• 締切済み

眼の病気?について・・コンタクト関係です。

2年で新しくするコンタクト(ソフト使用です) ここ数日、眼がとても乾く、コンタクトが邪魔でしょうがない。 少し痛い・・等の症状から新しいコンタクトにする時期・・。 という事で先日コンタクトを作りました。 その時・・「コンタクトがつけられるぎりぎりの範囲まできている」 ・・という言葉を聞きました・・そしてコンタクトは作って頂けたのですが・・。 新しくしてもやはり同じ症状が続いていましたので、先ほど眼科に行き きちんと、そして全て調べていただきました。 30~40分かけて・・。 視力は勿論のこと、眼圧、涙の検査・・その他・・。 その結果・・瞳にキズがついているわけでもなく ドライアイでもなく・・特に異常はなし・・ということでしたが、 アレルギーの目薬を一応処方してもらいました。 コンタクトをはずしても同じ状態で、やはり何か異物感を感じる。 眼の病気や異常ではなく・・ストレスや疲れからなのかなぁ・・? ・・などとも思っていますが・・。 ちなみに後頭部がやや重い感じもして、心持ち痛い気もします。 皆さんの中で同じ様な症状や、考えられる病気?原因など・・。 どなたかアドバイスなど頂けたら幸いです。 ちなみに、眼を洗う液体と眼精疲労の錠剤も先ほど購入してみましたが・・。 どうか教えて頂けたら有り難く思います!! 宜しくお願い致します!!

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.2

完全なアレルギー性結膜炎です。 かなり不安な状態に陥っていると思いますが、なんてことはありません。多くの人が患っている病気ですから。 目を気にしすぎなければ大丈夫です。なんてことはないんだって思ってればいつの間にか気にしなくなりますよ!眼科にもいって検査してなんともないんだし、好きなスポーツしたりパソコンやったりしてなるべく目のことを考えない時間を増やしてください。

  • 32421111
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

コンタクトが合わない体質になったのでしょう。 めがねにしたら良いのではないでしょうか? ただ、コンタクトをはずしても症状が続くというと・・・ あなたの年齢とか職業、性別、コンタクト歴等詳しいことが分からないので、ちょと・・・ですね。 歩いたり水泳等の軽運動は良いと思いますよ。

関連するQ&A

  • ハードコンタクトでの目のごろつきと痛み

    3年ほど前からハードコンタクトを使用しています 1年前に左目を壁に強くぶつけてしまい角膜びらんを起こしました 眼科から目薬をもらい、点眼を続け傷がなくなってからコンタクトの使用を再開しています しかし、それ以来コンタクトを装着していると左目だけ常にごろつく感じ(異物感)がしたり、急に痛くなったりします 急に痛くなった場合、コンタクトをはずしても鈍い痛みが続くためゴミなどによるものではないと思います 目が痛んだ時には眼科へ行き診てもらうのですが、目に傷は見られないそうです そのほかの症状としては、ごく稀にですが寝ているときにいきなり左目の瞳を針で刺されたような痛みがあったり、光を見ると左だけ目の中の毛細血管(?)のようなものが見え、まぶしく感じたりすることがあります。 眼科で診てもらっても目の表面や眼圧にも問題はないようなのですが、コンタクトの使用が大変つらいです このような症状に心当たりある方いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?

  • 目薬について(コンタクト使用)

    以前、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2635170.htmlでコンタクトのことを質問させていただいたのですが、聞きたいことが変わったので、改めて質問させていただきます。 今、1ヶ月使えるコンタクトをしています。ドライアイというわけではなさそうです。コンタクトを取ったあとに目がかゆいことがよくあり、眼科に行きましたが、特に異常ないと言われました。なので、ドライアイでもないようです。 質問は、目薬のことです。 今は、「アイボントロ~リ目薬ドライアイ」を使っていますが、値段的なことで悩んでいます。コンタクトの時にも、してない時にも使用出来る目薬で、アイボンより安く(アイボンは540円くらいです。)いいものはありませんか?? 目薬のことを全く分からないので、いろんな目薬について教えてください!

  • コンタクトレンズが合いません

    今までソフト、ハード、使い捨てと様々なコンタクトレンズを試してきましたが、 どれも乾燥感や異物感が出てしまい自分の目には合いませんでした。 どうやらドライアイ気味のようで、コンタクトは自分の目には合わないようです。 最近は諦めて眼鏡で過ごしていますが、眼鏡だととても不便です。 かと言ってレーシック(近視矯正手術)を受ける勇気はありません。 ドライアイを改善する方法や、ドライアイの人にお勧めのコンタクトレンズなどがあれば教えてください。 ちなみに乱視があります。

  • 目の病気について教えてください。

    網膜の病気について教えて下さい。先日、眼科通院し、検査した時、ます目や、円状の点線が、歪んで見えました。Drが、網膜に異常が有るかもしれないので、今度、眼底検査をしましょうと、言っていましたが、どのような病気があるのでしょうか.?現在の症状としては、歪みの他に、目の奥の方で痛みが、時々あり、こめかみ、目の下に、ジワジワとした感覚と、圧迫感があります。後は、ドライアイと疲れ目です。此の様な症状から、当てはまる目の病気は、どんな病気があるのか教えて下さい。お願いいたします。

  • 目の異物感が取れません

    10日間ほど前から、上まぶたの内側あたりに軽い異物感があります。 異物感は、10日間の間に特にひどくなることもなくほぼ同じです。 当初は、コンタクトレンズで角膜に傷が付いたのかと思い、10日間、メガネだけで過ごましたが、 症状が改善されなかったため、眼科に行き検診を受けました。結果、何も異常はないとのことでした。 まぶたの内側に異物感があるため、ものもらいを疑っていますが、 見た目では、特に目の腫れなども無い状態です。 眼精疲労も疑っていますが、10日間コンタクトレンズをしていないのに、症状が改善されないため、 眼精疲労の可能性は低いか、とも思っています。 症状に心当たりのある方、アドバイスをいただけますと幸いです。 なお、通常は、朝晩合計5時間ほどコンタクトレンズ(ハード。酸素透過性)を装着し、 それ以外はメガネをしています。また1日10時間程度、パソコンを使っています。 視力は裸眼で0.05程度ですが、車を運転しないため、特にメガネは弱めに作っています。 宜しくお願いいたします。

  • 目の充血と痛み

    ソフトレンズコンタクト(メダリスト)を使いはじめて二週間後、目の痛みを覚え、眼科へ行った所、角膜に傷がついていると言われました。と、ここまではよくあるパターンだとは思うのですが、治療のためコンタクトをしないで二日間過ごしたんですが、突如目に異物感を覚えたので目をこすって取ろうとしました。しばらくしたら取れたのですが、それからというもの頻繁に異物感や違和感を感じるようになってしまいました。特に朝は目がゴロゴロします。眼科へ行ったら眼圧が高い(右21 左24)といわれ、チモプトールを使い一週間ほどで眼圧正常値17に戻ったんですが、違和感は取れませんでした。現在18歳で、小学校六年の時にアレルギー性結膜炎と言われた事があるので、それがコンタクトによって悪化したんでしょうか?しかし、眼科へ行ってもそれについてのコメントは全くないです。これは言わないと発見できないのでしょうか?それと、なぜコンタクトをはずしてから二日目に突如異物感を感じたんでしょうか。普通ならしてる最中もしくは次の日当たりだと思うんですが。これはコンタクトは関係なかったと言うことなんでしょうか。とてもこまってます。

  • 眼の白いところがゼリー状っぽいですが。

    右目だけ、眼の白いところが、ゼリー状(オブラートが水を含んでふやけた感じ)になっています。瞳が動くとよくわかります。どんな病気が考えられますでしょうか?ちなみに当方は40歳男性、コンタクト暦22年です。飛蚊症も症状があります。どうぞ、よろしくお願いします。

  • 目の病気?

    私の主人のことで困ってます 目が乾く まつげの付け根あたりがかゆくなる 目が疲れやすい すべてドライアイからきてるんでしょうか? 眼科では、ドライアイといわれ、ヒアルロン酸の目薬をもらってます 皮膚科では、まつげの付け根がかゆくならないように塗り薬をもらってます そういったことから、目と関係しているのか、体が疲れやすく 目の調子がいいときは、体の調子もいいようです アレルギー検査もし、スギがいちばんひどく、花粉の時期は、大変です。 何の病気?のなのでしょうか? ドライアイを直す方法はあるのでしょうか? 同じ症状の方や、何かアドバイスなど、何でも結構です よろしくお願いします

  • 目の病気?

    10か月前から目がおかしいです><光が異常に眩しい、目が開きにくい、張る、たまに勝手に涙が出るといった症状があります。何かの病気なのでしょうか? ちなみに17歳です。

  • 目の病気について

    最近目が乾いた感じがしたり、景色がいつもより明るく感じたりしたので、眼科さんに行って先生に目を診てもらったのですが、特に異常なしという診断で一応ドライアイ用の目薬と、充血した時用の目薬を処方していただきました。 それから毎日目薬を差して様子を見ているのですが、あまり良くなりません。 自分の目を鏡を見て観察してみると、虹彩の部分が数ヶ月前と比べて結構茶色くなっている気がします。視力は落ちていません。インターネットで該当しそうな病気を調べてみたのですが、ピンとくる病名は見つかりませんでした。 もう一度時間があるときにでも他の眼科さんに診てもらおうとは思っていますが、また異常がないと言われると、どうしようもないので、分かる範囲で良いので上に書いたような症状でありそうな病名を教えて頂けたら先生にも質問出来ますので助かります。 ちなみに私の年齢は20代前半です。 回答のほう宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう