全てが見つかってしまうのですよね…。 select recipe_id from recipe inner join recipe_ingredients using ( recipe_id ) inner join vegetables using ( vegetable_id ) where vegetables.name like '%ずっきーに%' or vegetables.name like '%にんにく%' ; もしかして、以下でしょうか? select recipe_id from recipe inner join recipe_ingredients using ( recipe_id ) inner join vegetables using ( vegetable_id ) where vegetables.name like '%にんにく%' INTERSECT select recipe_id from recipe inner join recipe_ingredients using ( recipe_id ) inner join vegetables using ( vegetable_id ) where vegetables.name like '%ずっきーに%'; なんとなくコストが高そうなので、他に方法はないでしょうか?

  • レシピより味を濃く

    ネットで見た炊き込みご飯のレシピ通りに炊飯器で炊きましたが、味が薄くほとんど味が無い感じでした、レシピには「おかずを引き立たせるため味は薄めです、ご飯メインの場合は味を濃くしてください」と書いてありました。和風だしの素が大1/2、醤油大1/2ですが、醤油を大2にした場合は和風だしの素も大2にした方いいのでしょうか?それともだしの分量そのままで醤油だけ濃くしたらいいのでしょうか?

  • レシピ教えて

    イタリアントマトを使ったレシピを教えてください

  • ローソンの「和風ツナマヨネーズ」おにぎりのレシピ

    ローソンの「和風ツナマヨネーズ」おにぎりにはまってしまい、毎日2・3個食べています。 なんとか味付けを真似できないかと、自宅で色々試しましたが近づけません。 あのマヨネーズのピリ辛はなんでしょう?(からしとマヨネーズまぜても何か違う) ごはんの色は醤油色ですよね(まぜても味は違う) 醤油とツナは一緒に炊き込んでいるんでしょうか? 少しでも近い「和風ツナマヨネーズ」自分で作りたいです。 どなたかレシピの分かる方教えてください。 ちなみに北海道在住です。 ローソンおにぎりは全国統一ですかね・・・?

  • ドレッシングレシピを教えてください。イタリアン,フレンチ,中華,和風,何でも良いです。

    ドレッシングを手作りで作りたいと思っています。 イタリアンドレッシング、フレンチドレッシング、 中華ドレッシング、和風ドレッシングなんで良いですが 簡単に、かつ手早くできるドレシングのレシピをおしえてください!

  • 和風ソースの作り方

    レストランの和風ハンバーグに近い和風ソースの作り方を教えてください。 自分でも検索したりして調べてみましたが、いろいろなレシピがあって、どれがおいしいのかよくわかりません。 実際に作って食べてみておいしかった、レストランの和風ソースの味に近いかも、というレシピを、できれば分量もぜひ伝授していただきたいです。 目分量だから正確な分量がわからないという方も、おおよその割合でいいのでよろしくお願いします。

  • R25レシピ

    R25に載っていたトマトチーズカレー?のレシピわかったら教えて下さい

  • 炊き込みレシピ

    炊飯ジャーに具材を入れて、(市販の素を買わずに) 簡単に出来る炊き込みご飯のレシピを教えてください。 作り方はスイッチポンで、簡単そうなのに、 今まで一度も作らなかった理由は、 水加減と味付けのバランスが分からないんです。 妹は、いとも簡単に作り、適当に入れてると言うんです。 和風の炊き込み トマト缶などを入れる洋風物 ピリ辛の味付け ちょっと変わった炊き込み 色々お待ちしてます。 ついでにコツもお願いします。

  • イタリアントマトの田舎風リゾットのレシピ

    幼い頃よく食べていた、 イタリアントマト(レストランの方かな?)の 田舎風リゾットの味が忘れられません。 名前は田舎風リゾットかどうかはうろ覚えなのですが、 きのこが入っていて、ミルク系のリゾットだったと思います。 幼い頃は九州に住んでいたのですが今は関東に住んでおり、 イタリアントマトカフェジュニアはあるのですがレストランはなくて・・。 食べた事がある方や、 だいたいこんな感じのレシピなのでは?とわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いしますm(__)m

  • カボチャの花は食べられますか?

    イタリアでズッキーニの花のフリッターが食べたかったのですが食べる機会がありませんでした。自分で作ってみようと思い、ズッキーニを植えたのですがなかなか花がたくさんはつきません。カボチャが近い仲間だと思うのですが、カボチャの花は食べることができるのでしょうか?食べて害があるかどうかと、無害でも味がとても悪いとか(苦いとか)そういったことがおわかりでしたら教えてください。

専門家に質問してみよう