• ベストアンサー

じゃじゃ麺はどのくらい美味しい物ですか?

麺類が大好きです。 NHKの「どんど晴れ」でよく出てくる岩手の「じゃじゃ麺」に興味がありますが、ネットで見ても正直あまり美味しそうに見えません。 本当に美味しい物なら、讃岐うどんや長崎ちゃんぽんのようにもっと全国的に有名になっているのではないかとも思います。 実際に本場の「じゃじゃ麺」がお好きな方、どのくらい美味しい物なのか教えてください。 例えば東京都内の有名ラーメン店「XXX」のラーメンに匹敵するくらいの美味しさというような、分かりやすい表現をして頂ければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126060
noname#126060
回答No.2

「盛岡じゃじゃ麺」が全国ネットにならないのは、中華の「炸醤麺」を扱う店がすでに全国にあるからではないでしようか。 「じゃじゃ麺」は「炸醤麺」に比べると油のこってり感も辛味刺激も少なく、ちょっと「うどんに味噌とグンニャリした刻みキュウリをのせただけ」な感じです。 しかし、盛岡のも本当は「うどん」ではないのです。 盛岡「じゃじゃ麺」は、「戦争中に大陸で過ごした人が現地で『炸醤麺』の味を覚えて盛岡で再現したもの」といわれていますが、これはちょっと違います。 本場中国の『炸醤麺』でも、北の方では黄色い麺でなくうどんに似た平たい麺を使う場合があるのです。 http://f41.aaa.livedoor.jp/~reimen/jamasu/index.htm 「盛岡じゃじゃ麺」を名乗っていても普通の平うどんのは本物ではありませんし、味噌の調味も店によってかなり違います。 味の良し悪しは「個人の好み」です。 「みんなが美味しいと言うから」というのは、行列を見ると何だか判りもしない内に「良いから並んでいるんだろう」と加わり、余り美味しくないと思っても「行列店のものをケナすと味オンチと言われそう」、と思ってしまう集団心理にすぎません。 自分は凄く好きだったし地元では人気なのに、全国的にはウケずに消えた商品、という経験はありませんか? 他人の感覚に頼って、自分で食べてもいないものを「美味しくないならやめておこう…」と決め付けるのは損ですよ。 食は冒険なんですから。 http://www.hamakko.or.jp/~geminizz/sui.htm http://www.memeplex.net/jaja/

kantansi
質問者

お礼

詳しい説明有難う御座います。 私は人一倍食に興味があり、人がゲテモノという食材にもすぐ飛びつきます。 但し、珍しい物を食べたという満足感はあっても、やはり世の中で広く食べられてないもので、何でこんな美味しい物を皆食べないのかという物には出会ったことがありません。 一方仰るとおり、行列店で行列に匹敵するほど美味しいという店もなかなかありません。 ちょっとじゃじゃ麺ファンの方には失礼な質問の仕方だったかもしれませんが、じゃじゃ麺は全国区の食べ物でないにしろ、岩手の風土と文化にマッチした岩手県民に愛されている郷土料理なのでしょう。 本場の岩手で是非食べてみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.1

本場のジャージャー麺は食べた事ありませんが中華料理屋さんでバイトしてた時コックさんが“まかない”で時々作ってくれました。肉味噌がマジうまうまでした。温かい肉味噌と一緒に乗っかってる千切りきゅうりと冷たく冷やした麺のハーモニーが最高でした。いっぺん真似して作ってみたいと、“クックパッド”や料理ブログで見つけたレシピをお気に入りにいれてますけど、まだ作った事ないのよね~。

kantansi
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。 いろいろサイトでチェックしてみると肝心の味噌を家庭で作るのはかなり難しそうですね。

関連するQ&A

  • ご当地麺おしえて

    ご当地麺を1つ教えてください。 ラーメンでも焼きそばでもうどんでもいいです。 例)長崎ちゃんぽん みんなでいくついけるでしょうか。

  • 麺がのびるメカニズムを教えて下さい

    ラーメンやうどん、その他麺類を食べていると 「麺がのびる」って言いますよね。 水分を吸って麺がのびてるんだとは思うんですが、 『どういう成分がのびている』とか、 そういう詳しい事がわからず困ってます。 詳しくお答えいただけると非常にありがたいです。

  • 長崎市内のあんかけちゃんぽん麺皿うどん

    長崎市内で太麺の皿うどんが食べたいと思っています。 それもパリパリ麺ではなく太麺(ちゃんぽん麺)で、 トロっとしたあんがかかっているものが食べたくて。 昔佐世保の方では食べたのですが、 長崎市内の店を検索して太麺皿うどんがあっても スープで煮焼きしたようなあんがかかっていないタイプしか見つからなくて。 もしそういった店をご存知でしたら教えてください!

  • 細麺限定でおいしいラーメンやさん(都内)

    ここ1年ほどで急に麺好きになり、何軒かおいしいと言われるラーメンやさんに行ってみたのですが、最近の流行なのでしょうか?どのお店も麺が太めで好みではありませんでした・・・麺類に全く興味がなかった頃を思い返せば、パスタならカッペリーニ、うどんやそばより素麺を選んでいたので細麺が好みなんだと気づいたのですが、東京23区内で細麺を出すおいしいラーメンやさんがあれば教えていただけないでしょうか? 山手線沿線だとうれしいのですが、ランチ営業されているところなら乗換ありでも行ってみようと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • "麺"と"ご飯"を両方食べたりしますか?

    ラーメン・うどん・パスタなど麺類を食べる際、同時に、おにぎりやお茶碗によそったご飯も軽く食べておかないと何となく落ち着かない、という方は意外に多いですか? それとも、麺を食べるのなら麺だけで十分、という人の方がやはり多いのでしょうか? 以前、私の住む地方の定食屋で、「ラーメン定食」(ラーメンとご飯のセット)なるものが出されていたことがあるのですが、ここでは需要・ニーズがあるのだなと思ったのです。 "麺"と"ご飯"の組み合わせ・相性について、皆様の地方・周辺では、どのような傾向・嗜好が見られますでしょうか?

  • 長崎ちゃんぽん

    長崎へ旅行を検討中です。 長崎というとちゃんぽん、皿うどんが有名で、 本場の味を楽しみたいと思っています。 おすすめのお店を教えてください。

  • 九州名物で一押しと言えば

    九州名物で一押しと言えば、どんな物を思い浮かべますか? とりあえず、思いつくところでは…… 博多ラーメン、これは細麺が苦手。スープは美味しいんですが。 モツ鍋、これは旨いですね。水炊きも凄く美味しいです。 長崎チャンポン。これも美味しいんですが、皿うどんは苦手。 辛子レンコンは、辛すぎ~ 馬刺は、タテガミがすっごく美味しいです。 焼酎も美味しいのは分かりますが、今一ピンときません。 みなさんの一押しを教えてください。

  • 東京と香川のさぬきうどんの違い

    最近、東京に讃岐うどんの店が続々開店しています。 私は幼少の頃から讃岐うどんを食べていますが、東京で食べる讃岐うどんは香川の讃岐うどんとは全く異質なものに感じます。 「ダシ」は、「昆布とカツオをベースにしてみました」というだけで、旨味とか深みがありません。 「麺」にいたっては、特有のコシがなく、すぐにプツプツと切れてしまいます。 みなさんから、「本場讃岐うどんと関東の讃岐うどんの違い」や「将来も関東で讃岐うどんがもてはやされるのか」 などについて伺いたいです。

  • 長崎ちゃんぽん

    長崎ちゃんぽんはラーメン?うどん?自分はうどんかなと思っていたのですが家族はラーメンと言い張ります。ご存知の方くだらない質問ですがお願いします。

  • 長崎で美味しい「ちゃんぽん」は?

    週末に長崎に遊びに行くのですが、美味しい「ちゃんぽん」と言えばどこですか? 普通のちゃんぽんだけでなく皿うどんも固麺・細麺が食べられる店がいいです。 また他に、食べるべき郷土料理の店はありますか? 卓袱料理は食べるつもりですが。

専門家に質問してみよう