• ベストアンサー

単身赴任者とその家族の繋がり

40代前半(男)です。 昨年の4月から単身赴任で家族と離れています。 車で3時間ほどの距離に家族(妻と子供二人)が居ます。 単身を決めたのは、持ち家(マンション)があることと、 子供の学校(上の子は今年高校受験)のことと、 今後3~4年ごとに転勤があることです。(管理職なので) 相談の内容ですが、同じ様に単身赴任されている方や その家族の方にお聞きしたいのです。 離れてしまって、家族の絆が薄れてしまったと感じた事。 逆に家族との絆が深くなったと感じた事(どんな努力をしたか?) 言い訳に聞こえるでしょうが、管理職になったことで休日が なかなか取れない。 勤務時間が長く、たまの休日は家事と休息に当てている。 ※掃除、洗濯、食材等の買出しなど! そんな感じで1年あまりで4回しか帰ってないです。 このままではいけないと、危機感が増してきています。 なにかアドバイスがあれば教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

NO.1です。 お礼ありがとうございます。 夫は9時前出社、10時頃帰宅です。 もっと遅い時もあるそうです。 近くに24時間大型スーパーがあり、お惣菜などは困らないそうです。 私はやっぱり野菜不足が心配なので、出発の朝に野菜ジュースを持たせています。 それにメールはすごいです。 1日5~10通以上はしています。 auはCメール(ショートメール)というものがあり、夫婦間メールは0円なんです。 今、子供が受験なのでそのこととか、二人の共通の趣味のこととか、色々です。 うちは仲が良いので特別かもしれません。 毎週末帰ってくるのを今か今かと楽しみにしています。 帰ってきたらしばらくまとわりついて離れません。 子供は呆れています。 子供よりもコミュニケーションをとる相手は奥様ですよ。 子供はいつか出て行ってしまう者。 子供よりも奥様には2倍メールしてあげて下さい。 何でも良いんですよ。 奥様も「何を突然に?」と思うかもしれませんが、うれしいと思いますよ。 「どうしたの?」って聞かれたら「離れて君の大切さがわかったから」だけで良いですよ。 うちでは「パパががんばってくれてるから私達は幸せに暮らしていけるのよ。感謝よね」っていつも話しています。 がんばって下さいね!

no1462
質問者

お礼

marimarimariruさん ありがとうございます! 夫婦仲がいいのはとてもうらやましいです。 うちはいつから歯車がかみあわなくなったのか・・・ 二人目(14才女と9才女)が出来てからかなー? 子供を介してのコミュニケーションはあったんですが、 二人だけの会話はどんどん少なくなりました。 夜の生活もなくなりました。(浮気はしませんが) 決定的なのは、やはりカードローンですかね。 嫁の方にも言い分はあると思います。 気持ちを聞いてあげられなかったのは反省です。 愚痴ばっかりになってしまってすみません。 今日から少しずつでも連絡を取り合って、 家族関係を修復してみるつもりです。 こちらもmarimarimariruさんの様なステキな家族に 一日でも早くなれる様にがんばります。 心洗われるお返事、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• niko2papa
回答No.2

50代既婚男性です。  私も10年前に単身赴任生活を経験しました。バイクで2時間半ほどの近距離でしたが、娘たちが高校に通っていたため、決めました。  もともと一人暮らしには慣れていたので、炊事・洗濯・掃除も苦にならず、朝食も煮干しで出しを取った味噌汁を作ったり、昼食に手作り弁当を下げて出勤したりし、夜は地区のクラブで月から木までスポーツを楽しみ、金曜の夜になると家族の元へと帰って行き、日曜の午後に戻って来るという生活を3年間続けました。おかげでバイクのメーターは毎月1000kmずつ加算していました。  単身赴任生活をして思ったこと。それは家族の大切さです。子供との日常の会話や触れ合い。妻との他愛ない話。家族の笑い声。自分が生きていく上で、それらがいかに重要であるかを思い知らされました。  そして、自分で家事をこなすことによって、今まで当たり前のように妻に頼っていて、感謝の気持ちすら忘れてしまっていたことに気がつきました。  あの3年間で最も有意義だったのは、愛情と感謝の再認識だと確信しています。  時間は自分で工夫しないと作れないものです。どうぞ家族と一緒に過ごす貴重な時間を作ってください。「してしまったこと」の反省はできますが、「してあげられなかったこと」は後悔しても取り返しがつきません。悔いの残らない人生をお過ごしください。

no1462
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わたくしも回答者様の様になれるよう頑張ってみます。 時間は自分で作るもの・・・  そうですね! 自分の中で帰れないのは仕事のせいにしていました。 子供とのふれあいは今しか出来ないこともありますね。 管理職になって、なんでも背負い込んでた部分があります。 部下を信頼して、まかせられるようにしていきます。 なんとか早い段階で、月一でも帰れるようにしたいです。 ありがとうございました。

回答No.1

うちは単身赴任になって4年ぐらいですか? 私は一緒についていくと言ったのですが、夫が子供を自宅のある環境で育てたいとの希望で単身赴任となりました。 夫はワンルームマンションに暮らしていますが、毎週末に帰ってきます。 車で2時間半から3時間ぐらい、電車で3時間半ほどの距離です。 あなたがなぜ休みに帰らないか不思議です。 絶対に帰った方が良いですよ。 自宅に居場所がないのですか? 夫は「ああ、やっぱり自宅が良いなあ」と言います。 夫も家事をしていますが、真夜中に洗濯とかしているみたいです。 ほとんど毎日外食になっているようですが、掃除などはほとんどやってないみたいですね。 「だってほとんど寝に帰るだけの部屋だから汚れないし」と言っています。 私が半年に1度行って大掃除をします。 週末に反対に私達が行こうとすると夫が嫌がります。 「せっかくの週末は俺が自宅にいたい」と。 だから子供が長期の休みにしか行けません。 あなたが一人暮らしを楽しむために帰らないのではないのでしょうか? そうとしか思えません。 ちなみに夫の会社では単身赴任者は全員毎週末自宅に帰るそうです。 管理職だろうがヒラだろうが関係ないです。

no1462
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自宅に居場所が無いですか・・・ そうかもしれません。 子供とはよく連絡をしてますが(メール&TEL) 嫁とはあまり無いですね。 転勤前にもめごとがありまして(嫁の浪費など⇒カードで) 回答者様のご主人も仕事が忙しいみたいですね! こちらは4時起床で家に帰るのは20時前ぐらいです。 家に寝に帰るのは同じですね。 違いと言えば、家事は全般やります。 毎日食事も作ります(外食はほとんど無いです) 一人暮らしを楽しむですか・・・ 否定は出来ませんね。  反省です。 これからは自宅になるべく帰るように頑張ってみます。 ありがとうございました。