• ベストアンサー

マンションのオーナーが破産

現在1Kマンションに住んでいるのですが マンションのオーナーが破産したと裁判所から手紙がきました。 ここを紹介してもらった不動産やにも確認はとったので それが確かだという事は、わかっているのですが 「部屋の写真をとります」と言われています。 立ち会えない場合は、合鍵を使ってドアを開けるとも書いてありました。 この場合、写真をとらせなければならないのでしょうか? できれば、お断りしたいのですが・・・。 いろいろネットで調べたのですが、わからなかったので 詳しい方おられましたら、ぜひ教えてください。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakyy
回答No.1

【破産宣告】 おそらく破産宣告の手続きが開始されたので、 マンションの価値を調べて、競売にかけるのでしょう。 住民としては大変不愉快なことですが、 分譲ならともかく借りている以上、 入るなと拒めないでしょう。 【立会い】 時間を都合つけて、立ち会うしか手がありません。 先方にはっきり時間を言ってあわせてもらうのがいいですね。 勝手に入られるのが嫌なら、立ち会うのがいいですね。

hyorono
質問者

お礼

うぅ、ありがとうございます。 本当に不愉快極まりないです!! 自分ではよくわからなくて、連絡が来たときに「拒否したいんですけど」って答えたら 相手の対応がとっても悪く、脅されてるような気になって・・・ 「拒めない」って他の人から確認したかったのです。 これで、心置きなくあきらめることができます。 アドバイス助かりました。ほんとにありがとうございました。