• 締切済み

なんの病気?

目がかすんで、目の前に細長い虫が動いていて、 太陽が異常にまぶしく、玉葱の涙の反応が異常でたくさん出ます。 ドライアイの症状も当てはまります。 それと足がもつれ、舌がしゃべるとき回りずらいです。 これは頭の病気?それとも白内障? 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.7

TOPページで「飛蚊症」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にして下さい。 >それと足がもつれ、舌がしゃべるとき回りずらいです。 安心の為にも、早急に脳(神経)外科等で受診されることをおすすめします。 ご参考まで。 お大事に。

• myeyesonly
回答No.6

こんにちは。No1です。そういうお話でしたか。 本人が行きたくないって時は大変難しいんですよね。 ただ、病気ってのは恐いっていう単純な恐怖からであれば、良くなりたいと思うなら早く治療することであるという事を理解できればいいんですが。 一度、例えば脳溢血や心臓病などから甦った人の体験談などを、過去ログを検索するか、新しく質問を立てられて募集し、ご本人にも読ませるか聞かせてあげてはいかがでしょうか。

• sano-ba
回答No.5

3で回答した者です。白内障になり人工レンズです。 白内障の最初は、新聞の字がぼやけて見えました。 コンタクトレンズを使っていたので、レンズが悪くなったか、度が合わなくなったかと思いました。 お母様がおいくつかわかりませんが、病院嫌いな人は、ご家族が大変ですね。 病院へ行って、病気だと言われるのがいやだとか怖いのではないでしょうか? お母様の好きな事や、趣味の話をして、「続けたいなら一度みてもらおうか」と話されたらいかがでしょう?

回答No.4

ろれつが回らない、足がもつれることから、やはり脳出血等を疑った方が……。目は飛蚊症、まぶしいことから緑内障も疑います。すぐ脳神経外科へ行ってください!

noname#2536
質問者

補足

これぢつは、母親がなっていて、10年ぐらい前から、 目の症状で、3年ぐらい前から足のもつれなどがでたようです。 これはどういう検査すれば病気診断できるのでしょうか? それと待つのが嫌など理由つけて病院行きたがらない のですが、いく手立てはありますでしょうか? 説得しても無理で・・・・・

• sano-ba
回答No.3

もし脳の病気だったら病院に行くのは早ければ早いほどいいと思います。 知人も足と舌にきました。 白内障は足や舌には以上が出ないと思います。

noname#2536
質問者

補足

これぢつは、母親がなっていて、10年ぐらい前から、 目の症状で、3年ぐらい前から足のもつれなどがでたようです。 これはどういう検査すれば病気診断できるのでしょうか? それと待つのが嫌など理由つけて病院行きたがらない のですが、いく手立てはありますでしょうか? 説得しても無理で・・・・・

• kawakawa
回答No.2

できれば直ぐに病院へいかれることをお勧めします。 土日がすんでから,月曜日に行こうなどと思わずに。 可能性としては色々と考えられるのですが,緊急に診てもらわれるべきものではないかというケースも否定できませんので。 書かれておられる症状はいつから続いているのでしょうか? 心配です。 以上kawakawaでした

noname#2536
質問者

補足

• myeyesonly
回答No.1

こんばんは。それは早急に医者に行かれるべきだと思います。 ぱっと頭に浮かぶのは何かの薬物中毒、食中毒、脳に何らかの障害が起きたなどですが、それらであれば処置を急ぐ必要がある場合が多いです。 そんな重篤なものではなければいいのですが、ここでのお話だけでは判りません。 この時間では救急車を使ってもいいと思います。

noname#2536
質問者

補足