• ベストアンサー

麦焼酎をプレゼントしたいです

お礼で麦焼酎(1万円程度)をプレゼントしてあげたい方がいますが、焼酎は全く詳しくなく、検索してもどれがおすすめなのかわかりません。 お酒好きな方に差し上げるものなのですが、おすすめの麦焼酎があれば是非教えてください。よろしくお願いいたします。

  • お酒
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

1万円も出さなくても、十分美味しい麦焼酎が買えますよ! でも、お酒好きということですと、ちょっと毛色の変わったものがいいですね。 入手の難しさでは、最近出た「佐藤 麦」でしょう。1升で定価は2500円程です。 次は「兼八(かねはち)」です。味わいはまさに“麦チョコ”。でもこれも入手困難です。 次は「特蒸 泰明(たいめい)」です。これは不味いと言う人はいません。1升で2500円程です。比較的入手容易です。 次は「千が飛ぶ」です。これも美味しいですよ。1升2300円程度です。 次は「青一髪(せいいっぱつ)」です。これはちょっと違った味わいを楽しみた時にいいです。でもこれはなかなか入手できないんですね。 あとは、「松露黒麦」「宇佐むぎ」「極楽長期熟成」「三段仕込み」中々」「遊酔」「つくし全麹」などです。 1万円の予算であれば、プレ値でも「佐藤 麦」「兼八(かねはち)」「青一髪(せいいっぱつ)」は十分射程内です。キーワードで入れてみて下さい。 最近の話題性ならば「佐藤 麦」、喜んでもらえるなら「兼八(かねはち)」でしょうか。通というかマニアックなら「青一髪(せいいっぱつ)」 ですね。 いずれも“よく手に入ったね”と言われること請け合いです♪

gonta33
質問者

お礼

ご丁寧にたくさん教えていただいて感謝します。 知らない銘柄ばかりですがネットで調べて再考してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ga----ku
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.4

太古一尊もおいしいですよ(^o^)

gonta33
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速検索して調べてみますね。

回答No.3

今月のダンチュウが焼酎特集です。参考になると思うのでぜひご覧ください。 特集:焼酎ほど楽しい酒はない。/燃えよ!ホルモン http://www.president.co.jp/dan/20070900/index.html

gonta33
質問者

お礼

雑誌は現在売られているものなのですね。 書店で覗いてみます。ありがとうございました。

  • m5ch2k3r1
  • ベストアンサー率42% (18/42)
回答No.2

王道についてNo1さんが挙げているので、レアもので 『悟空の眠蔵』をおすすめします。 今年限定発売されているのもので、中々手に入りません 1万の予算があるのならば、定価よりも少々高くなりますがネットで手に入ると思います ただ注意ですが、同じ『悟空の眠蔵』という名前で芋焼酎もあります 麦焼酎は青っぽいラベルですので、ご注意ください 参考までに飲んだ評価の記事を掲載しておきます この方はライターさんなので、評価についてご参考になさってください http://relog.jp/taikomochi/entry_46214.html

gonta33
質問者

お礼

芋焼酎は苦手な方なので間違えないようにしなくては!! ライターさんの記事も拝見させていただきました。 紹介してくれてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 麦焼酎のプレゼント

    あるお世話になった人に麦焼酎(ロックで飲める)をプレゼントしようと思います。 私は、お酒が全く飲めないのでどの麦焼酎(銘柄)がいいのか全く分からないので、辛口でロックで飲むといい麦焼酎のおすすめがあれば、教えてください。 その人は、芋よりも麦焼酎(辛口)が好きです。 いつもは、いいちこ(麦焼酎、アルコール25度)を飲んでいます。 うまい焼酎はロックで飲み、そのほかはお湯割りで飲むそうです。 (参考)ビールとかは、アサヒスーパードライが好きです。

  • プレゼント用に美味しい麦焼酎

    プレゼント用に美味しい麦焼酎 プレゼントに麦焼酎を検討してます。 以下の銘柄で検討してます。この中でオススメ銘柄や その他にオススメの銘柄があれば教えてください。 1.佐藤麦 2.山猿 3.陶眠 中々(普通の中々は依然にプレゼント済み) 720mlで2千円程度で探してます。 宜しくお願いいたします。

  • おすすめの麦焼酎

    両親のリクエストで麦焼酎をプレゼントします。 私は焼酎をほぼ飲んだ事がなく(いいちこを一回だけ…というレベル) 何がおいしい、どんなものがあるというのはさっぱりわかりません。 予算は1万円程以下。720mlを何種類か組み合わせて贈りたいです。 ネットで調べて、一本は兼八にしようと思うのですが… 他に人気、お勧めの麦焼酎はありますか?

  • 彼へ焼酎のプレゼント

    彼が誕生日なので麦焼酎をプレゼントしようと思っています! 佐藤、中々、兼八など色々いいお酒はありますがどれがいいか悩みます..。ほかにおススメはありますか? あと、魔王は芋だけなのでしょうか?

  • 口が甘ったるくならないのは麦焼酎ですか?

    昔から、お酒は生地で飲みます。 薄めると、味が変わっちゃうのでおいしくないのです。 この頃は年齢が高くなったので、やはり好きなのは焼酎になってしまいましたが、1.8リットルで900円の安い芋焼酎を飲んでおりまして、その甘さが気に入って飲んでたのですが、急に甘くて飲めなくなりました。 好みが変わったのかもしれませんし、気温が高くなって、生地で飲むと喉が渇くからなのかもしれません。 質問ですが、 飲み進めても甘いなぁ、と感じない焼酎はやっぱり麦ですか? 一晩に1.8リットルが半分なくなるくらい飲みます。 お酒によっても違うと思うのですが、おすすめの安い酒を教えて下さい。

  • 絶品な麦焼酎を教えて下さい!

    GWに家族4人(父/母/姉/私)で旅行に行きます。 私が今年9月に結婚するので、今の家族とは最後の家族旅行なんです。 父もそれ分かっているので出来るだけ遠出して2泊くらいしようかと張り切っています。「お前とは最後の家族旅行だから、お前メインで楽しみたい」とまで言ってくれています。 そこでなんですが、私から感謝の気持ちを込めて何か贈り物をしたいなって思っています。 今色々と考えているのですが、私以外の3人はお酒が大好きなのでお酒が一番いいのかな?って思っています。荷物になりませんし旅行中に飲めますし。 3人ともお酒全般が大好きなんですが、 父は麦焼酎が好きで、母は冷酒が好きで、姉はなんでも好きです(笑) そうなると一番いいのはやはり焼酎なのかなって思って麦焼酎にしようかと検討中です。 出来ればラベルにメッセージを入れたりできるお酒がいいんですが、そういうお酒になると味覚などは平均的な物になりますよね? 今色々調べていたら、麦では兼八・中々・初潮・百年の孤独…などが美味しいと書いてありました。 前に家族が森伊蔵?を飲んで感動していたのを覚えています。 父母はほぼ水割、姉はほぼロックです。 何かお勧めはありませんか?せっかくのプレゼントなので値段はあまり気にしていません。出来れば1万円以内がいいですが…。 もし予算があればお酒と1人1人焼酎グラスをプレゼントしようかなって思ってます。オリジナルメッセージが入れれるお店などがあればお酒のラベルも気にせずにいいですしね。 何か思い出に残したいんです。 父57歳、母48歳、姉27歳、私25歳です。 アドバイスお願いします!

  • 焼酎のプレゼント

    祖父の誕生日に焼酎をプレゼントしようと思うのですが・・・。 普段は麦焼酎を飲んでるようなのですが、プレゼントに合うおすすめの焼酎があれば教えてください。

  • 黒糖焼酎か麦焼酎

    義父の誕生日が来月の末にあるのですが、焼酎好きな人なので プレゼントしようと思ってます。 一緒に食事をした時に、本人に聞いたら「黒糖か麦が好き」と 言っていたので、どちらか若しくは、黒糖1本麦1本をプレゼント したいと思ってます。 美味しい黒糖焼酎、美味しい麦焼酎を教えてください。 度数は30以上がいいです。 よろしくお願いします。

  • お父さんにお薦めの麦焼酎を教えてください。

    私はお酒を全く飲まないのでアドバイスお願いします。 お正月にお父さんの大好きな麦焼酎を持って行きたいのでお薦めを教えてください。 基本は何でも飲めるくらいののんべぇ~です。 ちなみに61歳(参考になるかわかりませんが・・・)です。 日本酒などは吟醸?などの香りもないくらいの これぞお酒というのが好きみたいです。 女性が好きそうなマイルドで飲みやすいというよりも 辛口?のほうがたぶん好みじゃないかと思います。 予算は3000円くらいで買えるとありがたいです。 ちなみにネットで買ったほうが安いのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 黒糖焼酎「風」 麦焼酎「うさみ」

    黒糖焼酎で「風(ふう)」ってお酒探してます。 もうひとつ。 麦焼酎で「うさみ」ってお酒も・・・ インターネットで探しましたが見当たらなくて。 知人に簡単に 調べてくれ なんて頼まれて・・・ どなたか知っておられる方!どうか、お願いします。