• ベストアンサー

Win2k Pro と Ser どっちが早い?

同じアプリケーションを使用するとしたら、Windows2000 Professional と Server、に実行スピードの違いは あるのでしょうか。

• naru
  • お礼率76% (155/202)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

スピードの違いは今のPCであれば無いはずですが、以下の理由でserverのほうが遅い理由は考えられます。 ・動作しているサービスが多い場合。特にドメインコントローラなど。 ・バックグラウンドのサービス(ファイルサーバやDBなど)を重視した内部チューニングがされているので、ログオンして実行するアプリに対するCPU優先度が抑制されている。

naru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど、サーバーならではの機能が働いていると その分遅くなるということですね。 現在、別マシンで server を使っているのですが、 特にネットにも繋いでないし、サーバーとしても 活用してないのであまり処理スピードの低下の懸念は しなくてもいいみたいですね。