• ベストアンサー

差込ノイズはするのにマイク入力が出来ない

ネットラジオ、スカイプに挑戦してみたいのですが、 マイクから音声がPCに入力されません。 状態としては、 1マイクを差し込むとノイズがする 2サウンドレコーダでは一定の針が触れている(マイクを抜くと全く触れない)  どんなに大声を出しても針の大きさは変わらない 3録音コントロール 再生コントロールの状態はおそらく正しい  なのにスカイプで音声テストをするとマイクがミュート状態ですと表示される 5ネットラジオでは音楽のみの垂れ流し(PC上の音声出力)は出来る マイクはこれで3つ試しましたし、 マイクの故障ということはまず無いと思います。 ちなみに現在マイクはSANWA SUPPLY MM-MC6 マルチメディアマイクロフォン です。 再生コントロールにどれもミュートはつけていません。 また、Skypeのテスト通話でもなぜか「マイクがミュートです」と表示されます。 このテストをするときに録音コントロールをMonoMixに選択、マイクに選択両方試しましたが いずれもミュート状態と認識されたようです。 ネトラジwikiに乗っている方法などは一通り試したつもりです。 自分としてはサウンドカードの故障かと思っています。 ほかにどのような原因が考えられるでしょうか? またサウンドカートの故障の場合、対処法としてはどうすればいいんでしょうか? USBマイクというものもあるそうですが、 これを使うことは解決につながりますか? あと外付けのサウンドカード?のようなものもあると聞いていますが、 よく分かりません。 それについても教えてもらえるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • A1200hd40
  • ベストアンサー率52% (337/648)
回答No.3

適切にドライバが組み込まれているならば、音量アイコンを右クリックして現われる、「音量コントロール」を選択すれば、ミキサーが表示されます。(環境にもよるかもしれませんが。) ウィンドウが現われたら、オプション⇒プロパティを呼び出し、「音量の調整」項目の「録音」側のラジオボタンを選択し、OKを選択すると、利用可能な録音元のコントロールスライダーが表示されます。 この状態で、「マイク・microphone」のスライダが表示されなければ、「プロパティ」で表示される「コントロール一覧」の中の「マイク」にチェックが入っているかを確かめます。 チェックを入れると、「マイク(録音)」スライダーが表示されますので、それを調整して見てください。

nagi38
質問者

お礼

ありがとうございます。 音量を小から大まで調節してみましたがどうやらダメなようです。 サウンドデバイスに問題があるようなので、 そちらをどうにかしてみたいと思います。 ご丁寧な回答、どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

スカイプに付いて言えばサウンドボードとの相性が悪いと思われます。 サウンドレコーダの場合は録音コントロールでのマイクレベルに問題はないか確認して下さい。 サウンドデバイスを増設することをお奨めします。 http://www.iodata.co.jp/prod/shouhin/creative/index_sound.htm

nagi38
質問者

お礼

録音コントロールでは大から小まで確認してみましたが違ったようです。 urlを参考にサウンドデバイスの増設も考えてみたいとおもいます。 結構高いですね・・・。 回答参考になりました。ありがとうございました。

  • A1200hd40
  • ベストアンサー率52% (337/648)
回答No.1

ミキサ上で、マイクの入力レベルを0以上に調整しましたか?

nagi38
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すみません 「ミキサ上」という意味が分かりません。 教えてもらえるとありがたいです

関連するQ&A

  • マイクが使えず原因がわかりません

    WindowsXPのショップオリジナル組み立てパソコンを使っています。 少し前までマイクが使えていたのですが、今日立ち上げてスカイプをしてみたところ自分の声が相手に届きませんでした。 ・コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスでは  ミュートになってたり、音量が小さすぎるところはありません。  ただ、録音コントロールの一番左「録音コントロール」「バランス」の  部分がグレーに反転していてつまみが動かせなくなっています。 ・windowsのサウンドレコーダーで録音しても声が聞こえませんでした ・スカイプの録音テストでも声は聞こえません。 ・しかし、↓のようなweb上のマイクテストでは声がちゃんと聞こえます。  http://www.boyschat.tv/mic_test.html  なのでマイク自体の故障ではないと思います。 どこが悪いのかおわかりの方がいたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • マイクのミュートが解除できません。

    マイクのミュートが解除できません。 ヘッドセットを購入し、スカイプでテストした時は声が入ったのですが、先日やったら「マイクがミュート中」と出ます。 サウンドレコーダーで声を録音しても入りません。 マイクがミュート中ということはスカイプの設定でミュートではなく、PCでの設定でミュートになっているのだと思うのですが、コントロールパネルで再生や録音のマイクのミュートを消しても解除されません。 再生のマイクのミュートを外すとノイズのようなものは聞こえますが、声の録音をしても一切聞こえません。 何か設定を変えたわけでもないし、以前は出来たのに出来なくなってしまって困惑しています。 どうしたらミュートが解除できるのかわからないので、教えてください。 使用しているのはWindous Vistaで、ヘッドセットはBUFFALOのBMHH03SVAです。 もし、他に何か必要でそれがないとマイクのミュートを解除出来ないようであれば、それについても教えてください。 よろしくお願いします。

  • Skypeで、マイクからノイズが・・

    しばらくSkypeをしない間にヘッドセットのマイクからノイズが混じるようになってしまいました; 以前は問題なく機能し、バックグラウンドで起動していたTVの音もシャットアウトすることも出来たりしたのですが、 今回はマイクテストをすると「ザー」or「ブゥゥゥー」といったラジオ等のチャンネルがうまくあってない時と同様のノイズが混じります。 録音コントロールはマイク以外ミュートにしていますが効果が出ませんでした。 また、スピーカー出力にするとマイクテストのみならばあまり気にならない程度ですが、会話となると凄い混じってくるようです。 どうすれば解決できるでしょうか? 出来ればヘッドセットの買い替え以外の方法が知りたいです。 分かる方お教えくださいm(_ _)m 現状のセッティング: モノラル出力のヘッドセット+各端子に1本型の延長ケーブル 録音コントロールのマイク以外ミュート WindowsXP

  • マイクの音が認識しません。。

    先に windowsXP SP3 で 使っているデバイスは 音声再生、録音とも soundMAX HD Aoudio です。 少し前までスカイプを友達としてたのですが PCの中を掃除、兄のディスプレイを使ってPCをやって以来 マイクの音だけが認識しなくなりました。 ヘッドフォンで音楽などは再生できるので 再生は大丈夫です。 その後直すために少しいじってしまいました 前もsoundMAX HD Aoudioを使っていたので ほかのデバイスはいらないと勝手に思い 再生だか録音にあったデバイスをひとつ消してしまいました。 (なんとかDriberっぽかったような) ちなみに コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスのプロパティの 録音コントロールの再生ではライン入力だけミュートされており 録音ではマイクが選択されてます。 ハードウェアタブのsoundMAX Intergrated Digital HD Audioのプロパティでは 有効になっています。 いろいろして出来なかったのでマイクの故障かと思い マイクを新しく買いましたがそちらもだめでした。 だからマイクの故障ではないと思います。 あと端子は同じ色に差しています。 windows内臓の音声テストで マイクの音が認識しなかったため質問しました。 初めての質問ですので うまく説明できていませんが よろしくお願いします。

  • 録音コントロールのマイクにチェックを入れる方法は?

    録音コントロールのマイクにチェックを入れる方法は?今までの回答はずれているようなので…録音コントロールのプロパティでマイクを表示させます。 表示されたマイクにチェックが入りません。ボリュームコントロールのマイクはミュートにチェックを入れることができます。 やりたい事は…skypeをインストールしました。 skypeのサウンドテストで発信すると同時にボリュームコントロールのミュートにチェックが入り、 マイクテストに失敗します。このチェックを外すとうまくいきますが、なにせ発信と同時にチェックが 入ってしまうのでどうにもなりません。 又、録音コントロールのマイクを選択したくてもチェックができない状態です。 pcにマイク入力端子はもちろん付いてます。ネットでも調べましたがお手上げです。どなたかご教示願います。

  • HPのノートパソコンでマイク入力からの音がスピーカから出ない

    タイトルの通りで困っています。 機種 Compaq nx6120 WIN XP pro メーカでは外部機器の問題で対処しないとのこと。 マイク入力に相性があるものでしょうか? TVの音声出力をつないでいます。 全くスピーカから音が出ません。 但し「コントロールパネル」「サウンドとオーディオデバイス」 にある音声タブの「ハードウエアのテスト」を実行すると 正常に音が出ます。 もちろん音楽CDや映像は再生時音が出ます。 そしてサウンドレコーダで録音したものは再生で音が出ます。 (メーカはすべてを保証できないからと言っていますが) ボリュームコントロールはすべてミュートでないことを確認、 録音コントロールもマイクまたはライン入力を確認済みです。 その他確認するところはあるでしょうか? いったいテスト状態というのはどうなっているのでしょう。

  • skypeのマイクについて

    skypeのマイクが音を拾ってくれず、音声テストが上手く行きません。同じような質問を見つけましたが、その回答通りやってみましたが解決しませんでした。 本体:sotec Afina AQ7220M OS:XP home edition マイク:ELECOMマイクフォンMS-STM95 分かったの範囲での影響がありそうな問題点: (1)skypeの音声テストの下部のマイクのマークが「マイクがミュート」となっている。 (2)XPのヘルプで検索した結果、コントロールパネル→音声→音声録音→音量の「録音コントロール」で選択のチェックを取るらしいのですが取ることができません。 知識のあまりない私ですが、よろしければ、ご教授お願い致します。

  • 突然マイクが音声を認識しなくなりました。

    windows XPを使用しています。 一昨日までsanwa supplyのマイク(機種名:MM-MC10)でskypeなどのアプリケーションを問題なく使用できていましたが、設定を変更していないにもかかわらず突然マイクが音声を認識しなくなりました。 skypeのマイクの設定でのミュート・音量の確認や、コントロールパネル→サウンドとオーディオデバイス→ミュート・音量の確認もしてみましたが特に問題ありませんでした。 ところが、プロパティ→ハードウェアのテストでは全く音声が認識されない状態です。 マイクの故障のことも考え、BUFFALOのマイク(機種名:BMHS02LGA)を別途購入してみましたが、こちらも音声が認識されないのでマイクの問題ではなさそうです。差込口の掃除もしてみました。 これはもうwindows内の故障と捉え、業者に修理してもらうしかないのでしょうか。 以上よろしくお願い申し上げます。

  • スカイプでマイクが使えません…

    少し前にスカイプをはじめたのですが、 前まで使えていたマイクが使えなく、 以前できていた、サウンドレコーダーなど、録音もできなくなってしまいました… スカイプでは、「Skypeは音声を認識できません。マイクはミュートになっていませんか?」と表示されます。 マイクがだめなのかと思って、新しく買ってみたところ、新しく買ったほうも録音できませんでした。 なので、設定か何かの問題だと思うのですが… どのように対処したらよいのでしょうか? パソコン初心者なので何を書いたらいいのかもよく分からないので、 分かりにくいかもしれませんが、 よろしくお願いします。

  • スカイプでマイクが利かない

    スカイプを使いたいのですがマイクが利かず喋ることができません。 何が原因でしょうか? サウンドカードにオンキョーSE-90PCIを使用しているためにUSBのマイクを使わないと利用できないと他の方の質問で知ってUSBポートとミニジャックを変換するアダプタ(Arvel 型番HAMU02)を付けてヘッドセットを繋いでいます。 環境 OS XP SP3 コントロールパネル-サウンドとオーディオデバイスでオーディオタブの音の再生・録音共にC-Media USB Headphone Set 音声タブの音声再生・音声録音共にC-Media USB Headphone Setとなっています。 ボリュームコントロールを開くでマイクの音量は最大ミュートは外れています。 ご存知の方がもしいらっしゃったら教えてください。

専門家に質問してみよう