• ベストアンサー

差込ノイズはするのにマイク入力が出来ない

ネットラジオ、スカイプに挑戦してみたいのですが、 マイクから音声がPCに入力されません。 状態としては、 1マイクを差し込むとノイズがする 2サウンドレコーダでは一定の針が触れている(マイクを抜くと全く触れない)  どんなに大声を出しても針の大きさは変わらない 3録音コントロール 再生コントロールの状態はおそらく正しい  なのにスカイプで音声テストをするとマイクがミュート状態ですと表示される 5ネットラジオでは音楽のみの垂れ流し(PC上の音声出力)は出来る マイクはこれで3つ試しましたし、 マイクの故障ということはまず無いと思います。 ちなみに現在マイクはSANWA SUPPLY MM-MC6 マルチメディアマイクロフォン です。 再生コントロールにどれもミュートはつけていません。 また、Skypeのテスト通話でもなぜか「マイクがミュートです」と表示されます。 このテストをするときに録音コントロールをMonoMixに選択、マイクに選択両方試しましたが いずれもミュート状態と認識されたようです。 ネトラジwikiに乗っている方法などは一通り試したつもりです。 自分としてはサウンドカードの故障かと思っています。 ほかにどのような原因が考えられるでしょうか? またサウンドカートの故障の場合、対処法としてはどうすればいいんでしょうか? USBマイクというものもあるそうですが、 これを使うことは解決につながりますか? あと外付けのサウンドカード?のようなものもあると聞いていますが、 よく分かりません。 それについても教えてもらえるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A1200hd40
回答No.3

適切にドライバが組み込まれているならば、音量アイコンを右クリックして現われる、「音量コントロール」を選択すれば、ミキサーが表示されます。(環境にもよるかもしれませんが。) ウィンドウが現われたら、オプション⇒プロパティを呼び出し、「音量の調整」項目の「録音」側のラジオボタンを選択し、OKを選択すると、利用可能な録音元のコントロールスライダーが表示されます。 この状態で、「マイク・microphone」のスライダが表示されなければ、「プロパティ」で表示される「コントロール一覧」の中の「マイク」にチェックが入っているかを確かめます。 チェックを入れると、「マイク(録音)」スライダーが表示されますので、それを調整して見てください。

nagi38
質問者

お礼

ありがとうございます。 音量を小から大まで調節してみましたがどうやらダメなようです。 サウンドデバイスに問題があるようなので、 そちらをどうにかしてみたいと思います。 ご丁寧な回答、どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

スカイプに付いて言えばサウンドボードとの相性が悪いと思われます。 サウンドレコーダの場合は録音コントロールでのマイクレベルに問題はないか確認して下さい。 サウンドデバイスを増設することをお奨めします。 http://www.iodata.co.jp/prod/shouhin/creative/index_sound.htm

nagi38
質問者

お礼

録音コントロールでは大から小まで確認してみましたが違ったようです。 urlを参考にサウンドデバイスの増設も考えてみたいとおもいます。 結構高いですね・・・。 回答参考になりました。ありがとうございました。

• A1200hd40
回答No.1

ミキサ上で、マイクの入力レベルを0以上に調整しましたか?

nagi38
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すみません 「ミキサ上」という意味が分かりません。 教えてもらえるとありがたいです