• ベストアンサー

教えてください。

7/19最愛の妻がクモ膜下出血で亡くなりました。まったく突然のことで女の子2人の子供と目の前が真っ暗な状態です。 そのうえ、私が単身赴任中ですが、ありがたいことに単身赴任は解除してくれるようです。いろいろなことを考えると今後ことが大変心配です。 子供を一人前に育てるまでどう頑張るか教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Taaakooo
回答No.3

大変でしたね。 父子家庭と母子家庭では、国の対応がぜんぜんちがいますから 色々と悩まれるかもしれませんが… お子さんが、おいくつか分からないので 見当違いな意見だったらごめんなさい。 役所に行って、父子家庭になった事を 相談にいかれては? 収入面から言って、お金は無理でも 子供さんが小さければ 預かってくれる保育所とかその他  社会的に、ある程度は優遇してもらえる 可能性もあります。 後、保険関係はどうでしょう? 家計内の事も把握が必要ですね。 お母さんが突然いなくなって 子供さんも精神的にショックがあるかもしれませんので コミュニケーションは取れるようにしてあげた方がいいでしょうね。 お子さんは、おいくつですか? 女の子は、ある時期 やはり母親が必要でしょうから そのあたりも考えてあげられたらいいですね。

onetwodon
質問者

お礼

ありがとうございました。 相談してみます。

その他の回答 (2)

• sai_445
回答No.2

男の方なので、きっと、仕事(収入)と子育て、、、どちらを優先するべきか!?と悩む時期があるかと思いますが、奥様のためにも、お子さんの事を第一に考えてあげてください。 お母さんがなくなられた今、とっても寂しい思いをしてるはず、、、 最愛の奥様を亡くされ、憔悴しているお気持ちはよくわかりますが、世の中には母子家庭、父子家庭で頑張ってる方々はたくさんいます。 ご自分一人が悲劇のヒロイン(ヒーロー?)だと思わず、頑張ってください。

onetwodon
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張ります。

• mi-dog
回答No.1

お子さんの年齢は分かりませんが、育児環境(会社の制度)は整ってるのでしょうか? 同僚の方に相談して、一時間残業で退社させてもらうか。 質問者さんのご両親の近くに引越しされるか、同居などはどうでしょうか? 同居なら少しは安心できると思います。

onetwodon
質問者

お礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。