• ベストアンサー

擬似言語 整数型と文字型の違い

いつもお世話になっております。 擬似言語で整数型と文字型があって、1とか2とかを宣言するときに、整数型と文字型との違いはなんでしょうか。 整数型 : 1,2 文字型 : ’1’,’2’ の違いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#50176
回答No.2

>擬似言語のときはアスキーコードという決まりがあるのでしょうか。 >それとも一例と考える感じですか。 擬似言語だから…ということではなく文字コードの扱い方です。 ・文字型とは1バイトの半角英数文字コードを表現します。 (これは記号の '' で囲む半角英数の1文字に対応) ですから OK:'A','a',"#","8" など・・・半角英数1文字 NG:'A'・・・全角文字(2バイト) NG:'カ'・・・半角カナでも2バイト文字 NG:'123'・・・半角英数が複数文字 Unicode、EUC、JISなどは2バイト(あるいはマルチバイト)文字 ですから対応しないのです。 もちろん1バイト文字の EBCDIC は理論上対応しますが、 (ASCII とはコードが異なる) 擬似言語とはいいますが、扱われる擬似言語はマイコンなどの、 専用ハードのプログラムを想定してるのではなく一般的なパソコンの 標準プログラミングを想定しています。 ですから必然的に ASCII になるのです。 アセンブラやC言語も標準は、ASCII コードです。

yoshikon
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございました。すっきりです。

その他の回答 (1)

回答No.1

>整数型 : 1,2 は直接その数値が扱われます。 >文字型 : ’1’,’2’ はアスキーコード↓(10進の欄)の番号に変換されます。 http://www.hi-ho.ne.jp/masato_o/refer/ascii.html 記号の「クォーテーションマークで囲む1文字」のみ使用できます。 例えば、 整数型:i←1 なら i の内容は数字の 1 です。 文字型:i←'1' なら i の内容は数字の 49 です。 (49 は文字の"1"をあらわす文字コードの数値) 文字列:i←'A' なら i の内容は数字の 65 です。 (65 は文字の"A"をあらわす文字コードの数値) ただし、 整数型:i←A は、「変数Aに格納されている数値を変数 i にコピー」です。 (これは判りますね、すみません…)

yoshikon
質問者

補足

はっきりと憶えているわけではないのですが、よく質問に答えていただいてる気がします。ありがとうございます。 基本情報の勉強していて文字コード体系というところで、アスキーコードとかエビシディックとかユニコードとかいろいろでてきてましたが、擬似言語のときはアスキーコードという決まりがあるのでしょうか。それとも一例と考える感じですか。