• ベストアンサー

WIN2Kサーバのサービスパックについて

こんにちは。 基本的なことかと思いますが質問いたします。 当社のWebサーバはWindows2000サーバです。 Windows Updateでパッチをスキャンすると、 Windows 2000 SP4(エンドユーザ向け)が でてきますが、このパッチは適用したほうが よろしいのでしょうか? WIN2K PROのクライアントであれば当然適用 対象かと思いますが、クライアントとサーバ で同じものを適用するのも「恐い」感じがし ます。 また、Webサーバのマイコンピュータのプロパティ で確認するとWindows2000とだけ表示されますよね。 Windows2000 ServerなのかWindows2000 Professional なのかを見分けるのってどうすればよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • software
回答No.4

「エンドユーザ向け」とは個々のPCでそれぞれ必要な修正部分(自動判別)をダウンロードしながら適用する方法のことです。 これに対してSP4の内容を全てダウンロードしてから適用する方法もあります。この方法のメリットは1回のダウンロードに時間はかかりますが、複数台のWindows2000がある場合トータルで適用時間が短くなります。(台数にもよりますが) どちらの方法でもProとServerの両方に使用できます。 一括ダウンロード用のURLです。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=1001aaf1-749f-49f4-8010-297bd6ca33a0&DisplayLang=ja

参考URL:
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=1001aaf1-749f-49f4-8010-297bd6ca33a0&DisplayLang=ja
enako
質問者

お礼

softwareさん、こんにちは。 ネットワークインストールって便利ですね。 IEではないようですが(探し方が悪い?) あると本当に便利ですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Hiyuki
回答No.3

Win2000ProもServerもおなじパッチが利用するようですね。参考URLを見てみてください。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows2000/downloads/servicepacks/sp4/download.asp
enako
質問者

お礼

Hiyukiさん、こんにちは。 なるほど、ここを読むと理解できました。 最初から分けてダウンロードできれば 親切なような気がしますが・・・・。 どうもありがとうございました。

• arukamun
回答No.2

こんにちは Windows 2000のService Packは参考URLをご確認ください。 Windows 2000 ProfessionalなのかServerなのかを見分ける方法は、 [スタート]→[ファイル名を指定して実行]で winmsd と行ってみてください。 システムの概要フォルダにOS名があります。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows2000/downloads/servicepacks/default.asp
enako
質問者

お礼

arukamunさん、こんにちは。 winmsg って何の略なんでしょうねー。 ともかく、簡単に見分けられました。 どうもありがとうございました。

• kojitti
回答No.1

WindowsUpdateでは当該OSに適用するパッチを選定してくれるのでだいじょうぶです。 見分けるのは、スタートボタンを押すと出てくるメニューの左端にたてにかかれているのですぐにわかると思います。

enako
質問者

お礼

kojittiさん、こんにちは。 近頃、WindowsUpdateが怪しいなんて 記事をみたのでちょっとナーバスになって います。 どうもありがとうございました。