• 締切済み

大学とお給料(@_@;)

お給料についてですが・・・、イラストレーターも漫画家も、大学は頭のいいところに行った方がお給料は高いのでしょうか?というか・・・上のほうの美大?なんでしょうかね・・・??よくわからないので教えてください。(+_+)

みんなの回答

noname#38776
noname#38776
回答No.8

元々美大志望でしたが、英文科卒です。 就活で自分の作品をプレゼンボードにして持参し、アピールし 幸いにしてCGデザイナーの職を大手フィルムメーカーで得ることが出来ました。(現在は転職していますが) 大手企業の場合は、基本的に給料体系(規定)があるので よほどでなければ差は無いかも・・・ 個人事務所などは、経歴などでオーナーが勝手に給与を決められるので 色々な基準で差が出る可能性大ですよね。 スタートライン(入社出来るか否か)で差はあるかもしれませんが、 入ってからの差はないと思いますよ。

tukiyousa
質問者

お礼

そうですか・・・、難しいですね。アドバイスありがとうございました。(^_^)

• mori_izou
回答No.7

作品の出来で勝負する世界では、報酬と学歴は無関係です。 大学での勉強が、作品作りに役立つのならば、行く価値はあるでしょうが。 漫画家になるのであれば、大学という人生経験はあったほうがいいでしょうね。

tukiyousa
質問者

お礼

無関係ですか(・。・)なるほど・・・、ありがとうございました。

回答No.6

創作意欲や能力は学校の勉強の出来と比例している、と考えれば良いのでは? 要するに「どれだけの才能があって」「どれだけ努力してきたか」を大学で判断するってことでしょう。 その評価が雇用と給料です。 これで間違ってないと思いますよ。

tukiyousa
質問者

お礼

やっぱり勉強もがんばったほうがいいんでしょうね・・・(+_+) ありがとうございました。

• asao_asao
回答No.5

こんにちは。 イラストレーターや漫画家は、個人の場合は実力主義かと 思いますが、たとえば有名ゲームメーカのイラストレータに なろうと思うと、「美術系の大学または専門学校卒」が 最低ラインになっていたりいます。 また、就職先の紹介や、どうすればなれるのか、といった ノウハウもあると思うので、本気で絵を描く仕事につきたいので あれば、専門学校か美術大学で学んだ方が良いと思います。 ただ、あくまでもこれは「スタートライン」なので、 やはり提出した課題の出来によると思います。 お給料=作品の出来具合 になるんじゃないでしょうか?

tukiyousa
質問者

お礼

絵を描くにも本気で学ばないといけませんね(+_+) ありがとうございました。

• massule
回答No.4

企業とかのグラフィックデザイナー(例えばゲーム会社とか)だと チームでの管理能力やもっと出世すれば経営能力が問われますから、 学歴は必要になってくるとは思います。 恐らくですが、大企業とかだと、入社するのにも大卒が必須だったり するところもあるでしょう。 一方、イラストレーターや漫画家など、個人でやっている人の下で 働くとなると#1さんの回答のように実力、経験主義となるでしょう。 信頼できる師匠のもとでアシスタントをするのがいいんでしょうね。 将来的にどうなりたいのかを考えられて決められるのが いいのではないかと思いますよ。

tukiyousa
質問者

お礼

そうですね・・・。きちんと考えてみます。ありがとうございました。

• mrsara
回答No.3

そもそも大学とお給料は必ず一致するものでもありません。 職業とお給料も必ずしも一致しません。 労働時間とも必ずしも一致しません。 お金を稼ぐ原理について、よく考えられた方が良いと思います。

tukiyousa
質問者

お礼

もう少し考えてみます。ありがとうございました。

• kesyouita
回答No.2

質問の意味が分からないのですが・・・・ 漫画家は特定の会社に勤めてお給料を頂いてるわけではないので・・・・。 実力と才能でしょう。

tukiyousa
質問者

お礼

やっぱり実力ですかね。ありがとうございました。

• tomy41
回答No.1

いやぁ、そーゆう世界は実力、経験至上主義だと思います。 むしろ関係ない分野なら大学は行かなくてもいいかと・・・

tukiyousa
質問者

お礼

経験とかですね。関係のある分野を探してみたいと思います。ありがとうございました。