• 締切済み

2台のPCのoutlookデータを同期するには

2台のパソコンのoutlookデータをLAN上で同期したいですが、どうすれば できるのでしょうか

• namune
  • お礼率55% (149/268)

みんなの回答

• yohkah
回答No.2

私の場合OEで、サーバーにデータを置いているので少し違うかもしれませんが、参考になればと思い書いておきます。 まず、pcAとpcBが有るとしてpcAに保存フォルダを共有フォルダとして指定するとします。 pcBにpcAで共有するフォルダにドライブレターを割り当てて、起動時に再割当をするように設定します。 OEの場合、ツール-オプション-メンテナンス-保存フォルダのフォルダの場所をクリップボードにコピーします。 次に、レジストリエディタを起動して検索を選択し、クリップボードからフォルダ名を張付けて検索を実行します。検索で出てきたデータをpcBに割り当てたpcAを指す共有フォルダ名に置き換えます。 多分この1ヶ所だけだと思いますが、念のため再度検索をして同じ事を繰返して下さい。 これでOEは共有フォルダのデータを使うようになりますので同期と言うより共有する形となります。 但し欠点として以下に上げる事柄が有ります。 ●pcBを立ち上げる前にpcAを立ち上げておく必要がある。 ●pcAとpcBが同時にOEを立ち上げて使うのは出来ないと思われる。(これは試していません) ●pcAを立ち上げるのを忘れた場合、再度pcBに保存フォルダが作製されるので上記の事を繰返して再設定する必要がある。

• MovingWalk
回答No.1

OutlookというのはOEでしょうか? Outlook97/2000などのことでしょうか? 方法として、メッセージを保存しているフォルダをLANで共有する方法が考えられますが、 ・OEの場合は、共有フォルダをメッセージ保存用フォルダに設定できませんでしたので不可です。 ・Outlook97/2000などの場合は、試していないので不明ですが、ひょっとして可能かもしれません。 別な方法として、メッセージを保存しているフォルダをブリーフケースを使って同期させることが考えられます。 しかし、これは可能ではあるのですが、同期のタイミングを間違える危険性があるので難しいと思っています。 ということで、私の場合は、メーラの設定で「メッセージをサーバに残す」にしておいて、各々のPCに落としています。送信控えも同じ物が必要なら、CC/BCCで自分宛にも送ればいいと思います。 もっといい方法があれば私も知りたいですね。

namune
質問者

補足

outlook97/2000のことです。書き方は不十分なので、すみませんでした。