• ベストアンサー

ブランデーについて教えて下さい。

ブランデーの表記!?(種類!?ランク!?)にVSOPやナポレオン、XO等ありますが、どういう意味なのでしょうか? 同じブランデーのVSOPでもいくつか種類があり、値段も段違いです。 ヘネシーやレミーマルタン等、種類や製造会社によっても違いがあるようですが、どのような理由で、意味でつけられているのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • お酒
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.2

ブレンドしたブランデーの原酒中で最も古いものの熟成年数を表す符号です。 ただし、これは製造国や製造元、コニャック・アルマニャック等の特定名称によって異なります。 グレードの低い物から順番に以下の通りです。 1つ星 3つ星 (コニャック、アルマニャックの場合は、蒸留後最低でも3年を経た原酒を使用したもののみ表示可能。) VO (very old=とても古いブランデー) VSO (very superior old=とても優れた古いブランデー) VSOP (very superior old pale=とても優れた古い澄んだブランデー): コニャック、アルマニャックの場合は、蒸留後最低でも5年を経た原酒を使用したもののみ表示可能です。 それ以上のグレードでは、通常以下の称号が与えられており等級別に価格がさらに上がっていきます。 ナポレオンクラス XOクラス エクストラクラス これらの称号は、コニャック、アルマニャックの場合、蒸留後最低でも7年を経た原酒を使用したもののみ表示可能です。

sonota
質問者

お礼

ありがとうございました。 丁寧な解説、勉強になりました。

その他の回答 (1)

  • dais4x
  • ベストアンサー率12% (42/332)
回答No.1

ブランデーのランクを表しています。 「V.O.→V.S.O.→V.S.O.P.→X.O.→ナポレオン→エキストラ」 の順です。 ちなみにVSOPというのは Very Superior Old Paleの略称です。

sonota
質問者

お礼

ありがとうございました。 XOよりナポレオンの方がクラスが上なんですね。

関連するQ&A

  • ブランデーとコニャック

    オークションをしています。 各メーカーは共通だと思いますが、ブランデーとコニャックの違いとランクを教えてください。 例えば、VO・VSO・VSOP・XO・ナポレオンです。

  • ブランデーのプレゼン

    ブランデー好きの女性へのプレゼントでアドバイスをお願いします その女性は、ブランデー、ワイン、日本酒が好きで、ブランデーでは、ヘネシーのVSOPを好んで飲んでいるようです。 彼女の誕生日に、ブランデーをプレゼントしたく、選んでいます。候補は、ヘネシーのXOか、マーテルのコルドンブルー、ポールジローの35年です。 私は、ブランデーを飲みませんが、ウイスキーが好きで、彼女とも何度か一緒に飲んでいます。マッカラン18年、グレンリベット12年は辛いと表現し、好みではないようでした。グレンフィデック12年は、甘さが残るのか、ブランデーみたいと言って、飲めるようでした。一度、ジャンフューのトレビューをプレゼントしたのですが、飲めるけど、辛いと言っていました。 そんな彼女に、喜んでもらえる一本を決めたいです ヘネシーのXOは間違いは、無いと思うのですが、前に他の人にプレゼントされていたようですので、出来れば他の2本から選びたいと思っています、アドバイスよろしくお願いします

  • ブランデーの賞味期限を教えてください

    近々、引っ越しをするので部屋の片付けをしていたら 約3年前にいただいたブランデーのセット(ヘネシーVSOP・ ヘネシークラッシック・ヘネシーXO)が出てきました。 私はお酒は飲まないので、3年間ずっと箱に入れたまま 台所の棚に置きっぱなしだったのですが(暗所・室温で未開封です) 誰かお酒を飲む人に差し上げようと思いますが 賞味期限は大丈夫でしょうか? 確かブランデーは賞味期限がなかったと思うのですが、 念のため確認したくて投稿しました。 よろしくお願いします。

  • ポールジローの種類

    最近ブランデーにハマりまして、ポールジローがうまいらしいということを耳にしました。 ただ、ポールジローといってもいろんな種類があって何がどう違うのか全然わかりません。 金銭的なもので違うのは分かるのですが、どう違っているのかを教えてくれるとありがたいです。  ・15年ヴィエーユ レゼルヴ   ・25年エクストラ ヴィユー  ・35年トレラール   ・(その他あるのかな) また、ヘネシーもXOとかVSOPとかありますが、これもどう違うのか教えて下さい。 値段が高い方がランク的には上だとわかりますが・・・

  • 退職祝のブランデー

    嫁の父親に退職祝でお酒をプレゼントしようかと考えています。日頃から「おいしいブランデーを飲みたい」と言ってますので少し高価でおいしいブランデーを探しています。 私は、ヘネシーXOをプレゼントしようと考えていますが値段が14000~18000くらいになりそうです。 そこで15000円くらいを上限にプレゼントするおすすめのブランデーがあれば教えて下さい。貰った時に「おっ!!」ってなるようなブランドで味も香りもいいブランデーはないでしょうか…?

  • ヘネシー(HENNESSY)・VSOPのビンの形と価格の差。

    ヘネシー・VSOPにはビンの形が2種類ありますよね?。丸っこいものとスリムなもの。でもこの2つ、ずいぶんと値段が違います。ランクは両方ともVSOPなのに、なぜこんなにも違うのでしょうか?。とりあえず、輸入業者は異なるようですが・・・。

  • ヘネシーVSOP

    最近、新しいお酒を買おうと思い候補としてヘネシーV.S.O.Pプリビレッジを購入しようと思っていました。 ところが、近所にある小さい酒屋でニッカのウイスキーの瓶の中に混じってヘネシーVSOPのプリビレッジではない細長い瓶のやつが2,500円で売られていました。 輸入元は日本のなんとかという会社のようでした。細長い瓶はヘネシーVSOPとフィーヌシャンパーニュがあるそうですが、 1;普通のVSOPとフィーヌシャンパーニュ、プリビレッジの違いを教えて下さい。 2;普通のVSOPとフィーヌシャンパーニュの瓶の外見での識別方法があれば教えて下さい。 3;2500円という値段はヘネシーの細い瓶のものに対しては安すぎる感があったのですが、信頼度の点ではどうなのでしょうか。 どなたか詳しい方宜しくお願いします。

  • コニャックについて教えてください。

    お酒自体あまり強くなく、以前はたまに日本酒や焼酎を飲む程度でした。 ところが最近、クルボァジェのVSOPをいただいて以来コニャックに興味が出てきました。 なんと表現したらいいのかわかりませんが、甘いようなこってりとした感じで、夕方近くになるとあの味がリアルに思い出され、夕食後の優雅なひと時としてストレートで1~2杯飲むのが日課になりつつあります。 そんな日常ですが、大切に飲んでいるコニャックも今月中には空になってしまいそうです。 そこでインターネットで検索したところ、「求めやすい価格で高級そうな未開封中古ブランデー」なるものをいくつか見つけました。 未開封ならば品質もそう悪くはないだろうと思い、その中で2つ候補を選んでみました。 保存状態や品質等は一切考慮せず、どちらがおすすめかお教え願えないでしょうか。  ・オタールリモージュ(陶器ボトルに入ったオタールのナポレオン)※コニャック  ・シャボーホワイトグース(陶器ボトルに入ったシャボーのXO)※アルマニャック ちなみに、当方こういった場合いつも店員さんに聞くのですが、 近所に洋酒を取り扱うお店がないことから誰にも聞けずに困っております。 BARも敷居が高く入ったことがありません。 この際、2本とも買ってしまおうかとも思ったのですが、できればこれを機会に詳しい方の見解を聞いてみたいという思いから質問してみました。 どうぞよろしくお願いします。

  • ボジョレーヌーボー解禁

    ボジョレーヌーボーっていくつか種類やランクがあるんですか?普段はビールしか飲まず、ワインのことはよくわかりません。スーパーやコンビニなどで予約キャンペーンをやっていて、どこで買おうかと思っています。値段に違いがあるのかも知りたいです。

  • イタリア・ツアーのホテルランクについて

    イタリアに旅行に行く予定です。 ツアーで行こうと思っているのですが、そのツアーに表記されているホテルのランクについて質問があります。 旅行会社によって多少の違い、言い方の違いはあるとは思いますが、おおまかに言って、  ・デラックス  ・Aランク  ・Bランク という感じに分かれています。 このAとBの違いとは、それほど極端に違うものなのでしょうか? 10日間のツアーだと、似たような内容のものでも、このホテルのランクの違いで約8万円も差があって悩んでいます。 実際に旅行会社の言う一番下のランクでイタリア旅行をされた方がいらっしゃいましたら、ぜひどのような感じだったか教えてもらえませんでしょうか? 夏に行く予定なので、得に空調設備がないのでは?と不安に思っています。 よろしくお願いします。