• ベストアンサー

ミルクを嫌がって・・・

もうすぐ四ヶ月の娘ですが混合栄養でやってきましたが、三ヶ月初め頃から 急にミルクを嫌がるようになりました。それでもなんとか気をそらしたりしながらミルクを飲ませてきましたが、最近は全く飲んでくれなくなりました。おっぱいも4.5時間経てば張ってくるのですが、それまでにおっぱいをほしがってるのか指をしゃぶっています。ですがミルクだと全く飲んでくれません。育児本におっぱいをやめて、ミルクだけにする方法が載っていたのですがそれしか方法はないのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2214
noname#2214
回答No.3

私もミルクには苦労させられた一人です。1ヶ月までほとんど母乳で、5ヶ月の今はかなりミルク多目の混合です。 おっぱいが先ですか? ミルクを先にあげると、おなかが空いているのでわりとすんなり飲んでくれます。 2ヶ月後半に激しく嫌がるようになって、ミルクが先でも駄目になったとき、母に相談したところ、初めにおっぱいをくわえさせてから補乳瓶にすりかえるといいと言われました。(おっぱいが出てくる前にすばやく) しばらくそれでやり過ごして、それが駄目になると、ミルクにしぼった母乳を混ぜて飲ませました。母乳とミルクでは味が違うので、混ぜると飲みやすいそうです。 そんなことしているうちに、いつのまにか嫌がらなくなりました。 おっぱいしぼるのは大変でした。母乳が足りないからミルク飲ませてるのに、そのないお乳を絞り出すのが一苦労。でもがんばって母乳1:ミルク2くらいで混ぜてやりました。 あと指しゃぶりは、お腹が空いているからとはかぎらないと思いますが、ずっと機嫌が悪いとかあるのでしょうか? なんにせよ、いい方法がみつかるといいですね。おっぱいやめるの、もったいないですから。

hinakomama
質問者

お礼

ほんといろいろアドバイスありがとうごうざいました。ミルクのたびに大泣きするのをみるとほんと毎回悲しくってかわいそうで・・・しばらくはおっぱいがでることを信じておっぱいをすってもらおうとおもいます。それでもおっぱいがたりないようであれば教えていただいた方法で頑張ってみたいとおもいます。ほんといろいろな方法でみんな頑張っているんだなぁと、ひとり落ち込んでる場合じゃないなと元気がでました。ほんとありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

ほとんど回答が出ているようですが、一つアドバイスを。 市販で売られているミルクってメーカーによって若干味が違うんですって。 いろんなミルクを試してみるといいかもしれません。 お子さん好みの味に出会えるかも・・・。 3人の子供の母親でした。

hinakomama
質問者

お礼

ありがとうございました。今はおっぱいだけで頑張っていますがそれでも駄目な時は試させてもらいます。みなさんほんと苦労されているんですね。 焦らず頑張ります。

  • ayamanma
  • ベストアンサー率9% (6/63)
回答No.6

はじめまして。私も混合で育てているママです。娘はもうすぐ8ヶ月ですが、三ヶ月ごろミルクを嫌がるようになりました。理由は乳首を変えてしまい母乳感が無くなってしまったからだったのですが・・・。 hinakomamaさんの場合他の方々がおっしゃるように母乳で足りていそうですね。 混合だと急にミルクを飲まなくなると「おいおい、大丈夫?」と心配になってしまいますよね~。でも親の心配をよそに平気で遊んでたりするので、頼もしく思ってしまいます。 暑くて大変ですが、お互いがんばりましょう!

hinakomama
質問者

お礼

ありがとうございました。ほんとそのとおり急にミルクを飲まなくなると 一日の栄養がたりてないんじゃないかと心配になってしまい、嫌がっているのみ無理に飲まそう飲まそうとしていた気がします 親の心配をよそにうちの娘も元気に遊んでいます ほんと頼もしいですね 元気が出ました.ありがとうございました

  • aoi017
  • ベストアンサー率33% (13/39)
回答No.5

きっとお子さんは母乳だけで満足してるのではないでしょうか? もしも母乳だけで足りなければ、自然と欲しがるはずです。 体重の増えはどうですか? もしも体重が全然増えてなければ、方法を考えた方がよいですが、増えているのなら、無理にミルクをあげずに母乳だけで頑張ってみてください。 もしも、何十分もおっぱいから離れない、間隔が短い(ミルクよりも母乳の方が消化がよいので、間隔は短くはなりますが・・・)などがあれば、母乳が足りないかもしれません。 体重の増えと、母乳不足の様子がなければ、あと1ヶ月ほどで離乳食も始まってくると思うので、母乳だけで頑張ってみてはどうでしょうか。 指しゃぶりは、順調にお子さんが発達している印ですよ! (お腹が空いているのとは関係がありません)

hinakomama
質問者

お礼

ありがとうございました。さっそく昨日から母乳だけにしてみましたが、 娘は機嫌良くしているようです。授乳間隔も3~4時間はあいています。 体重は大人の体重計にだっこして測っているので正確ではありませんが増えています。自分一人でおっぱいが張らない=おっぱいがでないと思いこんでしまいミルクを飲ませよう飲ませようとしてしまっていました。しばらくおっぱいだけで頑張ってみます。一日に飲む量がたりてないとそればかりかんがえていたせいかいつもしている指しゃぶりのお腹がすいているからだと思ってしまっていました。みなさんからたくさんのアドバイスをもらって元気が出ました。頑張ってみます。ありがとうございました。

  • q-_-p
  • ベストアンサー率19% (82/422)
回答No.4

きっとおっぱいが大好きなんですよ。 おっぱいは赤ちゃんが吸うことが刺激となって作られます。 やり始めの頃の不安定な時期はともかく、授乳のリズムが出来上がってからは、赤ちゃんが欲しがる前に張ることはない方が普通じゃないでしょうか? 出なくても、とりあえず吸ってもらう(ミルクは止めて)。 最初のうちは足りなくてすぐ欲しがるかもしれないけど、数日も続ければ母乳の生産量は上がってるハズですよ。 私は一度断乳しかけてほとんど出なくなったおっぱいをひたすら子供に吸ってもらうことで復活させたことがあります。 出ないおっぱいを吸ってるのを見るとかわいそうになってきますが、絶対出るようになると信じて頑張ってください。

hinakomama
質問者

お礼

ありがとうございました。私もできることなら大好きな母乳を飲ませてあげたかったのですが、おっぱいが張らない=母乳がでないと思いこんで一人で絶対ミルクを飲ませないといけないと頑張ってしまっていました。さっそく 今日からおっぱいを欲しがるとき飲ましてみたいと思います。おっぱいがたくさんでてくれることを期待してゆったりした気持ちでチャレンジしてみます。ほんとありがとうございました。

  • ritomiko
  • ベストアンサー率26% (68/253)
回答No.2

おっぱいだけじゃダメですか?赤ちゃんにとって、お母さんのおっぱいが最高なはず。おっぱいだって、お子さんのそんな期待に、こたえたいはず。お母さんは、子供が1日に必要なおっぱいの量の2~3倍(単純に考えても1日2~3リットル)の、水分を、熱いお茶、(カフェインの入っていないもの)などで、摂っていれば、そして子供のことを思えば、汗とともにおっぱいは、出ると思います。冷房の効いた部屋で、体が冷えていては、おっぱいもでません。それに、子供の汗腺も発達しませんよ。 お仕事に出ているとか、そのうち復職するとかで、ミルクに切り替えなければならないのならそれも仕方ないことですが、あくまでもミルクは、母乳の足しに、した方がいいです。 ゆざましや、麦茶を、あげてのどの渇きだけふせいで、ぜひ、母乳で育ててください。応援しています。

hinakomama
質問者

お礼

ありがとうございました。おっぱいが張らない=おっぱいがでないと一人で思いこんでしまって、ミルクを飲ませていました。今日からおっぱいがたくさんでてくれるとこを信じておっぱいをすってもらう事にします。あついからといってあまり体をひやさずに、そういえば最近ゆっくりお風呂で体を温めるなんて事なかったので今日はゆっくり体を温めてみます。ほんとありがとうございました。

noname#6786
noname#6786
回答No.1

ミルクを嫌がるのなら、おっぱいだけにしてみてはいかがでしょうか。 おっぱいを止めようと思うのは何故ですか? 張ってこないから? 張らなくてもおっぱいは出ます。 母乳は赤ちゃんが吸い始めてしばらくすると沸いて出てくるものなんですよ。 あかちゃんはおっぱいに溜まっている母乳だけを飲んでいるのではないんです。 ミルクを飲むのであれば、混合もしくはミルクにしてもいいと思うのですが、嫌がるのなら母乳中心にしてみた方がいいかもしれません。 張ってくるのを待っていないで、欲しがったら吸わせてあげてください。 赤ちゃんが吸えば吸うほど母乳はちゃんと出てきます。 だまされたと思って試してみてください。(笑) 暑いですが頑張ってくださいね。

hinakomama
質問者

お礼

ありがとうございました。おっぱいが張らない=おっぱいがでないと一人で勝手に思いこんでいて絶対にミルクを飲ませないと栄養がたりないとミルクを飲ませることに必死になっていました。さっそくきょうからおっぱいがたくさんでることを信じておっぱいをいっぱいすってもらおうとおもいます。ミルクを嫌がって大泣きしてる姿をみてるとかわいそうで申し訳なくってかなり落ち込んでいましたが落ち込んでる場合じゃないと元気がでました。 ほんとありがとうございました

関連するQ&A

  • ミルクを飲まない、夜中頻繁に起きる4ヶ月児

    4ヵ月になる女の子のママです。 産まれてから混合(日にミルクを1・2回足すぐらい)で育てていましたが、2ヵ月過ぎから急にミルクを嫌がり全く受け付けなくなりました。 哺乳瓶やミルクを変えても全くダメでした。 ミルクをあきらめて母乳で頑張り調子良く行ってたのですが、10日ぐらい前から夜中1~2時間づづしか寝てくれないようになりました。 それまでは母乳だけで4~5時間寝てくれてました。 母乳が足らないのかなと思いミルクを足したいのですがやっぱり飲んでくれません。 日中は3時間ぐらいは保つのですが・・・ 今の月齢だとだいぶまとめて寝てくれるようになるはずなんですが全くです・・・ ミルクを飲ませる方法は無いでしょうか? ちなみに娘はもう8キロあります。 頻繁に夜中起きておっぱいを欲しがるのはやっぱり足りないんですよね?

  • ミルクを嫌がるようになりました。(2ヶ月)

    いつもお世話になっています!産後のおっぱいについて色んな意見があると思いますが質問です。2ヶ月になる女の子なのですが、今まで混合で育てています。母乳不足のようで1ヶ月検診では体重の増え方が悪く、ミルクに頼るしかありません…。(ミルクもっとを足さないといけないと医師に注意されました)それからはほとんどミルク中心です。でも母乳も頑張りたいと最近又思うようになって、母乳に良い物を採るようにして頑張っています。でも体重の増え方も気になるし、母乳で満足しない事がわかるのでミルクを足します。でも最近、哺乳瓶の乳首が分かるようになり大声で泣き出します(><)無理やりおっぱいにみせかけて含ますと次第に飲んではくれますが、この状態はいつまで続くのでしょうか?もう完全ミルクにしたほうが良いですか?できるなら完全母乳にしたいと思っています。それでも混合でずっと育児された方など、良きアドバイスお願いします!(ちなみに分泌量が少ない以外はおっぱいトラブルは無いです)

  • 断乳したらミルクを足すの??フォロミは??

    11ヶ月の息子がいます。 離乳食はよく食べるのですが。この3ヶ月ほどで体重が100gくらいしか増えていません。 グラフの下のほうです。 今更ですが、ミルクの回数を増やしたほうがいいのでしょうか? その際、哺乳瓶であげていいのでしょうか? 育児用ミルクでいいのでしょうか? 食事中は麦茶を与えていますが、フォローアップミルクほうがいいのでしょうか? ちなみに、 生まれてすぐから、ミルク寄りの混合です。 現在一日に、離乳食3回と、寝る前の育児用ミルク200mlを飲んでいます。 最近になって、おっぱいへの執着が強くなり、昼寝の前や、夜寝る前のミルクの後、夜中にも2~3回起きて「おっぱいとくれくれ」とグズグズします。 その日によって母乳が出るときと出ないときがあり、断乳もそろそろ考えているのですが、母乳を無くしたらその分の栄養はミルクで補ったほうがいいのでしょうか。

  • 急にミルク飲まなくなりました!

    生後3か月の男の子です。 混合で育てています。(ほとんどミルクだと思います。) 急にミルクを飲まなくなりました。 今日の朝6時頃120cc飲んでから今まで飲んでいません。 今までは約4時間おきに母乳飲ませた後、100cc~120cc飲んでいました。 なのに、哺乳瓶を見ると「ギャーギャー」言って飲みません。なのでおっぱいを出すと、おっぱいは吸います。 自分で出てないと思っているだけで、おっぱいが出ているんでしょうか? すぐ泣くので泣くたびにおっぱいを吸わせています。 こんなに急に飲まなくなるんでしょうか? お腹は足りていると考えていいんでしょうか? 心配です。

  • 母乳・ミルクの量

    3ヶ月になった娘がいます。現在は混合で育てています。 母乳は多くはないですが出てるので日中は出来るだけ吸わせています。2ヶ月半くらいまでは母乳を飲んだ1時間後くらいにミルクを 80~120(多くて)飲んでいました。ミルクを一回に飲む量が 少ないので、早いときで2時間で欲しがるのでおっぱい、ミルクを あげていました。 でも、最近はミルクの量がめっきり減ってきて心配です。 一回に100飲んだらいいほうでだいたい80しか飲みません。 夜もお風呂のあとにおっぱいかミルクを飲んで寝ますが、5時間くらい 空くときでも100飲みきらないことが多いです。 (上の子が幼稚園なので寝不足はきついので夜中はミルクです) 生まれたときは2868gで、3ヶ月で5468gでした。 病院で計ったのですが、先生に「もう少し飲んで欲しいかな」 と言われてしまいました。   ミルク缶の量は目安だと言うのは分かってるんですがあれって完ミの 場合ですよね?混合だとどのくらい飲めばいいか分からないので正直 このままでいいのか不安です・・・。 母乳もどのくらい出てるか分からなくて。同じような経験された方 いらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願いします。

  • 2ヶ月児、ミルク以外の水分のとらせかた

    初めての育児でわからないことだらけなのでアドバイスをいただければとおもいます。 2ヶ月の赤ちゃんなんですが、そろそろミルク以外の水分をと思っているのですが、哺乳瓶でかスプーンでか、そこから考えてしまっています(^^;)マグも用意しました。 いまは混合栄養で、おっぱい→ミルク140mlを1日5~6回です。 みなさんはいつぐらいから、どんなものを、どうやって与えていましたか?

  • 母乳とミルクについて

    こんばんは。 5月に第一子を出産したものです。 今は、母乳・ミルクの混合ですが、ゆくゆくは母乳だけにしたいと考えてます。もう遅いですか? 基本は、3時間おきに母乳を左右10分上げた後、ミルクを30~40あげてるのですが、最近、足りないみたいで眠りも浅く、ずっとぐずってます。 赤ちゃんの口に指をいれると吸い付き、まだ欲しいような感じで大泣きします。 泣いたらおっぱいを吸わせてるのですが、それでは満足できないみたいで、泣き出します。 助産師外来に行くと、ミルクを足さなくてもいいぐらいおっぱいは出てますといわれます。 抱き方がわるいのでしょうか? そして、おっぱいをあげて泣き止まないときは、ミルクを足した方がいいですか? 体重は、5/18生まれで2356g 7/2 4220gです。 アドバイスお願いします。

  • 母乳(混合)から完全ミルクになった方にお聞きしたいです

    こんばんは タイトルの通りなのですが、母乳または混合育児から完全ミルクに変わった方、いらっしゃいましたらお話を聞かせてください。 ●生後何ヵ月からミルクになりましたか? ●ミルクにしたきっかけは何でしたか?  (母乳が出なくなった、保育園に預けるため、等) ●母乳が出ているのにミルクにした場合、おっぱいはどうなってしまうのか? ●完全ミルクにしたとき、何か気持ちの変化はありましたか?  (気が楽になった、悲しかった、等) お時間のあるときにでも宜しくお願いしますm(_ _*)m

  • 混合育児のママ教えてください。

    4ヶ月のママです。 今はほぼ母乳で、1日1回のミルクです。(200~240ml) 最近の授乳間隔はミルクで3時間~4時間。母乳だと1時間~2時間です。 体重が全く増えなくて、逆に減っています。あまり気にしてはいなかったのですが、助産婦さんや先生にもっと飲ませないと駄目!!といわれました。確かに母乳だとこの時期1時間半って間隔短すぎますよね・・。 実際2ヶ月間で体重の増減なしです・・。 (途中何度も減りました。) ミルクの量を増やし、本格的に混合育児にしようと思うのですが、 理想的な混合育児はどうやるのでしょうか? とりあえず毎回おっぱいを吸わせてそのあとミルクを足すという方法だとミルクはどのくらい作ればいいですか? ほかに、おっぱい→ミルク→おっぱいのように1回おきにミルクを与える方法はどうなのでしょうか? 混合ママさんはどのように与えていますか? このやり方だと母乳は止まっちゃうよ!とか、この方法だと母乳の出は悪くならないよ!とか何でもいいのでアドバイスください!! 親の都合なのですが、ママが負担にならない方法なども教えていただけるとうれしいです。

  • 赤ちゃんがミルクを飲みたがってるサインが分かりません・・・

    もうすぐ生後三ヶ月になる娘がいます。 2ヶ月になる前からミルクの量が減りました。 ミルク缶に表示されている量も半分も飲みません・・・。 ミルクの途中で寝てしまったり、ミルクをあげようとしたら急に 泣き出したりするんです。 心配になって、薬局でしてる育児相談に行ってみたら、体重が5480gでした。1ヶ月検診の時は4100gだったので、2ヶ月で1380gしか増えていなくて、「増えが悪い」と言われました。 薬局の栄養士さんが言うには、お母さんがミルクをあげようとするタイミングと、赤ちゃんがミルクを飲みたいタイミングがあっていないとのことです。 うちの子は眠たい時とお腹すいた時は狂ったように泣くので、だいたい3時間くらいした頃泣いてる時にミルクをあげる感じです。 口に指をポンポンとあてると吸い付いてくるので、お腹減ったのサイン と思ってミルクをあげても、少し飲むと泣き出してしまいます。 たくさん寝たあとは、ミルクもたくさん飲むだろうと思って たくさん作ってもほとんど飲まなかったりです。 赤ちゃんがミルクを飲みたいタイミングが分かりません・・・。 皆さんの赤ちゃんは、体重は順調ですか? ちゃんとミルク飲んでくれますか?

専門家に質問してみよう