• ベストアンサー

税理士の資格って・・・

税理士の資格ってどれだけ取得が大変な物なのでしょうか? 高卒レベルの学力の人間がどれだけ勉強して取れるもんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yossy555
回答No.3

受験に専念できる人でも早くて2~3年、働きながらだと10年以上かかる人も結構います。 この資格はどんなに頑張っても取得するまでに数年かかるので、大卒でも根気のない人はいつまでたっても取得できないと思います。

その他の回答 (2)

• snopopon
回答No.2

こんにちは。 元、会計事務所勤務のものです。 私の知人で高卒のかたで会計事務所で働きながら資格を取得したという方がいます。 ただし、税理士の受験をするには、受験資格というものがあります。 これに該当していないと受験することすらできませんので、がんばってください。 例えば、高卒の場合で該当しそうなものは、 ●日商簿記検定1級または、全経簿記上級取得者または同等な資格所持者 ●以下のいずれかの実務経験3年以上  (税理士・弁護士・公認会計士等の業務の補助の事務)  (法人又は事業を営む個人の会計に関する事務)  (弁理士・司法書士・行政書士・社会保険労務士・不動産鑑定士等の業務)・・・など 【いずれかに】該当していれば受験をすることができます。 ほかにも受験資格があるので、こちらで該当しているか確認してください。 http://www.nta.go.jp/sonota/zeirishi/zeirishishiken/qa/qa03.htm 受験は年に1回3日間(受験科目数にもよる)。 5科目いっぺん合格だと3日間受験になります。 今年はちょうど8/7の今日からですね。 夏だから暑いんですよ。受験会場が大学とか学校がが多いから・・・ 1年に1科目ずつ取得していくなら5年。 5科目合格を狙うなら、1年。 あと・・・合格してからも税理士会に登録するなどお金もかかりますよ(^_^;) なりたいのであれば、ひたすら過去問題をこなすこと。 もうそれしかないです。

• soppudasi
回答No.1

人によりますよ。 何か、そこそこ難しい資格を持ってれば、おおよそ分かるけど。 まあ、合格まで3~5年くらいは必要だと思いますよ。 簿記などの経験もなく、ゼロからのスタートなら、もう少し合格までの時間がかかりそうですね。 集中力と持続力が、どこまで続くかが問題ですね。 学歴は、あんまり関係ないと思うよ。 まあ、資格と関係のある授業を受けてれば有利ではあるけど。 高学歴でも勉強しなければ合格しないし、その逆もあります。 私の知人で、中卒で司法書士に合格して事務所をやってる人がいます。 ですから、必ずしも高学歴である必要は無いと思われます。