• ベストアンサー

じゃじゃ麺はどのくらい美味しい物ですか?

麺類が大好きです。 NHKの「どんど晴れ」でよく出てくる岩手の「じゃじゃ麺」に興味がありますが、ネットで見ても正直あまり美味しそうに見えません。 本当に美味しい物なら、讃岐うどんや長崎ちゃんぽんのようにもっと全国的に有名になっているのではないかとも思います。 実際に本場の「じゃじゃ麺」がお好きな方、どのくらい美味しい物なのか教えてください。 例えば東京都内の有名ラーメン店「XXX」のラーメンに匹敵するくらいの美味しさというような、分かりやすい表現をして頂ければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126060
noname#126060
回答No.2

「盛岡じゃじゃ麺」が全国ネットにならないのは、中華の「炸醤麺」を扱う店がすでに全国にあるからではないでしようか。 「じゃじゃ麺」は「炸醤麺」に比べると油のこってり感も辛味刺激も少なく、ちょっと「うどんに味噌とグンニャリした刻みキュウリをのせただけ」な感じです。 しかし、盛岡のも本当は「うどん」ではないのです。 盛岡「じゃじゃ麺」は、「戦争中に大陸で過ごした人が現地で『炸醤麺』の味を覚えて盛岡で再現したもの」といわれていますが、これはちょっと違います。 本場中国の『炸醤麺』でも、北の方では黄色い麺でなくうどんに似た平たい麺を使う場合があるのです。 http://f41.aaa.livedoor.jp/~reimen/jamasu/index.htm 「盛岡じゃじゃ麺」を名乗っていても普通の平うどんのは本物ではありませんし、味噌の調味も店によってかなり違います。 味の良し悪しは「個人の好み」です。 「みんなが美味しいと言うから」というのは、行列を見ると何だか判りもしない内に「良いから並んでいるんだろう」と加わり、余り美味しくないと思っても「行列店のものをケナすと味オンチと言われそう」、と思ってしまう集団心理にすぎません。 自分は凄く好きだったし地元では人気なのに、全国的にはウケずに消えた商品、という経験はありませんか? 他人の感覚に頼って、自分で食べてもいないものを「美味しくないならやめておこう…」と決め付けるのは損ですよ。 食は冒険なんですから。 http://www.hamakko.or.jp/~geminizz/sui.htm http://www.memeplex.net/jaja/

kantansi
質問者

お礼

詳しい説明有難う御座います。 私は人一倍食に興味があり、人がゲテモノという食材にもすぐ飛びつきます。 但し、珍しい物を食べたという満足感はあっても、やはり世の中で広く食べられてないもので、何でこんな美味しい物を皆食べないのかという物には出会ったことがありません。 一方仰るとおり、行列店で行列に匹敵するほど美味しいという店もなかなかありません。 ちょっとじゃじゃ麺ファンの方には失礼な質問の仕方だったかもしれませんが、じゃじゃ麺は全国区の食べ物でないにしろ、岩手の風土と文化にマッチした岩手県民に愛されている郷土料理なのでしょう。 本場の岩手で是非食べてみたいと思います。

その他の回答 (1)

• chirobu-
回答No.1

本場のジャージャー麺は食べた事ありませんが中華料理屋さんでバイトしてた時コックさんが“まかない”で時々作ってくれました。肉味噌がマジうまうまでした。温かい肉味噌と一緒に乗っかってる千切りきゅうりと冷たく冷やした麺のハーモニーが最高でした。いっぺん真似して作ってみたいと、“クックパッド”や料理ブログで見つけたレシピをお気に入りにいれてますけど、まだ作った事ないのよね~。

kantansi
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。 いろいろサイトでチェックしてみると肝心の味噌を家庭で作るのはかなり難しそうですね。