• ベストアンサー

女性の気持ち

現在付き合っている彼女がいるのですが、 最近、ある他の男性から好かれていたようで 彼女はその男性とは付き合うつもりは全くないのですが 気に入られていると知りながらも、食事は二人で一緒に行ったりしたようです。 (結局その後、その男性が彼女が自分のことを好きだと勘違いして、猛アタックをかけてきたのですが、彼女は拒否し、ようやく解決しました) 特に女性の方にお聞きしたいのですが、付き合うつもりもないのに、 なぜ好意があるとわかっている人と、(相手が勘違いしてしまうような)二人で食事に行ったりとかするのでしょうか? 食事に行くこと自体には問題ないと思うのですが、相手が好意を持っているとわかっている場合には、 少しその辺を考慮して行くか行かないかを判断しないといけないと思うのですが(相手がその気になってしまうかもしれないので)、 このときの女性の考え方ってどういうものなのでしょうか? いつも、もてていたい(ちやほやされたい)ものなのでしょうか? (彼女の年齢は27です) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。29歳です。 人によりますし、以下はあくまで私個人の考えです。 それをふまえて・・・ 付き合うつもりもないのに、なぜ好意があるとわかっている人と、(相手が勘違いしてしまうような)二人で食事に行ったりとかするのか? ・・・なぜ行くのか?の「なぜ」の回答はすごく難しいんですが、私も嫌いな男性じゃない限り行きます。 付き合う気とか相手が勘違いするとかそんなことは特に考えていない気がします。 彼女は猛アタックを拒否して解決したのですからよかったと思いますが・・ 全然回答になってなくてごめんなさい。 こんな感じのことをちょうど昨日友達と話したのでつい目にとまってしまいました。 ちなみに私の友達は彼氏以外の男性には一切興味がないそうです。 めんどくさいそうです。 私とは正反対でした。ほんとに人によると思います。私は彼氏がいても男性と食事に行ったりします。私の場合は、恋愛して相手だけになり視野が狭く自分の世界が小さくなるのが嫌ですし、男女問わず彼氏以外の趣味や楽しみをたくさん持っているのでそうゆう機会も多いかと思います。 そこに特にやましいことはないと思います。

その他の回答 (10)

回答No.11

う~ん。 彼女さんがどんな方なのかわからないので想像でいくつか考えてみました。 ●「おいしいご飯おごってもらえる~ラッキー!」と 目先のことだけで、まったく相手のことを考えてなかった。 ●相手の反応を見て心の中で「バカだなぁ」とおもしろかった。 ●(恋愛対象として)気に入られているのが、勘違いじゃないかなぁと、 軽い気持ちで、ご飯をOKしてみた。 ●27歳、結婚を考える時期、 今の彼氏との結婚を考えたとき不安(相手に結婚の意思がないとか)だったら。。別れるのはこの先の出会いがあるのか不安、、ならば 試しに好意をもってくれている男性と話をしてみようと思ったとか。 (彼氏に話すことで、「ほっておくと誰かにもってかれちゃうよ~」と遠回しに伝えた) 彼女に軽く、「どうしてそんなことしたの?」と聞いてみたらどうですか?

noname#112059
noname#112059
回答No.10

彼女とその男性はどのような知り合いだったのでしょうか?? 昔、会社の隣の席の先輩から好意を寄せられ、よく食事がに行ってました。付き合っている人はいましたが、本当に断り辛くて、毎回「今度誘われたらきっちりお断りしないと!」と反省してました。 会社関連の人だったり、これから先もお付き合いのあるような人だったりする場合、相手が明確に告白してきてからじゃないと断りにくいと思います。 「最近、誘っても乗ってこないんだよね~、まさかオレが好意を持っているなんて勘違いしちゃってるのかなぁ??自意識過剰なんだね、あの子」なんていう風評被害は避けたいもんですから。 告白されて断ったなら、いいんじゃないですか?

回答No.9

男性にとって、自分以外の男性と彼女が食事をすることに 納得はできないと思います。もしかしたらがあるかもしれ ない、と心配になってしまいます。 しかし、女性と男性の心理は違ってきてしまいます。 女性はそんなつもりもなく食事の誘いにのったりします。 しかし、誘った男性にしてみれば「脈有り!?」な 状態で興奮MAXです。 誤解を招かないためにも、女性は食事の誘いを断る、 彼氏は、彼女が誘われても信じてあげる、などなどこれが できないとつきあっていくことは難しくなっていくと私は思います。 男性は下で物事を考え、女性は目と頭で物事をとらえます。

• Kai_Rasen
回答No.8

・説得するつもりだった ・あなたとどちらが良いか判断したかった のどちらかです。 ですが、もし貴方のことを好きならば説得する以前に連絡をやめていると思われるので、後者の可能性が高いのではないかと思います。 だとすると、あなたが今回の件で必要以上に彼女に窮屈な印象を与えてしまうと逃げられる可能性もあります。

noname#65123
回答No.7

すみません、No.6です。再度です。 「好意があるとわかっているのに」は、その女性の考え方が甘いか、よほど賢くて強い女性で、その男性に対して「まぁまぁ、落ち着いて。こっちは彼氏もちなんだから、いい加減、近寄るのはやめてくださいねー」と落とし前をつけたかったのかも知れません。メールや電話で下手にあしらうと余計に追いかけられそうだったので直接対話に踏み切ったとか?思い当たりませんか?もしくは相談者さまにちょっとだけ妬いてほしかったのかも知れません。でも、相談者さまが、「いやなことは2度としないで」と伝えて、彼女さんが反省したら、やめると思うし、万一、また同じことを繰り返すなら、交際そのものを考え直したほうがいいと思います。

回答No.6

心中お察しします。 私も、今もし、自分の恋人が、そんな勘違いされるような行動を取ったら、いやだし、泣くかも知れません。それは今の恋人を「好き」という気持ちが強いからです。 肝心の、「女性心理」についての回答ですが、以下は、あくまで私個人(女、30代)の場合です。参考程度に。 「そういうこと(彼氏以外と食事)をするかしないか」 その女性の生きてきた背景・歴史や、彼氏とつきあっている期間や、お互いの信頼関係や理解度、好きの度合いによって変わってくると思います。 私は理系で高校時代から職業人になるまでずっと男性に囲まれていたので、たとえ彼氏がいても、男性と食事をするくらいは当たり前でした。彼氏である人と信頼し合っていれば、全然問題は起こりませんでした。20代終わりまでは、そうでした。 ところが30代に入ってから(遅いですね)、男性の中には勘違いなさるかたがおられることや、周囲の人の見方が必ずしも自分と同じではなく、男女が一緒にいるだけであやしまれることに気がつき、そんなことはしなくなりました。でも、今後、40代とか50代とか、自分に部下ができる年代に突入したら、再度男友達と食事や飲みに行くくらいはするようになると思います。 本題へ戻りますが、彼女さんは、その男性のことを、相談者さまにちゃんと話しておられます。後ろめたいことは何もないから話せたのだと思います。万一、ちょっとでも後ろめたいことがあったら、言わないか、言葉を濁すはずです。 それから、「今後はそんな勘違いされるような行動は慎んでほしい」と自分の意思を伝えましょう。そのほうが、すっきりするし、あとあと楽だと思います。 がんばって、お互いのツボを理解し合って、いい関係を築いてくださいね。

• sat1tam2
回答No.4

こんにちは^^ 既婚♀です。 私の場合は恋愛感情の無い男性とは2人で遊びにいきません。 食事程度なら、「友達感覚」として行くことはありますが、 質問者様の彼女さんみたいに「相手に好意を持たれている」場合は、 避けますね。。。 誘いに乗ったら、絶対勘違いしますよね。 相手のことも考えて、丁重にお断りするのが筋だと思っています。 ただ、「好意」にも色々あります。 尊敬できて、頼りになるような女性でしたら、 相談を持ち掛けたい、などの理由で食事に誘う場合があります。 ちやほやされたい、という考えの女性もいると思いますよ。 今度、質問者様が彼女さんをちやほやしてみたらどうでしょうか。 それとも、質問者様にヤキモチを妬いてほしかったかもしれませんね。 ちゃんと拒否して解決したのなら、今後もそういうことがあっても 浮気の心配はなさそうですね。

noname#60617
noname#60617
回答No.3

貴方が同じ状況に立たされたらどうしますか? 自分を気に入ってくれている可愛い女性から食事に誘われて、 嬉しく思いませんか? できれば無碍に扱いたくはないですよね。 そういうことだと思いますよ。

• kesyouita
回答No.2

もし、彼がいなかったら付き合ってもいいと思ってるほど 魅力的な男性なのではないでしょうか?

• miki915
回答No.1

もてていたいという気持ちもあるかもしれませんが、ただ単にご飯をおごってもらいたい、という気持ちもあるかもしれませんし、彼に嫉妬してもらいたい、という気持ちもあったのかもしれませんよ。