• ベストアンサー

元同僚への久々の連絡

こんにちは。 以前派遣で一緒だった職場で、もう数年音信普通の方がいます。 ※メールなど連絡先は知っています。 3年ほど前に一度連絡取れて、「久々だから飲みに集まろうか」と 言っていたのですが、結局自分にそのまま連絡はありませんでした。 そのまま飲み会があったかすら情報は伝わってません。 もしかしたら面子から外されたのかもしれません・・。 実はその職場での業務領域が、最近に自分の記事として、 雑誌に掲載されたんです。 お礼を含め一度ご連絡したいのですが・・。 状況からすると、先方としてはご連絡されるのは迷惑でしょうか?。 ご意見お願いします。

noname#46519
noname#46519

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

仕事関係の人って、友人とも少し違うし、連絡取り辛かったりしますよね。 特に職場が離れてしまうと、益々音信不通気味になってしまったりして。 ふと思い出しても、急に連絡しても迷惑かな?なんて考えてしまい。 結局そのまま時間だけ過ぎてしまうんですよね。 先方も、もしかしたら質問者様と同様に、遠慮しているだけかもしれませんよ? 3年前の飲みの話は、別に先方が誘います、と言ったわけではないのでしょう? もしかしたら、あちらもあちらで誘われるのを待っていたかもしれません。 色々あることないこと心配していても始まりませんから、 質問者様の方から連絡してみましょう。 別に気合を入れる必要もなく、「お久しぶりです。ふと元気かなと思って連絡してみました」で 良いのではないでしょうか。お礼があるなら、その件も一緒に。 思わぬ連絡に、先方も喜ばれるかもしれないですよ。 私だったら、懐かしい方からの連絡は素直に嬉しいです。

その他の回答 (4)

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.5

 どうしても会いたいなら、連絡とればいいと思います。積極的な行動で世界は変わります。  しかし、そんなに深いつきあいでなければやめておくのも手ですね。3年もたてば、そんな人もいたな、くらいになります。やめた会社については、自分はよく覚えていて懐かしいですが、向こうはそう思っていません。時の経過は早いものです。。

  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.3

3年も経っていれば向こうも忘れているのでは

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

ANo.1 です。 > 自分の原稿が雑誌記事として掲載された メジャーな雑誌ですか?それとも業界紙? まあ、いずれにしても記事が掲載されたから「いい気になって連絡してきた」とも取られない事もないと思います。 もし記事を目にしたら、先方から「おめでとう」と連絡してくるのではないかと思いますが。 (その気があれば、気がない人ならそのままでしょう) まあ、何年も音信がないのであれば、そのままでいいのではないかと思いますが。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

> 実はその職場での業務領域が、最近に自分の記事として、 > 雑誌に掲載されたんです。 この意味がわかりかねます。 この文章の意味次第では連絡するも、放置するも選択肢が分かれると思いますが

noname#46519
質問者

お礼

すみません、訂正します。つまりは自分の原稿が雑誌記事として 掲載された、という趣旨になります。 ※「実はその職場での業務領域が~」という表現は無視してください よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 久々に連絡があったのですが・・

    食事を断った相手から 久々にメール連絡がありました(職場が変わったとかで) ※たった1回だけでその後は音沙汰無しでしたが ただし、自分も含めて共通の友達も宛先に入ってます。 これってまたアプローチしてきたのかな?、と取るべきでしょうか?。

  • 元同僚が再びこちらへ引っ越してきますが

    こんにちは。 結婚して旦那さんと共に地方へ行っていた元同僚が 彼の転勤に伴い、こちらへ戻ってくることになりました。 彼女はとてもステキな人で、当時職場のアイドル。 私も彼女が好きだったのから、たまにメールしたり年賀状を出したりして、連絡が途切れないようにしていました。 だから『またそっちに行くから飲みにいこうよ!』 とメールが来たときはとても嬉しかったです。 ただ、このことを職場の人に言えなくて困っています。 かつて彼女と仲良くしていた女性に 私は一年前から突然完全に無視されていて(原因は今も不明。悲しいです)、 皆で食事でも・・・と提案する場合、その人にも声を掛けないわけにはいかないからです。 普段から会社の飲み会には参加しない人ですから、まず来ないとは思うのですが。 友達に相談したら 『その元同僚はあなただけに連絡してきたのだから、取りあえず2人で会えばいいんいじゃない?気を遣いすぎ』と言われました。 どうしたらいいでしょうか?

  • 数年前に1回だけ飲んだ女の子から久々に連絡があり(その間ずっと連絡はと

    数年前に1回だけ飲んだ女の子から久々に連絡があり(その間ずっと連絡はとっていませんでした。ちなみに当時お気にの子でした。)、最近4対4でのみに行きました。 その後も一回ご飯を食べに行き(二人で行きたかったけど、友達も連れてきたいと言われ、結局2対2)、それから何度かメールもして、あるときに「その飲み会でいい子はいなかったの?」と聞かれました。 この質問の意図が掴めないのですが、どう思いますか?これって脈なしなんでしょうか・・・。意見を聞かせてください。

  • 久々に送るメール

    昔、職場が一緒だった好きな女の子に久々にメールを送りたいのですがどのような内容にすればいいでしょうか? まだ、定かではありませんがその子は、もうすぐ自分と同じ職場を離れそうで、もう二度と会えなくなる様な状況です。 昔は、カラオケとか行ったり仲良かったのですが、最近は忙しく連絡を取ってませんでした。 都合がいいかもしれませんが、「あ、この人こんなに想ってくれてたんだな」って思わせるようなメールがあれば、教えて下さい。 週末、自分の誕生日の時に送って、決着を着けようと思いますので。宜しくお願いします。

  • 元カレから久々の連絡が…

    わたしは結婚前提で付き合ってた人がいました。 どちらの親も公認で、あいさつも済ませてありました。 ですが付き合って3年で私が振られてしまいました。 理由は、自分はまだ子どもだ…もっと女遊びがしたい。 冷めた、今まで無理して付き合ってた、全部わたしに合わせていただけだ等言われてしまいました。 わたしの親もこれを知って、元カレに怒ってしまいました… 別れてから2ヶ月くらいは、月に1回程度だけど連絡を取り合ってました。 元カレも思わせぶりのような内容を送ってきたりして、舞い上がってしまう時もありました。 遊ぶ約束をしてくれたりしました。 私の予定を聞いきて、また連絡するから待っててねと言われました。 私はバカなので楽しみに待っていたのですが連絡は来ず。 1ヶ月過ぎたくらいにわたしから連絡しましたが、元カレはとても素っ気なかったです。 無視されたりもしました。 それから何かが吹っ切れました。 私は何バカなことしてたんだろう…これをきっかけに、もう諦めようと自分に言い聞かせてました。 それからもう連絡もするの辞めようと決めました。 ところがその1ヶ月半後(昨日)に元カレから連絡がありました。 「久しぶり、彼氏できた?」って内容でした。 なんか怖くて手の震えが止まらなかったです。 何言われるのか、何がしたいのか…とにかく怖かったです。 いないよと返信したら、元カレの友達が私のこと気になったらしく、よかったらどう?って内容でした。 断りましたが、連絡だけでもしてみてと言われたので連絡先教えました。 久々に連絡よこしてきたかと思えば、こんな内容かとガッカリです。 元カレは知らないかもですが、まだ私は辛いし、引きずってるし… こんなこといきなり言われてショックでした。 元カノである私を友達に紹介したいだなんて。 まあ、飲んでたらしく酔った勢いで連絡したのだと思うけど… とにかく今思えば最低な元カレですが、 まだ好きな気持ちもあるし、よりを戻したいと思ってしまいます。 こんな元カレ、皆様から見てどうですか? これが、普通なのですか? ごめんなさい、恋愛豊富ではないし、男の人とそんな関わりがないので質問させていただきました。 ぜひ、回答よろしくお願いします。

  • 連絡して警戒されてるっぽい?

    振られて音信不通半年、それまでに月一度連絡してしまっていました。 電話には出てくれるようになったけど会ってくれません。 二カ月連絡していません。 このままいくと自然消滅です。 何ヶ月後くらいなら連絡してもいいと思いますか? まぁもう連絡しないのがいいのは分かってますが(汗) 振られた原因は私の自分勝手さでした。

  • 元彼女からの連絡が頻繁になってきたけど好きってことかな?

    彼女と別れて3年もたつ。彼女の初めての彼氏だった。3年間一度も連絡がなかったのにここ1ヶ月頻繁に連絡がくる。仕事の相談が多いが。。。会わないと誘われるが、今のところ断っている。やっぱり彼女に振られたから、なんか会うとこまではいかない。。。忘れられないのは事実だが。できれば女性のかた、これって好きって思っているのですか?自分から行く勇気がなくて。どうなんでしょうか?

  • 久々のメール

    こんにちは。 私は前に一度会った男性が気になっています。 その人と会って以来、メールが無いのでこちらから送っていいのかな?と思います。 しかも久々なので何を送れば良いか分かんないし。 でもメールのやり取りがしたいのです。 じゃないと忘れられる気がするし連絡を取らないでいきなり会うって考えられなくて。 このまま自然消滅になりそうでこわいです。 既に私と付き合えますか?みたいなメールして返信ないしm(__)m 何かメールで会話をしたいのですがどんな内容が良いですか? 回答、お願いします。

  • 行きたいけど行きたくない元同僚との飲み会

    20代後半の男です。未だ定職に就けていません。 以前臨時職員として勤めた職場の元同僚から、飲み会の誘いがくるのですが、向こうは立派な社会人、年代もやや上で、こちらは上記のような立場です。誘ってくれるのは嬉しいのですが、正直肩身が狭いです。 それだけならまだしも、退職後に4日間だけ、同じ職場でバイトのような形で働いたのですが、その時は全く役に立てず、期待を裏切る結果になりました。それが重荷で、会うのが非常に不安です。 (今連絡をくれている人は、その時は一緒に働いていません) 誘われるのは今年に入って3回目ですが、前の2回は理由も言わず断ってしまいました。誘いが嬉しいのは確かなのですが、自分が歓迎されないのではとどうしても不安になり、考えるほどパニックのようになり、結局悩み疲れた上で断ってしまうのです。 今回で3回目です。断れば、どうなるでしょうか。もう来る気がないのだ、と諦めて連絡が来なくなるかもしれません。こりずにまた連絡をくれるかもしれません。いずれにしても、不安です。でも行くのも不安です。 何かいい考え方はないでしょうか。

  • 連絡を絶とうとしている元彼女への連絡と付き合い方について

    長文になりますが宜しくお願いします。 3ヶ月ほど前に付き合って3ヶ月めの彼女から、過去の事(彼女自身が原因の過去二回の離婚)を引きずってしまっている事が原因で別れを告げられました。 その後私の希望で、友達以上恋人未満な関係(自分自身としては、恋人と言ってもいいくらいの関係)を続けたのですが、先日再び、突然の別れを告げられてしまいました。 理由はやはり、彼女の過去の事が理由で結婚や恋愛はもう考えられられないという事でした。 彼女はずっとこの先誰とも一緒にならず、1人で生きていくという考えです。 自分は恋愛や結婚には向いていない人間だと。 これに関しては何度も説得したのですが、結局説得できずに今に至ります。 しかし、子供がいるごく普通の家庭への憧れを聞いた事や、1度だけですが楽しそうに具体的な話をした事もあり(1日でたちまちいつも通り「やっぱりしない」と覆されてしまいましたが)、それが本心なのはわかっています。 そして、別れを切り出されたその日から三日後に、1度こちらから電話をして話したのですが。(その間連絡はしませんでした) ここで改めて「連絡しない」 そして、「やっぱり好きだから・・・だから傷付けたくない。傷付ける事が、『自分自身が』イヤだ」と言われました。 そして3日後。 コチラからの連絡は控えていたのですが、向こうからTELが来ました。 その際は着信に気付かなかった為に、翌日の夜にコチラからTELしたのですが。 どうしたのかと聞いた所、「いや~…別に…」と言う事で、その後ここ2日間どうしてたか等の雑談をしました。 私はもっと話したかったのですが、 彼女が「そろそろ寝るね」と言うので、 私「じゃあまた連絡するね」 彼女「うん、おやすみ」 と切りました。 その後、翌朝にメールしたのですが、やはりと言うか返信が無く(最後に会った日から、あちらからのメールは一切来てません)、夜・翌朝と一回づつTELしましたが、留守電になってました。 連絡を絶ちたいと言いながらも、彼女から一度TELして来て、また音信不通と…自分には正直よく分からなくなってしまいました。 やはりもう、長期的に連絡しないのがベストでしょうか? 少なくとも電話は、これ以上すると着信拒否されてしまいそうで怖いです。 彼女は今回、連絡も絶とうと思っているのですが、私は今後の関係はともかく(もちろん彼女・夫婦として良い関係であれば最高ですが)、音信不通になってしまう事は絶対避けたいと思っています。 潔くないと思われるかもしれませんが、今の彼女をこのままにしておきたくない、出来る事なら自分が幸せにしたいと思います。 正直恋愛経験は豊富な方ではありませんので、色々なアドバイスをいただけると助かります。 宜しくお願いします。 補足: 2人とも30歳前後になります。 彼女はなにかと頑固なタイプで、なかなか自分の考えを変えてくれません。 また、周りの良くない出来事には影響されやすく、なにかあるとスグに自分自身もマイナス思考になってしまいます。 上記の事もあり、気持ちの上下変化(マイナス思考・プラス思考)がとても激しいです。 両親・友人・兄弟と、結婚で上手く行ってない事にも影響されています。 私は、彼女の過去の話はほぼ全て聞かせて貰っていると思います。 彼女曰く、私には何でも話せると。 たぶん本当だと思います。 私は彼女の過去の事などは全てお受け入れておりますし、彼女もその事は分かっていると思います。 しかし彼女としては、そういった事も含めて私の優しさに甘えてしまう自分が嫌だと言う事も聞いています。 それ故に、また過去の過ちを繰り返す事を恐れている様です。 現在、彼女と私には連絡を取れる共通の知人はおりません。

専門家に質問してみよう