大学について

このQ&Aのポイント
  • 絵を描くことが好きで、絵が描ける仕事に就きたいと考えています。美術部や漫画研究部に所属していないため、美術の塾に通うことが難しいです。
  • 美術以外の分野の学校でも絵が描ける仕事に就くことは可能です。副職として絵が描ける仕事に就くためには、どのようなメインの職業を選ぶか考える必要があります。
  • 埼玉または埼玉寄りの東京でオススメの大学を教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学について

こんにちは 今年高校三年生になる埼玉県の学生です。 最近大学について本気で考えています。 私は昔から絵を描くのが好きで 絵を描くことの出来る仕事(イラストレーターなど)に就けたら良いなと思っています しかし 私は美術部や漫画研究部に所属してるわけではありません。 美術の塾などに通えたらいいのですが 近くにないうえに 部活や生徒会があり 時間が全然ありません。 なので 美大にはいけないと思います。 やっぱり諦めた方がいいかと考えたのですが やはり 諦めきれません。 せめて副職でも良いから絵が描ける仕事につきたいと思ってます。 ここで質問なのですが 1:美術以外の分野の学校でも そういう職業に就けますか? 2:副職でもし就くとしたらメインの職はどのようなものにすればいいのですか? 3:もしわかれば 埼玉又は埼玉寄りの東京のオススメの大学を教えていただけると嬉しいです。 分かりにくい説明ですいません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.1

じつはぼくは美術部の部長をしていたこともありますが(むろん下手の横好きで,政治的に部長になったたけ 笑),大学に入学してから製図は楽しかったですね。いまのようにコンピュータで描くのではなく,すべて手書きして墨入れをし,スクリーントーンも貼り込みます。マンガ家とおなじ技法です。自分の論文の図は,こうして描いた職人芸と自負しています(製図が下手で他人に描いてもらう人もいます)。あなたには,こんなやりかたもあると思います。なお,ぼくの親友は,理学部なのに郷里で油絵の個展を開くほどの腕前でした。

akira256
質問者

お礼

ありがとうございます(・ω・´) 参考になりました

関連するQ&A

  • 埼玉の高2で 進路を決める真っ最中なのですが

    埼玉の高2で 進路を決める真っ最中なのですが 私はいまだに どんな職業に就きたいのか どんな 学校にいきたいのか決まっていません。 少し前まで声優になりたかったのですが 私にあまり向いてないのと 今から目指しても食べていけないのが現実だと思ってあきらめました。 昔から絵を描くのが大スキで絵を描く仕事も良いかな?と思ってます。 でも 美術部ではないし イラストレーターになるには 美大にいかなくてはいけないので ちょっと 考えています。 成績はまぁまぁです。 趣味として絵を描くことを続けられるような仕事ってありますか? 最後に決めるのは自分なので せめて アドバイスなどをくれると嬉しいです。

  • 美大合格を目指して・・・・

    今年から高校2年へ進級する学生です。 私は現在運動部に所属しているのですが、 将来はイラストレーター等の職に就きたいと思っているため、 美大への入学を希望しています。 しかし、私自身絵に興味を持ち始めたのは高校一年の半ばで、 技術に関しても素人同然です。 新学期から美術部への転部を考えているのですが、 果たして2年間真剣に美術の勉強に取り組んだとして 美大に合格できる程の技術は身に付くものなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 美術大学

    私は今高校1年生で 将来は美術関係の仕事に就きたいと考えています。 なので 美大のデザイン科を目指しています ですが デッサンの知識は無く 美術部は美術の先生が顧問でないので 視野に入れず、運動部にしようかと考えています。 美大に行くような方は 高校一年生でもうデッサンができ 予備校に通っているのでしょうか? もし、部活が運動部で美大に行った方がいればどうしていたか教えてください!

  • 美大で小学校の免許がとれる大学を教えてください

    こんばんは、今年息子が大学受験をします。 この時期になって、受験大学を探しています。 息子は高3で美術部に入っています。 息子の希望は、国立の美大には入り、専門的に絵を学び、描きたい、そして小学校の免許をとり将来は小学校の教員になりたちと考えています。 親としては、教育学部に入り、美術部に入って絵を学べばいいのではないかと言うのですが、専門的に学びたいからと美大を受験しようと考えているようです。 そこで、美大の中で小学校教員の資格がとれる大学を教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 新高1です。将来美大に入りたいのですが、美術部に入ったほうが良いのでし

    新高1です。将来美大に入りたいのですが、美術部に入ったほうが良いのでしょうか。 私は美術コースのある高校に入ります。 その高校では、1年は絵の基礎を学び、 2年からは油絵や陶芸に分かれて本格的になるそうです。 私は油絵に興味があるのですが、 1年生から油絵をするには美術部じゃないとできないそうです。 じゃあ美術部入れば?って思うかもしれませんが、 入る部活に悩んでいます。 私は中学校3年間マーチング部に所属していました。 土日部活あったりしてきつかったけれど、 とても毎日が充実していました。 部員同士の仲のよく、青春!!←って感じがしました。 高校にもマーチング部があるので、入りたいと思いました。 でも親に、「美大入りたいなら美術部はいらなきゃ。」 と、いわれました。 それもそうかなと思ったり思わなかったりなんですが・・・・ でも美術部って個人で絵を描くイメージがあり、 仲間とか、青春って感じがしません・・・ 将来の事を考えると美術部かな・・・と思うのですが、 マーチングをしたい!!という気持ちもあります。 迷っています。アドバイスほしいです。 回答よろしくお願いします!

  • 大学の部活

    質問です。 大学の体育会の部活に入るとき 大学側はこの生徒がその部に入る、と把握するのでしょうか? 大学側はその生徒の個人情報に、何々部所属と加えるのでしょうか?

  • 合格はもらったのですが・・・

    先日、早稲田の政治経済学部から合格の通知を頂きました。 しかしどちらかというと世の中のニュースよりも、絵のほうに興味があり・・・ 今までは趣味程度に、と思っていたのですが、基礎からしっかり学びたいと、大学から合格を頂いたあとに強く思い始めてしまいました。デザイナーやイラストレーターにとても憧れています。美術の先生からも良いイラストレーターになれる。美大にいかないなんてもったいないと言われ、揺らいでいます。 副業でもいいので、デザイン関係の仕事をしたいと思っています。 デッサン力や色彩感覚をより高めたいと思っているので・・・ やはり本格的な絵の勉強は美大に行かなくてはダメでしょうか?

  • 進路 理系大学と美大について

    私は今高校2年生で、大学には行きたいのですが、理系に行くか美大に行くかですごく迷っています。 それは、将来的に困らなさそうなのは、手に職がつけられる?ので理系の方だけど、自分が好きなのは美術だからです。親としても理系に行って欲しいみたいです。 理系に行くんだったら薬学部かバイオテクノロジーに少し関心があるので、理学部の生物化学科がいいなと思っています。でも、理系がものすごくいやだ、というわけではないんですが、将来研究職についたとしても特に熱意がわかないんです。むしろ本当にやっていけるのかなという気がします。 それで、自分が1番好きなことを考えてみると、絵を描くのがすきだし、熱意があります。今美術部で、何度か賞もとったことはあるのですが、もし本当に行くんだとしたら、実技の練習をもう始めていないといけない時期だと思います。親は「ものすごい才能が必要だし、そんなものではくっていけない」といっていたし、お金が相当かかるので、県外の美大はだめだといわれました。私は今広島に住んでいるので、それで行けるとしたら広島市立大学です。もし美大にいくんだとしても、私が好きなのはデザインではなくて多分風景画のような絵を描くのがすきだと思うんですが、油絵などの学科に行って、就職口があるのかが心配です。 それともう1つネックなのが、大学の偏差値で見たときに、広島市立大学はそんなに高くないということです。今までわりと勉強をがんばってきたつもりなので、あまりそれを無駄にしたくないし、難関大学に行きたいという気持ちもあります。今の模試の偏差値だと、阪大の薬学部くらいでした。 それで質問したいことは、 1、理系大学の学費と比べて国立の美大の学費はどれくらいか 2、実際にデザインの職業はどのようなものか、どれくらいきついか、絵を描くのがすきというだけでやっていけるか、魅力など 3、(できれば実際に通われている方に)美大について 4、県外の美大に行くとして、もし学費以外の生活費をアルバイトなどで自分で工面して通うことはできるか 5、受験で、美大で難関大学を目指すとすると、実技の練習はどのくらい必要か、予備校に通う必要はあるか 6、デザイン系の就職はどうか です。 長くてすみません。質問全部でなくてもどれか1つでもいいのでアドバイス下さい。宜しくお願いします。

  • デッサンすることは、イラストレーターになるための役に立ちますか?

    似たような質問が見つからなかったので質問させていただきます 絵を描くのが好きで高1で美術部に所属しました 美大目指す人の集まりのような部活です 先日石膏デッサンというものが課題になり作業を始めたのですが、今まで漫画絵(?)ばかりを描いていてデッサンが全くというほどできません、下手でその上苦手です 周りがみんな上手いのでこういうことって私だけなのかと心配になります そして将来はイラストレーター(漫画絵寄り)を目指しているのですが、デッサンばかりやっていると絵柄がデッサン絵みたいになるのではないかとすごく不安です 今やっていることは今後役に立つのでしょうか・・・? あと将来的に美大目指したほうがいいのでしょうか? ついでにデッサンをつるときのポイントなんかがあったらぜひ教えてください 長々と失礼しました 同じような境遇にある方や経験した方などの ご意見をお待ちしています

  • 美術系の大学・専門学校

    わたしは絵を描くことが好きなので、将来イラストレーターなどの職業に就きたいと思っているのですが、そのためには美術系の学校に行って絵の勉強をしないとだめ(なれない)ですよね?なので、高校卒業後の進路は美大系、もしくは絵に関する専門学校に行きたいと思っているのですが、美術系の学校の入試には実技がありますよね?でもわたしは絵を描く事が好きと言ってもらくがき程度の絵(といえるのかどうかもわからないぐらい)しか描いた事が無くて、デッサンなどは1度もしたことがないんです。やはり実技のある学校を目指すなら予備校などに通った方が良いのでしょうか?ちなみにわたしは今、高校1年生です。今、1から絵について勉強しても遅くないでしょうか・・・?アドバイスなどもらえたら嬉しいです。よろしくお願いします。