• ベストアンサー

アレルギー?

マスクメロンや普通のメロン、特に、より甘いのを食べた後に、喉の奥(食道?)に違和感を感じます。 くすぐったい様な、何か付着している様な、細かい毛で喉を撫でられた様な、喉をかきむしりたくなる様な。 うまく表現するのが難しいのですが… これってアレルギーなのでしょうか? 対処法は無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HINOMIYA
回答No.3

歯科医師HINOMIYAがお答えします。 それは、軽度のアレルギーでしょう。 その程度の症状でしたら、原因は、メロンに含まれる蛋白分解酵素ではないかと思われますので、加熱調理して酵素の活性を落とした上で召し上がれば、症状が出ないと思われます。 ただ「そうまでして食べたいですか?」と、逆に質問したいくらいですが・・・ 直接の関係は無いですが、この分解酵素のせいで、美味しいメロンでゼリーを作ることが出来ません。 ゼラチンが分解されてしまいますから。 ちなみに、甘いメロンほどこの酵素は多いので、不味いのならゼリーになります。 最後に、口腔アレルギー疾患に関するHPを載せておきます。

参考URL:
http://www3.ocn.ne.jp/~maehara/clinic/report_bd/rOAS.htm
momo-n
質問者

お礼

やはりそうでしたか!実は、甘いほど症状が出るって気がしてただけで確信は無かったのですが、酵素が多くなるからだったのか~納得!! ちなみに、温かくしてまでメロン食べたくないですね(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#211914
noname#211914
回答No.4

以下の参考URLには関連質問がありますが、参考になりますでしょうか? この中でRikosさん紹介のサイトの中に「スイカ」もあるようです。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=264089
momo-n
質問者

お礼

いろんな果物で、アレルギーがあるんですね~!症状も様様なんですね。勉強になりました。 アドバイスありがとうございます。

• pofly
回答No.2

それは完全なアレルギー症状だと思いますよ。食道が痒くなる程度ならまだそれほど強いものではありません。唇が腫れたり、蕁麻疹が現れる位だとかなり強いアレルギー体質となります。 私の場合、体調が悪いと唇や蕁麻疹として現れますので果物を食べる時はかなり気をつけてますよ。私の場合は特に生のものに出ます。先日、体調が悪かったせいか普段はなんともないブルーベリーでさえも症状が出ました。 私がどうしても食べたい場合はアイスキューブを用意しておきます。食べ終わった後、痒い場合はその痒みが治まるまでアイスキューブで痒い部分の感覚をマヒさせておきます。これくらいしか対処法ないでしょう。

momo-n
質問者

お礼

うん十年メロン食べ続けてましたが、先日とっても甘い高級マスクメロンを食べて、耐えられない程違和感を感じて初めて「アレルギー!?」と疑いを持ったのです。過去度々気になる時もありましたが、「こういうもんなんだろう」で済んでました。軽い方だから、気づきにくかったのかも。 食道だとアイスキューブは無理なので、うんと冷たい水を飲むといいかな?どうしても食べたい時やってみます。ありがとうございました。

• Jagur-y
回答No.1

アレルギーだと思います。私はびわ、桃、アメリカンチェリーでそのような症状になります。 キウイでアレルギーを起こす人は割と多いようです。 アレルギーなので対策法は具体的には食べないことが、一番だと思います。 食べ物で食道にアレルギーを起こして切開した人がいるので、気をつけてくださいね~!

momo-n
質問者

お礼

切開ですか!怖いですね~ 質問する前は、「こんな症状は自分だけかもしれない」「あの症状の気持ち悪さが文で伝わるだろうか…」と思っていました。他にもいらっしゃるんですね~驚きました。 ありがとうございます。