• 締切済み

作詞コンクール

私の友達は作曲。 私はそれを作詞をするのが趣味です。 なんか友達がコンクールに出そうと言っています。 そこでどんなコンクールがあるか教えてください。 できればそのホームページがあったら教えてください。 あと友達には前歴という者がついています。 コンクールとかに影響があるか教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#29456
noname#29456
回答No.2

とりあえず「月刊公募ガイド」という雑誌が出ていますので、 お読みになってはいかがでしょうか。(参考URL) 「前歴」についてですが、 たいていのコンテストでは 「特定の事務所・音楽出版社などとの契約のない方」というのが 条件になっているはずです。 過去にそういう契約をしていたことがあっても、 現時点でしていなければ問題はないと思います。 詳しくは各コンテストの応募要項をよく見てください。

参考URL:
http://www.koubo.co.jp/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • itiha
  • ベストアンサー率7% (15/206)
回答No.1

学校の国語の先生に聞くと分かります。 学校の選択授業を使い、応募しました。 前歴は大丈夫でしょう。 その作品を使わなければ・・・。 余談ですが・・・・。 私も作詞が趣味です。 前歴が羨ましい。 詳しいコトは忘れましたが、自分の詞に曲を付けてくれる、 コンクールがあります。 内容は「希望」です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 作詞家コンクールは?

    こんにちは。 「公募ガ○ド」を見ると、ボーカルや作曲のコンクールはよくありますが、作詞のコンクールってあまり見かけないような気がします。 作詞家のコンクールってあるんでしょうか? 作詞家志望の人はどうやって目指しているんでしょうか? 音楽会社に持ち込みですか? 業界に詳しい方教えてください。

  • 作詞家

    私は趣味で作詞をしている者です。 きっかけは尊敬する作詞家を見つけた事です。 色々と落ち込んでいる時にあるアーテイストの詞に励まされました。 それに共感して書いています。 実は大学ノートが5冊以上の量がありますから私もビックリです。 周りから無謀に見えますが本気で作詞家に憧れてます。 歌詞で人々を励ますって事に格好良いと思います。 私が尊敬する作詞家の様に誰かが「良い詞だな。」と思ってくる事は素敵だと思います。 でも、私にはデメリットがあります。 文章の方が周りから褒められた事がありますが作曲は大の苦手です。 友達も楽器が得意な人は今の段階では居ません。 やっぱり、 音楽だけではメジャーでもダメな時のあると聞きますから 夢は夢なんですかね。 でも、音楽を一つの癒しにしたいです。

  • 作詞について

    今日は。僕は、今、スイミングスクールに通っています。 もう少しで開設20周年を向かえます。そこで作詞、作曲を作ってほしいっと言われ今作っています。 そこで、作詞、作曲を作ってくれる会社ってありますか?? 宜しくお願いします。作詞は、作れますが作曲が難しいので作ってくれる会社ありますか?? お願いします。

  • 詩のコンクール

    最近、よく作詞をします。 それを友達などにみせると『すごい』とよく言われます。 そこで、その詩(歌詞)をコンクールみたいなものに出してみようかなと思います。 なにかピッタリなコンクールはありますか? 教えてください。 ちなみに、私は学生です。 なのでそこも配慮したものがあると嬉しいです。

  • 作詞

    作詞作曲でこんなやつが作詞なんてできるのかなあというのがあるのですがどうなってるんですかよろしくお願いします。m(_ _)m

  • 作詞について

    この前知り合いに作曲を依頼したキャラクターデザイン兼イラストレーターです。 作曲者から「一番そのキャラを知ってるのはお前だからお前が作詞すべき」といわれました。 しかし自分には作詞の経験が一切ありません。(というか音楽に関しても) 今まだ曲が出来てない状態ですが、こういうのは作詞が先に考えたほうがいいんでしょうか? それともできた曲にあわせて作詞したほうがいいんでしょうか。 一応入れてみたいフレーズなどは浮かんではいますが、曲がないとピンときません。 テーマとかイメージとかはおしえてるのでそれっぽい曲に葉なると思うのですが。 なにか法則とかそういうのがあると多分間違えてますし・・・ 作曲と作詞どちらが先がいいか、あと作詞する場合 なにかコツとかあれば教えてください。

  • 作詞だけでは……曲は未完成?

     私は趣味として詩や小説を書いています。最近は主に、アーティストの曲のメロディに、自分の詩を重ねて書いています。ちょこちょこ自分の詩(詞)をカラオケで歌ったりしています。  私は将来小説家を目指していますが、正直「作詞」としても活躍したいと思っています。自分の詞を歌って欲しいです。しかし「作曲」はほとんどと言っても過言ではない程出来ません。  作詞作曲に携わっている方や知識がある方、ボーカロイドに携わっている方に質問です。 1、私は作詞だけですが、作曲できる方を見つけるにはどうしたらよいのでしょうか? 2、「作曲」出来なくては、どうしようもないのでしょうか? 3、ボーカロイド好きなので考えましたが、作曲から始めないと無理ですよね? 4、編曲者も必要ですか?  音楽は得意ではありませんが、歌うこと・詩(詞)を書くこと・音楽が大好きです!!アドバイスやご意見お待ちしております。

  • 作詞

    自分は作曲をしているんですが、作詞はしていません。 しかし、最近インスト系やオーケストラなどで演奏するような曲じゃなく、J-POPな曲作るなら作詞もすればと言われたんですが、あまり文章書くのが得意じゃなく、尚且つフレーズにして書くのが苦手なので作詞していなかったんです。 そこでどうすれば上手く書けるようになるのでしょうか?安易でもいいので分かる人いたらお願いします。

  • 作詞ができても作曲が・・・

    作詞ができたとしてもどうしても作曲がむずかしいです・・・。 誰か作曲のコツやどうやるのか なんでもいいので教えてください。 お願いします。

  • 作詞者を教えてください。

    合唱祭でAve Matiaを歌うことになりました。 作曲者はPietro Mascagniと分かっているのですが、作詞者が分かりません。 合唱祭参加申し込みには、作詞者名を書く欄があるのですが、分からなくて困っています。 分かる方、教えていただけませんか?