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ATやCVT
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毎度です。 私も以前、経験あります。ブレーキ踏んでるのにPレンジから動かないコト。 その時はストップランプスイッチの不良で、ブレーキ踏んでも、スイッチ内で導通しないというものでした。もちろんストップランプも点きません。 あと、機械的に、ピンだったか、ワイヤだったかの動きが悪くて、シフトレバーのノブを押せないコトもありました。 シフトロック解除(キーをOFFの位置にしておけば、ブレーキ踏まなくても、解除ボタンを押していれば シフトレバーをPから他へ動かせる。整備するときタイヘンありがたい。)ですが、メーカーによってマチマチで困ります。解除ボタンそのものが無かったり(Mビシ)、あるくせに解除できなかったり(Tヨタ)、抜いたキーを解除穴に突っ込まなければならなかったり(Hンダ)…。 どいつもこいつも 現場を知らない!
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- KINPATSU-OYAJI
- ベストアンサー率31% (421/1344)
文の内容から察するに・・・ 貴方の考え方の中に「コレで良いだろう」と言う考え方の元に、操作されているのでは無いのかな? セレクト・レバーロックはBrペダルを「シッカリと踏んだまま」セレクトレバーを動かせば操作できる筈です。クルマの個体差で「要求する力の強弱」は有りますが・・・急な下り坂で制動状態くらいにペダルを踏まないとダメだと思って下さいよ。 また、レバーとペダルの「操作が同時」とか、レバーを先に動かそうとすると(レバーのボタンノブに力を加えたりするだけでも)その後では、いくらペダルを踏んでもレバーは動きません。 最近、客の中にパーキング・ブレーキを掛けないで、クルマを停める馬鹿が居ましたが、こんな事をするとタイヤが回り(クルマとしてでは2、3Cm動く程度)ミッション内でロックピン、もしくはヨークが「噛み込み状態」となりセレクトするのに困難となったりしますが この装置が付けられるまで、A/T車では「セレクトレバーの誤操作」で何人もの人が死傷してます。ですから装置としては頑丈で「誤操作では動かないように」各社とも、「確実な操作」でなければギアが入らない造り方です!20万Km走行の軽4でも装置は壊れていませんから、装置の故障は極々希な事です!A/TやCVTの車で・・・という事は、貴方が複数の車で体験したと解釈しますが、貴方だけ?他の人は???「貴方自身の操作」を、多くの方に見て貰うほうが解決するのでは?
お礼
ありがとうございます。
- rf2
- ベストアンサー率0% (0/1)
質問内容から想像するに修理に出しているとは思えないのですが、動かなくなった後の解除はどうしているのでしょうか。 状況が理解できないので、なんとも言えませんが、私の経験から。 「ブレーキを踏むタイミングとシフトレバーを動作させるタイミングがほぼ同時で、動かない。」 って事ではないですよね。私はよくこれで動かなくなることがあり、壊れたかなって思うことがあります。シフトレバーから手を離してブレーキを踏みなおすと大丈夫なんですけどね。たぶん車は微妙なタイミングでシフトレバーが早く動作したと思うのでしょうね。 それ以外の場合は、専門家の意見を参考にしてください。
お礼
ありがとうございます。
- silkykun
- ベストアンサー率37% (134/353)
質問の内容から判断すると、シフトレバーを動かすのに通常動作をしても移動させることが出来なくなるということかと思います。 考えられる原因は、1.ATのミッションギアーの噛みこみによるもの。 2.AT用ロックピンの作動不良 3.ブレーキスイッチの作動不良 以上が考えられることです。(他にもあったかな?) 1.に関しては、ちょっと危ないですが、サイドブレーキを解除して車をちょっと前後にゆすってみたり、エンジン回転をちょっと上げてみるとスポっと抜けることがあります。 2.3.に関しては、車検等にかかわることなのですぐに修理したほうが良いですよ。 シフトレバー解除ボタンや、キー差し込み口がある場合それを押しながらや、入れながらNレンジまで移動させることは可能かと思いますが、1.の状態の場合は解除ボタン・キー操作しても抜けませんのでご注意を
お礼
ありがとうございます。
- umagon04
- ベストアンサー率34% (31/89)
ATやCVTでエンジンもかかっていてブレーキも踏んでいるのに レバーが動かない・・・ なんででしょう? エンジン始動していて、ブレーキを踏んでいれば シフトロックは解除されて動くはずなんですが。 シフトレバーにボタンがあればちゃんと押しながらやってますよね?
お礼
ありがとうございます。
- yoroshuuoagari
- ベストアンサー率27% (145/536)
10年ほど前にフロアタイプの一般的なATの経験です。フットブレーキを踏んでもパーキングレンジから動かなくなりました。この時は解除スイッチがパーキングの表示の上の解除スイッチを押すと動きました。 整備工場で点検したところ、ブレーキランプが同時に切れていました。その当時はそういう単純な構造だったのです。今は変更されたのでしょうか。
お礼
ありがとうございます。
- dqpq05
- ベストアンサー率33% (361/1089)
パーキングから簡単にシフトレバーが動いてしまっては非常に危険だからです。イメージできませんか? 教習所のテキストにものっているし、車の取説にも記載されています。 車のレバー等には全て意味があるので、最低限の構造は理解して運転してください。 まったく見当外れなコメントだったらすいません(@_@:
お礼
あいがろうございます。
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こんばんは。 毎度、毎度ありがとうございます。 今後もお願いします。