• ベストアンサー

ミルクを嫌がって・・・

もうすぐ四ヶ月の娘ですが混合栄養でやってきましたが、三ヶ月初め頃から 急にミルクを嫌がるようになりました。それでもなんとか気をそらしたりしながらミルクを飲ませてきましたが、最近は全く飲んでくれなくなりました。おっぱいも4.5時間経てば張ってくるのですが、それまでにおっぱいをほしがってるのか指をしゃぶっています。ですがミルクだと全く飲んでくれません。育児本におっぱいをやめて、ミルクだけにする方法が載っていたのですがそれしか方法はないのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2214
noname#2214
回答No.3

私もミルクには苦労させられた一人です。1ヶ月までほとんど母乳で、5ヶ月の今はかなりミルク多目の混合です。 おっぱいが先ですか? ミルクを先にあげると、おなかが空いているのでわりとすんなり飲んでくれます。 2ヶ月後半に激しく嫌がるようになって、ミルクが先でも駄目になったとき、母に相談したところ、初めにおっぱいをくわえさせてから補乳瓶にすりかえるといいと言われました。(おっぱいが出てくる前にすばやく) しばらくそれでやり過ごして、それが駄目になると、ミルクにしぼった母乳を混ぜて飲ませました。母乳とミルクでは味が違うので、混ぜると飲みやすいそうです。 そんなことしているうちに、いつのまにか嫌がらなくなりました。 おっぱいしぼるのは大変でした。母乳が足りないからミルク飲ませてるのに、そのないお乳を絞り出すのが一苦労。でもがんばって母乳1:ミルク2くらいで混ぜてやりました。 あと指しゃぶりは、お腹が空いているからとはかぎらないと思いますが、ずっと機嫌が悪いとかあるのでしょうか? なんにせよ、いい方法がみつかるといいですね。おっぱいやめるの、もったいないですから。

hinakomama
質問者

お礼

ほんといろいろアドバイスありがとうごうざいました。ミルクのたびに大泣きするのをみるとほんと毎回悲しくってかわいそうで・・・しばらくはおっぱいがでることを信じておっぱいをすってもらおうとおもいます。それでもおっぱいがたりないようであれば教えていただいた方法で頑張ってみたいとおもいます。ほんといろいろな方法でみんな頑張っているんだなぁと、ひとり落ち込んでる場合じゃないなと元気がでました。ほんとありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

ほとんど回答が出ているようですが、一つアドバイスを。 市販で売られているミルクってメーカーによって若干味が違うんですって。 いろんなミルクを試してみるといいかもしれません。 お子さん好みの味に出会えるかも・・・。 3人の子供の母親でした。

hinakomama
質問者

お礼

ありがとうございました。今はおっぱいだけで頑張っていますがそれでも駄目な時は試させてもらいます。みなさんほんと苦労されているんですね。 焦らず頑張ります。

• ayamanma
回答No.6

はじめまして。私も混合で育てているママです。娘はもうすぐ8ヶ月ですが、三ヶ月ごろミルクを嫌がるようになりました。理由は乳首を変えてしまい母乳感が無くなってしまったからだったのですが・・・。 hinakomamaさんの場合他の方々がおっしゃるように母乳で足りていそうですね。 混合だと急にミルクを飲まなくなると「おいおい、大丈夫?」と心配になってしまいますよね~。でも親の心配をよそに平気で遊んでたりするので、頼もしく思ってしまいます。 暑くて大変ですが、お互いがんばりましょう!

hinakomama
質問者

お礼

ありがとうございました。ほんとそのとおり急にミルクを飲まなくなると 一日の栄養がたりてないんじゃないかと心配になってしまい、嫌がっているのみ無理に飲まそう飲まそうとしていた気がします 親の心配をよそにうちの娘も元気に遊んでいます ほんと頼もしいですね 元気が出ました.ありがとうございました

• aoi017
回答No.5

きっとお子さんは母乳だけで満足してるのではないでしょうか? もしも母乳だけで足りなければ、自然と欲しがるはずです。 体重の増えはどうですか? もしも体重が全然増えてなければ、方法を考えた方がよいですが、増えているのなら、無理にミルクをあげずに母乳だけで頑張ってみてください。 もしも、何十分もおっぱいから離れない、間隔が短い(ミルクよりも母乳の方が消化がよいので、間隔は短くはなりますが・・・)などがあれば、母乳が足りないかもしれません。 体重の増えと、母乳不足の様子がなければ、あと1ヶ月ほどで離乳食も始まってくると思うので、母乳だけで頑張ってみてはどうでしょうか。 指しゃぶりは、順調にお子さんが発達している印ですよ! (お腹が空いているのとは関係がありません)

hinakomama
質問者

お礼

ありがとうございました。さっそく昨日から母乳だけにしてみましたが、 娘は機嫌良くしているようです。授乳間隔も3~4時間はあいています。 体重は大人の体重計にだっこして測っているので正確ではありませんが増えています。自分一人でおっぱいが張らない=おっぱいがでないと思いこんでしまいミルクを飲ませよう飲ませようとしてしまっていました。しばらくおっぱいだけで頑張ってみます。一日に飲む量がたりてないとそればかりかんがえていたせいかいつもしている指しゃぶりのお腹がすいているからだと思ってしまっていました。みなさんからたくさんのアドバイスをもらって元気が出ました。頑張ってみます。ありがとうございました。

• q-_-p
回答No.4

きっとおっぱいが大好きなんですよ。 おっぱいは赤ちゃんが吸うことが刺激となって作られます。 やり始めの頃の不安定な時期はともかく、授乳のリズムが出来上がってからは、赤ちゃんが欲しがる前に張ることはない方が普通じゃないでしょうか? 出なくても、とりあえず吸ってもらう(ミルクは止めて)。 最初のうちは足りなくてすぐ欲しがるかもしれないけど、数日も続ければ母乳の生産量は上がってるハズですよ。 私は一度断乳しかけてほとんど出なくなったおっぱいをひたすら子供に吸ってもらうことで復活させたことがあります。 出ないおっぱいを吸ってるのを見るとかわいそうになってきますが、絶対出るようになると信じて頑張ってください。

hinakomama
質問者

お礼

ありがとうございました。私もできることなら大好きな母乳を飲ませてあげたかったのですが、おっぱいが張らない=母乳がでないと思いこんで一人で絶対ミルクを飲ませないといけないと頑張ってしまっていました。さっそく 今日からおっぱいを欲しがるとき飲ましてみたいと思います。おっぱいがたくさんでてくれることを期待してゆったりした気持ちでチャレンジしてみます。ほんとありがとうございました。

• ritomiko
回答No.2

おっぱいだけじゃダメですか?赤ちゃんにとって、お母さんのおっぱいが最高なはず。おっぱいだって、お子さんのそんな期待に、こたえたいはず。お母さんは、子供が1日に必要なおっぱいの量の2~3倍(単純に考えても1日2~3リットル)の、水分を、熱いお茶、(カフェインの入っていないもの)などで、摂っていれば、そして子供のことを思えば、汗とともにおっぱいは、出ると思います。冷房の効いた部屋で、体が冷えていては、おっぱいもでません。それに、子供の汗腺も発達しませんよ。 お仕事に出ているとか、そのうち復職するとかで、ミルクに切り替えなければならないのならそれも仕方ないことですが、あくまでもミルクは、母乳の足しに、した方がいいです。 ゆざましや、麦茶を、あげてのどの渇きだけふせいで、ぜひ、母乳で育ててください。応援しています。

hinakomama
質問者

お礼

ありがとうございました。おっぱいが張らない=おっぱいがでないと一人で思いこんでしまって、ミルクを飲ませていました。今日からおっぱいがたくさんでてくれるとこを信じておっぱいをすってもらう事にします。あついからといってあまり体をひやさずに、そういえば最近ゆっくりお風呂で体を温めるなんて事なかったので今日はゆっくり体を温めてみます。ほんとありがとうございました。

noname#6786
noname#6786
回答No.1

ミルクを嫌がるのなら、おっぱいだけにしてみてはいかがでしょうか。 おっぱいを止めようと思うのは何故ですか? 張ってこないから? 張らなくてもおっぱいは出ます。 母乳は赤ちゃんが吸い始めてしばらくすると沸いて出てくるものなんですよ。 あかちゃんはおっぱいに溜まっている母乳だけを飲んでいるのではないんです。 ミルクを飲むのであれば、混合もしくはミルクにしてもいいと思うのですが、嫌がるのなら母乳中心にしてみた方がいいかもしれません。 張ってくるのを待っていないで、欲しがったら吸わせてあげてください。 赤ちゃんが吸えば吸うほど母乳はちゃんと出てきます。 だまされたと思って試してみてください。(笑) 暑いですが頑張ってくださいね。

hinakomama
質問者

お礼

ありがとうございました。おっぱいが張らない=おっぱいがでないと一人で勝手に思いこんでいて絶対にミルクを飲ませないと栄養がたりないとミルクを飲ませることに必死になっていました。さっそくきょうからおっぱいがたくさんでることを信じておっぱいをいっぱいすってもらおうとおもいます。ミルクを嫌がって大泣きしてる姿をみてるとかわいそうで申し訳なくってかなり落ち込んでいましたが落ち込んでる場合じゃないと元気がでました。 ほんとありがとうございました