• ベストアンサー

女性の気持ち

現在付き合っている彼女がいるのですが、 最近、ある他の男性から好かれていたようで 彼女はその男性とは付き合うつもりは全くないのですが 気に入られていると知りながらも、食事は二人で一緒に行ったりしたようです。 (結局その後、その男性が彼女が自分のことを好きだと勘違いして、猛アタックをかけてきたのですが、彼女は拒否し、ようやく解決しました) 特に女性の方にお聞きしたいのですが、付き合うつもりもないのに、 なぜ好意があるとわかっている人と、(相手が勘違いしてしまうような)二人で食事に行ったりとかするのでしょうか? 食事に行くこと自体には問題ないと思うのですが、相手が好意を持っているとわかっている場合には、 少しその辺を考慮して行くか行かないかを判断しないといけないと思うのですが(相手がその気になってしまうかもしれないので)、 このときの女性の考え方ってどういうものなのでしょうか? いつも、もてていたい(ちやほやされたい)ものなのでしょうか? (彼女の年齢は27です) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。29歳です。 人によりますし、以下はあくまで私個人の考えです。 それをふまえて・・・ 付き合うつもりもないのに、なぜ好意があるとわかっている人と、(相手が勘違いしてしまうような)二人で食事に行ったりとかするのか? ・・・なぜ行くのか?の「なぜ」の回答はすごく難しいんですが、私も嫌いな男性じゃない限り行きます。 付き合う気とか相手が勘違いするとかそんなことは特に考えていない気がします。 彼女は猛アタックを拒否して解決したのですからよかったと思いますが・・ 全然回答になってなくてごめんなさい。 こんな感じのことをちょうど昨日友達と話したのでつい目にとまってしまいました。 ちなみに私の友達は彼氏以外の男性には一切興味がないそうです。 めんどくさいそうです。 私とは正反対でした。ほんとに人によると思います。私は彼氏がいても男性と食事に行ったりします。私の場合は、恋愛して相手だけになり視野が狭く自分の世界が小さくなるのが嫌ですし、男女問わず彼氏以外の趣味や楽しみをたくさん持っているのでそうゆう機会も多いかと思います。 そこに特にやましいことはないと思います。

その他の回答 (10)

回答No.11

う~ん。 彼女さんがどんな方なのかわからないので想像でいくつか考えてみました。 ●「おいしいご飯おごってもらえる~ラッキー!」と 目先のことだけで、まったく相手のことを考えてなかった。 ●相手の反応を見て心の中で「バカだなぁ」とおもしろかった。 ●(恋愛対象として)気に入られているのが、勘違いじゃないかなぁと、 軽い気持ちで、ご飯をOKしてみた。 ●27歳、結婚を考える時期、 今の彼氏との結婚を考えたとき不安(相手に結婚の意思がないとか)だったら。。別れるのはこの先の出会いがあるのか不安、、ならば 試しに好意をもってくれている男性と話をしてみようと思ったとか。 (彼氏に話すことで、「ほっておくと誰かにもってかれちゃうよ~」と遠回しに伝えた) 彼女に軽く、「どうしてそんなことしたの?」と聞いてみたらどうですか?

noname#112059
noname#112059
回答No.10

彼女とその男性はどのような知り合いだったのでしょうか?? 昔、会社の隣の席の先輩から好意を寄せられ、よく食事がに行ってました。付き合っている人はいましたが、本当に断り辛くて、毎回「今度誘われたらきっちりお断りしないと!」と反省してました。 会社関連の人だったり、これから先もお付き合いのあるような人だったりする場合、相手が明確に告白してきてからじゃないと断りにくいと思います。 「最近、誘っても乗ってこないんだよね~、まさかオレが好意を持っているなんて勘違いしちゃってるのかなぁ??自意識過剰なんだね、あの子」なんていう風評被害は避けたいもんですから。 告白されて断ったなら、いいんじゃないですか?

回答No.9

男性にとって、自分以外の男性と彼女が食事をすることに 納得はできないと思います。もしかしたらがあるかもしれ ない、と心配になってしまいます。 しかし、女性と男性の心理は違ってきてしまいます。 女性はそんなつもりもなく食事の誘いにのったりします。 しかし、誘った男性にしてみれば「脈有り!?」な 状態で興奮MAXです。 誤解を招かないためにも、女性は食事の誘いを断る、 彼氏は、彼女が誘われても信じてあげる、などなどこれが できないとつきあっていくことは難しくなっていくと私は思います。 男性は下で物事を考え、女性は目と頭で物事をとらえます。

  • Kai_Rasen
  • ベストアンサー率21% (84/395)
回答No.8

・説得するつもりだった ・あなたとどちらが良いか判断したかった のどちらかです。 ですが、もし貴方のことを好きならば説得する以前に連絡をやめていると思われるので、後者の可能性が高いのではないかと思います。 だとすると、あなたが今回の件で必要以上に彼女に窮屈な印象を与えてしまうと逃げられる可能性もあります。

noname#65123
noname#65123
回答No.7

すみません、No.6です。再度です。 「好意があるとわかっているのに」は、その女性の考え方が甘いか、よほど賢くて強い女性で、その男性に対して「まぁまぁ、落ち着いて。こっちは彼氏もちなんだから、いい加減、近寄るのはやめてくださいねー」と落とし前をつけたかったのかも知れません。メールや電話で下手にあしらうと余計に追いかけられそうだったので直接対話に踏み切ったとか?思い当たりませんか?もしくは相談者さまにちょっとだけ妬いてほしかったのかも知れません。でも、相談者さまが、「いやなことは2度としないで」と伝えて、彼女さんが反省したら、やめると思うし、万一、また同じことを繰り返すなら、交際そのものを考え直したほうがいいと思います。

noname#65123
noname#65123
回答No.6

心中お察しします。 私も、今もし、自分の恋人が、そんな勘違いされるような行動を取ったら、いやだし、泣くかも知れません。それは今の恋人を「好き」という気持ちが強いからです。 肝心の、「女性心理」についての回答ですが、以下は、あくまで私個人(女、30代)の場合です。参考程度に。 「そういうこと(彼氏以外と食事)をするかしないか」 その女性の生きてきた背景・歴史や、彼氏とつきあっている期間や、お互いの信頼関係や理解度、好きの度合いによって変わってくると思います。 私は理系で高校時代から職業人になるまでずっと男性に囲まれていたので、たとえ彼氏がいても、男性と食事をするくらいは当たり前でした。彼氏である人と信頼し合っていれば、全然問題は起こりませんでした。20代終わりまでは、そうでした。 ところが30代に入ってから(遅いですね)、男性の中には勘違いなさるかたがおられることや、周囲の人の見方が必ずしも自分と同じではなく、男女が一緒にいるだけであやしまれることに気がつき、そんなことはしなくなりました。でも、今後、40代とか50代とか、自分に部下ができる年代に突入したら、再度男友達と食事や飲みに行くくらいはするようになると思います。 本題へ戻りますが、彼女さんは、その男性のことを、相談者さまにちゃんと話しておられます。後ろめたいことは何もないから話せたのだと思います。万一、ちょっとでも後ろめたいことがあったら、言わないか、言葉を濁すはずです。 それから、「今後はそんな勘違いされるような行動は慎んでほしい」と自分の意思を伝えましょう。そのほうが、すっきりするし、あとあと楽だと思います。 がんばって、お互いのツボを理解し合って、いい関係を築いてくださいね。

  • sat1tam2
  • ベストアンサー率28% (208/740)
回答No.4

こんにちは^^ 既婚♀です。 私の場合は恋愛感情の無い男性とは2人で遊びにいきません。 食事程度なら、「友達感覚」として行くことはありますが、 質問者様の彼女さんみたいに「相手に好意を持たれている」場合は、 避けますね。。。 誘いに乗ったら、絶対勘違いしますよね。 相手のことも考えて、丁重にお断りするのが筋だと思っています。 ただ、「好意」にも色々あります。 尊敬できて、頼りになるような女性でしたら、 相談を持ち掛けたい、などの理由で食事に誘う場合があります。 ちやほやされたい、という考えの女性もいると思いますよ。 今度、質問者様が彼女さんをちやほやしてみたらどうでしょうか。 それとも、質問者様にヤキモチを妬いてほしかったかもしれませんね。 ちゃんと拒否して解決したのなら、今後もそういうことがあっても 浮気の心配はなさそうですね。

noname#60617
noname#60617
回答No.3

貴方が同じ状況に立たされたらどうしますか? 自分を気に入ってくれている可愛い女性から食事に誘われて、 嬉しく思いませんか? できれば無碍に扱いたくはないですよね。 そういうことだと思いますよ。

  • kesyouita
  • ベストアンサー率22% (233/1053)
回答No.2

もし、彼がいなかったら付き合ってもいいと思ってるほど 魅力的な男性なのではないでしょうか?

  • miki915
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.1

もてていたいという気持ちもあるかもしれませんが、ただ単にご飯をおごってもらいたい、という気持ちもあるかもしれませんし、彼に嫉妬してもらいたい、という気持ちもあったのかもしれませんよ。

関連するQ&A

  • 30代前半女性と、とりあえず付き合ってみるはあり?

    こんにちは。 30代前半女性(33~34歳)から猛アタックを受けていまして、先日も「付き合う前から、深く考え過ぎじゃない?両思いではじまることはまずないよ」と言われてしまいました。 私は20代後半の男性です。正直、嫌いではないけど、好きという感情はまだないです。 今は特に好きな人もいません。でも結婚は2、3年以内にできたら理想です。 子供については漠然としていますが、2、3人欲しいと思います。 質問は・・・ 30代前半女性と、とりあえず付き合ってみるはありなのでしょうか? 女性側からの意見、男性側からの意見、どちらもいただきたいです。 年齢的なことを考えると、結婚相手として見ていますよね? 急に結婚をせまられそうなのと、私への好意が大きすぎて気が引けています。まだよく私のことも知らないと思うのですが。。。 失礼ながら、年齢的に厳しくなってくることも考慮すると、簡単に付き合おうとはいえないです。女性としても、「やっぱり好きになれない」なんてあとから男性から言われても困りますよね。

  • 女性の方に質問です!脈はあるんでしょうか?

    バイト先に男女複数人で遊びに行ったりする、仲のいいグループがあるのですが、その中に気になる女性がいます。 先日相談に乗ってもらうということで二人だけで食事に行きました。 ここで仮にですが、相手の女性が自分以外のグループ内の男性(A氏)に好意があるとします。(自分が勝手にそう思ってるだけなので、仮にです) そういった状況で他の男性と二人だけで食事に行くと言うのは、普通のことなのでしょうか? 自分だったら誤解を招くかもしれないので、二人だけと言うのは避けると思います。 これはA氏には好意はないと判断していいのでしょうか? バイト先やみんなで食事をしたりする時は、彼女はA氏のことをよくからかったりして、どうしても気があるのではと思ってしまいます。 一応、こちらの好意を伝えるアプローチは少なからずしてきたつもりです。 誰とでも気さくにしゃべり、いつもテンションの高い人なので、考えすぎかなとも思います。 ただ友達として食事に来てくれただけなのでしょうか? 脈はあるでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 勘違いされやすい女性について

    よろしくお願いします。 自分としてはただ普通に接してるつもりなのに、男に好意を持たれてると勘違いされ、やたら馴れ馴れしく振舞われたりアプローチされる女性 又は自分で無くとも知人や友人にそういう人がいるという方に質問です。 •勘違いされてるなと気づいたら相手との接し方を変えますか?(素っ気なくする等 •自分が好きになった男性に対してはどの様に接しますか? 好きなら勘違いさせた方がいい(好意バレした方がいい)とも聞きますが…他の男性相手のように「勘違いさせる振る舞い」では小悪魔女のように見られる気がしますが(笑)

  • 女性は押しに弱い?

    30代の♂です。 いま好意を持っている女性がいます。 先日、初めてふたりで食事に行きました。 それなりに話も盛り上がり、食事も気に入ってくれたようです。 次の日に、社交辞令かもしれませんが、お礼メールも頂きました。 まだこのような状況なので、彼女が私に好意を持ってくれたかどうかは、 判断しかねます。 今後、積極的に食事やデートに誘ってもいいものでしょうか? それとも、適度なペースでメール(しか今は連絡手段がない)を交わして、 頃合を見てまた誘ったほうがいいのか? 女性でも、押しに弱いタイプと積極的に来られると引いちゃうタイプがいると思いますが、 どちらのほうが多いんでしょうか? まだ男性に好意を持つ以前の状況を考慮して、お答え頂くと助かります。 更に、バツイチに限定したらどうでしょう? 別れた原因にもよるでしょうが・・・ ちなみに、彼女もバツイチです。(子無しです。)

  • 指輪を渡す気持ち

    男性です。 年齢を問わず女性の方に質問させてください。 以前、好意があった女性と食事に行きました。 2軒目で自分の気持ちを伝えたら、その時女性が付けていた 2連の指輪のひとつをはずし、私の手にギュッと押し込み、つまり私に 握らせました。 私は少し驚き、『えっ?いいよ いいよ!』と言って返したら、、、 女性は少し怒って『もういいっ!』と言って女性の指に戻そうとしましたが、 私は『ごめん ごめん 』と言って取り返し私の指に付けました。 正直『脈ありかな?』と思ったことは申し上げるまでもありません。 もちろんその日何もなかったですが、自宅まで手を繋いで送りました。 あまりないシチュエーションかもしれませんが、気持ちを打ち明けられた 後に自分の指輪を相手に渡すときの女性の気持ちを教えてください。 あっ、それと、、、気持ちを打ち明けた際に『●●さんの気持ちはなんとなく 気づいてました。。。』と言ってました。 自分に気があるとわかっている男性と二人きりで夜の食事に行きますか? くれぐれも茶化しのご回答はご遠慮願います。 よろしくお願いします。

  • 女性に質問です。女性と二人きりで会うことについて。

    付き合うつもりがない女性と二人きりで会うのはやめたほうがいいでしょうか? こちらから誘うのはもちろん、誘われても、付き合う気がないなら二人きりで会うべきじゃないでしょうか? それとも、会って、流れでセックスするようなことになる可能性もあるんですか? その場合、付き合う気はないって言われても、残念だけど仕方がない、って思うものなのでしょうか? 要は、相手が付き合う気があるのかどうか分からないのに、男性と二人きりで会って、セックスしちゃった後に、付き合えないって言われても、その時が楽しかったら、それはそれでいいものなんですか? 相手から誘われてそれだったら、「付き合う気もないのに誘うなんて卑怯」ってなったりしないものなんですかね? 女性は、その辺は全然大丈夫だから、どんどん誘って、チャンスがあるならやっちゃったほうがいい、と聞いたので質問してみました。

  • 好きな女性の気持ちが分からない

    好きな女性の気持ちが分からないためご質問させて頂きます。 職場の同僚の女性を気になっています。 彼女とは何度か二人で仕事帰りに食事をしたりしており、次の休日には二人で初めて昼からデートをする予定です。 そのデートのお誘いは彼女から来ました。 私自身、今度のデートの際に告白しようと思っていたのですが、先日、二人でいる時に何となく最近のプライベートの話になりました。 その話の中で「今度ちょっと気になる人と食事行くんです。」と言われました。 勿論、私以外の最近知り合った男性と行くという話でした。 自惚れだったのかもしれませんが、私に対して好意を持ってくれていたと思っていた且つ、私自身の気持ちも何となく伝わっていたと思い込んでいたため、ショックでした。 このような場合、女性は私の事を異性として見ておらず、気の合う同僚だという事になるのでしょうか?? もし、分かる方がいればご回答頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 女性の気持ち

    質問させていただきます。 自分は、今婚活中です。  しかし同じ会社で気になっている女性がいます。 年齢が30代後半の方です。独身女性です。 自分と年齢は、一緒ぐらいです。 本当は、食事に 誘いたいですが自分に勇気が ありません。 女性は、男性に食事を誘われるとどんな気持ちですか? その女性は、自分にとって雲の上の存在です。 ただ、気になって気になってしょうがないです。 断られるとかなりつらい気持ちなるのでなかなか声がかけれません。 できれば女性の方、回答お願いします。

  • 女性の気持ち

    以前に一度会って少し気になっていた女性と、先日2人っきりで食事をしてきました。話も盛り上がり楽しい時間を過ごせました。 帰ってからその方からお礼のメッセージもいただけました。私も、お礼とまた会いましょうの内容のメッセージを返信したら、私の予定のない日に合わせて食事行きましょう、とメッセージを返してくれました。 とてもありがたいのですが、年齢が15くらい私の方が年上ですし、しかも少々遠距離です。今の若い女性って年齢差などあまり気にしないのでしょうか?本当にまた食事に行っても良いのでしょうか?

  • こういう女性ってどういう気持ちなんでしょうか

    女性の方にお聞きしたいのですが、以前職場の女性で、私の女性との交遊関係について突っ込んでくる人がいたのですが、好意をもっている男性の女性との交遊関係を突っ込んで、相手の男性をいじるってことはあるのでしょうか??私にもその女性にもそれぞれ付き合っている相手がいます。 好意を持ってる相手の女性関係の話は普通は聞きたくないのかと思うのですがどうなんでしょうか??ちなみに、最近は私の女性関係の話題がでると不機嫌になります。 以前は私の女性との交遊関係をネタにして楽しんでいる様子だったのに、最近は不機嫌になるのがよくわかりません。私に好意があるのかとも考えてしまって困っています。どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。