• ベストアンサー

ホームセキュリティ

ホームセキュリティでドロボーが侵入してセンサーが感知すると警備員が10分程度?で駆けつけてくるそうですが多くの意見ではその頃にはドロボーは仕事を終えて逃走しているとのこと。 こう考えるとホームセキュリティって意味ないんですか?

noname#37746

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.2

そういうネガティヴな考え方では折角のセキュリティサービスを上手に利用できませんよ。  警報が発せられてからガードマンが到着するまでの時間は、そのお宅と警備会社との間の距離や交通事情によってたしかにばらつきがあるようですが、ここでは10分としましょう。  もともとコジ開け3分、物色5分といわれたドロボー稼業、昨今のドロボーは仕事をする時間がさらに短くなっているといいます。  ならばやっぱりガードマンは間に合わない.......と、なんでもかんでも人任せで考えてはいけませんよ。  ドロボーが10分物色しても貴重品が見つからなかった.....といった具合に貴重品を上手に隠す、それは警備会社ではなくあなたご自身なのですから。  ドロボーが10分物色しても貴重品が見つからなかったら、それで大成功...なんですし、ついつい10分を過ぎても物色し続けていたらガードマンに御用!......でもいいのだし。  あのね、それと、経験者としたのはセキュリティ研究をしているからで、ドロボーの方じゃないですから、念のため.....。

質問者

補足

なるほど見つけるのに時間がかかる場所に隠すと。 納得しました。

その他の回答 (6)

• michael-m
回答No.7

多くは5~10分くらいで到着します。運悪く巡回車が近くに居ない場合はそれ以上かかってしまいます。しかし、会社によってはその様な場合、警察に通報する体制をとっているところもあります。 この点は良くサービス内容を検討して決めましょう。 一般家庭では、比較的裕福と判断されていない限り、ある程度効果があると考えてよいでしょう。 最近の空き巣は少なくとも数日は様子を伺うと言われています。 高級住宅街、高級車、生活レベルなどを観察し、短時間である程度収入があると判断されれば、セキュリティの有無に関わらず狙われます。 しかし、そうでなければセキュリティのある家は避けるでしょう。面倒ですから。 次に避けるのは防犯カメラのある家です。警備会社のものは直接会社に送られてしまうからです。また、回線を切ればそれ自体異常と判断されるので、昔のドラマのように回線を切って入るという事はありません。但し、これは外国人犯罪者の場合は余り効果ないようです。 どんなにセキュリティを入れても、夜間や雨の時に洗濯物が出ている、ゴミ出しの時に鍵を閉めない、家の周りが雑然としている、近所の環境がよくないなどその家や街がだらしないと狙われてしまいます。 それは家自体、或いは逃走時に目撃されても関心を持たれないからです。 家に害をなすのは空き巣ばかりではありません。いたずらなどもあります。これらもセキュリティに入っていればある程度防いだり、被害に遭っても早期に対応できます。 従って「意味がない」ということは当たらないと思います。 このほか、個人で管理するセキュリティもあります。これは会社が記録や異常のチェックはしていても、初期段階では設置者が対応するシステムです。

• bouhan_kun
回答No.6

まず、10分で来るかどうかはわかりません。法律では25分以内であればOKとなっています。 で、ホームセキュリティ(セコムなどの機械警備+駆付けサービス商品)の目的は、異常をなるべく早く確認すると言う部分です。それができれば、犯人の犯行時間も限定できるし、初動捜査で解決できる可能性も相対的に高くなるということです。 ただ、宇津井建のドラマの影響か、イメージCMが良くできているのか、多くの一般人は、あれに入っていれば泥棒が狙わない、もし間違って入られても犯人を捕まえてくれると思ってるフシがあります。そういう視点で加入するのであれば、まったく効果が得られないと言うことになります。つまり、単純な思い違いなのです。 イメージの最高峰として、ステッカー効果があります。これを魔除けと思ってる方が多いようですが、本当に神社仏閣の魔除け札程度の効果しかありません。確かに、素人ドロボウであれば、ターゲットからよける可能性はありますが、ほんとに加入してるかどうかは、ちょっとかじればすぐにわかります。まして、「高い金かかってんだから、史上最高の切り札だろう」ぐらいにしか思っていない金持ちであれば、逆に本来の侵入防止策(鍵やガラスの強化など)を行わずに加入してる場合も多く、そういう場合、逆に狙われやすくなります。金がありそうな家であれば、しかも侵入が容易そうであれば、ターゲットになりえるわけです。 一番いい方法は、あくまで、侵入されにくい構造の家にして、その上で、警備かけて、万が一でも侵入が行われた場合には警備員が状況確認してくれて、警察通報などの対処を代行してくれるということを期待することです。(一般家庭で、警察直通はありません)もちろん、本当に大事なものは、家の中に厳重な金庫室などを設置し、そこの内部に入るまでにさらに時間がかかるような二重、三重構造にすることなのです。一般人で、そこまで守りたいものがなければ、おっしゃるようにムダかもしれません。

• taka-996
回答No.5

店舗等の場合は、最初から間取りもわかってるし、どの程度の物があるかもわかるので、セキュリティがあっても逆に到着時間を逆算して狙ってくるでしょうね。 ただ、事前に下調べができない一般家庭において、セキュリティ無しの家と、有りの家だったら、無しの家を狙う可能性は高くなるのではないでしょうか?。 実際に私の家ではセキュリティがあります。お隣さんとは同規模の一戸建てですが、今年の3月にお隣さんには泥棒が入りました。警察がやってきて、私の家のまわりとかに侵入を試みた形跡はないか聞かれましたが、特にそういった形跡はありませんでした。 ホームセキュリティの効果としては、警備会社のセンター、場合によっては警察にも通報されるっていう点がまずひとつです。 それ以外にも、 ・警報音がなります(泥棒にとって、まわりの家とか通行人とかにこの音が聞こえるかもしれないという警戒感) ・家の外壁に異常発生を知らせるランプが点滅する(これも泥棒にとって、外の通行人等に気づかれる警戒感) テレビでセレブのお宅拝見といった番組をやってますが、リビングの何が数百万円、これが数千万円といった感じでどこにどんなお宝があるかを事前に知っていれば、セキュリティがあってもピンポイントで盗みに入る可能性はあるでしょう。ただ家の中に何があるかわからない一般家庭だと、セキュリティ無しの家を狙う可能性の方が高くなると思います。

• Qoo1985
回答No.4

no1です。たびたび恐れ入ります。 だから言ってるじゃないですか 狙われたら、ホームセキュリティーに入っててもやられますよ。 テ○ファニーやロ○ックスの店舗なんかも、セキュリティー 入っていてもやられてるじゃないですか。 古い話ですが、グリコ事件の江崎社長も当時はメジャーではなかった ホームセキュリティーに入ってても誘拐されてますし。 導入する、しないなら「する」方が良いに決まってます。 no3さんも言っておられますが、10分で臨場したと仮定して、 10分耐えれば警備員が到着し、被害は防げるのですよ。 簡単な引き出しや仏壇なんかに現金を置いておくとそりゃ 5分程度で犯行は完了しますが、小さな金庫にいれているだけでも、 (手提げじゃないですよ(笑)) 10分以上は必要になりますよ。 近年では、機械警備で発報したら、同時に110番も行い、警察、警備会社の両者が臨場するようですので、抑止力としては大きいと思います。 参考までに、私の家は機械警備は入ってませんが、以前にバイトで機械警備 の施工(取り付け工事)を行った時に余ったステッカーを貼ってます。幸い、今まで空き巣被害には遭った事ありません。

回答No.3

こんにちは。初めまして。 ホームセキュリティはその効果への印象が人により大きく違いますから、導入に関しては色々な意見があると思います。 意味がないとまではいえませんが、交通事情や警備会社の拠点により到着まで10分以上要するケースもありますから、微妙なところです。 ただ、前の回答者さんが書かれているように、「抑止力」としての効果はあると思います。実際に侵入した犯人を・・・というよりは、侵入を躊躇させる効果といいますか。 侵入する側もリスクを犯す以上、成果を得るためにはより自分が安全だと思える方を選択すると思います。もちろん、それを承知で狙いを定められればダメですが・・・。 私は到着までに時間のかかる田舎地域ですから、ホームセキュリティにも関心があったものの、防犯ガラスや人感ライトなどの方に予算を振り向けました。 回答になっていないかもしれませんが、「人ぞれぞれ」なのだと思います。

• Qoo1985
回答No.1

んなぁことはない。 では逆に質問。 あなたは泥棒。2件のお家があります。 1件は○○セキュリティーのステッカーの貼ってあるお家、 もう一軒は何も貼っていないお家、 あなたならどちらのお宅に泥棒に入りますか? まあ、本気で狙われたらセキュリティーしててもやられますけどね。

質問者

補足

逆にセキュリティーステッカーが貼ってある家は それだけ盗む価値があるものが置いてあるから(たいした盗む物もない貧乏な家はセキュリティは導入しない)空き巣に入られやすいって聞いたことあるんですがどうでしょう。