• 締切済み

市町村健康診査について

 よく市町村でやっている無料の健康診査について質問です。  日本人のがんの死亡原因数の中で、1位は肺がんで、二位は胃がんで  三位に肝臓がんが入っています。  でも、診査内容に肺がんと胃がんの胸部X線はあるのに、なぜ、肝臓がんをチャックする腹部エコーはないのでしょうか。  三位に入っているに、これを必須にする必要はないのでしょうか。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.2

肝臓がんの原因の大部分は肝硬変で、その原因はB型肝炎やC型肝炎などのウイルス感染です。そういう危険度の高い人以外では、肝臓がんが発生する頻度は低いので、肝臓がんの「ハイリスクグループ」というのが限定できます。 この人たちにエコーをするのは有用ですが、そうでない人にもエコーをというのは「費用対効果」という面で検診事業には不向きです。 不十分ではありますが、肝炎ウイルスの感染についての検診をされているところもあるようです。こういったところでハイリスクグループを抽出して、その人たちを受診させることで早期発見を行おうという方針のようですね。

  • maku_x
  • ベストアンサー率44% (164/371)
回答No.1

健康診断で腹部エコー検査が無い理由として考えられることは、 ・血液検査で肝臓癌が疑われることは、ある程度は分かる。 ・腹部エコー検査は時間が掛かる(20~30分程度)ので、多くの人を診なければいけない健康診断で必須とするのは、運用上難しい。 ・腹部エコー検査だけでは癌かどうかは判断できず、最終的には造影剤を使ったCT検査や、細胞を採取して病理検査する必要がある。 と言う事情がありそうです。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/tattyan/kenkoukouza/Site/Byoki/Gan/Kanzogan.htm

関連するQ&A

  • 市の健康診査

    年に1回市の健康診査を受けています。(住民税非課税のため無料です) 今年はあちこちでいろいろな検査をしたのでいいかな。と思う反面 手元には何のデータもありません。 やったのは、乳ガン(視触診、超音波)、子宮ガン健診だけです。 手元に異常なしのデータあり。 市の健康診査の内容は確か、問診、血液、尿、心電図、身長、体重、腹囲、血圧 だったと思います。 血液…精神科入院時に採血(たぶんクスリの血中濃度を調べるため)      神経内科でMRIを撮るときに造影剤を使ってもいいか調べるため      神経内科受診時にからだの異常がないか調べるため。      リウマチの可能性がないか調べるため 尿…精神科入院時に採尿(理由不明)    神経内科入院時にやったかは不明 心電図…精神科入院時にはかった(理由不明) 身長…何処かでやった記憶はあるような、ないような…。 体重、腹囲、血圧…精神科デイケアで月1ペースで測っている。 やったほうがいいですかね。

  • ガンの種類

    素朴な疑問なのですが、ガンには色々な場所のガンがありますよね? 肺がん、胃がん、肝臓ガンなど。 ところで心臓ガンって聞いたことないんですがあるのでしょうか? 心臓にはガンが出来ないのでしょうか?

  • 心臓癌はあるのですか?

    こんにちは。 癌は胃がん・肺ガン・肝臓ガン・膵臓ガンなどなど 内臓の殆どのところに出来ますが、何故か心臓ガンというのは聞いたことがありません。 なぜ心臓ガンはないのでしょうか? その理由を 簡単に教えて下さい。

  • 別の所できた癌同士が増殖し鉢合わせたら、どうなる?

    すみません。 素朴な疑問なんですが、 転移とかではなくて、 例えば、胃癌と肺癌みたいな、別の場所にそれぞれ同時に、できた癌が増殖して、 身体のどこかで鉢合わせた場合、別種の癌なので、胃癌VS肺癌みたく、 癌同士が闘ったりとかしますか? それとも、場所は違えど、同じ癌同士と言うことで、仲良く協力しあい、勢力拡大するとか? 例えば、大腸癌が肝臓に転移しても、原発の肝臓癌としてではなく、転移元の大腸癌として治療するとあったので、、 各場所の癌と言うのは、それぞれ身体の各地域?の固有の癌なのかな、、と思いまして、 もし鉢合わせたら、癌同士、仲良くするのか 知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 胃がん 大腸がん 10代

    癌家系でもなく、採血、腹部エコー検査異常なしの16歳の男が胃がんや大腸がんである確率はどれくらいなのでしょうか?

  • 肝臓がんの可能性

    健康診断の腹部エコーで肝臓に三センチの腫瘤が一つあると言われました。脂肪肝ですが血液検査では肝臓の数値には問題ありません。CT検査の結果待ちです。二年前の肝炎検査で異常はありませんでした。肝臓がんの可能性はありますか?教えてくだされば幸いです。

  • 腹部エコーで胃はみれますか?

    先日、初めての人間ドックをしまして、腹部エコーもうけました。38才女です。 エコーですが、 胃の上部の辺りの、胸のすぐ下、中央を念入りに記録したり、メモを撮られていたようです。 エコーの機械をあてている時にも、以前にも痛みを感じた場所なので、なにか炎症かな?と思いました。 偶然私のカルテらしきものが見えたときに、カラーに近い写真が見え、濃い肌色の中に白い丸いものが写っているようでした。 ドックの最後の問診で、「X線も肺に異常なしです」と言われたので、「エコーはどんな感じでしょうか?」と聞くと「エコーは血液の結果も合わせて判断するので、きょうは答えられません」とのこと。 やっぱり、何か気になるところがあるんだなぁと思いました。 場所は、胃だと思っていて、胃潰瘍か胃ガンなのか…と不安に思いながら、ドックの書類を見直したら、 腹部エコーは、胆石、膵炎、肝臓・膵臓がんを見るとありました。 胃はみないのでしょうか?(ちなみに、バリウムはやらずに、ABCアミノインデックスをやりました) すっかり胃だと思っていたのですが、上記の写真のようすだと、胆石、膵炎、肝臓・膵臓がんのどれかを写したものなのでしょうか? 心配です。よろしくお願いいたします。

  • 特定健康診査の無料の検診と有料のがん検診

    市から4月毎年送られてくる特定健診ですが、 無料なので毎年10月ごろにギリギリに受けに行きます。 特定健診は別途お金を支払う事でがん検診も受けられ、 私の住んでる市では乳がん検診は「500円」で受けられるので ついでに受診したいと考えてるのですが、 私が検診に利用する病院ではその検査ができません。 確か2年ぐらい前は基本、(異常がなければ)触診のみだったので その病院でも大丈夫だったのですが、 今はマンモグラフィが必須になり、その設備が備わってないようです。 検診はいつも同じ病院で、自宅から車で5分~7分程の所にあり、 立地的にも行きやすい場所にあり理便性もよく 毎回同じ医師なので出来れば無料の検診そのものはその病院で受けたいと思ってます。 そこで質問なのですが 「無料の検診」と「(それに付随する)有料のがん検診」を 別の病院で受診する事は可能ですか? それとも、やはり同じ病院でないとダメですか? 調べた所、検診実地医療機関の中で 自宅から車で10~15分の所に乳がん検診が出来る病院があるようです。 ******** 気になるのは検診を受ける際、それに必要な「特定健康診査受信券」と数年前に一番最初に検診を受けた時に貰った「健康手帳」を病院に出します。 健康手帳の方は結果が出る2週間後に病院へ結果を聞きに行った際返して貰えますが、「受信券」は当然帰ってきません。 「受信券」がないと特定健診は受けられないので、それに付随するがん検診も駄目なような気もするし…。 どなたかご存知の方ご意見お聞かせ願えれば幸いです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 転移性肝臓癌か膿疱か心配です

    先日、胃カメラ検査で早期胃ガンとの診断を受け、9月4日にCT検査を受けるのですが健康診断書には「低エコー 17ミリ 15ミリ等」との記載がありました。嚢胞かなと思いましたが、嚢胞は無エコーと いう説明がほとんどです。先生は癖の悪いがんではないといっていました。ちなみにGOTは36、GPTは49、LDHは基準値106~211に対し210、ALPは基準値104~338に対し178です。なにかが原因で肝臓に転移したのではと、 なかなか不安が拭えません。よろしくお願いいたします。なお健康診断書は早期胃ガンとの、診断を受け帰宅したときに届いていたので先生とはまだ話し合っておりまでん。

  • 車の排ガスはそんなに健康に悪いの???

    車の排ガスはそんなに健康に悪いものなのでしょうか? 今日テレビを見ていたら、国民の二人に一人は将来癌になって苦しむと 健康番組で報道していました。 癌になる理由の9割は、車の排ガスによるものだそうです。 特に車に乗らない人が車に乗っている人の排ガスで健康被害を 受けることを受動排ガスといい、 受動排ガスによる癌の発症リスクは 肺癌で6200倍、胃癌で3100倍、皮膚癌で1700倍になると報じてました。 私自身車に乗らないので受動排ガスは迷惑だし、早く車を法律で 禁止してほしい。

専門家に質問してみよう