• 締切済み

社会保険等について

面接に行った際に、正社員雇用なのに、社会保険は完備されておらず、手続きは自分で行って欲しいと言われたのですが、こういう形態の場合、給与明細などを市役所へ持って行って国民健康保険の手続きをするのでしょうか? 市民税などはどうなるのでしょうか? 所得税のみは給与から引かれるようです。 給与は研修期間は安く、研修期間終了すれば能力によってはあがるらしいのですが、給与が上がるたびに市役所へ行くのでしょうか? それとも、市役所の方では正確な給与を把握しているのでしょうか? 社会保険の事を除けば自分に合っている会社なので、大変悩んでいます。 分からない事だらけなのですが、宜しくお願い致します!

みんなの回答

• ben0514
回答No.5

社会保険は毎月の給料から保険料を算出します。 国民健康保険は前年の収入から保険料を算出します。 給与天引きの所得税は毎月の給料から概算で仮納付し、年末調整や確定申告で確定し、還付などが行なわれます。 住民税は、前年の収入から計算し、翌年6月から12回に分けて給与天引きとするか、年4回の本人納付となります。 国保や住民税の手続きを会社でやらないということは、所得税の年末調整をしてもらった後にもらえる源泉徴収票を元に、住民税の申告を行ないます。そのあと役所のほうで住民税や健康保険料などの通知を出しますので、それに従う、ということになります。申告しなくても会社のほうが源泉徴収票とかわらない給与支払報告を役所に出しますので、ごまかすことは出来ないと思います。 同居の家族などがいるばあい、国民健康保険は世帯主の名前で通知され、世帯の収入や人数で保険料を計算することになります。 就職される会社は、個人事業ではなく法人ですか?個人事業でも社員の人数は多いですか?これらの場合会社は違法・違反行為を行なっていると言うことになります。住民税については既に違法・違反だとおもいます。 そのような会社であることを踏まえて入社されるのであればあなたの自由です。私であれば最低限法律を守る会社を選ぶことが自分のためだと考えます。たとえば、同じぐらいの年齢・収入で将来の年金は国民年金の人は厚生年金の人に比べ少なくなります。そのぶんいくらか保険料の負担は少ないとは思いますが、年金や健康保険の手続きのすべてを自分で行う必要があります。 短期的な考えでいるのならば良いですが、長期的にその会社で働くつもりであれば良く考えましょう。

• monzou
回答No.4

国民年金は収入によって徴収額は変動しませんので、給与の変動で届出は必要ありません。 国民健康保険の徴収額は、自治体によって「均等割」「平等割」「所得割」など組み合わせが違ってきますが、所得割にしても住民税を元に算出されますので、給与の変動によって自ら届出に行く必要はありません。

touyoukigu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました!

回答No.3

>社会保険は完備されておらず、手続きは自分で行って欲しい、と言われたのですが、  こういう形態の場合、給与明細などを市役所へ持って行って国民健康保険の手続きを  するのでしょうか? あなたが現在、国民健康保険、年金は国民年金を支払っておられるなら、何も手続きを する必要はありません。 >市民税などはどうなるのでしょうか? 市県民税(市府民税・市都民税)は前年の所得に対して翌年に課税されます。ですから この会社が今年の年末に「年末調整」をしてくれる筈です。(と信じます) この場合12月初旬に「給与所得者の扶養控除等申告書」「給与所得者の保険料控除申告書」 等の用紙を従業員に配られますので、必要事項を記入後、会社に提出して下さい。 この「年末調整」に依って毎月の所得税とあなたの年税額が計算され、多く納め過ぎていれ ば、年末調整還付金となって会社から戻ってきます。逆に毎月の所得税が少なめに納付され ていた場合は、年末調整不足分として不足分を納め(払うと云う言い方ではないですよ)な ければならない場合があります。 そして「給与等の源泉徴収票」という、薄っぺらな紙切れを交付されますから、後々必要に なる可能性が大ですから大切に保管しておいてください。 会社は従業員の住所管轄市役所に「給与支払い明細書及び報告書」を提出しなければなりま せんから、あなたの今年の市民税の納付額を計算して翌年に会社から「市民税県民税」とし て毎月の給与から天引きされます。 ここで、まさかとは思いますが会社が「年末調整」も各市町村に「給与支払い報告書」も 提出しなかった場合は、「給与等の源泉徴収票」も交付されませんから、あなたが保管し ておいた前年の毎月の給与明細書を元に税務署、若しくは市役所に直接申告に出向き、申 告の手続きをしてください。 急いで投稿しましたので手落ちの項がありましたら補足してくださね。

touyoukigu
質問者

補足

大変分かりやすい説明ありがとうございました! 年末調整をしてもらえなければ、自分で申告すればいいんですね。 ちなみに、また質問なんですが、現在住んでいる所から引っ越す予定なのですが、その際、国民健康保険の変更も新しい市でしなければならないと思うのですが、去年は学生の為、収入はありませんでしたが、今年の5月からアルバイトで収入がありました。5月6月7月と収入の額が違うのですが、市役所では現在の収入を聞かれるのでしょうか?どのようにして保険料の額が決まるのでしょうか? お手数をおかけ致しますが、宜しくお願い致します。

• coco1701
回答No.2

#1です >現在保険は国民健康保険、年金は国民年金を支払っております  ・でしたら、何も手続する必要はありません   社会保険への加入がなければ、現状のままになります

• coco1701
回答No.1

今現在の健康保険と年金は何なのでしょう 住民税は、その会社が年末調整をしてくれるなら、次年度6月以降は給与から、所得税同様、徴収されるはずですが(会社が特別徴収している場合)

touyoukigu
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 学生で無職でしたので、現在保険は国民健康保険、年金は国民年金を支払っております。