• ベストアンサー

一眼レフカメラと交換レンズの保管方法

nonbirakonの回答

回答No.1

電池は外さなくていいのではないかと思います。レンズやフィルタですがカビがはえないようにするには、乾燥した空気に触れさせるように心がければいいのではないでしょうか。基本的に、使っていればカビは繁殖しないのですが、私は一時期忙しくてちょっと湿気た押し入れに入れっぱなしにしたらやられました。長期間使わないときは、レンズもフィルタもボディも外して乾燥箱に保管した方がいいのではないでしょうか。デジカメやコンパクトカメラ全盛ですが、一眼レフは自分の撮影テクニックを磨きます。頑張って使いこなしてください。

haasan99
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 カメラ屋さんで乾燥箱を購入してきました。 使用しないときは、この中に保管するようにします。 アドバイスありがとうございました。